おとぎの宿米屋の露天風呂

「おとぎの宿 米屋に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「リピーターが多い旅館に自分も泊まってみたい!」

「ゆっくり温泉に浸かってのんびりしたいけど、どんなお部屋があるのかな?」

 

おとぎの宿 米屋に泊まりたいけど、詳しい情報がないと具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんなおとぎの宿 米屋に泊まって100%満喫したいアナタために、旅ソムライターのsakurayukiがおとぎの宿 米屋を大解剖しちゃいます♪

 

おとぎの宿米屋周辺

 

おとぎの宿 米屋は、全ての客室に半露天風呂か内風呂かで温泉がついています。

自分のタイミングで温泉を楽しみたい、という方にとって、客室に温泉があるのは嬉しい環境ですよね。

もちろん、大浴場と露天風呂も繰り返し入りたくなるほど素敵です!

 

おとぎの宿米屋の露天風呂
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

温泉は「美人の湯」として人気があり、この温泉を目当てにリピーターになる方が続出。

露天風呂は自然に囲まれているので、季節によって趣が異なるのも魅力です。

朝ならではの露天風呂に入りたいと、早起きを頑張る方もいるそうですよ。

 

おとぎの宿米屋の料理
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

おとぎの宿 米屋といえば、この「おとぎ会席」も魅力の1つ!

季節ごとにテーマとなるおとぎ話が変わり、それを元に可愛らしいお料理が作られるんです。

見た目はもちろん、無農薬・有機栽培の野菜を使うなど素材にもこだわっています。

この写真は「さるかに」をモチーフにしたお料理ですが、うそみたいに可愛らしいですよね!

 

おとぎの宿米屋のロビー
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

おとぎの宿 米屋は、10歳未満の子どもの利用が限定されます。

子どもがいるとにぎやかになるので、落ち浮いた雰囲気を保つために、ということのようです。

子どもが一緒に利用できる客室が1室だけあるので、お子さんと宿泊する際はそちらを予約してくださいね。

 

 

目次

おとぎの宿 米屋のうそみたいとの評判の真相!ブログや実際に泊まった方の口コミ評判レビューを紹介!

おとぎの宿米屋の料理

 

おとぎの宿 米屋について詳しく知るには、口コミやブログ、宿泊記も見てみましょう。

公式ホームページの説明だけでは分からなかったことが、たくさん紹介されているんですよ。

口コミやブログ、宿泊記を見て、「ここってどうなってるの?」という疑問が解消されると嬉しいです。

 

「うそ」だと感じた声があるブログや宿泊記など

おとぎの宿米屋の館内

 

おとぎの宿 米屋について検索すると「うそ」というキーワードが出てくるので、気になっている方もいらっしゃるかもしれません。

「うそ」というキーワードで検索される回数が多いって、なんだか心配になりますよね。

どんなところが「うそ」と言われているのか、ブログや宿泊記の内容に「うそ」に当たる部分がないかを調べてみました!

 

結果を先にお伝えすると、「ここがホームページと違った!」「だまされた!」といった、「うそ」だと感じる部分について書かれたブログや宿泊記はみつかりませんでした。

感じ方は人それぞれ、好みも人それぞれですから、「思っていたのとは違った」ということはあります。

でも、「思っていたのと違った」からと言って「うそ」とは言えませんし、「自分の好みとは違った」という場合もありますね。

 

おとぎの宿米屋の客室

 

いくつかブログや宿泊記をご紹介しますので、「うそ」だと感じている声があるかどうか、ぜひ生の声をご確認ください。

 

数回に渡ってたくさんの写真と共に宿泊記を紹介しているブログです。

公式ホームページには載っていない写真がたくさん見られるので、もっと館内の様子を知りたい!という方におすすめのブログ。

客室の名前が今と違うので、そこだけ分かりにくいかもしれません。

 

おとぎの宿 米屋に6回も宿泊しているリピーターさんの宿泊記が読めるブログです。

過去の宿泊記も読むことができるので、米屋がどんな風に変化しているのか知ることもできますよ。

リピーターさんの宿泊記だからこそ、米屋が「うそ」ではないことも分かりますよね。

 

宿泊記を読んでいると、いろいろな点が変わっていて、それを寂しく思っているのが伝わってきます。

過去のブログや宿泊記を見て「泊まってみたい」と思った方にとって、変わってしまった点は「うそ」のように感じるかもしれませんね。

 

女性の一人旅の目線で書かれた宿泊記が読めるブログ。

写真は少なめですが、米屋で過ごすとどんなことを感じられるのか細やかに表現しているので、宿泊するイメージが掴みやすいと思いますよ。

 

2回目のリピーターさんの宿泊記が読めるブログで、前回の宿泊の様子もブログで読めますよ。

米屋の変化がいくつか挙げられていて、「前の方が良かった」と感じている点も。

温泉が大好きな方のブログなので、温泉について詳しく紹介しているので参考になります。

 

この他にもブログを見てきましたが、「うそ」に当たる内容は見当たりませんでした。

米屋について、この後も詳しくご紹介していきますね。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

おとぎの宿米屋でのおもてなし

 

