四季彩一力の外観

「磐梯熱海周辺にある四季彩一力ってどんな旅館?」

「四季彩一力の夕食の料理の口コミ評価が高かったら泊まってみたい!」

「四季彩一力に泊まってみたいけど、敷居が高そうな感じがする…」

 

四季彩 一力 に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな四季彩 一力に泊まって100%満喫したいアナタために、旅ソムライターのHaniwaが四季彩一力を大解剖しちゃいます♪

 

四季彩一力は、 大正7年創業の磐梯熱海温泉を代表する老舗旅館です。

皇室の方々も利用されることが多く、海外からは英国のウィリアム王子が来日の際に宿泊されたことでも有名です。

四季彩一力の歴史(会社概要)は、コチラ

 

ここだけ読むと敷居が高そうな感じがしますが、様々な宿泊プランが用意されていますので、安心してください!

みなさん上手に宿泊予約して、お宿を満喫されています。

 

四季彩一力のお食事

 

地元である福島の食材を活かし、料理長厳選のお料理が楽しめ、評価も☆4以上と高評価なので、食事を重要視している人には嬉しい旅館と言えますね!

 

館内にある日本庭園 「水月園」では、四季折々の風景を楽しめ、お庭には、かわいらしいアヒルさんもいるようですよ♪

 

四季彩一力の庭園

 

そんな、四季彩 一力の基本情報(住所や電話番号など)から結婚式などのウエディング情報や歴史(会社概要)などなど、たっぷりご紹介していきますのでゆっくりご覧ください。

女将や社長の魅力もお伝えしたいことはたくさんあります!

福島県の磐梯熱海周辺で、ちょっと贅沢なお宿に泊まりたい方や、これからご褒美旅行を計画される方にオススメです。

 

 

目次

四季彩一力の食事・料理のメニューが多彩!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

四季彩一力のお料理
(画像出典:四季彩一力)

 

磐梯熱海で、百年前より多くの貴賓をおもてなししてきた四季彩一力の料理。

季節に合わせた「山の幸・海の幸・川の幸」を料理長が、一品一品丁寧に仕上げ、四季を表現しています。

四季彩 一力でしか味わえないお料理を堪能してみませんか?

 

メニューについて

四季彩 一力のお食事料金(夕食・朝食)は、宿泊プランに含まれています。※ランチの提供はありません。

昼食(ランチ)だけの利用はできませんが、朝食のみの宿泊・素泊まり宿泊プランの用意があります。

 

宿泊プランから、お料理の数々をご紹介していきたいと思います。

  • 料理長おまかせ会席 匠 「贅を尽くした最高級会席」

 

  • 料理長おまかせ会席 旬 【令和4年春の献立】
前菜 蓬豆腐生雲丹山葵
こごみ胡桃和え
うるい北寄貝梅肉酢味噌
筍菜の花烏賊鋳込み
焼き蛤 菜の花
牡丹海老昆布締め
花ラデッシュ
碗物 鮎並葛たたき 蕪すり流し 梅人参 たらの芽
造里 小鯛姿造り 勘八 北寄貝
焼物 甘鯛昆布締め松かさ焼き 揚げ昆布 酢橘
温物 和風筍グラタン 一力風
進肴 栄螺壺焼き 椎茸 三つ葉
強肴 福島牛ステーキ アスパラ 山独活
食事 筍ご飯 蕨 油揚げ 木の芽
留椀 赤出汁 山菜 豆腐
デザート 抹茶ムース

 

  • 四季彩会席 【令和4年 春の献立】
前菜 蛍烏賊と春野菜黄身酢掛け
こごみ胡桃餡掛け
蕨お浸し糸鰹
烏賊独活木の芽和え
姫栄螺福良煮
椀物 蓬豆腐 鮎並 梅肉 木の芽
造物 鮪 鯛焼き霜昆布締め 北寄貝 細魚
焼物 鰆西京焼き 遠山茶巾 花蓮根
温物 和風筍グラタン 一力風
揚物 自家製さつま揚げ 蕗の楼風味 桜えび風味
アスパラ タラの芽 天出汁
強肴 福島牛しゃぶしゃぶ 春野菜 豆乳又和風だし
食事 あさか舞 コシヒカリ 筍ご飯
留椀 赤出汁
デザート 小倉カスタード

 

  • 上質グルメ会席
  • いちりきスタンダード
  • 四季折々の旬菜会席
  • 一力流会津料理
  • 福島牛ステーキ堪能プラン

 

四季彩一力の朝食

 

  • 朝食

素材にこだわり、四季に合わせた朝食を堪能できます。

 

様々なお食事付きプランが選べるのも嬉しいですね♪

また、季節に合わせたオプション料理も味わえるようです(要予約)

苦手な料理やアレルギーがある場合も、柔軟に対応してもらえますので事前に相談してくださいね。

 

公式HPの「よくある質問」に、持ち込みについてのお願いがありました。

飲み物
(アルコール)
持ち込み料 1,000円
(アイスペール1杯 500円)
ケーキ 旅館で提供する食べ物以外、持ち込みはお断りします、とのことですのでご注意ください。

※誕生日やお祝いなどに欠かせないケーキやお花などは、事前に連絡すると旅館で用意してもらえますよ。

 

お食事処

四季彩 一力のお食事(夕食・朝食)は、お食事処での提供となります。

素晴らしい夕食や朝食が、楽しめるお食事処をご紹介していきます!

