松園荘保津川亭のアイキャッチ

「松園荘 保津川亭に泊まってみたい。」

「京都に来たけどいつもと違うところに泊まりたい。」

「松園荘 保津川亭に宿泊したいけど失敗はしたくない。」

「幽霊や心霊現象があるって本当!?」

 

松園荘 保津川亭に泊まりたい時、ホテル情報は気になりますよね。

どんな食事なのか、アメニティ、館内施設などは事前に知っておきたいもの。

 

松園荘 保津川亭に泊まって満喫したい方へ、旅ソムライターTenが「松園荘 保津川亭」をリサーチしたいと思います!

 

松園荘保津川亭の周辺の観光

画像出典:松園荘 保津川亭

 

松園荘 保津川亭は京都駅から車で約30分のところ湯の花温泉にあります。

京都中心部のにぎやかさとは違い、周りには山々があり自然を満喫でき温泉も愉しめる観光地です。

ホテル近くには丹波地方唯一の桜の名所もあり四季折々の景色を楽しむことが出来ます。

 

タイトルに「幽霊の噂」とありますが、ビックリしないでくださいね!

ホテル=幽霊というイメージはつきものですが、大丈夫ですよ~。

後ほど、幽霊の噂についてはお伝えしますが結論は「幽霊は出ません!(笑)」。

なぜ、そんな噂が出たのかも同時にお伝えしますね。

 

また、松園荘 保津川亭の若女将や社長についてもちょっと見てみたいと思います♪

 

 

目次

松園荘 保津川亭の幽霊の噂の真相!実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

松園荘保津川亭の施設

画像出典:松園荘 保津川亭

 

幽霊は出ない!心霊現象もないので安心!

誰でも幽霊が出る、心霊現象がある、なんて聞いたら気が引けちゃいますよね。

そこで「幽霊がでるの!?」「心霊現象もあり!?」「泊まるのが怖いかも!?」と思っている方へ…

 

そんな心配はご無用ですよ!幽霊や心霊現象はありません!

 

なぜ幽霊や心霊現象という話題があるのか、旅ソムライターTenが独自にちょっと調べてみました。

観光地やホテル、山中にある建物には幽霊や心霊現象の噂はつきもの。

調べてみると心霊マニアの間では保津川近辺は心霊スポットがあると話題だとか。

 

心霊や幽霊ネタを探してしまうとキリがありません。

確かにホテルの立地からみても山の中にあるし、「夜になれば街頭も少ない」「夜の窓の外は真っ暗」

幽霊や心霊の話題性にはもってこいの立地条件のためなのかもしれませんね。

 

でも、大丈夫ですよ!幽霊や心霊現象は起きません。

逆にそんなことを気にしていたらせっかくの旅行が台無しです。

思う存分、温泉で癒されてくださいね。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 檜の露天風呂がよかった
  • 丹波牛が美味しかった
  • エントランスが素敵
  • 料理がどれもおいしかった
  • 館内、部屋、大浴場など施設の清掃が行き届いていた
  • コンビニが近くいない
  • 不慣れな中居さんだと待ち時間が長いかも
  • フロントまでの出迎えがなかった
  • 配膳の音や他のお客さんの声が筒抜け

 

松園荘 保津川亭に実際に宿泊した方の口コミ評価は「露天風呂が良かった」「丹波牛が美味しかった」「館内、施設の清掃が行き届いていた」「エントランスが素敵」など良い評価が多く見られました。

しかし、「コンビニが少ない」「フロントまでの出迎えがなかった」「配膳の音や他のお客さんの声が筒抜け」など 悪い評価もありました。

 

そんな松園荘 保津川亭へ宿泊した方の口コミ評判を4つご紹介します!

旅行企画の参考になったらうれしいです。

評価: 
星5つの顔

「松園荘 保津川亭」には、社員旅行で行きました。部屋には会社の同僚と私含めて2人で泊まりました。全国的にはあまり知られていませんが、京都の奥座敷「湯の花温泉」にある温泉旅館です。場所は亀岡市で、少し小高い山沿いの道を上がったところの道沿いにあります。とにかく、静かで温泉もゆったりした感じで、特に檜をふんだんに使った露天風呂は、山間の木々を眺めることが出来て、日頃の疲れを癒やしてくれます。お料理は、地元産にこだわって作っておられるようで、夕食には丹波牛のステーキはとっても美味しかったです。町の中心部から離れた場所にあり、近くにはコンビニもありません。ですので、部屋に帰ってからビールや酎ハイで一杯やろうという方は、事前に購入しておかれる必要があります。館内に夜間でもアルコールが買える自販機があればいいかなかなぁって思いました。

[2015年3月]

評価: 
星5つの顔

家族で露天風呂つき和室に泊まりました。まず、旅館のエントランスがとても素敵でスペシャル感があります。入り口からゆるい階段をおりるとフロントがあり、胡蝶蘭がいくつも飾ってあります。それだけでもテンションが上がりました。お部屋はとても素晴らしくこだわりを感じました。お部屋に露天風呂がついているタイプでしたが、贅沢感でいっぱいになりました。食事は食事処でいただきました。懐石料理でした。お刺身、海鮮焼き、鉄板で焼くお肉、釜飯など、どれもおいしかったです。ちなみにお肉は丹波牛でした。冬のシーズンはいのしし鍋もあるとおっしゃっていました。難点は仲居さんによって力量に差があるように思います。不慣れな方にあたると、待ち時間が長いかもしれません。私はベテランさんで満足させてもらいました。

[2021年11月]