ホテルを知るには、実際に泊まった方の口コミや評判は欠かせませんよね。

旅ソムが独自に集めた口コミと評判をご紹介します。

  • 雰囲気に癒やされた
  • アメニティとオーガニックコスメが嬉しかった
  • 「おとぎ会席」が素敵だった
  • 客室が少ないので館内が静か
  • 場所が分かりにくい
  • 部屋のお風呂からの風景が良かった
  • 温泉の質が良い

 

「雰囲気にとても癒されました」「癒し、くつろぎを完璧な状態で提供してくれる宿です。」と、宿の雰囲気の評判が良いですね。

口コミによると、建物やインテリアだけでなく、自然豊かな立地も雰囲気の良さに繋がっているようです。

 

「目でも楽しめる素敵な会席でした。」「彩りが豊かで食べてしまうのがもったいないくらいきれいに盛り付けられていました。」と、「おとぎ会席」の評判も良いです。

口コミでは、見た目はもちろん味の評判も良いのがすごいですよね。

 

「とろりとしたアルカリ性の美肌の湯をたっぷり堪能させていただきました。」「貸し切りに近い感覚で楽しめる、夕食後のお風呂がおすすめです。」と、温泉も評判が良いです。

大浴場もお部屋のお風呂も、どちらも素敵なんだとか。

評判の温泉をゆっくり時間を掛けて楽しみたいですね。

 

おとぎの宿米屋のお風呂

 

口コミと評判の詳細は以下の通りです。

 

評価: 
星5つの顔

知人からおとぎの宿米屋がとても良かったと話を聞いて、ぜひ泊まってみたいと思い、私の誕生日のお祝いを兼ねて夫と2人で宿泊しました。
新幹線と在来線を乗り継ぎ、駅から送迎バスを利用して、自然に囲まれた一軒宿に到着。館内には、木のぬくもりを感じられる家具やかわいい動物のインテリアがあり、その雰囲気にとても癒されました。
お部屋には源泉掛け流しの露天風呂がついていて、決して広くはありませんでしたが、2人で過ごすには十分でした。お部屋のアメニティとしてオーガニックコスメが用意されていたのも、嬉しいポイントでした。
お部屋以外にも大浴場と2種類の露天風呂があり、とろりとしたアルカリ性の美肌の湯をたっぷり堪能させていただきました。
夕食は竹取ものがたりをテーマにした“おとぎ会席”でした。旬の食材と、器、盛り付けなどでものがたりを表現されていて、目でも楽しめる素敵な会席でした。私はお腹も心も満たされて大満足の夕食でしたが、男性には量が少し物足りなかったみたいです。
心身ともに癒された宿泊でした。お宿でのんびりと過ごす女子旅や母娘旅に特におすすめできるお宿だと思います。

[2016年11月]

評価: 
星5つの顔

夫婦二人旅で利用しました。癒し、くつろぎを完璧な状態で提供してくれる宿です。客室が少ないというのもありますが宿の中が静かで、食事とお風呂の時以外は殆ど他の宿泊客を見ることがありません。広い露天風呂を有する浴室も混雑することはなく、足を伸ばしてゆっくりと楽しむことが出来るのは、温泉宿の醍醐味と言えるでしょう。貸し切りに近い感覚で楽しめる、夕食後のお風呂がおすすめです。食事については、宿の主役である「おとぎ懐石」が秀逸で、味、量、アイディアと三拍子揃い、お腹と共に気持ちも満たしてくれます。部屋は本館の和室でしたが広くて綺麗で、各部屋におとぎ話の名前がついていてとても可愛らしいです。畳とベッドの融合ですが、特に違和感を感じることはありません。ただ、ベッドよりも布団で寝る純和風の方が、よりおとぎ話の雰囲気が出て良かったのではないでしょうか。もう一つ、従業員の入れ替わりが激しいのか、慣れない接客が目立つのが減点でした。

[2021年1月]

評価: 
星4つの顔

以前から地元のテレビ等で特集されていて興味を持っていて、なかなか人気で予約が取れない時期ではありましたが、出産前にということで家族旅行で7名で行きました。テレビ特集どおり嘘偽りなく外観から食事から宿全体すべてにおいて素敵でした。だめなかしょをあげるのは探すのが難しいくらいですがあえてあげるとすればなかなか目的地までの距離や場所がわかりづらいことかもしれません。ナビを使えば問題ないかもしれませんが。今は感染症の問題でなかなか訪れることが出来なくなったので仕様が変わってるかもしれませんがもっと部屋数を増やしたりこども向けな何かを用意されればもっとお客様が増えたりするかもしれません。春夏秋冬とそれぞれテーマを決めた部屋があるのは楽しいです

[2019年11月頃]

評価: 
星5つの顔

妻と娘と家族3人で、露天風呂付の和室の部屋に一泊しました。ちょうど桜が満開の季節で、部屋の露天風呂から外の自然の風景がとても美しく見えたのが印象に残っています。料理は旅館の夕食も朝食も、畑で採れた新鮮な野菜が豊富に使われていて、彩りが豊かで食べてしまうのがもったいないくらいきれいに盛り付けられていました。どの料理も健康的で、味付けもおいしく、お櫃で用意していただいたご飯を家族であっという間にきれいに平らげてしまいました。大露天風呂は周りを大きな木々に囲まれていて緑が豊かでした。湯船や通路は清潔感があり、鳥のさえずりと豊富に湧き出るお湯の流れる音を聴きながら、のんびりとリラックスした時間を過ごすことができました。旅館の方々は感じの良い方ばかりで、サービスで気になるところは特にありませんでした。帰り際、あまりに景観がきれいなのでたくさんの家族写真の撮影をお願いしてしまったのですが、忙しい時間帯にも関わらず丁寧に対応してくださり、感謝しています。