 

お食事の時間

  • 夕食 18:00〜20:00スタート
  • 朝食 7:15〜8:30スタート

※指定された時間にお食事。

 

「料理茶屋 樹庵」・「料理街」・「宴会場」・「ブラッサムガーデン」いずれかの食事会場で、夕食や朝食が堪能できます。

 

「料理茶屋 樹庵」は、テーブル席と個室(掘りごたつ)がある夕食会場。

 

四季彩一力の料理茶屋樹庵
(画像出典:四季彩一力)

 

雰囲気の違う7つの部屋がある「料理街」では、10〜25名が利用できます。

「宴会場」は、目的や人数に合わせてアレンジ可能な食事処。

 

四季彩一力の宴会場
(画像出典:四季彩一力)

 

「ブラッサムガーデン」は、和モダンな雰囲気のレストラン風のお食事会場です。

 

宿泊記ブログによると、夕食や朝食会場は2F「樹庵」・「料理街」になることが多いようです。

とはいえ、「食事処は、ご相談ください」との事ですので、希望がある方はお宿に相談してみてくださいね♪

 

お料理の口コミ評判
  • 落ち着いた雰囲気で食事できる
  • お料理に合ったお酒を厳選
  • 丁寧に作られたお料理が美味しい
  • 社員教育が素晴らしい
  • スタッフの応対も笑顔で安心

落ち着いた雰囲気で、丁寧に作られたお料理が楽しめる「四季彩一力」のお食事を満喫されている口コミが多くありました。

合わせて、スタッフの方の対応が良いと気持ちよく食事できますね。

 

そんな四季彩 一力のお料理の口コミを10個ご紹介します。

★★★★★

文句の付け所が無いくらいの豪奢な旅館でした。食事は手が込んでいて丁寧な料理でしたし、アヒルが泳いでいる中庭に癒やされるし、至福感に満たされました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

落ち着いた 静かなそして お庭が素敵でした。夕食は食べ切れないほどの量で でも一品一品が美しい料理でした。お風呂も気持ちよく、露天風呂も堪能しました。朝食もまた素敵でした。スタッフの皆さんの応対も 柔らかで ニコニコして 満足の行く一泊でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

社員教育と料理がとても素晴らしく心地好い一時を過ごすことが出来ました。 日曜日の一泊でしたので込み合いもなくお風呂もいつも貸し切り状態でした。食事は個室でゆっくり和の懐石料理を楽しみました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は2,000円プラスして四季彩会席をいただきましたが、お腹パンパンになる量でビックリ😳料理長さんのおもてなしの心が伝わる丁寧な盛り付け・彩りに大満足でした🥰初めて食べる料理について仲居さんに尋ねたところ、すぐに質問に答えてくださり、丁寧な対応に満足でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

コロナ対策もしてあり、女将さんからスタッフ一同皆さん素晴らしい対応でした。も肌がスベスベになるし、久し振りに寛げました。夕食朝食共に豪華で、料理長はじめ皆さんの気配りが随所に感じられ至福の一時を過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

スタッフの対応は素晴らしく、食事も進み具合いを見計らって絶妙なタイミングで提供してくださいました。 お庭の景観も素晴らしく、自撮りをしている私たちを、忙しい時間帯の中、(お取りします)と声かけ頂きありがとうございました。お料理もとても美味しく頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理が全て手造りなので大変おいしかったです。10数年前に業界の会合で来て良かった印象が強く残っていたので、今回は妻を連れて来ました。妻も大変喜んでくれました。今回は福島県民限定宿泊割引が利用できたので、安心して申込む事ができました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

上品で静かでゆっくりと休める宿で、大好きです。お料理もお酒もとても美味しく最高です。😄 何と言っても、お庭が最高です。四季彩と名乗るだけあって、春夏秋冬いつ行っても見とれる美しさです。😊 6-7回はお世話になっていますが、何度行っても素敵なお宿だと感じます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

建物はモダンな和の作りで、体の五感を刺激し安らぎを感じさせてくれる雰囲気のデザインになっていると思います。 お料理もgoodです。お酒も美味しく頂くことが出来ました。また来たいと思わせて頂ける旅館だと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

非日常のひと時を過ごすには最適です。綺麗な庭がどこからも見えていて和みます。美味しい食事に美味しいお酒…至福のひと時です。も最高です。上がりは肌スベスベになります。

—— GoogleMapの口コミ

 

「食事は手が込んでいて丁寧な料理でしたし、アヒルが泳いでいる中庭に癒やされるし、至福感に満たされました。」

「非日常のひと時を過ごすには最適です。綺麗な庭がどこからも見えていて和みます。美味しい食事に美味しいお酒…至福のひと時です。」

一品一品、手の込んだ丁寧なお料理にを落ち着いた空間で至福のひと時を過ごすことができます。

お食事に合うお酒の提供もあるので、お酒好きにはたまらないですね♪

 

四季彩一力の地酒各種
(画像出典:四季彩一力)

 

「社員教育と料理がとても素晴らしく心地好い一時を過ごすことが出来ました。」

素晴らしい接客をしていただけると、お料理もより一層美味しく感じられます。

 

お料理が自慢の四季彩一力、夕食は会席料理、朝食では和食が提供されます。

料理長が厳選した美味しいお料理を楽しめると評判の口コミでした。

お料理の高評価同様、スタッフの対応も丁寧なので、満足された口コミが多いのも納得できますね☆

 

夕食や朝食は、食事処で用意されますが、素泊まりのお客様に対応できるよう「居酒屋PAT(パト))」という居酒屋もあります。

居酒屋PAT(パト)では、喜多方ラーメンが味わえますよ。

夜ラーメンは罪悪感がありますね、より一層美味しく感じます笑

居酒屋PATで、ラーメンや夜の時間をお楽しみください♪

居酒屋 PAT(パト)

 

四季彩一力の女将はイギリスで教師をしていた!社長や会社概要について

四季彩一力の歴史
(画像出典:四季彩一力)