評価: 
星4つの顔

職場のメンバーと忘年会旅行として行きました。
入ったところの雰囲気が個人的にはとても好きで、異空間のようなワクワク感がありました。
男女で別の部屋を取りましたが、どちらの部屋も広く、のびのびと過ごせました。
温泉ものんびりと過ごすことができました。季節的にも雪化粧を眺めながらの温泉は格別でした。
料理もしっかりと美味しいものが多く、「忘年会旅行」としては成功でメンバーみんな癒されたようでした。
困った点としては予約時です。
ネットから予約したのですが、キャンセルや変更の仕方が分かりにくいかった覚えがあります。電話での確認もしづらかった覚えがあります。
実際に泊まると従業員の方も良い方ばかりで安心しました。
機会があればまた行きたいと思います。

[2019年12月]

評価: 
星1つの顔

地域限定の旅行割りが始まったので、夫婦二人で、亀岡市にある湯の花温泉に行きました。この旅館以外の他の旅館には泊まったことがあったので、ここは初めての宿泊でした。客室に温泉露天風呂が付いた和室、「丹波牛を味わう美食旅」というプランでした。旅行割りで、一人当たり、5000円割引き、実際に支払った宿泊代金は約3万円/1人なので、ちょっとリッチな気分を味わうつもりでした。玄関から、フロントまでは、ゆるい坂のようになっていて、フロントまで降りて行きましたが、出迎えはなど全く無し、こちらからフロントに声をかけて、ようやく、対応、ちょっと拍子抜けしました。部屋、館内、大浴場など、施設全体に掃除は行き届いており、快適に過ごすことができました。夕食は、一応仕切りがあり、半個室のようになっていましたが、給仕する従業員のお皿の上げ下げの音、他の客の会話が筒抜けで、まるで居酒屋の個室で食事をしているようでした。食事内容は、丹波牛は、さすがに美味しく
大満足でしたが、他の料理は、?マークが付くようなものばかりで、ガッカリでした。部屋の温泉の露天風呂は、宿泊当日の夜中までは、申し分なく浸かることができました。しかしながら、翌朝、朝食後8時過ぎに入ろうとしたら、湯船に注がれる温泉の温度がぬる過ぎて、とても入ることはできませんでした。チェックアウトは10時なのに、もう入るなと言われているような気がしました。割引き対象客なので、こういう扱いなのかと思いましたが、あまり、気分の良いものではありませんでした。

[2021年12月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
※コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

このように、松園荘 保津川亭に宿泊した方の口コミ評判を見ると料理の美味しさやエントランスが素敵など、満足度も高いようです。

一方、「客室露天風呂の温度が朝はぬる過ぎて入れなかった。」など残念な口コミもありました。

客室露天風呂付きのお部屋の醍醐味の温泉がぬるいとなるとちょっと寂しいですね。

露天風呂ということで当日の天気や気候などが関係してくるのでは?と考えました。

 

 

宿泊記ブログまとめ

松園荘保津川亭の脇道

画像出典:松園荘保 津川亭

 

実際に宿泊した方の宿泊記ブログを見ると、旅行計画やイメージが掴みやすいですよね。

 

そこで、松園荘 保津川亭に宿泊した方の宿泊記ブログを3つご紹介したいと思います♪

ぜひ予約や旅行計画の参考にしてみてくださいね。

 

ご夫婦で松園荘 保津川亭へ泊りに行ったブログです。

リニューアルされた露天風呂付き客室の紹介や館内の様子など写真に収めてくれていますよ♪

客室の様子を細かく案内してくれていて、イメージがとてもつかみやすかったです!

 

91ぼーでんさんが家族で松園荘保 津川亭へ宿泊したブログです。

ブログ主さんは普段一人旅が多いということですが、家族旅行で松園荘保 津川亭へ宿泊。

お料理やお部屋の写真などありとても読みやすかったですよ♪

 

ブログ主アリスさんが松園荘保 津川亭の館内の様子、大浴場の様子などを詳しく画像に載せてくれているブログです。

シーズンオフの格安プランを利用した宿泊記では、格安プランと通常のプラントの違いがイメージが出来ました。

事前に違いを知っておくと気持ちの上でも違いますよね。

ぜひ、お部屋選びの参考に見てみてください♪

 

ちょっと気になる奥座敷 湯の花温泉での過ごし方
松園荘 保津川亭がある保津川はトロッコ列車や保津川下りなどで有名な人気観光地なんです。
毎年、多くの方や修学旅行生や観光客の方などが訪れています。
京の奥座敷、湯の花温泉というと静かにゆったりと過ごすイメージがありますが、色々な過ごし方があります。
旅ソムライターTenが奥座敷 湯の花温泉での過ごし方をご紹介したいと思います!

 

家族連れ・グループにおススメ!

京都といえば皆さん思うのが修学旅行ではないでしょうか?

修学旅行で保津川にきて必ずと言いていいほど子供たちが楽しむのが「保津川下り」「保津川ラフティング体験」

家族連れで来た時のレジャーや過ごし方は考えてしまいますよね。

意外と修学旅行に行った方のブログなどは、遊びプランを考えるときに役に立つんですよね。

そんな修学旅行ではどんな観光、レジャーがあるのかリサーチしてみましたのでぜひ参考にしてください♪

 

  • 京都・亀岡 保津川下り/ラフティング

元気に動きたい子供達にも飽きさせない保津川下り・ラフティング体験はオススメですよ!

もちろん大人も保津川下りは人気の一つで修学旅行の学生たちにも人気があります。

船に乗り川を下っていくのは意外とスリリングな体験が出来ますよ。

普段、岸から見る川と川下りの違いをぜひ体験してみてください!

