中の坊瑞苑の銀泉和室1間

最終更新日: 2024 年 2 月 16 日

「高級旅館と評判の中の坊 瑞苑に泊まってみたい!」

「たくさんの客室があるけれど、実際に泊まった人の宿泊記ブログが読みたい!」

「13歳未満は泊まれない中の坊 瑞苑は一体どんな旅館なのかな?」

 

中の坊 瑞苑に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな中の坊 瑞苑に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのAnnin Tofuが中の坊 瑞苑を大解剖しちゃいます♪

 

中の坊瑞苑の最上級スイート
画像出典:中の坊瑞苑

 

中の坊 瑞苑(なかのぼう ずいえん)は将棋会場としても有名な有馬温泉の老舗高級旅館です。

13歳未満のお子様は泊まれない大人のための上質な空間がコンセプトです。

 

お子様連れのお客様は、姉妹館の有馬グランドホテルがご利用できますのでご安心ください!

当サイト「旅ソム」の記事でも紹介していますので、詳しくは下記のリンクをご覧くださいね♪

【関連記事】
有馬グランドホテルに犬・ペット専用宿泊施設あり!日帰りでプールが利用OK!

 

中の坊 瑞苑は、有馬温泉の「金泉」「銀泉」の2種の温泉を利用した露天風呂付き客室を備えています。

また、季節の食材を生かした複数のメニューや、部屋食以外にも食事処が選べる評判の旅館です。

 

そして、記念日には旅館からささやかな演出も用意されています。

結婚記念日や各種お祝い事で宿泊先を探している方や、有馬温泉でもアクセス良好な旅館を探している方は中の坊 瑞苑も候補にされてみてはいかがでしょうか。

中の坊瑞苑のウエルカムボード

 

この記事では、関西地域にある有馬温泉へのアクセスや宿の基本情報、予約サイト5社と公式ホームページとの価格の比較もまとめています。

さらに宿泊された方の生の声が載っている宿泊記やブログ、口コミ情報も!

そして将棋メシやおやつが頂ける、併設レストランや茶房の情報まで幅広くまとめました。

 

また自家用車で向かう方は、宿泊記から分かった注意するべき駐車場情報もあります。

中の坊 瑞苑が気になった方は、是非最後までお付き合いください☆

 

 

目次

中の坊 瑞苑での心付けの注意点!宿泊記ブログや実際に泊まった方の口コミも紹介!

中の坊瑞苑の生菓子

 

「高級旅館の中の坊 瑞苑に泊まるときは心付けって必要?」

「実際に利用した方の宿泊記やブログをまとめて読みたい!」

「口コミの評判と実際の声ってどうなんだろ?」

 

日本独特の心付けの定義や、中の坊 瑞苑に泊まった方の宿泊記やブログをまとめて紹介します。

 

心付けを渡すときの注意点!

中の坊瑞苑の料理お椀

 

心付けとは、日本独自のチップのようなものです。

格式ある高級旅館などに宿泊する時に「これからお世話になることへの気持ち」を伝えるために、担当してくれる中居さんに直接渡すお金のことです。

心付けを渡すときには、「お世話になります」「ほんの気持ちですが」など、感謝の気持ちを添えてるのがスマートですね。

 

渡すタイミングは、チェックイン直後に部屋の説明やお茶やお菓子等を準備してくれた仲居さんの挨拶が終わり部屋を出る時が一般的です。

そのほか心付けを渡すタイミングとしては、特別なサービスをお願いする直前、あるいはその後でも大丈夫です。

 

ただし、高級旅館では料金の中に既に「サービス料」が加算されています。

もちろん、心付けを渡さなくてもサービスに差が出ることはありませんのでご安心を!

 

中の坊瑞苑の料理ミニサイズ

 

心付けの相場ですが、初めて宿泊する場合は3000円程度が無難です。

気持ちなので、それ以上でもそれ以下でも大丈夫ですが、硬貨は扱いづらいので避けて下さい。

 

渡す入れ物は、ポチ袋以外にティッシュに包んで渡してもOK。

現金以外でも、宿泊者の地元の銘菓なども心付けとして喜ばれることも。

 

また、旅館によっては心付けを受け取らないようにとスタッフ教育をしているところもあります。

心付けは受け取れないと断られた時は、感謝の気持ちだけを丁寧に伝えて下さいね。

 

旅館によっては、心付けを渡すと女将がお礼を言いにきてくれたり、ちょっとしたサービスをしてくれることもあるそうです。

しかし、中の坊 瑞苑に関しては宿泊記やブログ、口コミなどに心付けに関する記事はほとんどありません。

あくまでも心付けは「あなたの気持ち」です!

伝統的な日本の文化ともいえるので、その気持ちになったら心付けを用意されてみてはいかがでしょうか。

 

 

宿泊記ブログまとめ

中の坊瑞苑の客室と広縁

 

中の坊 瑞苑の宿泊記ブログは、本当にたくさんの方がブログ記事を載せています。

その中で、旅ソムライターAnnin Tofuが情報満載だな~!と感じた、客室タイプが分かる3件の宿泊記ブログと、大浴場や貸切風呂について詳しく紹介されていた1件の宿泊記ブログを紹介します。

 

客室選びに迷っている皆さん!

実際の利用者ならではの目線で書かれているブログを見て、客室選びの参考になさってくださいね☆

中の坊瑞苑の料理あつもの

 

ふたりでお出かけ」さん

こちらは銀泉の洋室ツインの客室について、気になる部分の写真を多く載せてお部屋の紹介をされている宿泊記ブログです。

 

よねの釣りブログ」さん

こちらは金泉の和モダンデラックス客室に宿泊された時の宿泊記ブログです。

食事はボリューム控え目な「少量美味会席」や「日本酒についても紹介されていますよ。

 

中の坊瑞苑の部屋の広縁

 

ユルユル主婦の温泉旅行記」さん

お部屋は和モダンに宿泊されていて、記念日go toチケットを利用し宿泊されていますよ。

こちらは「ラウンジ&温泉編」です。

「ラウンジ&温泉編」以外に中の坊 瑞苑に関して、3記事が掲載されている宿泊記ブログです。

 

温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ」さん

大浴場や貸切風呂など風呂詳細がまとめてある宿泊記ブログです。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

中の坊瑞苑のツインベッド

 

実際に宿泊された方の口コミには、こちらのようなコメントがありました。

  • 館内や部屋の雰囲気が良かった
  • 食事がとても美味しい
  • 中居さんのサービスが素敵
  • 露天風呂やお風呂が広くて感動した
  • ゆっくりとした時間を過ごせた

 

お風呂や温泉に関してお風呂はとても気持ち良く、お肌がすべすべ」や、お風呂の「大きさに喜んだ」などの口コミがありました。

そして、「ダメなところは見つかりません」「総合でこちらの宿は自分の中で一番」「すべて一流の温泉旅館との最上級の口コミが!