 

四季彩一力の女将や社長の魅力や歴史(会社概要)をご覧ください。

まずは、四季彩一力の会社概要や歴史を簡単にまとめました。

会社概要(歴史)

四季彩一力の会社概要(歴史)です。

大正7年 「一力ホテル」開業
(創業者 小口 小四郎)
昭和24年 国際観光旅館に指定
昭和25年 貞明皇太后陛下ご宿泊
昭和26年 株式会社一力旅館を設立
(設立者 小口 周三)
昭和43年 50周年記念パーティー
昭和45年 昭和天皇皇后両陛下ご宿泊(第21回植樹祭)
昭和61年 三笠宮殿下同妃殿下ご宿泊
平成3年 秋篠宮殿下ご宿泊(全国高校馬術大会)
平成5年 ガーナ大統領ご夫婦ご宿泊
平成6年 全面改装、新装オープン
平成27年 英国ウィリアム王子ご宿泊
平成30年 創業100周年

会社概要からも、長年にわたり、皇室との関わりも深く、由緒正しい旅館ということが分かります。

 

100年もの間、旅館業を続けられるのは、並々ならぬご苦労だったと思います。

 

創業100年にもなる高級旅館を牽引している社長や女将は、どのような方なんでしょう?

伝統守り、新しい風を吹き込まれた現在の社長と女将をご紹介します。

 

社長と女将

社長 小口 憲太朗 氏

現在、四季彩一力は、小口憲太朗社長によって、100年の歴史を大切にしながら、お客様の信頼を裏切らないよう日々努力を重ね、新たなサービスを展開されていることが会社概要(歴史)が物語っていますね。

地域や旅行会社との連携・地元の食材を使った料理の提供などのお客さま満足度への強化。

小口社長は、スタッフの感性を重んじながら、働きやすく居心地の良い環境を作り出されました。

小口社長のこの想いが、スタッフに伝わり、一人一人の対応力の高さへつながっているようです。

これからも、変わり続ける四季彩一力が楽しみですね♪

 

女将 小口 正子 氏

四季彩一力の女将 小口 正子さん 。

夫である小口社長と手を取り合い「四季彩一力」を盛り立てていらしゃいます。

 

女将の小口正子さんは、大学卒業後イギリスへ学校教員として赴任されたという経歴の持ち主です。

帰国後は、家業にて接客や経営の学び始めた時に、「福島国体で、宮様が3組おいでなるので早くきてほしい」と、小口社長とご結婚。

 

小口社長と女将 正子さんは、20年前にウエディング部門(ブライダルガーデン)を立ち上げました。

「一力にしかないお二人らしいブライダルを創造し、人生の節目節目に寄り添える場所になれたら。一力の歴史の中で、私たちの代から始まる生涯顧客を創りたい」。(旬刊 旅行新聞より引用)

 

100年の歴史(会社概要)にあぐらをかかず、努力をし続ける「四季彩一力」

小口社長と女将、そしてスタッフがつくりあげた努力の成果が口コミでの評価につながっているのだと思います。

 

次は、実際に宿泊された方の口コミをみていきましょう♪

 

四季彩一力へ実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

四季彩一力の正面玄関(家族写真)

 

四季彩 一力に泊まった方は、どのような感想を持たれているか?

気になるところですよね。

実際に泊まった方の口コミと宿泊記ブログをまとめましたので、ご参考になさってください♪

 

四季彩一力のロビー

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • お部屋が広い
  • 温泉の湯温がちょうど良い
  • 清掃が行き届いている
  • お料理が美味しい
  • 丁寧な接客が素晴らしい

大浴場も評判が良いですが、お部屋の内風呂も広いと口コミの評価が高いです。

大浴場とお部屋のお風呂、どちらも楽しめるなんて贅沢ですね♪

 

丁寧に作られたお食事にも大変満足されたと評判の口コミです。

お子様メニューも充実しているので、子連れでも安心して泊まることができます。

 

四季彩一力の和室

 

では、四季彩 一力の口コミをご紹介しますので、ゆっくりご覧になってください。

評価: 
星5つの顔

家族4人ででgotoトラベルを使って、角部屋特別室に泊まりました。
部屋は広く清掃も行き届いていて値段相当の部屋の価値があったと感じました。部屋のお風呂も広くゆったりと入れてよかったです。
大浴場のも質が良くとても気持ちよかったです。
料理も一品一品丁寧で説明も行き届いてわかりやすく、おいしく食べることが出来ました。味も美味しいかったです。食事も終わりかけのタイミングで女将さんのご挨拶があり、とても親切に対応していただきまして感じがよかったです。またホテルに日本庭園もありゆったりした時間を過ごすことができ、満足出来た旅行になりました。残念だったのが水風呂がなかったのが残念だった。サウナも気持ちよかったがその後の水風呂も私自身楽しみだったのでなくて残念でした。こうしたら良くなる点は思い当たらないほど、いいホテルだと感じました。

[2020年8月]

評価: 
星5つの顔

・中学時代の部活の友人たちと、先生夫婦。大人6人、子供(未就学児童)4人、計10名
・部屋は、先生夫婦で1つ、その他全員で1つ、どちらも和室の部屋を取りました。
・赤ん坊から未就学児童がいるため、友人たちから部屋食を希望されていたので、朝夕どちらも部屋食の宿にしました。食事をする部屋は、宿泊する部屋と同じ階にあったので、移動も楽でした。
・宿にある庭が広くて、子供たちも楽しめました。
・は広くて良かったです。
・ただ脱衣所のドライヤーの数が、人数のわりに少なったのがちょっと困りました。
・夕食に、JTBKの予約特典で、ワインを1本無料でもらえたのがうれしかったです。
・宿泊してから一週間後ぐらいに、宿から直筆のお手紙を頂いてビックリしました。それまでにも似たような宿に泊まったことはありましたが、お礼のお手紙をもらったのは初めてで、今でも大事に持っています。