 

保津川下り公式ホームページはこちら

 

保津川ラフティング体験 公式ホームページはこちら

 

京都・亀岡 保津川下り・ラフティング体験

住所:京都府亀岡市保津町下中島2
電話番号:0771-22-5846
営業時間:9:00~17:00(お電話は8時から)

 

 

  • 嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車は観光や修学旅行でも人気のトロッコ列車。

電車好きの子供や大人たちも楽しめる列車です!

JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅に隣接したトロッコ嵯峨駅から終点のトロッコ亀岡駅まで、約25分間のトロッコの旅。

四季折々の京都や奥座敷 保津川の景色が堪能できること間違いなし!

修学旅行で有名な嵐山からトロッコに乗って京都の奥座敷を楽しんでみてください♪

 

嵯峨野トロッコ列車の公式サイトはこちら

 

嵯峨野トロッコ列車

トロッコ嵯峨野駅:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺車道町11-1
トロッコ嵐山駅:京都府京都市左京区嵯峨小倉山田淵山町4-2-90
トロッコ保津峡駅:京都市西京区嵐山北松尾山
トロッコ亀岡駅:京都府亀岡市篠町山本神田

お問合せ番号:075-861-7444(8:40~16:40)

※電話でのお問い合わせは自動音声案内のみの対応となっています。
※トロッコ列車の乗車券については、乗車1カ月前の午前10時からJR西日本及び全国の主な旅行会社などで購入できます。
詳しくは嵯峨野トロッコ乗車券についてのサイトをご覧ください。購入方法についてはこちら!

 

ご夫婦・カップルにおススメ!

ゆっくりと2人の時間を過ごしたい、京都に来たならいろんなお寺を巡りたい。

そんな方々に松園荘 保津川亭周辺でも楽しめるスポットとご紹介します。

 

  • 出雲大神宮

出雲大神宮は「縁結び」でも有名な場所ですね。

カップルの方はぜひ一度は行ってみてはいかがでしょうか?

 

出雲大神宮のサイトはこちら

 

出雲大神宮

住所:京都府亀岡市千歳町出雲無番地
電話番号:0771-24-7766
駐車場:正面参道駐車場/西駐車場/大駐車場 ※大祭(4月、10月)の頃は混雑するので公共交通機関のご利用をおすすめします。

 

  • Glass Studio Calore

Caloreとはイタリア語で「ぬくもり」を意味するんだそうです。

ぬくもりをテーマに愛宕山のふもと保津町で吹きガラス工房をやっています。

吹きガラス体験や吹きガラス講座などもやっていて、思い思いの作品を作ることが出来ます。

もちろん、作成した作品はお持ち帰り出来るのでぜひ記念に作ってみるのもいいですよね♪

ご夫婦・カップルで吹きガラス体験もおススメです!

 

Glass Studil Caloreのサイトはこちら

 

Glass Studio Calore

住所:京都府亀岡市保津町上大年49-1
電話番号:0771-56-8681
※現在、吹きガラス体験・来店での作品販売を予約制としています。
体験予約・来店をご希望の方はメールまたはお電話をお願いします。
メールでのお問合せはこちら!

 

タイプ別にオススメをご紹介しました。

いずれも年齢を気にせず楽しめるところばかりなので行ってみてくださいね♪

松園荘 保津川亭の女将や社長などについて

松園荘保津川亭のフロントロビー

画像出典:松園荘 保津川亭

 

 松園荘 保津川亭の若女将とは…

松園荘 保津川亭の若女将 奥村純子さん。

日本の女将の笑顔が終結!「笑顔のかけら」にも松園荘 保津川亭の若女将も参加しているんですよ!

再生後、56秒に若女将の奥村さんが登場しています。

 

若女将は若い頃はアルバイト代わりにフロントや配膳をし、着物を着て母親でもある女将と一緒に挨拶回りもしていたそうです。

 

また、アメリカへ留学し日本の良さや京都の良さ、文化の違いを体感。

若女将が留学で得た「お互いの思いやりがとても大事」それは今でも生きているそうです。

 

憧れでもあった女将でもある母・料理長の父との間で育った若女将。

旅館業で欠かせないおもてなしの心を持ち、笑顔で気遣いが出来てしまう根っからの若女将なんですね。

そんな女将、若女将がいる松園荘 保津川亭に泊まってみたいですね♪

 

松園荘  保津川亭 社長のビーフカレー

松園荘保津川亭の社長カレー

画像出典:松園荘 保津川亭

 

松園荘 保津川亭の社長が考案した「社長のビーフカレー」

ある日、社長が調理場で目にした果物が加工されている工程を見て思ったそうです。

 

「形を揃えるために、美味しい部分を捨てているものをジュースにしてカレーを作ったらどうか?」

 

そんな社長のアイデアから考案されたのが「松園荘 保津川亭 社長のカレー」です。

フルーツの甘味とすっきりした辛み、国産牛のうま味が詰まった社長カレーはホテル売店やホテル公式オンライン、Yahoo!ショッピングなど多くのオンラインショップにて販売されています。

大切な食材を最後まで無駄なく使い切る社長の考えは素晴らしいですね。

ぜひ、一度食べてみたいです♪

 

松園荘 保津川亭の日帰り予約はじゃらんではなく公式サイト一択!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは楽天トラベルとJTB!

松園荘保津川亭の温泉

画像出典:松園荘 保津川亭

 

日帰りについて

京都に来て「日帰りで温泉を楽しみたい!」「ランチも温泉も愉しみたい!」「格安にデイユースを使いたい」という方には日帰り温泉プランがおススメです!

格安で日帰り温泉を予約できるのは、松園荘 保津川亭公式予約サイトになります!