また「とても印象に残る記念日」を過ごせた、など結婚記念日やお祝い宿泊の方からも高い評価をされている方が多かったのが印象的です。

 

口コミが書かれた時期も色々なので、評判の良い口コミが常に書かれているということは、温泉はもちろん、食事や接客サービス面でも高い質を維持されていることがうかがえます。

中の坊瑞苑のデザート

 

一方で、食事を選ぶのが好きな方としては「食事のデザートを選べるようになったら良いのに」とのリクエスト口コミがありました。

また「なんとなく温泉の質が薄いような気が」するとの口コミも。

 

温泉に関しては、有馬温泉と一口に言っても維持に関する設備や浴槽などは千差万別な部分もあるので、今後のメンテナンスに期待したいですね。

 

今回紹介する4件の口コミは、当サイト「旅ソム」が独自に集めた実際に宿泊された方の評価レビューです。

中の坊瑞苑の内湯

評価: 
星5つの顔

・彼氏と2人で、和室に宿泊しました。
・全てにおいて満足しました。お風呂はとても気持ち良く、お肌がすべすべになりました。お食事はすき焼きを頂きましたが、お店の方がお肉を焼いてくれたり、ごはんの内容を説明してくれたり、とても親切にしてくださりました。夕食も朝食も、半個室で頂けたのも良かったです。
また、チェックインの待ち時間にお茶とお菓子をいただきました。待ち時間も少なく、手早くチェックインして頂いた後はロビーでゆっくりできました。お庭と繋がっている池に鯉がたくさんいて可愛かったです。
・あえてダメなところを挙げるなら、お風呂がもう少し広ければよかったのと、お湯の詳しい説明があればよかったと思います。(効能など)
・上記で挙げたお風呂の効能の説明をお湯の横に置いて欲しいことと、食事のデザートを選べるようにしたらもっと良かったと思います。

[2020年9月]

評価: 
星5つの顔

主人と2人で1泊2食付きのプランです。
入口、ロビー、中庭など全体的に豪華で静かなハイクラス温泉旅館です。
この宿に1室しかない金泉露天風呂付き客室に宿泊しました。
純和風のお部屋で2人で泊まるには余るくらいゆったりとしたスペースがあります。温泉も2人で入っても余裕がある造りになっており、他の旅館では中々見られない大きさに喜んだ記憶があります。
夜はかなり手の込んだ食事が提供されます。中でもあわびの肝鍋が至高です。これ目当てで宿泊しに行っています。結婚記念日祝いだと予約時に伝えておいたら、一口赤飯やお祝いの言葉など旅館側からサービスまで受けることができ、とても印象に残る記念日になりました。
今まで民宿からビジホ、高級ホテルなど色々利用してきましたが、総合でこちらの宿は自分の中で一番です。

[2020年6月]

評価: 
星5つの顔

主人とクリスマスには毎年どこかしらに出かけるようにしていますが、2018年は夫婦二人で有馬温泉にいくことにし、ちょっと高級旅館でゆっくりしたいなと思い、中の坊 瑞苑さんに宿泊しました。こちらのお宿は12歳以下の子供は宿泊できないお宿なので格式が高くて落ち着いた大人の空間を楽しめることにも期待して訪問しました。
有馬温泉はとても人が多く、駅からの道にはたくさんの観光客がいて、少しがやがやしている雰囲気があったのですが、お宿に一歩足を踏み入れた瞬間、シーンと静かな空間になり、入り口からロビーまでの間にエスカレーターがあるので、入り口からロビー、お宿内部に入っていくまでにもわくわく感が楽しめました。
お部屋に入ると広い和室をメインとして、寝室は洋室で別に部屋があり、とても広いお部屋でアメニティもロクシタンでおしゃれで最高でした。ダメなところは見つかりませんでした。お部屋で食事もとれましたし、夫婦二人で落ち着いた空間でゆっくりとクリスマスを楽しめたのでまた宿泊したいお宿です。

[2018年12月]

評価: 
星4つの顔

今から14年前の6月の平日に宿泊しました。
高級感のある入り口、きれいで、天井の高さが十分な広々とした庭の見える館内、ゆったりとくつろげる温泉とすべて一流の温泉旅館でした。
仕事の得意先と私の4名で庭の見える和室(10畳と8畳)を利用しましたが、旅館というより割烹料亭の座敷みたいで、外の景色も楽しめ、くつろぐことができました。
部屋で食事をした際、お酒を飲むことが主体でしたが、内容もお酒の肴として合う、季節を感じさせた料理でした。また、我々の食事のペースに合わせた料理提供時間、お酒の勧め方でしたので、ゆっくりとお食事とお酒を楽しめました。
初夏でしたので、ビールのあと冷酒を頼みましたが、ガラス製の酒器がすばらしく、よりおいしく日本酒を頂けました。
接客サービスも出しゃばることも、偉そうでもなく、本当に自然に接して頂いたので、良かったと思います。
気になる点としては、私だけかもしれませんが、「金泉」「銀泉」ともになんとなく温泉の質が薄いような気がしました。

[2007年6月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

口コミを見ると、すべて4以上の評価になっていますね。

大人のための旅館なので、落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごせたことが高い評価につながっているようです。

手の込んだお食事やへ温泉・露天風呂を期待できそうです!

 

 

中の坊 瑞苑:小話1 「女将さんってどんな人?」

中の坊瑞苑の料理魚

 

温泉旅館といえば、ドラマのタイトルでもよく使われる若女将や女将さんの存在が気になりますよね。

中の坊 瑞苑の公式Facebookには、副女将は高橋さんという綺麗な方がメッセージを載せています。

最終メッセージによると、育児休暇をへてママさん女将として復帰されているとのこと。

 

最近は女将さんとしてメディア露出はされていないようですが、タイミングがあえばチェックインやチェックアウトの時に会えるかもしれませんね。

 

また、女将直々におもてなしや茶道などを教えることもされているようです。

高級旅館を取り仕切る女将ならではのプロ目線で、接客業の皆様へ茶道の手ほどきをした記事がありました。

「boh boh KOBE号クルーズブログ」さんのブログ内にある「中の坊 瑞苑の女将さん紹介」ブログです。

 

また、神戸シーバスさんは船内で定期的にイベントを企画していて、有馬温泉とのコラボ企画もありました。

 

中の坊 瑞苑の料理・食事のメニューはバリエーション豊富!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

中の坊瑞苑の料理全体

 

「中の坊 瑞苑の選べる食事場所が知りたい!」

「宿泊時の夕食や朝食メニューがどんな内容なのかな?」

「将棋の対局時に棋士達が注文して食べているレストランメニューが気になる!」

 

中の坊 瑞苑には、宿泊客だけが利用できる食事処が部屋食以外で3か所あります

また、ふらっと立ち寄れて気軽にランチやカフェ、夕食の利用が出来るレストランがあります。

将棋の時に話題にあがるランチやおやつなどもこちらのレストランメニューの中から選んで、注文されているそうです!

また、お祝いなどで宿泊利用する時は、事前に伝えておくと嬉しいサービスがありますよ!