[2014年11月]

評価: 
星5つの顔

私の家族4人、妹家族3人、母親の計8人で特別室に一泊しました。(内、未就学児4人)
まず、良かった点ですが、お部屋の広さです。8人での宿泊でしたが、とても広く全く狭さを感じませんでした。トイレが2か所あったのが驚きでしたが、便利で良かったです。内風呂も豪華で広く、外の景色を見て入ることができます。ロールスクリーンが付いているので、外からは見られないようになっています。
それから、メインの大浴場と露天風呂ですが、ここの旅館はぬる湯が有名で、温度が40℃くらいなので、子どもでもゆっくり入っていられました。入った後はお肌がツルツルになり、満足なでした。
お料理は、豪華な伊勢海老と福島牛がメインでとても美味しかったです。お子様メニューも用意して頂け、子どもたちも美味しそうに食べていました。
良くなかった点はあまりなかったですが、マッサージチェアのコーナーが欲しかったです。見つけられないだけであったのかもしれませんが、脱衣所に一つしかなく、使えず残念でした。
あとは、湯上がりにアイスのサービスがあると、個人的には嬉しかったです。

[2022年4月]

評価: 
星5つの顔

家族4人(母、私、妹、妹)
最上階の入口から遠いが、広い部屋でした。
母達とは現地合流だったのですが、予定していた電車が雪で運休になってしまったため遅れると旅館に連絡があったらしいのですが、入口で家族と待ち合わせをする際に「○○様のお嬢様ですか?」と声をかけていただき「雪が降っておりますので中の暖かいところでお待ちください。お抹茶をお持ちします。」とお気遣い頂きました。頂いた抹茶とお菓子はとても美味しく、食べている間、雪が降る中庭を見ていたら母達も到着、駅からバスの送迎もあり安心。
がとても良かったが、成分が強いせいか、背中が少しピリピリする感覚があった。 ご飯はどれも美味しかった。
何より接客サービスが良かった。男性のお若い方がチェックイン時の浴衣選びから当日の朝ごはんまで対応していただき、全てにおいてホスピタリティを感じました。お部屋も満足です。

[2022年2月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

旅ソム独自で調査した、口コミは⭐︎5と高評価でした!

「家族4人ででgotoトラベルを使って、角部屋特別室に泊まりました。
部屋は広く清掃も行き届いていて値段相当の部屋の価値があったと感じました。」

高級旅館「四季彩一力」をお得に利用された口コミですね。

お部屋にも料金にも大満足のご様子です。

 

お料理は、豪華な伊勢海老と福島牛がメインでとても美味しかったです。お子様メニューも用意して頂け、子どもたちも美味しそうに食べていました。」

老舗旅館のお料理って大人向けのイメージありますよね。

四季彩一力では、お子様向けにもメニューを用意していただけるようですよ。

泊まった方の口コミは大変参考になりますね。

 

「何より接客サービスが良かった。男性のお若い方がチェックイン時の浴衣選びから当日の朝ごはんまで対応していただき、全てにおいてホスピタリティを感じました。」

接客サービスの良さが、旅館全体の満足度に繋がります。

スタッフの対応が良いと、チェックインからチェックアウトまで、気持ちよく過ごせますね。

 

四季彩一力の客室は、広く清潔感があるという口コミが多くありました。

貸切風呂はありませんが、お部屋の内風呂も豪華で広いので、大浴場ともに満喫できます。

社長と女将のスタッフ教育はもちろん、様々な世代の方が愉しめるよう工夫がされている「四季彩一力」を満喫しに行ってみませんか?

 

 

宿泊記ブログまとめ

宿泊記ブログは、公式ホームページに公開されていない情報が、事細かに綴られているので、ピンポイントで欲しい情報が手に入ります♪

旅館選びの情報収集に宿泊記ブログは欠かせません。

 

「四季彩一力」へ実際に宿泊された方が、詳細情報を宿泊記ブログに載せてくれていますよ。

四季彩一力の魅力を綴っているオススメの宿泊記ブログをご紹介します。

 

宿泊記ブログ① まりたび 〜旅とのブログ〜

驚愕!時間が溶けていくと、絶品の柚子釜料理【四季彩一力】

旅好きなMariさんが綴られている宿泊記ブログです。

お部屋の設備なども細かく写真を撮影されアップしてくれているので、こういう情報は助かりますね。

 

宿泊記ブログ② 浜雪のブログ

福島・磐梯熱海「四季彩一力」 〜館内・お部屋編〜

福島・磐梯熱海「四季彩一力」 〜夕食編〜

食べ歩きが好きな浜雪さんが旅先や宿を綴られているブログです。

GWにご家族4人で、「10畳の和室と広縁」に宿泊され、館内・お部屋編と夕食編に分けて詳しく書かれています。

 

広いお部屋に、美味しい食事&お酒と「四季彩一力」でチェックアウトまでたっぷり満喫されたブログでした、旅館選びのご参考になさってくださいね♪

 

四季彩 一力の部屋のおすすめは「湯の倉 10畳ツイン」!アメニティの持ち帰りは一部OK!

四季彩一力の客室
(画像出典:四季彩一力)

 

四季彩一力の客室は、どの部屋からでも四季折々の日本庭園を眺められる造りとなっています。

 

落ち着いた雰囲気の「萩の倉」伝統的な造りの「湯の倉」

広々としたお部屋では、日頃の疲れを癒し、ゆったりとした時間を過ごせます。

 

では、四季彩 一力のお部屋をひと部屋ずつご紹介していきます。

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「湯の倉 10畳ツイン」!