 

通常、日帰り温泉を予約するにはじゃらん、楽天トラベル、一休.com、ホテル公式サイトとあります。

しかし、松園荘 保津川亭の日帰り温泉についてはホテル公式サイトでの予約一択となっています。

じゃらん、楽天トラベル、一休.comをリサーチしてみたところ、日帰り温泉のプランを取り扱っていませんした。

公式サイトで扱っている格安日帰り温泉+ランチプランをご紹介します!

 

日帰りランチ&温泉
松園荘保津川亭のランチ
画像出典:松園荘 保津川亭

 

日帰りランチ&温泉プランは2名様からのご予約になります。
以下は、全プラン共通の内容になります。
【プラン特典】
  1. ハンドタオル付でお荷物がラクラク!
    ※バスタオルをご利用の場合は別途300円(税込み)
  2. ご希望の方は、JR亀岡駅まで無料送迎OK!

 

【ご利用時間】

  • チェックイン:11:00~最終12:30
  • チェックアウト:15:00

※最大滞在時間は4時間または3時間となります。(コースによって異なります。)
※食事は11:30以降のスタートとなります。

 

【電車でのお越しのお客様へ】
※送迎をご希望の方は、事前にお電話にてご予約ください。

  • 10:35 JR亀岡駅 南口にお迎え~松園荘 保津川亭
  • 15:00 松園荘 保津川亭 出発~JR亀岡駅

 

日帰りランチ&ご入浴 昼席「梅」プラン

  • 料金:6,750円~/1人

 

日帰りランチ&ご入浴 丹波牛も味わえる!昼席「竹」プラン

  • 料金:8,950円~/1人

 

日帰りランチ&ご入浴 四季の彩り 料理長が厳選した自慢の品々が並ぶ!昼席「松」プラン

  • 料金:11,150円~/1人

 

詳しいプラン内容・ご予約などは緑のボタンから各プラン公式サイトへ飛べますのでご覧くださいね。

 

日帰りプラン予約の公式サイトはこちら

 

シーズン、時期によりプラン変更がある場合があります。

今回は取り扱いがなかった旅行サイトですが、いつでも確認できるように載せておきますのでご確認してみてください。

 

宿泊について

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

松園荘 保津川亭の宿泊ツアープランを取り扱っている旅行会社は楽天トラベルJTBのみです。

格安料金比較したいところですが楽天トラベルは宿泊+航空券付きプラン、JTBは宿泊+新幹線乗車券付きプランとなっているため格安料金の比較が出来ませんでした。

 

また、じゃらんは宿泊プランのみ取り扱っていて、一休.comに関しては松園荘 保津川亭の宿泊予約の取り扱いがありません。

松園荘 保津川亭の宿泊を予約する場合は楽天トラベル、JTB、じゃらん、ホテル公式宿泊予約サイトからになります。

 

松園荘 保津川亭では「ベストレート保証」があり、ホテル公式サイトでの予約がお得となっているようです。

他の旅行サイトと比べると宿泊費が5%OFF!

 

しかし、楽天トラベル、じゃらんや一休.comなどの旅行会社独自のポイント制があったりキャンペーン企画やショッピングポイントも旅行に使えたりとするところもあります。

日頃、ポイントを貯めている方はポイント併用でホテル公式サイトよりも格安に宿泊できる場合があります。

ポイントは関係ないという方は、ホテル公式サイト。

ポイントも貯めて使いたいという方は楽天トラベル、じゃらんや一休.comなどの予約サイトが格安に宿泊出来ることもありますので確認をおススメしますよ♪

 

今回は利用交通機関が違うためプラン内容は同等で航空券付きと新幹線乗車券付きのプランをご紹介します。

 

魚介もお肉も味わえる”京の食材をギュッと詰め込んだ【欲張り会席】

 

<<宿泊+旅券付きプラン>>

  • 客室:露天風呂付き和洋室<鹿観の棟山側/バス・トイレ付>
  • 料金:66,700円×2人
  • 食事:朝食・夕食付
  • 往路:ANA/東京(羽田)発→大阪(伊丹)着
  • 復路:ANA/大阪(伊丹)発→東京(羽田)着

※飛行機利用の場合は大阪(伊丹)空港発着になりますので、空港から目的地までの移動料金は含まれていません。

 

楽天トラベルのサイトはこちら

 

<<宿泊+新幹線乗車券付きプラン>>

  • 客室:露天風呂付き和洋室<鹿観の棟山側/バス・トイレ付>
  • 料金:70,500円×2人
  • 食事:朝食・夕食付
  • 往路:東京駅発→京都駅着
  • 復路:京都駅発→東京駅着

 

JTBのサイトはこちら

 

若干、宿泊+旅券付きプランの方が格安料金のように感じますね。

しかし、大阪空港から目的地の亀岡までの移動費を考えると、だいたい同じぐらいの料金だと思いました。

逆に大阪を満喫した後に奥座敷の亀岡を回るという旅行計画などにはオススメかもしれませんね。

 

時期などによりプラン変更等あると思いますので、各旅行会社のサイトを載せておきます!