 

宿泊時に利用できる4つの食事処

中の坊瑞苑の料理あつもり

 

中の坊 瑞苑の朝食と夕食の食事の場所は4か所あります。

  • 部屋食
  • 個室ダイニング
  • シェフズルーム
  • 和食レストラン「旬彩 猪名野」

 

お部屋でのんびりお食事を楽しみたい方は「部屋食」、個室でゆっくり味わいたい方は「個室ダイニング」の利用がおすすめです。

「シェフズルーム」はシェフが目の前で調理をしてくれて、出来立てのお料理を頂けます。

和食レストラン「旬彩 猪名野」は、宿泊でない方(お子様も含め)でも利用が出来ますよ。

 

食事場所のご紹介

夕食と朝食の会場は同じになります。

プランによっては予約時ではわからず、当日チェックイン時に食事会場の案内がされるものもあります。

食事場所に拘る方は、予約時に食事場所が確定するプランをご利用下さい。

場所 夕食 朝食(メニューは共通)
部屋食 4種類の会席料理から選択 ・和食

・洋食

・朝食をランチに変更(会場は和食レストラン。猪名野休業日及び年末年始を除く)

個室ダイニング
シェフズルーム 4コースから選択し、ルーム内の個室か鉄板カウンター席
和食レストラン 会席料理またはコース料理

 

ご注意!

  • シェフズルームは、目の前で調理され出来立てが頂ける新しく出来た食事処です。
  • お部屋食を希望の場合は、部屋の選択時に「部屋食可能」な部屋を選択ください。部屋によっては部屋食が出来ないお部屋もあります
  • 個室食事処は、椅子・テーブル式です。
  • 夕食の提供は和食レストランを除き、19:30スタートが最終です。
  • それ以降(19:30から20:30)は和食レストラン旬彩「猪名野」利用になります。

 

部屋食可能のお部屋が知りたい方は「客室タイプ一覧」を確認ください。

 

 

中の坊瑞苑の〆椀

 

お祝いで宿泊される方へ

結婚記念日や長寿のお祝い、創立周年祝いなどで宿泊されるなら・・

中の坊瑞苑から、ささやかな演出があります!

 

  • 記念写真・ワンドリンクサービス・ご夕食時の箸やコースターもお祝い仕様に!
  • 部屋食や宴会場での食事の場合は、夕食時に赤飯、お祝い用の箸・膳かけ・座布団の用意!

(どちらも事前に連絡をし、1泊2食付プラン以上に限ります)

 

詳細の問合せは公式ホームページの「問合せフォーム」もしくはお電話で。

代表電話番号:078-904-0787

 

中の坊 瑞苑の食事の口コミ評判
中の坊瑞苑の蟹
中の坊 瑞苑に宿泊し、食事を利用した方の口コミを読んでみると、以下のようなコメントがありました。
  • 料理が美味しい
  • 部屋食でゆっくり食べれる
  • 中居さんの心遣いがさすが
  • 誕生日のサプライズが素敵
  • シェフズルームもおすすめ

 

口コミによるとお料理は優しい味」「お肉も魚も新鮮」で「美味しいとの声が多数あります。

食べられないものは「他の物と変えて」の提供など事前に伝えておくと対応頂けるようです。

 

そんな中の坊 瑞苑のお食事の具体的な口コミ評判を10個ご紹介します!

★★★★★

お料理は、瑞苑会席(秋の献立)をいただきました。この瑞苑会席、「はじめての方おすすめ、お試し宿泊プラン」と謳われているのですが、充分満足です。まだこの先があるのは底の知れない旅館だなぁと思いました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理も優しい味で、食べすぎても胃にもたれませんw

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

伝統と歴史を刻んだ湯治宿の面影を残しつつ、ダイニングルームは圧巻。鉄板焼、釜戸、蒸、揚げ、全ての調理器具が揃い、そこから生み出される最新調理のプレートは、どれも絶品の品。
湯よし、宿よし、食事よしの三拍子揃った希少な宿。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

晩ご飯を両親と一緒に取れるように手配しました。両親は2年振りの外出なので、贅沢しよう!と、シェフに目の前で料理をお作り頂き、温かい出来たてを堪能するコースにしました。写真を忘れていましたが、松茸があんなに美味しい物とは初めて知りました。贅沢な食材を素材の味も活かしつつ、繊細なお味に仕上がっているお品もあり、私はバカの一つ覚えのように美味しい、美味しいを繰り返しておりました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理は部屋でいただいたが、和食だがコースのように、少しずつ出てくるので、次はどんなものが出てくるのかと楽しむことが出来た。
部屋に無料の飲料があり、お酒やスムージーなど種類も豊富で良かった!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

誕生日祝いで宿泊させていただきました。部屋で出される料理も夕食、朝食どちらもほんとに美味しくて食べているだけで楽しく幸せでした。

誕生日のサプライズも素敵、ぜひまたいつか利用したいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

接客は丁寧で気持ちがこもっています。夕食は満足できる内容、朝食は洋食和食から選べて、その中でも卵料理は3種類から選べます

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

誕生日も重なり、家内がサプライズでホテルに依頼をしてくれ、誕生日のお祝いをしてくれました。ホテルもうスタッフもとても良く、料理も食べられないものを他の物と変えてくださり、とても美味しく頂きました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理もお肉も魚も新鮮でとても美味しかったです!
中居さんやスタッフさんもきめ細やかな対応で至れり尽くせりでした!
宿泊代金は少しお高いですけど、とても居心地良かったので納得の代金でした。

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

夕飯6時からでお願いしましたが出てくるのが遅い。
とにかく遅い、夫婦でお酒を頂かないので暇を持て余しました。2時間半かかりました。

—— GoogleMapの口コミ

 

このようにお料理が美味しいのはもちろん、部屋食以外にも目の前で調理されるのを楽しめるシェフズルームもお勧めのようです。

また、誕生日やサプライズも対応されているので、お食事の時に演出をお願いしてみてはいかがでしょうか。

一方で、食事の時間がかかりすぎるとのコメントもあるので、気になる方は事前に確認ください。

 

 

宿泊しなくても利用出来る!レストランと茶房のご紹介

中の坊瑞苑のお鍋料理

 

中の坊 瑞苑には、レストランとカフェスペースにもこだわった茶房の2件が併設されています。

 

こちらの2つは宿泊以外の方でも利用ができますよ。

レストランが中の坊瑞苑の2階部分、茶房が1階(中の坊 瑞苑に宿泊時は地下1階扱い)です。

どちらも毎週水曜日が定休日となっています

こちらの「肉うどん」は将棋の名人戦等でよく注文される隠れメニューですよ☆

 

旬彩 猪名野

中の坊瑞苑の和食レストラン
画像出典:中の坊瑞苑

 

旬彩 猪名野(いなの)

住所:神戸市北区有馬町808(中の坊瑞苑 1F)
直通電話番号: 078-904-0785 (営業時間外は、中の坊 瑞苑 078-904-0781

 

営業時間
ランチタイム 11:30から14:30(ラストオーダー)
夕食     17:00から20:00(ラストオーダー)