[2021年4月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
   ※当サイトが独自に集めた口コミです。
   コピーする際は、引用リンクをお願いします。

客室数が限られているため、予約が取りにくい時期もあったようです。

泊まってみたいのに予約が取れない、というのは悔しいですが、客室を限っているからこそ宿の良さを活かせている、という一面もあるのでしょう。

口コミを見ていると、のんびりと過ごすのにぴったりな場所なのが伝わってきます。

 

客室数が限られている他にも、癒やしの空間を保つため全室が禁煙となっています。

客室内では喫煙できませんが、ちゃんと館内に喫煙スペースが設けられていますよ。

 

大変勝手ながら、10月1日より全客室禁煙とさせていただきます。

館内に喫煙スペースを設けておりますので、ご利用下さいませ。

公式ホームページより

 

分煙されていると、喫煙する人・しない人もどちらにとっても過ごしやすい空間になりますよね。

全面禁煙ではなく、喫煙スペースを設けるところが喫煙する人にも配慮されているなと感じます。

 

あまりに良い口コミが多いと「うそみたい」と感じるかもしれませんね。

おとぎの宿 米屋について、詳しくご紹介していきますのでうそか本当か、じっくり見極めてみてください!

 

 

おとぎの宿 米屋の食事・料理の口コミは高評価!朝食・夕食のメニュー・料金まとめ

おとぎの宿米屋の料理

 

おとぎの宿 米屋の大きな魅力の一つは食事。

素材にこだわっているのはもちろんのこと、見た目の美しさや楽しさも好評なんです。

食事はレストランではなく、ゆったりと個室で楽しめるのも嬉しいポイント。

お料理について、詳しくご紹介しますね。

 

朝食

おとぎの宿米屋の朝食

 

「きれいになる朝ごはん」がコンセプトの朝食は、料理の品数が多くて見た目も楽しい。

無農薬野菜のサラダや、自然米100%の炊きたてごはん。

発酵食品をメインにした朝食をたっぷり楽しめます。

 

おとぎの宿米屋の朝食

おとぎの宿米屋の朝食

 

お料理に使われているドレッシングや調味料も手作りなんだとか。

朝食を食べた方のブログによれば、美味しくてついつい食べ過ぎてしまったそうですよ。

 

夕食

おとぎの宿米屋のおとぎ会席
おとぎの宿米屋の夕食

 

おとぎの宿 米屋の夕食は、まるで絵本のような美しさと可愛らしさ!

「おとぎ会席」は季節ごとにテーマとなるおとぎ話が変わるため、お料理でいろいろな世界観を楽しむことができるんです。

夕食の内容について詳しくご紹介しますね。

 

おとぎ会席

おとぎの宿米屋の料理

おとぎの宿米屋の料理

おとぎの宿米屋の料理

 

見ているだけでわくわくするお料理ですよね!

お料理の食材にもこだわっていて、地元産はもちろん、日本全国から美味しい食材を集めているんです。

お肉に卵、お米、野菜、調味料、どれも産地からこだわっているそうですよ。

 

おとぎの宿米屋の料理

おとぎの宿米屋の料理

 

 

別注料理

おとぎの宿米屋の料理

 

夕食では、「おとぎ会席」以外に別注料理をオーダーすることができます。

伝統的な調味料を使い、郷土料理を昔ながらの味で再現。

口コミでは、「おとぎ会席」だけでは物足りなかった、と言っている方がいたので、しっかり夕食を食べたい方にもおすすめです。

 

<別注料理メニュー一例>

  • 短角牛石焼き 【ヒレ】一人前11,000円
  • たけのこ・本蛤炭火焼 1種 2,750円 、2種   4,950円
  • うにぎり 一貫3,300円

 

別注料理に使う食材は仕入れが難しい場合もあるので、日によってメニューにないこともあるそうです。

せっかくですから、夕食ではぜひ別注料理も味わってみたいですね。

 

 

口コミ

おとぎの宿米屋の料理

 

宿の口コミの中から、食事に関する口コミをピックアップしてご紹介しますね。

  • お料理の見た目が可愛らしい
  • 夕食のお料理がどれも美味しい
  • お料理を運ぶタイミングが良かった

 

「見た目も可愛らしいお料理が一品一品提供者していただけました。」「一品一品が凄く凝っていて食べるのが勿体ないですが」と、やはり見た目の可愛らしさを評価する口コミが多いです。

口コミを見ていると、いろいろなテーマでどんなお料理が出たのが見てみたくなります。

 

「どれも美味しくて」「食材もオーガニックや有機栽培にこだわり、とてもおいしかったです。」と、お料理にが美味しいという口コミが多いですね。

食材にこだわっているのも伝わるようで、味への期待も高まります!