ご予約や予約前の確認にお使いください。

 

松園荘 保津川亭の食事・料理のメニューは品数豊富!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

松園荘保津川亭の食事処

画像出典:松園荘 保津川亭

 

食事・料理のメニュー

松園荘 保津川亭でのお食事は2階「食事処はないちもんめ」、1階「朝食会場」になるようです。

お部屋での食事は行っていないので夕食、朝食、ランチという食事に関しては食事処または朝食会場となります。

夕食に関してはチェックイン後フロントにて食事場所を教えてくれるそうです。

 

食事処 はないちもんめ

松園荘 保津川亭にある「食事処はないちもんめ」はランチ、夕食と利用する食事処になります。

ただ、朝食に関しては1階に「朝食会場」があるらしいのでそちらでの食事になると思います。

ホテルチェックイン後に夕食の場所と朝食の場所を聞いておいた方がいいと思います。

食事処はないちもんめはテーブル席とお座敷もあります。

 

松園荘 保津川亭の朝食
松園荘 保津川亭の朝食は地元丹波地方の食材を使用した和朝食となります。
宿泊記ブログなどで松園荘 保津川亭の食事、料理については量も多くおいしいという評判が多いでんです。

 

朝食もボリュームがあるようですよ。
湯豆腐や梅干し入り茶碗蒸し、ご飯、椀物、焼き魚などボリューム満点!
お水が美味しい亀岡ならではお豆腐も美味しいんです♪
バランスのいい朝食を食べて旅行を楽しみたいですね。

 

松園荘 保津川亭のランチ
松園荘 保津川亭ではランチのみの利用は残念ながら出来ないようです。
ランチを楽しみたい場合には「ランチ+日帰り温泉」のプランをホテルで用意しているのでそちらでランチを味わうことが出来ます。

ランチプランは「梅」「竹」「松」と3タイプのあります。

会席料理なりプランによっては丹波牛が味わえたり料理長が厳選した自慢の料理を堪能できたりしますよ。

また、温泉にも入れてしまうのでダブルでうれしいプランになっています!

 

詳細はランチ+日帰り温泉をご紹介していますのでそちらを参考にしてくださいね。

 

ランチ+日替わり温泉プランはこちら

 

松園荘 保津川亭の夕食
松園荘 保津川亭の夕食は会席料理の他に単品でも料理が楽しめますよ。
丹波牛はもちろん、冬には絶対に食べて欲しいぼたん鍋、山の幸や京都中央卸売市場がら仕入れた新鮮な魚介類。
奥座敷といえど山の幸や海の幸も味わえてしまうんです。

 

夕食と一緒に一品料理はいかがですか?
<<一品料理>>
  • 海鮮蒸し 2,000円(税サ別)
  • 丹波牛ステーキ 3,000円(税サ別)
  • 丹波牛のしゃぶしゃぶ 2,000円(税サ別)
  • 丹波牛の鉄板焼き 2,000円(税サ別)
  • 焼き松茸 5,000円(税サ別)
  • 土瓶蒸し 2,000円(税サ別)

 

飲み物も松園荘 保津川亭のオリジナル冷酒や麦焼酎、芋焼酎などもあるので夕食や食事と一緒に堪能してはいかがですか?

 

飲み物メニューはこちら

 

松園荘 保津川亭 食事処はないちもんめの口コミ評判
  • ご飯が美味しかった
  • おかずの数が豊富
  • 朝食のボリュームがある
  • サービスが適切ではなかった
  • 隣の声がうるさかった
  • 料理の配膳がなっていなかった

 

このように、松園荘 保津川亭にある「食事処 はないちもんめ」の口コミは「ご飯が美味しかった」「おかずの数が豊富」「朝食のボリュームが多い」といった良い評価が目立ちました。

逆に「おかずの量が多すぎる」「料理の配膳がなっていなかった」などの悪い口コミも少なからずありました。

 

そんな「食事処はないちもんめ」の具体的な口コミ評判を10個ご紹介します!

★★★★★

ご飯!ご飯は美味しかった!!
さす旅館で、おかずの数が豊富!
朝ご飯!がまた凄かった
おかずの数が凄い!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

落ち着いた雰囲気の良い高級料亭。温泉も種類が豊富。食事は大変美味。値段は張りますがそれなりの観光気分が味わえると思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お食事どころはレストランですが、仕切られているので、個室でした。
落ち着いて食べられました。
懐石料理、牡丹鍋、どのお料理も全て美味しくいただきました。
朝ごはんもボリュームたっぷりです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

おもてなし、雰囲気、料理すべてが最高でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

飯が美味しかった

—— GoogleMapの口コミ

★★★★

料理の説明も良くわかりましたし対応も良かった。
楽しい京都になって満足です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★

雰囲気よし。京都からは遠い。なので移動時間が惜しい。ご飯美味しい。ただ食べきれないほどのおかずで、それが京都のもてなし方なのかなんなのか…。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★

料理も美味しかったけど、手違いで違う料理が用意されていて、1時間ぐらい食事処で待たされ、用意されてる料理に手を付けて良いのか何なのか良く分からず不安な思いをしたし、子供は待ちくたびれて寝てしまった。
結果的には、申し込んでいた料理を用意してくれてけど、もう少し丁寧な対応をして欲しかったなぁと思う。

—— GoogleMapの口コミ

★★★

お食事は問題なく美味しかったけど、隣のうるさい声が丸聞こえでうんざりしました

—— GoogleMapの口コミ

食事は1番良い会席コースにしたので味はそれなりに美味しかったです。 ただ 席に着く前に 八寸など 置いてあり 食べ終わらないのに刺身、おすまし、焼き物など テーブルに並べていきます。
置く場所がないので お皿を縦に置くとかありえないマナーでした。 下町の食堂で食べてる気分。 値段が安かったら気にしないと思うけど 結構なお値段だったので びっくりでした。

—— GoogleMapの口コミ

 

食事処はないちもんめの口コミを見ると、ご飯が美味しくおかずも多くボリューミィーということがわかりますね。

松園荘 保津川亭で食べられているお米は京都産のランキング特Aを獲得したコシヒカリなんです。

そんなコシヒカリと亀岡の美味しいお水で炊き上げたご飯は美味しいのは間違いなし!ですね。

 

ただ、「食事の量が多すぎる」といった悪い評価もあるのですが、食事の量が多いというお客様には量を調節して出してくれるプランもあります。

予約時に相談してみるのもいいのかなと思いました。

松園荘 保津川亭の部屋のおすすめはスーペリアツインルーム!アメニティの持ち帰りはあり!