萩の倉

  • 洋室ツイン
  • 12.5畳
  • 10畳+ツイン
  • 特別室+12.5畳+ツインベッド
  • 15畳
  • 10畳+6畳
  • 12.5畳+6畳
  • 12畳
  • 貴賓室 和洋室

 

湯の倉

  • 12.5畳+7.5畳
  • 10畳+ツイン
  • 12畳+踏込み
  • 12畳
  • 14畳
  • 貴賓室 洋室

 

そこで旅ソムライターHaniwaオススメのお部屋は、「10畳ツイン」。

宿泊記ブログでも、利用されていた客室です。

ご家族やグループで泊まるのに丁度いい感じで、和室もベッドも両方楽しめます!

ちょっと休憩したい時には、気軽に横になれるベッドルーム付きは助かります。

 

細部まで拘った空間の「萩の倉 貴賓室 和洋室」

日本庭園 水月園 をお部屋から眺めることができる客室です。

ご家族揃っての旅行など大人数でもゆったり宿泊できますね。

 

「萩の倉 洋室ツイン」は、バリアフリーの客室です。

お部屋のスロープからは、庭園散策も楽しめます。

 

全客室、ゆとりのある造りになっているので、ゆっくり過ごせます。

少し贅沢して、日頃の疲れを癒しませんか?

では、四季彩一力の客室を詳しくご紹介します。

 

萩の倉 洋室ツイン

四季彩一力の洋室ツイン
(画像出典:四季彩一力)

 

バリアフリー客室(公式HPでのみ予約可能)

お部屋のスロープから日本庭園へ行くことができます。

1階/ツインルーム 55.47㎡/月見縁(禁煙)

 

萩の倉 12.5畳

四季彩一力の和室12.5畳
(画像出典:四季彩一力)

 

広縁からは、自然を眺めることができる和室12.5畳の客室。

12.5畳 41.60㎡(禁煙)

 

萩の倉 10畳+ツイン

四季彩一力の和室10畳ツイン
(画像出典:四季彩一力)

 

10畳の和室にツインベッドルームがある和洋室。

睡眠を追求した落ち着いた雰囲気のベッドルームでは、ゆっくり眠ることができます。

10畳+ツイン 48.85㎡(禁煙)

 

萩の倉 特別室+12.5畳+ツインベッド

四季彩一力の特別室
(画像出典:四季彩一力)

 

全室角部屋なので、静かで居心地の良い客室です。

ジャグジーが付いたお風呂で、日頃の疲れを癒してください。

特別室+12.5畳+ツイン 66.50㎡(禁煙)

 

萩の倉 15畳

四季彩一力の和室15畳
(画像出典:四季彩一力)

 

広縁付きの15畳和室です。

全室お庭に面しているので、お部屋から日本庭園を堪能できます。

15畳 48.85㎡(禁煙)

 

萩の倉 10畳+6畳

四季彩一力の和室10畳+6畳
(画像出典:四季彩一力)

 

二間続き(10畳と6畳)の和室。

ご家族やグループ、大人数でもゆったり利用できます。

10畳+6畳 57.12㎡(禁煙)

 

萩の倉 12.5畳+6畳

四季彩一力の和室12.5畳+6畳
(画像出典:四季彩一力)

 

二間続き(12.5畳と6畳)の和室。

これだけの広さがあると、大人数でもゆったり寛げますね。

12.5畳+6畳 60.02㎡(禁煙)

 

萩の倉 12畳

四季彩一力の一力の和室12畳
(画像出典:四季彩一力)

 

四季彩一力のスタンダードな12畳の和室。

窓から見える庭園の景色は、四季の移ろいを感じることができます。

12畳 40.80㎡(禁煙)

 

萩の蔵 貴賓室 和洋室

四季彩一力の貴賓室
(画像出典:四季彩一力)

 

日本庭園 水月園 をお部屋から望める「四季彩一力」で一番広い客室です。

ご家族揃っての旅行など、大人数でもゆったり宿泊できますね。

12畳+10畳+応接室 (禁煙)

 

湯の倉 12.5畳+7.5畳

四季彩一力の和室12.5畳+7.5畳
(画像出典:四季彩一力)

 

お部屋に入ると素敵な照明が優しく迎えてくれます。

落ち着いた和の空間を満喫してください。

12.5畳+7.5畳 62.50㎡ (禁煙)

 

湯の倉 10畳+ツイン

四季彩一力の和室10畳+ツイン
(画像出典:四季彩一力)

 

10畳の和室とベッドルームがついた和洋室。

眠りやすいよう工夫された造りになっており、障子越しの柔らかい朝の光で目覚めることができます。

宿泊記ブログで、紹介されていたお部屋です。

10畳+ツイン 59.00㎡ (禁煙)

 

湯の倉 12畳+踏込み

四季彩一力の和室12畳+蹴込み
(画像出典:四季彩一力)

 

広縁と踏込みがある、広めの12畳の和室。

窓からは、やさし日差しが降り注ぎ、安らげる空間です。

12畳+踏込み 47.34㎡ (禁煙)

 

湯の倉 12畳

四季彩一力の和室12畳
(画像出典:四季彩一力)

 

広縁付き12畳の純和風客室です。

清潔な客室で、ゆっくりした時間を過ごせます。

12畳 38.12㎡ (禁煙)

 

湯の倉 14畳

四季彩一力の和室14畳
(画像出典:四季彩一力)

 

広縁のついた14畳の広めの和室で寛げます。

和空間を存分に堪能できます。

14畳 50.60㎡ (禁煙)

 

湯の倉 貴賓室 洋室

四季彩一力の貴賓室
(画像出典:四季彩一力)

 

洋室タイプの貴賓室です。

応接室にベッドルームが付いた気品漂う客室です。

貴賓室 洋室(禁煙)

 

アメニティはPOLAブランド!持ち帰りは一部OK!