 

おとぎの宿米屋の料理

おとぎの宿米屋の料理

おとぎの宿米屋の料理

 

口コミの詳細は以下の通りです。

★★★★★

料理もお風呂も最高でした。
夕食はおとぎ会席でお伽話に沿ったコース料理で
完全個室で食べるので他のお客さんと接触する心配が無かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事も個室で、洞窟のような造りの中
見た目も可愛らしいお料理が
一品一品提供者していただけました。
どれも美味しくて
ついついお酒がすすんでしまいました!
スタッフの方々もとても素晴らしくて、
最高の食事タイムを満喫できました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は三ヶ月毎に物語のテーマに沿って変わるらしく、今回はネズミの嫁入りでした。
一品一品が凄く凝っていて食べるのが勿体ないですが、有機栽培のこだわった野菜を使った料理はどれも美味しく、食べ終わる頃にタイミング良く次の料理が温かいまま運ばれてくるので良かったです。
ご飯もテーブルでタイミング良くお釜で炊くのでお焦げまで美味しく、余ったら夜食としておにぎりにしていただけます。
食事は最後まで楽しみながら美味しく頂けましたが、私たちはお酒を飲まないので、出来ればお水を置いて欲しかったです。頼んでも忙しいのか暫くいただけなくてもう一度催促してようやく頂けましたがこの点は改善望みます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

おとぎ話のストーリーに合わせた料理がとても良かったです。目でも舌でも楽しめました。量が多いわけではないので、女性やご高齢の方にちょうどいいかもしれません。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食は、おとぎ話のストーリーに合わせた食事で、目でも楽しめますが、個人的に “またこれが食べたい!”と、思うようなお料理はなかったかな…。 (レストランじゃないから仕方がないのですが。)
でも! ありきたりな温泉旅館の食事ではなく、手が込んでいて 美味しいお野菜をつかった 身体に優しい感じの食事です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は、童話に沿ったメニュー編成。楽しいし、美味しい。2泊目も丁寧な仕事してくれました❗
付ききりで、食事のお世話をしてくれるのも、嬉しい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

女性向きなので、一つ一つのお料理は手がかかっているのですが量的に少なく、今まで泊まった中で一番少なく感じました。
ただ、お湯は今までの中で一番良く
お料理が昔話料理だけでなく、別のコースが選べるならまた行きたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

童話をテーマにした創作和食料理が最高でした。食材もオーガニックや有機栽培にこだわり、とてもおいしかったです。癒しのひとときでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

東北エリアNo1の宿。人も少なく、大浴場をゆっくりと利用できる。部屋風呂も料理も最高。
わくわく感のあるストーリー仕立てのメニューに、意外な組み合わせの料理(抹茶、コーヒーゼリー、ごま油のデザートなど)がイチオシ。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

おとぎの国だけあって、シンデレラをモチーフにしたお料理❣

—— GoogleMapの口コミ

 

夕食の量に関しては、ちょうどいいという口コミもあれば、物足りないという口コミもあるので、判断が難しいところ。

人によって適量も違うので、余計に口コミだけでは判断しにくいですよね。

別注料理をオーダーすることで、量を調節してもいいかもしれません。

 

おとぎの宿 米屋の、食事に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

おとぎの宿 米屋の部屋のおすすめは「半露天風呂シャワー付和洋室」!パジャマは女将のオリジナルデザイン!

おとぎの宿米屋の客室

 

おとぎの宿 米屋こだわりの、客室についてもご紹介していきましょう!

自然をモチーフにした内装や、選び抜かれた家具の置かれた部屋は、どれもとっても素敵です。

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「半露天風呂シャワー付和洋室」!

おとぎの宿米屋の客室

 

おとぎの宿 米屋には、4タイプの客室とプライベートスイートルームがあります。

  • 半露天風呂シャワー付和洋室
  • 内風呂シャワー付和室
  • 内風呂シャワー付和洋室
  • 半露天風呂シャワー付和室
  • 自家源泉掛け流し温泉付プライベートスイートルーム

 

どの客室も、利用可能人数に対してゆとりのある作りになっているので、のびのびと過ごすことができそうです。

また、客室にはデンマークのデザイナーが作ったものなど、個性的な椅子が置いてあります。

一人ひとりしっくりくる椅子は違うため、自分にぴったりな椅子に出会えるかもしれないという楽しみもありますね。

 

また、客室はすべて禁煙となっているため、お部屋での喫煙はできません。

喫煙習慣のある方には少し厳しいかと思いますが、おとぎの宿 米屋の雰囲気には合っていると思いました。

デッキスペースのある「内風呂シャワー付和室」「内風呂シャワー付和洋室」については、デッキスペースでのみ喫煙可とのことです。

 

ライターsakurayukiおすすめの客室は、「半露天風呂シャワー付和洋室」

自然の音や風を感じながら、好きなだけ温泉を楽しむことができますし、落ち着いたインテリアも素敵です。

リピーターが多いのも納得の客室ですよ!