 

ランチメニューは
四季「和」
内容:弁当、造り、御飯、椀盛、デザート 3,300円から

 

夕食メニューは

撫子(なでしこ)前日までの予約&女性限定 4,070円

神戸牛 すき鍋 5,500円から

三田牛と淡路産玉ねぎ 陶板焼11,000円から

 

季節の会席

前日までに予約すると、ランチ・夕食共に季節の会席料理がいただけます。
内容:前菜、造り、椀盛、凌ぎ、強肴、八寸、煮物、食事、水物

昼 5,500円から
夜 6,600円から

 

レストラン「旬彩 猪名野」の口コミ評判

中の坊瑞苑のすき焼き

 

レストラン猪名野を利用した方の口コミを読んでみると、以下のようなコメントがありました。

  • 料理が美味しい
  • 落ち着いた雰囲気が居心地よし
  • 接客が良い
  • 値段が強気

 

口コミによると「流石、旅館が経営」「落ち着いた雰囲気とサービス」などのコメントがあります。

料理に関しては「美味しい」との口コミがある一方で「値段が高い」「イマイチ」との辛口の口コミもありました。

 

そんなレストラン「旬彩 猪名野」の具体的な口コミ評判を10個ご紹介します!

★★★★★

今回は中の坊瑞苑内の旬菜猪名野で昼食です。ひとつ、ひとつの料理の味付けが素晴らしい。天ぷらも良いお味です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ゆったりとした空間で、大変美味しい料理を頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

温かいうどんセットを食べました。つけ出汁が最後まで薄まらず美味しかったです😊
流石、旅館が経営してる食事処です

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

美味しかったです。
お店の方の接客がとても良く、店内も清潔で居心地良く食事ができます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

腕の良い板前さんが居らっしゃるんでしょうね、「和」を味わえる店が少なくなっていますが、ここに来る度に、日本人に生まれて良かったと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

すき焼き御前が美味しくて何度も訪れています。今なら藤井棋聖の特別御前が食べられます

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

炭火焼き肉神戸牛や旬の食材を焼きながら食べるので堪能しました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

落ち着いた雰囲気とかサービスは良かったのですが、お昼のすき焼き御膳はまあまあかなー

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

すき焼き、高いのに美味しくない。残念!

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

値段が高い。それに尽きる。

ランチのお蕎麦のメニューを食べたが麺も普通でつけダレは味が薄くてほぼ味がない。
うな重は値段相応。
看板メニューのすき焼きは気合い入れてるのかもしれないがそれ以外は期待に及ばなかった
店構えに期待してしまったが、従業員も元気がなくてイマイチだった。

—— GoogleMapの口コミ

 

このように、美味しいとおススメのメニューが書いてある口コミがある一方で、同じメニューでも意見が異なる口コミも。

すき焼きが気なった方は、実食して口コミの真偽を確かめていてはいかがでしょうか?

 

猪名野茶房(いなのさぼう)

中の坊瑞苑の茶房
画像出典:中の坊瑞苑

 

猪名野茶房

住所:神戸市北区有馬町808(中の坊瑞苑 B1F)
電話番号:078-904-4578

 

茶房基本情報 

営業時間 11:00から17:30(LO/17:00)
テラス席もあるカフェです。(定休日:水曜日)

中の坊瑞苑の駐車場が利用可能です。

名物の注文が入ってから練り上げるわらび餅や茶師が厳選した日本茶が楽しめます。

また甘味だけでなく、軽めのランチもいただけますよ。

 

甘味メニュー

  • お茶と生菓子の玉露セット1,650円
  • 本生わらび餅(ほうじ茶付き)1,200円
  • 餅入ぜんざい(ほうじ茶付き)1,100円

 

軽めのブランチ

  • 鯛茶漬け1,400円
  • おにぎり(出汁巻き玉子、味噌汁付)1,200円

 

お土産

餡入り本わらび餅「有楽」を、専用箱に入れてお持たせ仕様になっています。

  • 3個入り 1,000円
  • 6個入り 2,000円

売り切れ次第販売終了となるのでご注意を!

 

「猪名野茶房」の口コミ評判
中の坊瑞苑の茶房の名物わらび餅
画像出典:中の坊瑞苑

 

猪名野茶房を利用した方の口コミを読んでみると、以下のようなコメントがありました。

  • わらび餅が絶品
  • こだわりのある美味しい日本茶
  • ゆっくり寛げる空間
  • テラス席が気持ちいい
  • ランチも食べられる

 

口コミからは注文してから作ってくださる」「つるんとした」わらび餅に関して多くの絶賛の声が。

わらび餅の「概念が変わりました」「最高との声も。

茶師監修のお茶にも拘っている茶房なので、ほうじ茶」「玉露がとてもおいし」いなどの口コミも。

 

そんなレストラン「猪名野茶房」の、具体的な口コミ評判を10個ご紹介します!

★★★★★

トロける系のわらび餅ですごく美味しかったため☆5。出来たてのわらび餅は最高だよ

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

わらび餅の概念が変わりました!美味しかったです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

少し値段が高いですが、できたての和菓子はとても美味しいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

わらびもちつるんとしてておいしい!!!ぜんざいは体が温まる!!
景色も綺麗!ほうじ茶が美味しい!!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ランチしました。気軽なお値段でサービスもよく、気持ちよかったです。
神戸牛も食べられるようです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お洒落で、素敵なカフェです。生わらび餅が、目玉のようです。
生わらび餅よりも、他の甘味の方が魅力的でお値打ちです。
ゆっくりしたい時に、上品な空間で楽しめます

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

天気のよい日はテラス席で、注文してから作ってくださるわらび餅は絶品です。
季節限定のいちごのわらび餅が、とても美味しいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

玉露がとても、おいしく、飲めるお店です。オススメです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

有馬温泉はお茶するところすくないので…ここはゆっくりできてGood

—— GoogleMapの口コミ

★☆☆☆☆

本わらび餅食べた。美味しかったけど、時間が20分くらい待った。
でも、接客態度は悪い!礼儀がないと思った。

—— GoogleMapの口コミ

 

このように、わらび餅やお茶に対して評判通りの口コミが多くありますね。

また有馬温泉には数少ないゆったりと過ごせる貴重な茶房のようです。

一方で、サービスに関して気になった方もいらっしゃるので、ソフト面での更なる向上に今後に期待しましょう。

 

カフェメニュー以外にも軽い食事もできるので、温泉散歩の途中のランチ利用もできますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

猪名野茶房(@inanosabo)がシェアした投稿

 

 

中の坊 瑞苑の日帰り予約は一休NGで公式からのみOK!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTBだけ!