旅館では、お客様が快適に過ごせるように、アメニティが用意されています。

お部屋選びも重要ですが、アメニティも気になるところです!

四季彩 一力に用意されているアメニティをご紹介していきますね!

 

客室アメニティ

  • バスタオル、フェイスタオル
  • 浴衣、丹前、館内履き
  • 湯のみ、グラス
  • シャンプー、シャワーキャップ、髭剃り、くし
  • 歯ブラシセット、化粧水、乳液、綿棒
  • ヘアトニック、ヘアリキッド
  • フェイスケアウォッシュ、フェースソープ

 

一通りのアメニティが揃っていますね、これなら安心。

アメニティが揃っていると、細かい荷物が減るので助かりますね♪

ちなみに、お部屋にあるアメニティは、使い捨てのものなら持ち帰りOKですよ♪備え付けはご遠慮くださいね。

もし、このアメニティ持って帰って良いかな?って迷った時は遠慮なく旅館に聞いてみてください。

 

客室設備

  • 液晶テレビ、冷蔵庫(フリー)
  • バス、洗浄機付トイレ
  • ドライヤー、電気ポット、金庫、無料Wifi

 

貸出品

  • 加湿器、アイロン、DVDプレイヤー

必要な方には、アイロンやDVDプレーヤーなどのアメニティも貸出してくれるみたいですね。

 

お部屋のアメニティではありませんが、四季彩 一力には女性に嬉しい宿泊プラン(オリジナル化粧水付き)も用意されています。

 

浴衣やパジャマは1種類あり!

四季彩一力では、客室に浴衣が用意されています。

お子様用にも浴衣とお風呂セットが用意されているので助かりますね♪

お子様と一緒の浴衣を着て、宿を満喫するのも楽しいですよ。

また、浴衣の上に羽織れる丹前もありますので、お散歩も気軽にできます。

 

花ゆかた(色浴衣)を選べる宿泊プランもあります。

女性の方はこちらもお見逃しなく!

四季彩一力の花ゆかた
(画像出典:四季彩一力)

 

花ゆかた(色浴衣)が選べる女子旅プラン

【癒しの女子旅】♪美食♪化粧水に花ゆかた♪カラダも心もリフレッシュ女性限定ご褒美プラン♪

 

四季彩一力の予約はじゃらんより公式が安い!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

四季彩一力の外観
(画像出典:四季彩一力)

 

四季彩一力をお得に予約できる方法を確認していきます!

残念ながら、日帰りツアープランの設定はありませんでした。

 

それならば、宿泊予約をとことん探してみましょう♪

公式HPと大手旅行各社(じゃらん・楽天・一休・JTB)で格安料金を比較してみましたよ。

宿泊プラン比較

下記の条件で、公式HPと大手旅行社(じゃらん・楽天・一休・JTB)での料金比較です。

【こづゆ♪馬もつ♪鯉のスッポン仕立♪他では味わえない〈一力流会津料理〉】

  • 日付 2022年7月25日から1泊
  • 人数 大人4名
  • 食事 夕食・朝食付き

 

格安料金は、公式ホームページ!

公式ホームページは、大人4名:110,600円でした。

大手旅行会社(じゃらん・楽天トラベル・一休.com・JTB)は、同料金 大人4名:114,400円。

さすが!ベストレート保証がある公式ホームページ「四季彩一力」は強いですね。

 

とはいえ、大手旅行会社をよく使ってポイントが貯まっています!とか、色々あるかと思いますので、、大手旅行会社(じゃらん・楽天・一休.com・JTB)のリンク貼っておきます♪

 

ポイントやタイムセールなどを上手に利用して、格安料金でお得に宿泊予約してください!

 

では、国内ツアー(新幹線+宿泊)はどうでしょうか?

国内ツアー比較(新幹線+宿泊費)

公式HPには、交通費込の宿泊ツアープランはありませんでしたので、大手旅行各社(じゃらん・JTB)で格安ツアー料金を比較してみました。

 

【こづゆ♪馬もつ♪鯉のスッポン仕立♪他では味わえない〈一力流会津料理〉】

  • 日付 2022年7月25日から1泊
  • 人数 大人4名
  • 食事 夕食・朝食付き

上記宿泊プランに、新幹線(新大阪→磐梯熱海)をプラスした国内ツアーの料金比較です。

 

(1人あたり)通常料金 70,210円のところ、JTBでは、68,300円

通常料金 70,210円
(JR 42,560円 + 宿泊費 27,650円)
JTB 68,300円
(JR 40,650円 + 宿泊費 27,650円)
じゃらん 69,400円
(JR 41,750円 + 宿泊費 27,650円)

 

JTBツアーで予約すると、1,910円 お得になります。

一人あたりの料金なので、なんかピンときませんが、4人分に換算すると。。通常料金 280,840円→JTB 273,200円ですから、7,640円もお得になるんです!