 

半露天風呂シャワー付和洋室

おとぎの宿米屋の客室
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

半露天風呂シャワー付和洋室」タイプの客室は全部で3室。

リピーターが一番多いお部屋のタイプでもあります。

 

おとぎの宿米屋の客室
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

お部屋にある半露天風呂は、もちろん源泉掛け流し。

他の利用客を気にすることなく、好きな時間、好きなタイミングで温泉を楽しむことができますよ。

 

内風呂シャワー付和室

おとぎの宿米屋の客室
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

内風呂シャワー付和室」は連泊するのにおすすめの客室で、このタイプのお部屋は1室のみです。

内風呂は檜風呂で、ゆったり体を伸ばしつつ檜の香りでもリラックスできそうですね。

 

内風呂シャワー付和洋室

おとぎの宿米屋の客室
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

「内風呂シャワー付和洋室」タイプの客室は、2名用のお部屋で全2室。

ゆったりしているので、2人で過ごしても手狭になることはなさそうです。

 

 

半露天風呂シャワー付和室

おとぎの宿米屋の客室
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

「半露天風呂シャワー付和室」タイプの客室は、おとぎの宿 米屋では一番スタンダードなお部屋。

全6室で、2名用のお部屋と3名用のお部屋とがあります。

初めて泊まる方にもおすすめなお部屋なんだそうですよ。

 

自家源泉掛け流し温泉付プライベートスイートルーム

おとぎの宿米屋の客室
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

「自家源泉掛け流し温泉付プライベートスイートルーム」は全6室。

森の中に建っているので、部屋の周りは自然に囲まれています。

喧噪から離れた静かな環境で、のんびりとした穏やかな時間を過ごせそうです。

 

 

パジャマやバスローブは3種類あり!

おとぎの宿米屋の客室

 

おとぎの宿 米屋では、お部屋にパジャマなどが3種類用意されています。

温泉宿の定番である浴衣、そして作務衣、パジャマです。

特に力を入れているのがパジャマなんです!

 

オリジナルパジャマ
肌触りや機能性にこだわったパジャマは、おかみが自らデザインしました。ショップ「森のおへそ」でもお買い求めいただけます。

公式ホームページ

 

温泉に行く時は浴衣や作務衣が便利ですが、お部屋でくつろぐ時はパジャマがいい、という方もいらっしゃいますよね。

浴衣にパジャマと、3種類から好きなものを選べるなんて素敵なサービスです。

肌触りが良くて動きやすいデザインのパジャマで、のんびり過ごしてみたくなります。

 

アメニティは国産!持ち帰りOK!

プライベートスイートルームのアメニティが2018年にリニューアル。

「サプミーレ」という、国産の肌に優しいアメニティになりました。

 

<国産アメニティの内容>
クレンジング/洗顔パウダー/化粧水/乳液状クリーム/トラベル用洗顔ネット/ポーチ

 

さらにアメニティのパッケージはオリジナル仕様なので特別感があるんです。

旅の記念に、ぜひお持ち帰りしたいアメニティですね。

プライベートスイートルームのアメニティとして、他にバニティキット、シューポリッシャーなどがあります。

 

その他、全ての客室にあるアメニティは以下のようなものがあります。

 

<客室アメニティ>

  • ボディソープ・シャンプー・リンス
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • 石鹸
  • シャワーキャップ
  • くし・ブラシ
  • 髭剃り
  • 綿棒

 

 

おとぎの宿 米屋の日帰り予約は一休ではなく公式で!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

おとぎの宿米屋の外観

 

「温泉が良いみたいだから、日帰りで行ってみたいんだけど日帰りのプランってあるかな?」

「宿泊予約をするなら、一番料金が安くなるところから予約したい!」

「いつもなら一休.comで宿泊の予約をするんだけど、今回も一休.comで大丈夫?」

 

いざ宿泊を決めたら、次はどこから宿泊予約をするのか悩む方も多いでしょう。

予約サイトがいくつもあるので、一番料金が安いところで予約したいですよね。

日帰りでの利用や、ツアーでの宿泊を考えている方にとっては、まずどんなプランがあるのかも気になるところではないでしょうか。

 

ここでは、日帰り、宿泊(ツアー含む)する際にどのサイトから予約すると料金が安いのか、比較してご紹介します。

ぜひ旅の計画を立てる際に役立ててくださいね!

 

子ども連れで宿泊を検討している方もいらっしゃるかもしれませんが、おとぎの宿 米屋は基本的に10歳以上の子どもから利用できる施設となっています。

10歳未満の子どもも宿泊できるのは1室のみで、小学生未満の子どもは宿泊することができませんので、ご注意くださいね。

 

日帰りについて

おとぎの宿米屋の館内

 

おとぎの宿 米屋を日帰りで利用できるプランがあるか、公式ホームページの他、一休.comなど各予約サイトを調べてみました。

結果として、2024年4月時点では、日帰りプランを予約できるのは公式ホームページのみ。

一休.comなどの各予約サイトでは日帰りプランの取り扱いがない、という状態でした。

 

<日帰りプラン>
【夜帰りプラン】《休憩所付》~★温泉とおとぎ会席を宿泊せずに堪能♪★

  • 食事:夕食のみ 「季節のおとぎ会席」
  • チェックイン:17:00
  • チェックアウト:21:00
  • 料金:1名様(2名様1席利用時) 22,000円~

 

日帰りでも21:00チェックアウトなので、ゆっくり過ごせますね。

夕食として「季節のおとぎ会席」が含まれているのも嬉しい!