中の坊瑞苑の料理お椀

 

「中の坊 瑞苑に日帰りで利用したい!」

「ハイクラスだけど、格安で宿泊は出来るのかな?」

「ツアーは扱っている旅行会社はあるかな?」

 

高級旅館の中の坊 瑞苑ですが、温泉と食事がセットになったプランがあり、また宿泊の食事を工夫すると通常料金よりも格安で利用が出来るんです。

日帰りで利用して、まずは中の坊 瑞苑の温泉や部屋の雰囲気を体験し、次回の宿泊の参考にするという利用方法もありですね。

日帰りプランなら宿泊に比べると格安料金で利用できる点も魅力的です。

 

公式ホームページ以外にも、大手旅行会社が扱っている宿泊料金やツアー料金に関してまとめました。

 

日帰りについて

中の坊瑞苑のお刺身

 

日帰り利用の予約について

旅行会社経由(一休.com、楽天トラベル、じゃらん、JTBヤフートラベル))では出来ません

公式ホームページのみからの予約が可能です。

 

以前は日帰り利用も、楽天トラベル・じゃらんで予約可能だったようですが残念ながら現在はできません。

(2024年2月中旬時点)

今後は予約方法が変更になる可能性もあるので、日帰り利用を検討時は、各社ホームページを再度ご確認下さいね。

 

日帰り利用詳細

  • ランチは和食レストランで
  • 大浴場(事前予約すれば、有料の金泉の貸切風呂も利用可能)
  • 着替えや休憩などは客室を利用(最大4時間)
  • 利用時間は12:30~16:30

 

料金は、ランチのお食事内容によって異なりますが、お一人様13,000円からとなっています(2024年2月中旬時点)。

また日帰り利用でも、浴衣はお一人様2枚が用意されていますよ。

さらに事前予約すると、お部屋にお昼寝用お布団の準備もしてしてくれます。

 

日帰り予約は、中の坊 瑞苑公式ホームページから!

代表電話番号は078-904-0787

 

宿泊について

中の坊瑞苑の客室昼間

 

格安価格で宿泊するには

ホテルや旅館に宿泊すると、通常は一泊につき夕食と朝食の二食付きになります。

でも格安価格に拘るならば、その食事を一部変更すると、通常料金よりも格安で宿泊することが可能ですよ。

例えば…

  • 食事の場所を、部屋食などでなく併設されているカジュアルな和食レストランを選択する。
  • 宿お勧めの格安料金を設定しているお試し宿泊プランの利用など。

 

滞在時間の短い方や、食事は軽めが良い方などは、公式ホームページにあるこちらの格安プランで宿泊されてみてはいかがでしょうか?

 

仕事終わりでも宿泊が可能なプラン。

チェックイン時間が17:00以降と遅めの設定です。チェックアウトは12:00。

食事は1食のみですが、日ごろの喧騒からのプチ逃避にピッタリ。

 

公式ホームページには、通常料金よりは格安に利用できるプランがたくさんありますよ。

 

宿泊やツアー予約について

公式ホームページ以外で宿泊予約する際は、こちらの予約サイトが利用できますよ。

  • じゃらん
  • 楽天トラベル
  • 一休
  • JTB

 

お得情報!

じゃらんや楽天、一休は独自の「タイムセール」が行われていることも!

また、一休ではPC画面からしか見れないセールも開催されています。

詳しくは各サイトをご確認下さい。

 

ツアーの取り扱いについて

(ツアーとは、宿泊料金と新幹線や飛行機などの交通機関がセットになった料金プランのことです)

ツアーの扱いはJTBのみとなっています。

一休やじゃらん、楽天では取り扱いが無いのでご注意くださいね。

 

また、JTBのツアーで利用できる交通機関は、JRと新幹線のみとなっています。

飛行機のプランは現在取り扱っていないようなので、ご注意ください。

 

公式ホームページに関して

  • 公式ホームページからは、日帰りも宿泊も日時指定が可能です。
  • ツアーの扱いはありません。

 

額面等の詳細への問合せは公式ホームページの「問合せフォーム」もしくはお電話まで。

代表電話番号は078-904-0787

 

宿泊料金で一番お得な予約方法は?
  • 宿泊日時:2024年4月下旬
  • 部屋タイプ:和室10畳を1泊2名で利用
  • 食事:朝食、夕食の2食(食事はレストランを利用)

 

(日程条件は週末や大型連休、年末年始などで金額が大きく異なる可能性があります)

上記条件で、公式ホームページと旅行会社を比較しました。

予約サイト 料金(1名あたり)
公式ホームページ 43,600円
じゃらん 44,700円
楽天 44,700円
一休 44,700円
JTB 49,500円

※料金は2024年2月中旬時点のものです

 

宿泊の料金は、公式ホームページ経由からの料金が最安値でした!

公式ホームページからは、日帰りも宿泊も予約可能ですよ☆

 

ツアー料金(取り扱いはJTBのみ)

JTBでのツアー予約について、下記の条件で料金を検索してみましたよ。

 

  • 予約日:2024年4月下旬 1泊2名 1室利用
  • 部屋は和室10畳(露天風呂無)
  • 食事:朝食、夕食の2食
  • 食事場所は、部屋食もしくは個室食事処
  • 出発地:東京

 

往復の新幹線を利用したJTBでのツアー料金は、80,400円となりました。

 

※新幹線は東京から新神戸間往復料金

※宿の最寄り駅である神戸電鉄「有馬温泉駅」までは別料金となります

 

交通費と宿の予約を別個にとるよりも、ツアー料金の方が格安ですね♪

新幹線での利用を考えている方は、ぜひツアー予約も検討してみてくださいね!

 

全館禁煙のご案内

愛煙家の皆様は注意!公式サイトにはこのような記載がありました。

 

この度、当館では2022年6月3日(金)より、1階及び2階にご用意した喫煙スペースを除き、全館禁煙(全ての客室、露天風呂を含む)とすることに致しました。

愛煙家のお客様にはご不便をお掛け致しますが、お煙草を吸われる際は、喫煙スペースをご利用下さいますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

喫煙の際には、しっかりと喫煙スペースを利用するよう注意くださいね☆

 

格安で宿泊予約するなら一休やじゃらんなどの予約サイトもいいですが公式ホームページが最もおすすめです。

予約の際は、直接電話で問合せても大丈夫ですよ。

予約直通電話番号:078-904-0781

 

公式サイト以外での宿泊やツアーの予約は、こちらから

 

【中の坊 瑞苑取り扱い旅行サイト一覧】

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

中の坊 瑞苑のアメニティの持ち帰りはトラベルサイズのみOK!部屋のおすすめは金泉・銀泉の露天風呂付き客室!

中の坊瑞苑の洗面所

 

「中の坊 瑞苑のアメニティってどこのブランド?」

温泉付きの部屋イプが気になる!」

ラウンジなどはあるのかな?」

 

高級旅館の中の坊 瑞苑のお部屋や大浴場に用意されているアメニティって気になりますよね。

アメニティ情報の他に、気になる部屋タイプと宿泊客が無料で利用できるラウンジ情報を紹介します。

 

アメニティはミキモト!持ち帰りはトラベルサイズのみOK!