ランチや観光にも使えちゃいますよ♪

 

新幹線+宿泊費のお得なツアー予約のリンク(JTB・じゃらん)も貼っておきます。

 

今回、JTBの方が格安でしたが、実は。。。じゃらんの方がポイント還元が高いのです。

大手旅行各社は、ポイント還元や使える特典など様々ありますので、旅行の内容によってツアーも吟味してくださいね。

 

四季彩一力の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

四季彩一力の正面
(画像出典:四季彩一力)

 

まずは、四季彩一力の基本情報(住所や送迎・アクセス方法など)からお伝えしていきます。

四季彩 一力(基本情報)

  • 住所 福島県郡山市熱海町熱海4-161
  • 電話番号 024-984-2115/FAX 024-984-3711
  • 最寄駅 JR磐梯熱海駅
  • 駐車場 あり(駐車料金無料)
  • 送迎 あり(要連絡)

【チェックイン 15:00/チェックアウト 11:00】

 

チェックインとチェックアウトについて

  • チェックイン 15:00
  • チェックアウト 11:00

 

チェックインは15時〜とゆっくり目なので、郡山市周辺の観光を楽しめますよ♪

もし、チェックイン前に到着してしまっても、お宿で重い荷物を預かってもらえますので大丈夫です!

なんと、チェックイン前でも、駐車場に駐車できますので、身軽で観光できちゃいますね(その際はフロントにお声掛けをお願いします)

 

周辺観光やランチを楽しんだ後は、ゆっくり温泉に浸かって磐梯熱海温泉を満喫しましょう。

チェックアウトも11:00なので、朝風呂入って朝食を堪能して、またお風呂、♨️マークみたいに楽しめますね笑

もちろん!チェックアウト後も郡山市周辺の観光やランチを楽しんでくださいね。

 

アクセス方法

四季彩一力へのアクセス
(画像出典:四季彩一力)

 

四季彩一力は、 福島県郡山市にあり、各方面からのアクセスもよく、最寄り駅のJR磐梯熱海駅からは徒歩4分です。

JR磐梯熱海駅からは送迎(要連絡)もしてもらえます。

最寄駅からの送迎は、特別感があって嬉しいですね♪

では、電車・車・飛行機でのアクセス方法を詳しくご紹介します。

 

電車でのアクセス

東京方面より

東京駅→ (JR東北新幹線 80分)→ 郡山駅 →(JR快速磐越西線14分) →磐梯熱海駅

 

宮城方面より

仙台駅→ (JR東北新幹線 43分) →郡山駅→ (JR快速磐越西線14分) →磐梯熱海駅

 

新潟方面より

新潟駅→ (JR信越本線 20分) →新津駅 (JR磐越西線110分) →磐梯熱海駅

 

磐梯熱海駅からは、送迎もあります。送迎には事前連絡が必要です。送迎を利用される方は連絡をお忘れなく。

 

郡山駅からタクシーでのアクセス

郡山駅 →(30分前後/料金:6,000円前後) →四季彩ーカ 駐車場

 

車でのアクセス

東京方面より

浦和IC →(東北自動車道 150分) →郡山JCT 磐越自動車道 10分) →磐梯熱海IC→ (一般道5分)→四季彩一力 駐車場

 

宮城方面より

仙台宮城IC→ (東北自動車道 80分)→郡山JCT →(磐越自動車道 10分) →磐梯熱海IC→(一般道 5分)→四季彩一力 駐車場

 

新潟方面より

新潟JCT→(磐越自動車道 70分) →磐梯熱海IC→(一般道 5分)→四季彩一力 駐車場

車での移動に大切な住所と電話番号です。
ナビ登録お忘れなく。

四季彩 一力

  • 住所 福島県郡山市熱海町熱海4-161
  • 電話番号 024-984-2115

 

 

福島空港からのアクセス

福島空港→(国道118号線 15分) →須賀川IC →(東北自動車道 15分) →郡山JCT→(磐越自動車道 15分) →梯熱海IC (一般道5分)→四季彩一力 駐車場

 

Googleマップ(四季彩一力)

アクセスし易い「四季彩一力」ですが、念のためGoogleマップも載せておきます。

 

四季彩一力に貸切風呂は無いが、温泉やエステでリフレッシュ!

四季彩一力の大浴場
(画像出典:四季彩一力)

 

「温泉に行ったのなら、貸切風呂でゆっくりしたい!」

「エステでリフレッシュできる?」

 

旅行ですから、貸切風呂やエステで、とことんリフレッシュしたいですよね。

ご家族やグループだけで楽しめる貸切風呂、心も身体もリフレッシュできるエステ、これも温泉地での楽しみの一つです。

貸切風呂やエステが旅館にあると、気軽に利用できるのが嬉しいところ。

残念ながら、四季彩一力には、貸切風呂やエステ施設はありません

 

リフレッシュするためのエステはありませんが、お部屋でマッサージを受けることができるので、エステ気分を楽しめますよ(マッサージ利用の際は、当日フロントに確認してくださいね)

 

貸切風呂はありませんが、全客室にお風呂が付いていますので、貸切風呂のようにプライベート空間も確保され、楽しめます。

なんとジャクジーバスが付いてるお部屋もあります!

汗を流してからゆっくり大浴場に行くのも良いですね。

 

大浴場では露天風呂温泉やぬる湯を楽しむことができます♪

 

磐梯熱海温泉

ヌルヌルした湯ざわりが特徴の磐梯熱海温泉。

なめらかなお湯が肌を包み込んでくれます。

泉質 アルカリ性単純泉(掲示用泉質名 単純)
泉温 50.4℃
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進

 

四季彩一力の大浴場は2ヶ所あり、女性用(山ぼうし)・男性用(雪ぼうし)と、ほっこりする名前が付いています。

山ぼうし・雪ぼうし

  • 入浴時間 14:00〜25:00、5:00〜10:00
  • サウナ 16:00〜21:00

 

山ぼうし(女湯)

四季彩一力の大浴場
(画像出典:四季彩一力)

 

広々とした庭園大露天風呂のある「山ぼうし」

源泉掛け流しのツルッとした肌に優しい温泉を楽しめます。

エステのような美肌効果があるのも嬉しいですね♪

 

雪ぼうし(男湯)