 

おとぎの宿米屋の料理

おとぎの宿米屋の料理

 

日帰りでも美味しい料理や温泉を堪能できるので、特別な日に訪れるのも良さそうです。

 

宿泊について

おとぎの宿米屋の客室

 

宿泊予約についても、料金を公式ホームページ、一休.comなどの各予約サイトで比較してみます。

航空券などがセットになってお得なツアー料金についても調べてみました。

 

宿泊

宿泊料金を、公式ホームページ、一休,com、じゃらん、楽天トラベルで比較します。

  • 1泊2日
  • プラン名:人気No1!〈スタンダードプラン〉★五感で楽しむ【自然派おとぎ会席】とろとろ美肌温泉で癒しの時間を♪★
  • 和室9畳+フローリング4畳半 2名1室利用
公式ホームページ 63,800円
一休.com 65,758円
じゃらん 67,100円
楽天トラベル 63,245円

同じ条件では、公式ホームページの料金よりも楽天トラベルが最安値でした!

 

ちなみに、公式、一休.com、楽天トラベルはプラン名が同じなのですが、じゃらんだけプラン名が違います。

プラン内容、客室は同じですので、料金を比較しても問題ないかと思います。

詳細は各ホームページをご確認ください。

 

ツアー

宿泊料金と交通費がセットになって、お得なツアーについても料金を比較してみます。

航空券付ツアー、新幹線の切符付ツアーとありますので、それぞれ分けてあります。

 

航空券付ツアー

2024年4月現在、航空券付ツアーを扱っているサイトはみつかりませんでした。

以前は楽天トラベルで航空券付ツアーを扱っていたようなので、一時的に休止しているのかもしれません。

こちらをご覧いただいているタイミングによっては、ツアーの取り扱いを再開しているかもしれませんので、確認してみてくださいね。

 

新幹線の切符付ツアー

新幹線の切符付ツアーを扱っているのはJTBのみです。

他ツアーと料金の比較はできませんが、どれくらいお得になるのか、切符と宿泊をそれぞれ予約した場合と比較してみます。

  • 新大阪駅⇔郡山駅 同日、同時間の新幹線を利用
  • 同日、同タイプの客室、朝夜2食付のプランを選択
  • 2名1室利用で、2名分の料金
ツアー料金 132,000円
それぞれ予約した場合の料金 宿泊料金(JTB):67,100円
切符代:64,480円   合計:131,580円

この条件ではあまり差がありませんでしたが、ツアー料金よりもそれぞれで予約した方が安いという結果になりました。

ただし、ツアーを利用する場合は、ツアー独自のプランが設定されていることがあり、そのプランを利用することでさらにお得に宿泊するチャンスが出てきます。

 

また、新幹線の切符付ツアーは、利用する新幹線の時間によって値段が上下します。

おとぎの宿 米屋のツアーを紹介するページから、利用したい新幹線の日時を入力して料金を確認してみてくださいね。

 

直前割引

おとぎの宿 米屋には直前割引のプランがあります。

直前割引の名前に相応しく、数日前に直前割引になる日程が発表されるようですね。

 

いつもおとぎの宿米屋をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

この度、7月30、31日限定で通常よりとてもお得に泊まれちゃう新しいプランが出ました☆

【7月30、31日限定】最安値保証!直前割★最大6,000円OFF★

 

和室9畳+フローリング4畳半の一間★半露天風呂付きAタイプ★
7月の最終週の直前割引き、当館最安値でご用意させていただきました。

 

最大6,000円引き!!!今回限り!!!

 

暑い日々が続く中、7月最後にトロトロ温泉と、おいしいお食事をお楽しみくださいませ。

公式ホームページ

 

この直前割引のお知らせがブログで発表されたのが7月25日でした。

直前割引の発表に気づかないと予約できませんから、直前割引を狙って予約するのは難しそうですね。

しかし、割引金額が大きいので、発表に気づいて予約できた方はラッキー!

お得におとぎの宿 米屋を楽しめますね。

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら。

おとぎの宿 米屋のサウナや温泉・エステでリフレッシュ!

おとぎの宿米屋の露天風呂
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

おとぎの宿 米屋は温泉も自慢の一つ。

温泉、サウナ、エステと、日頃の疲れを癒やしてくれること間違いなしのラインナップです!

 

温泉

おとぎの宿米屋の大浴場
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

2つの露天風呂「花」「月」と、大浴場(内風呂)とがあります。

どちらも源泉掛け流しで、肌触りの柔らかな温泉と美しい自然を一緒に楽しめますよ。

 

<温泉について>
泉質:アルカリ性単純温泉
効能:適応症:神経痛・筋肉痛・運動麻痺・うちみ・くじき・関節のこわばり・疲労回復・慢性消化器病・冷え性・病後回復・痔疾・健康増進・切り傷・やけど

 

露天風呂は時間によって入れ替わります。

露天風呂「花」は周りを木々に囲まれて、四季折々の花を楽しむことができる温泉。

露天風呂「月」は岩風呂とヒバ風呂が棚田になっていて、夜になると満天の星空と共に楽しめる温泉。

時間を変えて、ぜひどちらの温泉にも入ってみてください。

 

温泉の楽しみ方として、「足湯」と「飲泉」もあります。

「足湯」は浴衣のまま手軽に温泉を楽しめますし、「飲泉」は体の中からも温泉を楽しむことができるんです。

その時の気分や体調に合わせて、いろいろな楽しみ方ができますね。

 

 

サウナ

こちらのサウナは源泉100%のミストサウナ。

露天風呂や大浴場と同じ源泉がミストになっているので、サウナにいるだけで、化粧水を浴びたようにお肌が潤います。

サウナに入りながら温泉の良さも味わえるなんて、素敵なサウナですよね。

 