基本的なアメニティはこちらです。

  • 浴衣、作務衣
  • フェイスタオル、バスタオル
  • 歯ブラシ、ヘアブラシ
  • メイク落とし・化粧水・乳液
  • シャンプー・コンディショナー、ボディソープ

 

お部屋備え付きのスキンケアのアメニティは、ミキモト中の坊 瑞苑オリジナル化粧品ですよ。

その他にもロクシタンのトラベルサイズのシャンプーなどのアメニティも置いてあるそうです。

 

お部屋の内風呂も大浴場もアメニティもミキモトブランドです。

大浴場のアメニティはバスタオル、タオルも置いてあり、化粧水・乳液・クレンジングもバッチリ用意されています。

 

アメニティの中には、がなんと5種類もご用意されています!

仲居さんに枕のリクエストをすると就寝前に用意してもらえますよ。

中の坊瑞苑洗面所から

 

ミキモト化粧品とは?

世界初の養殖真珠に成功した真珠メーカーです。

真珠の研究をしている中で発見した、独自に抽出した保湿成分を配合した化粧品ですよ。

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは金泉・銀泉の露天風呂付き客室!

中の坊瑞苑の客室和室

 

中の坊 瑞苑の客室は全13タイプです。

金泉、銀泉どちらかの露天風呂付き客室が7タイプと、温泉ではない内風呂の部屋が6タイプありますよ。

金泉と銀泉の両方が一度に楽しめるのは貴賓室の「和光」「槇」「愛宕」の3つです。

 

また、「金泉の和モダンデラックス」「銀泉の洋室ツイン」など、食事が部屋食不可のお部屋もあります。

以下がお部屋の一覧です。

 

≪露天風呂付き客室≫

  • 貴賓室「和光」 金泉&銀泉
  • 貴賓室「槇」・「愛宕」 金泉&銀泉
  • 金泉の和モダンデラックス
  • 金泉の和室1間
  • 銀泉の貴賓室「端雲」
  • 銀泉の和室1間
  • 銀泉の洋室ツイン

 

≪内風呂付(温泉ではありません)≫

  • 和モダンデラックス
  • 和洋室
  • 和モダン
  • 和室2間
  • 和室8ー10畳
  • 洋室ツイン
  • おひとり様和室

 

旅ソムライターAnnin Tofuのおすすめ部屋は、2部屋あります。

それは、金泉もしくは銀泉の露天風呂付客室!

どちらのお部屋からも、日本庭園や有馬の山並みを眺めながら、部屋食が楽しめます。

 

温泉はお好みがあるので、どちらもおすすめさせていただきました!

金泉ならば、「金泉の露天風呂付和室1間」。

銀泉ならば、「銀泉の露天風呂付和室1間」がお勧めです。

温泉の「金泉」と「銀泉」の詳細は、こちらの「有馬温泉の泉質について」へどうぞ。

 

 

貴賓室「和光」金泉&銀泉

中の坊瑞苑の最上級スイート
画像出典:中の坊瑞苑

 

貴賓室「和光」のお部屋では金泉と銀泉両方の温泉で楽しめますよ。

お部屋にはツインベッドルーム以外に和室とリビングもついています。

部屋食が可能で、定員は最大6名まで。

 

貴賓室「槇」・「愛宕」

中の坊瑞苑の客室
画像出典:中の坊瑞苑

 

貴賓室「槇」「愛宕」は、お部屋で金泉と銀泉の2つが楽しめる、新設されたスイートルームです。

和室にリビング、ツインベッドルームが付いていますよ。

こちらも部屋食が可能(4名まで)で、定員は6名までとなっています。

 

金泉の和モダンデラックス

中の坊瑞苑の金泉和モダンデラックス
画像出典:中の坊瑞苑

 

金泉の和モダンデラックスは、金泉の露天風呂がついた広縁とツインベッドルームのお部屋です。

食事は個室食事処となっています定員は2名です。

 

金泉の和室1間

中の坊瑞苑の金泉和室1間
画像出典:中の坊瑞苑

 

金泉の和室1間は金泉の半露天風呂がついた趣ある和室。

部屋食が可能で、定員は4名です。

 

貴賓室「端雲」

中の坊瑞苑の銀泉スイート
画像出典:中の坊瑞苑

 

貴賓室「端雲」は、銀泉の露天風呂がついたツインベッドルームと和室がついたお部屋です。

定員は最大で6名で、部屋食が可能です。

 

銀泉の和室1間

中の坊瑞苑の銀泉和室1間
画像出典:中の坊瑞苑

 

銀泉の和室1間は金泉の半露天風呂がついた趣ある和室です。

部屋食が可能で、定員は4名です。

 

 

銀泉の洋室ツイン

中の坊瑞苑の銀泉洋室ツイン
画像出典:中の坊瑞苑

 

銀泉の洋室ツインは銀泉の露天風呂がついたツインベッドルームです。

食事は個室食事処で、定員は2名です。

 

ここまでが、金泉もしくは銀泉の露天風呂付き客室でした。

以下は、部屋の中に内湯がありますが、温泉ではありませんのでご注意くださいね。

 

和モダンデラックス

中の坊瑞苑の和モダンデラックス
画像出典:中の坊瑞苑

 

和モダンデラックスはツインベッドルームのお部屋。

窓際にリビングがあり、部屋食可能ですよ。

内湯付き(温泉ではありません)、定員は2名です。

 

和洋室

中の坊瑞苑の和洋室
画像出典:中の坊瑞苑

 

和洋室は、和室10畳 と ツインベッドルームのお部屋です。

内湯付き(温泉ではありません)、部屋食可能です。定員は6名です。

 

和モダン

中の坊瑞苑の和モダン
画像出典:中の坊瑞苑

 

和モダンは畳の上にツインベッドのお部屋です。

内湯付き(温泉ではありません)、部屋食可能で定員は2名です。

 

 

和室2間

中の坊瑞苑の和室二間
画像出典:中の坊瑞苑

 

和室2間は10畳と4畳半の二間のお部屋です。

内湯付き(温泉ではありません)、部屋食可能です。定員は6名です。

 

和室1間

中の坊瑞苑の和室1間
画像出典:中の坊瑞苑

 

和室1間は8ー10畳は標準タイプの客室です。

こちらも内湯付き(温泉ではありません)、部屋食可能で定員は4名です。

 

洋室ツイン

中の坊瑞苑の洋室ツイン
画像出典:中の坊瑞苑

 

洋室ツインはツインベッドのシンプルなお部屋です。

食事処は個室食事処です。内湯付き(温泉ではありません)、定員は2名です。

 

おひとり様和室

中の坊瑞苑のお一人部屋
画像出典:中の坊瑞苑

 

おひとり様和室は6畳の和室と広縁つきのお部屋です。

内湯付き(温泉ではありません)、部屋食可能です。定員は2名です。

 

 

宿泊者専用ラウンジはフリードリンク!

中の坊瑞苑のラウンジ

 

1階のラウンジ「里楽」は、美しい庭園を眺めながらフリードリンクで宿泊時間を満喫できます!