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめはスーペリアツインルーム!

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

 

松園荘 保津川亭には、以下のお部屋が8室あります。

旅ソムライターTen がオススメしたいお部屋は「露天風呂付客室」「露天風呂付スーペリアツインルーム」です!

ふたつのお部屋ともプライベートで露天風呂が楽しめ、広々とした客室になっていて贅沢に過ごすことが出来ますよ♪

では、松園荘 保津川亭のお部屋をご紹介します!

 

  • 露天風呂付き客室
  • ひのき風呂付客室
  • 和室 スタンダード客室
  • 和洋室
  • 洋室
  • 露天風呂付和洋室
  • デラックスツインルーム
  • 露天風呂付きスーペリアツインルーム

 

「露天風呂付客室」はプライベートでお風呂と楽しめる露天風呂付きのお部屋です。

「デラックスツインルーム」は2020年にリニューアルした山側のツインルーム。

「露天風呂付スーペリアツインルーム」はリニューアルした限定1室の露天風呂がついたツインルームタイプになります。

鹿観の棟山側のお部屋になりセミダブル2台設置の広々としたお部屋です。

 

以下の客室設備・備品・アメニティは各客室標準となりますのでご参考にしてください。

設備

冷暖房・冷蔵庫(コンピューター式)・電話・金庫・トイレ(ウォシュレット)・浴室
備品 ポット・お茶セット・コップ・浴衣・帯・スリッパ・フェイスタオル・バスタオル
アメニティ 歯磨きセット・ヘアーキャップ

 

露天風呂付き客室

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

 

露天風呂付客室になっているお部屋です。

緑に囲まれながらの露天風呂はとても癒されますよね。

プライベート感満載の露天風呂付き客室になっているのでお連れ様と大切な時間をゆっくりとお過ごしください♪

 

この客室については「特典」があります!

  • 作務衣貸出
  • 抹茶(チェックイン時)
  • 朝刊サービス(休刊日は除く)

 

ひのき風呂付客室

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

 

浴室のお風呂がひのき風呂付のお部屋です。

内風呂がひのき風呂というのは贅沢ですよね。

ひのきの香りに包まれて旅の疲れもスッキリ♪ゆったりお過ごしください。

 

スタンダード客室

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

 

京の風情を感じられるスタンダードな和室となっています。

洋室より和室がいい!という方にはオススメしたいお部屋です。

お部屋の浴室はひのき風呂となっています。

 

和洋室

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

 

室内にこだわりを感じる洋室と和室を備えたお部屋になります。

ベッドルームもありベッドでゆっくりとお休み出来ますよ。

また、暖炉のあるお部屋というのは珍しいですよね。

和洋室には暖炉もあり寒い日の暖をとることもできます。

 

洋室

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

 

高級感のあるベッドルームのお部屋です。

シンプルな内装の中にも高級感ただよう客室でのんびり過ごしたいですね。

露天風呂付客室のお客様には作務衣の貸し出しがあります。

 

露天風呂付き和洋室

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

 

露天風呂に浸かりながら四季折々の風景が楽しめるお部屋、露天風呂付和洋室。

ベッドルームにはベッドが2つ完備してます。

寝室からお庭に出ることもできますよ♪

 

デラックスツインルーム

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

 

2020年11月にリニューアルオープンした山側のツインルーム。

セミダブルベッド2台完備したお部屋になっています。

広々としたお部屋、ベッドでゆったりと旅の疲れを癒してください♪

 

露天風呂付スーペリアツインルーム

松園荘保津川亭の客室

画像出典:松園荘 保津川亭

 

2020年11月にリニューアルした露天風呂のついた山側のツインルームタイプのお部屋です。

露天風呂には夕涼みが出来るようにテーブルとチェアが備え付けてあります。

入浴後はお好きな飲み物と一緒に外で涼むのも贅沢ですよね♪

時間や周りを気にすることなく露天風呂を愉しんでください。

 

アメニティは資生堂!持ち帰りはポーチ入りのものはOK!

ホテルのアメニティは女子の皆さんは重要ですよね!

中にはアメニティでホテルを決める女子もいるほど、アメニティ人気度は高いです。

普段使ったことのないアメニティにはワクワクしてしまいます。

 

松園荘 保津川亭のアメニティはどんなものがあるか知りたいですよね~♪

ホテル公式サイトにはアメニティの詳細は載っていませんでしたが、実際に宿泊した方の宿泊記ブログに載っていました!

客室洗面に備え付けてあるアメニティは資生堂のスキンケア商品になっているようです。

 

その他、ポーチに入っているアメニティは滝川株式会社のALGOTHERM(アルゴデルム)

マリンコスメティックのパイオニアALGOTHERM。

 

滝川株式会社はコスメティックの他、エステ、ネイル商材などの販売もしている老舗の会社なんですよ。

一般販売はしてなく、資格を有しているサロンなどからしか手に入らないので貴重ですよね。

そんな滝川株式会社から出ているALGOTHERMは一度使ってみたいですね♪

 

浴衣は大人から子供まであり!露天風呂付客室には作務衣貸出あり!