さらにミストは体に熱を伝えやすくする効果もあるので、汗をかきやすくなるんです。

元々汗をかいてリフレッシュするためにサウナに入る方も多いと思いますが、ミストサウナならさらにたっぷり汗がかけそうですね。

 

エステ

エステでは、フランスのスキンケアブランド「YON-KA」の製品を使ったマッサージを受けられます。

体調やニーズに合わせてカスタマイズしてもらえる、「オートクチュールケア」が特徴のエステ。

事前にエステメニューを選んで予約しなくても、当日のカウンセリングでカスタマイズしてもらうこともできます。

 

<エステメニュー 一例>

  • デトックスフェイシャル 60分:19,800円
  • ドライヘッドマッサージ 60分:13,200円~
  • デトックスボディ 90分:23,100円~

 

エステメニューはほんの一例で、フェイシャル、ボディと様々なエステメニューが用意されています。

たくさんエステメニューがあれば、なかなか決められないという方もいらっしゃるでしょう。

そんな時はエステの時間だけでも予約しておいて、当日カウンセリングで決めるのがおすすめですよ。

 

エステご予約受付時間

9:00~18:00 (要事前予約)

 

おとぎの宿 米屋の駐車場・アクセス・電話番号・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

おとぎの宿米屋の外観

 

「電話番号や住所は基本情報として知っておきたい!」

「チェックイン・チェックアウトの時間や送迎について知りたい!」

「駅からのアクセスってどうしたらいいの?」

 

宿泊先について知っておきたいことっていろいろありますよね。

こちらでは、電話番号や住所、チェックイン・チェックアウトの時間、送迎、駐車場についてなど、基本的な情報をまとめました。

特に電話番号は、チェックインの時間変更などを連絡したい時に必要になります。

アクセス方法も調べたので参考にしてくださいね。

 

基本情報

住所 〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
電話番号 0248-62-7200
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
送迎 須賀川駅への送迎あり ※要予約
駐車場 30台分の駐車場あり

 

チェックイン15:00、チェックアウト11:00が基本ですが、予約するプランによって、チェックイン・チェックアウトの時間が異なることがあります。

プランの詳細に、チェックイン・チェックアウトについて記載がないか確認してくださいね。

また、駅までの送迎を利用する予定の方は、チェックイン・チェックアウトの時間と共に送迎の時間も要チェック!

 

<須賀川駅までの送迎バスの時間>
迎え:須賀川駅 15:10発
送り:米屋 10:50発
に須賀川駅までのバスは、チェックアウト時間より早く出発します。
時間ぎりぎりにチェックアウトすると間に合いませんので、気をつけてください。
送迎の時間は上記のみですので、それ以外の時間帯に動きたい方は送迎利用ではなくタクシーを使った方が良さそうですね。

 

 

土地勘がなくて不安、という方には、米屋の住所と電話番号をしっかりメモしておくことをおすすめします。

特に電話番号は、何かあった時に米屋に連絡をとるために必要です。

電話番号のメモがあるだけで安心感がありますよ。

おとぎの宿 米屋の電話番号:0248-62-7200

 

アクセス

車と新幹線・電車でのアクセス方法をそれぞれご紹介しますね。

 

車でのアクセス

車でのアクセスの仕方です。

  • 東北自動車道:須賀川IC から国道118号線を会津方面へ約5分
  • 東北自動車道 :鏡石PA スマートIC から県道289号線を天栄村方面へ約4分

 

おとぎの宿米屋の周辺酢
画像出典:おとぎの宿 米屋

 

新幹線・電車でのアクセス

新幹線・電車でのアクセスの仕方です。

  • 東北新幹線 :郡山駅にて乗り換え → JR東北本線:須賀川駅 下車 → タクシーで約10分
  • 東北新幹線 :郡山駅にて乗り換え → JR東北本線:鏡石駅 下車 → タクシーで約5分
  • 東北新幹線 : 郡山駅 下車 → タクシーで約35分
  • 東北新幹線 : 新白河駅 下車 → タクシーで約30分

 

米屋の送迎サービスは須賀川駅のみで、時間も限られています。

送迎は要予約ですので、利用したいという方は事前に米屋に連絡しておきましょう。

おとぎの宿 米屋の電話番号:0248-62-7200

 

<須賀川駅までの送迎バスの時間>
迎え:須賀川駅 15:10発
送り:米屋 10:50発

 

送迎以外で、各駅から米屋までのアクセス方法はタクシーが中心です。

須賀川駅、鏡石駅からであれば、徒歩でのアクセスも不可能ではないと思いますが、子ども連れだったり荷物が重かったりすると厳しいですよね。

のんびりと散策を楽しみたいという方には、徒歩でのアクセスもおすすめです。

 

 

おとぎの宿 米屋の周辺の食事や観光スポット情報をご紹介!