セルフサービス形式ですが、滞在中は何度でも利用可能

 

利用時間帯

  • チェックイン後の14:00~17:00、20:00~23:00
  • チェックアウト前の8:00~12:00

 

到着日はチェックイン後のティータイムや、就寝前のナイトキャップで

翌日のチェックアウト前のモーニングコーヒーなどお部屋とは違う雰囲気でリラックスタイムが過ごせます。

 

また夜は、素敵な雰囲気のバーラウンジとしても営業しています。

バーラウンジ

ワイン・ウイスキー・カクテルなどが楽しめます。

【営業時間】20:00~23:00(ラストオーダーは営業終了時間の30分前)

 

 

浴衣以外にも、パジャマもリクエストできます!

中の坊瑞苑の浴衣

 

中の坊 瑞苑の標準アメニティには、浴衣・作務衣が用意されています

浴衣はお一人様に2枚、帯は部屋用とおやすみ用をご用意していますよ。

そしてこの浴衣は、何と「浴衣温め機」に入っていて暖かいのです!面白いサービスですね。

浴衣以外にも、希望すればパジャマの用意も

 

中の坊 瑞苑の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

中の坊 瑞苑の大浴場は2カ所両方楽しめる!温泉や貸切風呂・マッサージでリフレッシュ!

中の坊瑞苑の大浴場

 

「中の坊 瑞苑の大浴場はどんな感じ?」

「貸切風呂はあるかな?」

「マッサージやスパ施設はあるのかな?」

 

日本三大古湯の有馬温泉を使用してしている大浴場や、貸切風呂などの施設も温泉旅館に泊まる楽しみの一つですよね。

温泉だけでなく、お部屋での至福のマッサージや非日常のスパ体験も、よりリラックスできます。

 

残念ながら中の坊 瑞苑には、マッサージやスパが受けられる場所の案内はありません。

しかし、車で1分姉妹旅館の有馬グランドホテルにはスパやエステなどの施設がありますよ。

 

中の坊 瑞苑の大浴場や貸切風呂、そして有馬グランドホテルの大規模スパについて紹介していきます。

 

有馬温泉の泉質について

有馬温泉は日本三大古湯のひとつで、秀吉や正室「ねね」が愛した温泉として有名です。

療養泉として指定されている9つの主成分のうち、7つもの成分が含まれている世界的にも珍しい温泉です。

 

有馬温泉の種類は「金泉」と「銀泉」の2つがあり、どちらも療養効果と美容効果があります。

  • 金泉

含鉄-ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性・中性・高温泉)
金泉は鉄分と塩分を含む。
赤茶色でとろりと濁りが特徴、特に保温や美肌に効果あり。

 

  • 銀泉

単純弱放射能泉(低張性・中性・冷鉱泉)
銀泉はラドン泉を含む放射能泉
無色透明のさらりとしたお湯で、疲労回復効果あり。

 

中の坊 瑞苑には、金泉・銀泉どちらかの露天風呂付き客室が7タイプあります。

お部屋のタイプを選ぶ時は温泉も一緒に選べるのが嬉しいですね。

どんなお部屋があるのかが気になる方は、「客室タイプ一覧」をご覧ください。

 

大浴場

2か所の大浴場は金泉(赤湯)と沸かし湯を使用しています。

時間帯で男湯女湯が入れ替わるので1泊の宿泊で両方とも温泉を楽しめます。

また大浴場前には「湯上り処」があり、冷たい飲み物やミニサイズのビールなども楽しめますよ。

 

  • 大浴場「瑞泉」

中低温サウナを備えた内湯

緑豊かな庭園をのぞむ露天風呂があります。

※利用時間 13:30から24:00と 5:30から12:00

 

  • 大浴場「爽泉」

中低温サウナを備えた内湯

ミストサウナも備える開放風呂があります。

利用時間 13:30から24:00 と5:30から12:00

 

どちらの大浴場にも、アメニティはバスタオル、タオルはもちろん化粧水・乳液・クレンジングまでしっかりと完備されています。

 

 

貸切風呂

中の坊瑞苑の貸切風呂
画像出典:中の坊瑞苑

 

貸切風呂は2か所あり予約制の有料のお風呂と、空いていれば無料で使えるお風呂があります。

また貸切風呂と同じフロアに待合スペースもあるので、無料の貸切が空くまで待つことも可能です。

 

  • 家族貸切風呂「寿泉」(有料)

「金泉」を楽しめる貸切露天風呂。

利用時間 6:30から22:30、事前予約制

料金:4,400円

 

  • 貸切風呂(無料)

「銀泉」の無料貸切露天風呂。

利用時間 6:30から22:30

鍵がかかっていないければ、利用できます。

無料の貸切風呂には、洗い場はなくアメニティ類もないためタオル・バスタオルはご持参くださいね。

 

マッサージやスパ

中の坊 瑞苑には、マッサージやスパが受けられる場所の案内はありません

しかし!姉妹旅館の有馬グランドホテルでは、中の坊 瑞苑の宿泊者は大浴場が無料で利用できます。

 

中の坊 瑞苑でマッサージを希望する時は・・

お部屋で受けられるマッサージ「もみほぐし」は予約制とのこと。

予約方法はフロントもしくは事前電話予約にて(電話番号078-904-0781

受付時間は10:00から23:00、料金はフロントにて要確認

 

姉妹旅館「有馬グランドホテル」の大浴場やマッサージ・スパについてご紹介
中の坊瑞苑姉妹旅館の有馬グランドホテル
画像出典:有馬グランドホテル

 

マッサージや本格的なスパ体験がしたい時は、姉妹旅館「有馬グランドホテル」で

姉妹旅館の有馬グランドホテルは中の坊 瑞苑からは車で1分、徒歩6分とアクセス抜群ですよ!

住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1304−1

 

無料利用可能施設

  • B2F アクアテラス&スパ「ゆらり」内大浴場・露天風呂
  • 9F 展望大浴苑
  • ロビーラウンジなどの各施設

 

有料利用可能施設

  • ボディケアサロンの「zen禅」
  • フットケアの「Le Ciel」
  • アーユルヴェーダのアロマトリートメントを楽しめる「Easy Ayurveda by SUNDÃRI
  • エステサロン「CAAZE Organic SPA

 

メニューや各営業期間など詳細は有馬グランドホテルの館内施設紹介ページにてご確認下さいね。

 

有馬グランドホテルを詳しく知りたいならコチラもチェック!

【参考記事】
有馬グランドホテルに犬・ペット専用宿泊施設あり!日帰りでプールが利用OK!

 

中の坊 瑞苑:小話2「将棋と名物わらび餅との深い関係?」

中の坊瑞苑の料理魚と野菜

 

中の坊 瑞苑は将棋会場としてほぼ毎年利用されていますよ。

将棋会場に選ばれる会場は、全国各地の名所や老舗旅館などがほとんどなんです。

珍しい場所としては、京都の仁和寺や渋谷のセルリアンタワーの「能楽堂」など。

 

選ばれると将棋ファンの話題になったり、実際に旅館へ宿泊するファンの方も居るんだとか!