松園荘 保津川亭では各客室に浴衣が備え付けてあります。

家族連れでも安心!幼児~小人用の浴衣も取り揃えてあるので大丈夫ですよ!

サイズも大人用は小・中・大・特大とありサイズも幅広くあります。

幼児用、小人用の浴衣希望の方はフロントへお申し出ください。

 

また、露天風呂付客室に宿泊される方には作務衣の貸し出しもしています

 

松園荘 保津川亭の温泉は充実!エステやマッサージ・スパでリフレッシュ!

松園荘保津川亭の温泉

画像出典:松園荘 保津川亭

 

温泉やエステやマッサージ、スパなどあったらうれしいですよね。

温泉露天風呂もあるしエステやマッサージ、スパがれば文句なし!という女子も多いのでは?

 

松園荘 保津川亭には大浴場、露天風呂、貸切風呂があります。

また、エステ・マッサージ、スパもあるので日頃エステをやってみたいという方にもおススメですよ♪

「エステ・マッサージ、スパ」や温泉についても詳しくお伝えしていきますね!

 

松園荘 保津川亭の温泉について

松園荘保津川亭の温泉

画像出典:松園荘 保津川亭

 

松園荘 保津川亭には3種類の温泉露天風呂と大浴場、貸切風呂があります。

露天風呂と大浴場、貸切風呂は温泉となります。

  • 大浴場 大黒の湯 

ゆったり楽しめる大きな浴槽とスパ感覚の多彩なジャグジーバスがあります。

広い浴槽ではゆったりと足を延ばして温泉に浸かることが出来きリラックスできますよ。

 

  • 露天風呂 石風呂

庭園の中にあるかのような露天風呂。

石風呂に浸かり自然を眺める温泉もいいですよね。

 

  • 露天風呂 檜風呂

客室にもひのき風呂を備え付けていますが、大浴場の露天風呂でのひのき風呂の贅沢さは入らないとわからないですよね。

ひのきの香りと緑の木々の香りを温泉と一緒に堪能しながらリラックスすること間違いなしです♪

 

  • 露天風呂 薬湯

日頃の疲れを癒してくれる薬湯。

少し長めの時間入っていたい薬湯は滞在中、体の疲れを取ってくれそうですね。

 

  • 貸切風呂 

誰にも気兼ねなく家族やカップルで過ごせる貸切風呂。

お湯も温泉になるのでとても贅沢なお風呂を堪能できますよ。

2種類の貸切風呂があるので、チェックイン後フロントに予約する際選んでくださいね。

 

大浴場・露天風呂・貸切風呂

利用時間:15:00~24:00/6:00~9:30

貸切風呂料金:1室あたり5,000円(税別)/50分
※その他、詳細に関しては到着時にご相談ください。

エステ・マッサージ、スパについて

松園荘保津川亭のエステ・スパ

画像出典:松園荘 保津川亭

 

「エステ・マッサージ、スパをやりたい!」「エステやマッサージでゆったりと過ごしたい」そんな方におススメなエステ・マッサージ、スパが松園荘 保津川亭にはありますよ。

温泉とエステ・マッサージ、スパの相乗効果で綺麗にリフレッシュ!

クイックマッサージ 20分~ 3,000円~
足つぼマッサージ 20分~ 3,000円~
ボディーマッサージ 30分~ 4,000円~
足つぼ&マッサージ 45分~ 6,000円~

 

上記の他、ロングコース/バリエステコースにつきましては予約が必要となります。
ご利用希望の場合、来館前のお客様はメール(info@syoenso.com)または予約センターまでご連絡ください。

 

同じ嵯峨野線沿線の温泉が楽しめる宿

「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「クラブラウンジがあれば利用したいけど、あるのかな?」 「プラチナ特典について詳しく知りたい!」 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテ[…]

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都のお風呂

 

松園荘 保津川亭の駐車場・アクセス・住所・送迎バス情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

松園荘保津川亭の温泉外観

画像出典:松園荘 保津川亭

 

松園荘 保津川亭の駐車場やアクセス、住所や送迎バスまでまとめてご紹介したいと思います!

事前に住所やアクセス情報を確認しておくと宿泊当日や事前確認などに役立つので要チェックしてくださいね。

 

松園荘 保津川亭の駐車場

旅行先の駐車場は車利用の方にはとても気になりますよね。

松園荘 保津川亭には駐車場が完備されています!

乗用車50台停められる駐車場があるのは車を利用する方にはありがたいですね。

グループで数台で来ても停めることは可能です。

駐車場は完備されていますが、複数台で松園荘 保津川亭にくる場合には事前に駐車場利用可能台数などを問合せするといいと思いますよ。

また、シーズン中など観光時期や行事などがある場合は駐車場が混み合うことがあります。

予約前や予約時に駐車場利用の旨を伝えておくとと安心ですね。

 

松園荘 保津川亭へのアクセス・送迎バスについて

「最寄駅から送迎バスはあるのかな?」

「観光地からどれぐらいかかるのか知りたい」

「京都からはどうやっていく?」

といった方に、松園荘 保津川亭へのアクセスを車・電車別にご紹介します!