四季彩一力の露天風呂
(画像出典:四季彩一力)

 

男性用の大浴場&露天風呂「雪ぼうし」

ゆったりとした温泉露天風呂では、星空を眺めながら旅の疲れを癒してください。

 

ぬる湯

四季彩一力の名物ぬる湯
(画像出典:四季彩一力)

 

お宿自慢の温泉「ぬる湯」は、通常のに比べ、低い温度(27〜32度前後)です。

ぬる湯のおすすめ入浴方法

「ぬる湯」に入る前に「熱湯」でしっかり体を温める→その後、「ぬる湯」に入浴。

「ぬる湯」は、低温のためのぼせることがなく、蒸発しにくいという特長があり、身体に浸透しやすく、心も体も癒され、いつまでもぽかぽか。

(四季彩一力HPより引用)

 

四季彩一力周辺の観光スポットやグルメ情報をご紹介!

猪苗代湖
(画像出典:四季彩一力)

 

旅館のある郡山市周辺には、どんな観光スポットがあるのでしょうか?

郡山市周辺の観光スポットやグルメを調査してみました。

郡山市周辺の気になるご当地グルメ(ランチ・ラーメンなど)やこれからの季節におすすめの観光スポットをご紹介します!

 

ヒマワリ畑の新名所(布引 風の高原)

布引風の高原のひまわり畑
(画像出典:FUKUSHIMA TRIP)

 

布引 風の高原は、磐梯山や猪苗代湖が一望できる高原です。

1年を通して季節の花々を楽しむことができます。

これからの時期におススメの「ひまわり畑」。

高原に咲き誇る「ひまわり畑」満喫しに行ってください♪

 

布引 風の高原

  • 住所 福島県郡山市湖南町赤津
  • 電話番号 024-983-2117

 

ご当地パン クリームボックス

郡山名物クリームボックス
(画像出典:FUKUSHIMA TRIP)

 

福島県郡山市周辺のご当地パン「クリームボックス」ご存じですか?

ミルク風味のクリームがたっぷりのったパンがあるそうです。

ミルク好きにはたまりませんね♪

元祖「クリームボックス」を味わってみませんか?

 

アンジェロ開成店

  • 営業時間 11:00〜21:30
  • 住所 福島県郡山市開成1−3−8
  • 電話番号 024-921-0110

 

シーフードレストラン メヒコ

シーフードレストランメヒコの外観
(画像出典:シーフードレストランメヒコ)

 

ガラス越しに、フラミンゴを眺めながら食事ができるシーフードレストランです。

フラミンゴも大変気になりますが、メヒコの看板メニューは、伝統のカニピラフ(Sサイズ 1580円〜)、カニの身がドドーンとのっています。

 

シーフードレストランメヒコのカニピラフ
(画像出典:シーフードレストランメヒコ)

 

福島県では知らない方がいないほど有名なお店。

旅館に行く前やチェックアウト後などのランチタイムにいかがでしょうか?

ピラフのラインナップも多く、和食などのランチメニューもあるのも嬉しいですね♪

 

シーフードレストラン メヒコ 郡山フラミンゴ館

  • 営業時間 11:00〜22:00
  • 住所 福島県郡山市富田町久根下1
  • 電話番号 024−952−7323
  • 駐車場 40台

 

郡山市周辺の高原や名物レストランをご紹介しました。

福島グルメといえば、、ラーメンもおすすめなんです。

小さなお子様や大人まで人気のラーメンは気軽に味わえるのが魅力です。

観光スポットと一緒に、ラーメン屋さんも検索してみてくださいね。

 

福島県のオススメたくさん詰まっています(ラーメンランキングもありますよ)

FUKUSHIMA  TRIP

 

 

四季彩一力のお土産やグッズについて

四季彩一力の売店
(画像出典:四季彩一力)

 

お部屋に置いているお菓子などのお土産はもちろん、夕食でも提供されるお酒のセットもあるので、大浴場の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

おすすめの売店商品

 

四季彩一力に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

四季彩一力のブラッサムガーデン
(画像出典:四季彩一力)

 

「四季彩 一力って、結婚式も挙げられる?」

「和装?ウエディングドレスも選べるのかな?」

「ウエディングプランが気になる」

 

四季彩一力では、結婚式も挙げられるんです。

その名も「四季彩一力 ブラッサムガーデン

百年の伝統を守りながら、新しい風も取り込み、上質のおもてなしを提供してきました。

ブラッサムガーデンは、社長と女将によって、大切に創り上げられた結婚式場です。

 

そんな、四季彩一力のブラッサムガーデンのウエディングプランをお届けしたいと思います。

 

挙式

四季彩一力の結婚式
(画像出典:四季彩一力)

 

選べる結婚式は、神前式と人前式

ウエディングドレスも和装もあり!おふたりのお好みのウエディング衣装を選べます。

枠にとらわれないウエディングが叶えられますね♪

 

四季彩一力の結婚式の全貌はブライダルフェアで、ご確認くださいね♪

ブライダルフェアでは、素晴らしい結婚式料理の試食もできますよ。

お二人だけの大切なウエディングプラン、ご検討ください。

四季彩一力 ブラッサムガーデン ブライダルフェア

 

お料理

四季彩一力の料理長の想い
(画像出典:四季彩一力)

 

一力の素晴らしいお料理を結婚式でも味わえるんです!

料理長は「日本料理マイスター」を獲得しています。

日本料理マイスターの料理長率いる料理人が、熱意を持って提供されるお料理の数々、こちらも結婚式での楽しみの一つですね。

 

四季彩一力 ブラッサムガーデン

  • 住所 福島県郡山市熱海町熱海4−161
  • 電話番号 024-984-3711

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x