かめまんのロールケーキ
画像出典:かめまん

 

米屋も素敵ですが、せっかくですから周辺の観光や食事も楽しみたいですよね。

周辺にある観光スポットや美味しい食事ができるお店をご紹介します。

 

須賀川の桜の名所

須賀川にはいくつか桜の名所があり、その中から米屋スタッフさんがおすすめする観光スポットがこちら。

  • 釈迦堂川の桜並木 米屋から車で約7分
  • 妙養寺のしだれ桜 米屋から車で約15分
  • 永泉寺のしだれ桜 米屋から車で約25分
  • 長沼城址の桜 米屋から車で約25分

 

桜の見頃になると桜祭りも開催されて、多くの観光客で賑わうんだとか。

特に釈迦堂川周辺は341本の桜が並び、夜は提灯が灯されて夜桜見物もできるそうですよ。

春にはぜひ足を運んでみたいですね。

 

須賀川の美味しいお店

須賀川はかつて城下町、宿場町として栄え、今も古き良き時代の面影を残しています。

素敵なお店がたくさんある中から、米屋スタッフさんのおすすめはこちら

  • 井桁屋 そば・うどん
  • ダルジャン 洋食屋
  • 千成だんご 和菓子屋
  • かみしめや 和菓子屋
  • かめまん ケーキ
  • はたけんぼ ファーマーズマーケット

 

「井桁屋」は、すかがわ名物「かっぱ麺」を製造しているお店で、お土産として買うこともできますし、併設されている食堂で食事をすることもできます。

食事をしてみて、気に入って買って帰る方もいるそうですよ。

 

「ダルジャン」は昔ながらの洋食屋さん。

市外からも、こちらの食事を目当てに通う方がいるほどの名店なんだとか。

煮込みハンバーグ、手作りチーズケーキが絶品!

 

「千成だんご」「かみしめや」は、昔ながらの和菓子屋さんです。

保存の利くお菓子も売っているので、お土産にもできますね。

 

「かめまん」はろ40㎝もあるロングロールケーキが大人気!

テレビでも紹介されたため、前日までに予約しておくのが確実です。

他にも、「飲むスイーツ」や玄米パンなど、美味しそうな商品が並んでいて気になります!

 

「はたけんぼ」はファーマーズマーケットで、地元の野菜やお米、果物、工芸品などを扱っています。

周辺の生産者が手作りしたパンやおにぎりといった加工食品も売っているので、食事もできますよ。

 

郡山石筵ふれあい牧場

自然の中で動物と触れ合える観光スポットです。

馬やうさぎ、羊がいる動物園、乗馬、自転車、ターゲットバードゴルフが楽しめる他、特産物直売所では美味しい牛乳やアイスクリームも。

バーベキューハウスもあって、セットメニューが用意されているので食事の心配もありません。

 

<バーベキューセットメニュー 一例>

  • バーベキューセット 1,200円
    輸入牛肉、豚肉、輸入冷凍ラム肉、ウィンナー、ライス、野菜(各1人前)、
  • ミックス盛 3,200円
    肉:3人前(輸入牛肉、豚肉、輸入冷凍ラム肉、ウインナー) 野菜:1人前

 

季節によっては、周辺で水遊びが楽しめたり、桜を見物できたりと、大人も子どもも一日楽しめる観光スポットですよ。

 

営業時間:9:30~16:30 ※季節によって異なります
休場日:火曜日

 

周辺観光地への車での移動時間

米屋周辺を観光するなら、車での移動が中心になります。

米屋周辺の主な観光地へ、車で移動するとどれくらい時間がかかるのかまとめてみました。

磐梯山 約50分
二本松 約40分
猪苗代 約50分
羽鳥湖スキー場 約45分
三春滝桜 約40分
白河の関 約40分
あぶくま洞 約60分

 

季節によって周辺の見所も変わってきますし、観光と一緒にドライブも楽しめそうですね。

 

おとぎの宿 米屋のお土産やグッズについて

おとぎの宿米屋の内装

 

館内には「森のおへそ」というショップがあります。

おとぎの宿 米屋オリジナルグッズや、素敵な雑貨、美味しいものが揃っているので、お土産を探すのにぴったり。

旅の思い出になりそうな雑貨を買って帰るのもおすすめです。

 

<オリジナルグッズ>

  • 米屋オリジナル二重ガーゼパジャマ 11,000円
  • 米屋オリジナル野菜ドレッシング 1,000円
  • 米屋オリジナルお米のおやつ《シフォンケーキ》 1,944円

 

おとぎの宿 米屋に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

おとぎの宿米屋周辺の結婚式会場
画像出展:ベル・クイーンズ須賀川

 

おとぎの宿 米屋がすっかり気に入って、こんなところで結婚式を挙げたい!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

ところが、米屋にはウエディング関係の施設がないため、結婚式で利用することはできないんです。

米屋で結婚式を挙げることはできませんが、近くにウエディング関係施設があるので、そちらをご紹介します。

 

ベル・クイーンズ 須賀川

おとぎの宿米屋周辺の結婚式会場
画像出典:ベル・クイーンズ須賀川

 

少人数のプライベートウエディングや、和モダンウエディングなど、好みに合わせたウエディングプランを提案してもらえます。

ウエディングケーキも種類が豊富で、ゲストにデコレートしてもらうウエディングケーキも可能。

見た目にも味にもこだわったウエディングケーキを選ぶことができますよ。

 

グランシア須賀川

おとぎの宿米屋周辺の結婚式会場
画像出展:グランシア須賀川

 

結婚式は1日1組だけなので、時間を気にせず大切な人たちとの時間を過ごすことができます。

チャペル、神社、ガーデンと、3つのタイプから挙式を選ぶことができるので、「こんな結婚式を挙げたい!」という理想が叶いそうですね。

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x