また、ホテルへのアクセスに必要な送迎についてもお伝えしますので参考にしてください。

 

【車でのアクセス】

松園荘保津川亭の車でアクセス

画像出典:松園荘 保津川亭

 

車利用の場合は京都から約30分、大阪から約1時間で湯の花温泉に到着します。

後半にホテルの住所や電話番号も載せてありますので、カーナビの住所入力にもお使いください。

 

 【電車でのアクセス】

松園荘保津川亭の電車でのアクセス

画像出典:松園荘 保津川亭

 

電車でのアクセスの場合、JR京都駅から約35分。

阪急京都本線・梅田行の場合は途中バス利用も含み約1時間でつきます。

 

JR亀岡駅北口、トロッコ亀岡駅からホテルの送迎バスも出ているので利用をおススメします。

また、ホテル送迎バスは完全予約制になります。

送迎バスについての詳細もご紹介しますので、利用の際は参考にしてください。

 

送迎バスについて
  • 松園荘 保津川亭では最寄り駅でもあるJR亀岡駅、トロッコ亀岡駅より送迎バスが運行しています。
※定期便ですが事前予約が必須になります。

 

松園荘保津川亭の送迎バス
画像出典:松園荘 保津川亭

 

  • ホテルからもJR亀岡駅、保津川乗船、トロッコ亀岡駅までの送迎バスも出ています。
※ホテルからの送りについては2名以上から利用となります。

 

松園荘保津川亭の送迎
画像出典:松園荘 保津川亭

 

松園荘 保津川亭の住所や電話番号

松園荘 保津川亭の住所や電話番号をお知らせします。

住所:〒621-0034 京都府亀岡市湯の花温泉
電話番号:0771-22-0903
事前のお問合せや確認やアクセス、食事の変更等などある場合は迷わずにホテルへ電話しましょう。
車でお越しの方へカーナビアクセスの到着設定にもぜひ住所を入力してくださいね。

 

また、住所だけじゃわからないという方にホテルへの地図も載せておきますのでアクセスの参考にしてください。

松園荘 保津川亭の周辺の食事・グルメ情報をご紹介!

松園荘保津川亭の近隣観光

画像出典:松園荘 保津川亭

 

松園荘 保津川亭のランチもおススメですが、ホテル周辺の食事やグルメも気になりますよね。

車で少し行ったところには、お馴染みの「丸亀製麺所」や「餃子の王将」などがありました。

 

ホテル周辺の食事処をピックアップしてみたので参考にしてみてください。

 

  • Café Juno (カフェ ジュノー)

ホテル周辺から徒歩10分のところにあります。

ランチプレートやガレットやパスタが味わえるカフェ。

イタリアンなどが食べたい時やスイーツが食べたいときにおススメです。

外観がトレーラーハウスになっていてオシャレなカフェ満載です。

テラスでも食事ができ、ペット同伴でも利用できますよ♪

 

Café Juno (カフェ ジュノー)

住所:京都府亀岡え田野町佐伯下峠49-1
電話番号:0771-56-9573
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日

 

  • ピザと甘酒の店 タムタム酵房

ホテル周辺から徒歩15分のところにあります。

ピザと甘酒のお店なんて面白いですよね。

甘酒を販売しているお店なだけ実店舗では甘酒を使ったドリンクや地元でとれる野菜をふんだんに使った前菜やピザを中心に提供しているんです。

本格的な窯焼きピザを味わってください!

 

ピザと甘酒の店 タムタム酵房

住所:京都府亀岡市宮前町猪倉椿原2-31
電話番号:0771-26-0847
営業時間:金・土・日・祝日の月曜日 11:00~16:00
※予約・お問い合わせはこちらまで

 

ホテル周辺には数件の食事処がありました。

ほとんどホテルと併設している場合が多かったので、今回は単独で営業している松園荘 保津川亭周辺のお店をピックアップしてみました。

ホテル周辺から歩いて10分から15分の所にあったので、周辺を散策しがてら行くのもいいですよね。

 

松園荘 保津川亭のお土産やグッズについて

松園荘保津川亭のオリジナルプリン

画像出典:松園荘 保津川亭

 

松園荘 保津川亭ではオリジナルのお土産があります。

ホテルにオリジナルのお土産があるとなんだか気になっちゃいますよね。

オリジナル商品は朝食などで使われていることが多いので、お土産としても間違いなし!

自分で食べてみて気に入ったらぜひお土産にいかがでしょうか。

 

  • ゆのはなプリン
  • 有機ゆず七味縁起ふりかけセット
  • 社長のビーフカレー
  • 華麗なる光秀
  • 有機醤油ごま
  • 有機ごまと梅
  • 有機ごまと山椒
  • 有機ゆず七味

 

この中でも一押しのお土産は「ゆのはなプリン」

平飼い有精卵と低温殺菌ノンホル牛乳を使用し、甜菜糖と和三盆のやさしい甘みで仕上げた逸品。

和三盆を使っているあたりが京都!という感じですよね。

きっと優しい甘味なんでしょうね。

 

ゆのはなプリンは自宅用でもお土産にもおススメですね。

有機ごまのふりかけはセットと単品とあります。

お友達へのお土産に単品のふりかけはいいですよね。

 

松園荘 保津川亭名物の社長カレーもお土産にはもってこいの商品ですね。

まとめて買って会社などのお土産にもおススメですね。

 

こちらで紹介した商品は館内売店、ネット通販でも購入することが可能です。

松園荘 保津川亭 ネット通販サイトはこちら

松園荘 保津川亭に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

松園荘保津川亭の結婚式

画像出典:松園荘 保津川亭

 

松園荘 保津川亭では結婚式もやっています。

お洒落さと落ち着きのある空気に包まれたウェディング。

お二人に合わせたオーダーメイドの結婚式はいかがですか?

経験豊富なウェディングプランナーが予算・ゲスト数に応じた適切なプランを提案してくれますよ。

京都の奥座敷での結婚式はお二人やご家族・ご友人にも印象に残ること間違いはないですね。

 

松園荘 保津川亭での結婚式が気になった方は一度、ホテルへお問合せしてみてください♪

 

ウェディングの詳細はこちらから

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x