最近は藤井聡太さん人気で将棋人気が高まっていますよね。

 

中の坊 瑞苑は、最近だと2021年7月21日開局された「お~いお茶杯第62期王位戦」7番勝負第3局の会場になりました。

豊島将之竜王(当時31)=叡王、と藤井聡太王位(当時19)=棋聖の対戦でした。

最近、将棋の話題になると対戦内容以外にも話題にのぼるのが棋士達が頼むランチやおやつ

 

2021年の対局時のおやつメニューは藤井聡太王位)は「冷やし白玉ぜんざい」。

豊島将之竜王は「本生わらび餅」を注文とのこと。

 

どちらのメニューも実際に猪名野茶房で食べることが出来ますよ。

気になった方は、猪名野茶房の口コミや評判、そしてメニューを紹介しているこちらへ

 

 

中の坊 瑞苑の駐車場・アクセス・電話番号・住所情報|チェックインは14時からで、チェックアウトは12時までOK!

中の坊瑞苑の外観

 

「各方面から中の坊瑞苑へのアクセス方法を教えて!」

「車で行きたいけれど、駐車場に向かう道に難があるらしいけど?」

「住所や連絡先など基本情報が知りたい!」

 

中の坊 瑞苑がある有馬温泉へのアクセス方法や、駐車場の諸注意などをまとめました。

口コミや宿泊記ブログに多数掲載の、駐車場の注意点はこちらから!

中の坊瑞苑の部屋からの景色

 

中の坊 瑞苑の基本情報

住所:兵庫県神戸市北区有馬町808

電話番号は問い合わせ先によって複数あります

代表電話番号:078-904-0787

予約直通:078-904-0781

予約センター:06-6341-8474

どこに問い合わせするのがわからない時は、代表電話へ!

 

チェックイン&チェックアウト時間(2024年2月中旬時点)

チェックイン:14:00
チェックアウト:12:00

 

チェックインからチェックアウトまで、最大22時間も滞在できるのは嬉しいですね!

アーリーチェックインやレイトチェックアウトはありませんのでご注意ください。

 

アクセス方法

有馬温泉の中の坊 瑞苑には電車高速バス、そして自家用でのアクセスが便利ですよ。

中の坊 瑞苑の最寄り駅は神戸電鉄「有馬温泉駅」で、駅から徒歩5分です。

また、有馬温泉周囲は中の坊 瑞苑から、無料送迎バスを出してくれるサービスも。

 

今回は、関西圏の大阪・京都方面東京などからは飛行機利用を想定してご案内します。

 

電車でのアクセス

出発駅:大阪駅、京都駅。もしくは空路で到着後の神戸空港もしくは関西国際空港。

三宮駅(もしくは三ノ宮駅)まで、電車もしくはバスで移動

※三宮駅から有馬温泉駅へは、電車で約30分です。

 

  1. 神戸市営地下鉄三宮駅で谷上方面へ乗車。
  2. 神戸電鉄有馬線有馬口駅から有馬温泉駅」下車。

 

※神戸電鉄有馬線は「谷上」駅や「有馬口」駅からも乗れるので乗り換え案内で調べてください。

便利な関西方面からの交通費比較表はこちらから!

 

 

高速バスでのアクセス

出発地:大阪駅、京都駅、空路で到着後の関西国際空港

※神戸空港から高速バスはありません。

三宮駅もしくは三ノ宮駅までバスを利用し、そこから電車もしくはバスを利用してください

出発地 高速バス会社名 所要時間
JR大阪駅・阪急梅田駅 JR高速バス(有馬エクスプレス)

阪急高速バス

60分
JR京都駅 JR高速バス(有馬エクスプレス)

阪急高速バス

京阪高速バス

60分
関西国際空港 リムジンバスで三宮バスターミナルに移動⇒三宮バスターミナルからJR高速バス(有馬エクスプレス) 30分(三宮バスターミナルから)
神戸空港※高速バスではありません 姫路バス

JR西日本バス

⇒三宮バスターミナルからJR高速バス(有馬エクスプレス)

30分(三宮バスターミナルから)

 

高速道路を利用したアクセス

大阪、京都、関西国際空港からは西宮山口南IC、

神戸空港からは有馬口IC(約40分)

 

駐車場について

中の坊瑞苑には、無料の駐車場が40台ありますよ。

カーナビに入力する際は、以下の住所を入力してみてくださいね。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町808

 

チェックイン時に、正面玄関に車を止めるとスタッフさんが駐車場まで車を移動してくれます。

もしくは、宿泊する方自らの場合は、駐車場に直接停めることも可能ですよ。

(駐車場からは段差なしでフロントまで行けます)

 

自ら駐車場に行く際は、以下にご注意ください

 

こんな声がブログや宿泊記に複数ありました。

駐車場へ上る坂道が狭い(車1台がやっと通れる程度)

・駐車場入り口の前が観光地で、観光客の往来が激しい

古くから愛されている観光地ならではの注意点ですね。運転は十分お気を付けください。

 

駐車場近辺の詳細

Googleマップから、引用しました。

  • 大通りから、駐車場へ続く細い登り坂道です。

中の坊瑞苑駐車場案内1

 

  • 細い道を上っていくと・・駐車場は左側の石畳の道の先です。

中の坊瑞苑駐車場案内2

 

こちらの地図も参照ください。駐車場は「三ツ森金の湯前店」さんが目印です。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町832

 

 

中の坊 瑞苑のおススメのお土産やグッズについて

中の坊瑞苑の鯉

 

「中の坊 瑞苑でお勧めのお土産やグッズは?」

「限定品のわらび餅もお土産で買えるそうだけれど・・」

「せっかく有馬温泉に来たので、買うべきお土産を知りたい!」

 

中の坊 瑞苑のオリジナルお土産と、併設カフェの限定お菓子そして有馬温泉のお土産を紹介します。

楽しい旅の思い出として、また親しい方へのお土産として購入されてみてはいかがでしょうか。

 

瑞苑のオリジナルお土産3選

中の坊 瑞苑のお土産屋さんや、ネットでも購入出来るオリジナル商品を3点紹介します。

  1. 温泉の成分を使用した飴
  2. 日本三大酒どころとして有名な灘の日本酒
  3. お酒のお供に、ワインらっきょう

 

中の坊 瑞苑と有馬グランドホテルのみで購入できる塩飴です。

海水より塩分濃度が濃いと言われる有馬の金泉の源泉から取り出した塩分を使用したオリジナル商品です。

 

旅館の名前を付けられた櫻正宗酒造から発売されているオリジナルの日本酒です。

お食事の時にも頂けるので、お酒が好きな方や美味しいと感じた方にもお勧めのお土産です。

 

  1. 淡麗辛口のキレ味爽やかな飲みやすいお酒 中の坊(大吟醸手作り)300ml
  2. 生酒の原酒、中の坊瑞苑(純米吟醸生酒原酒)180ml

 

国産大粒のらっきょうを赤ワインに漬けた珍しい商品。

フルーティーな香りとらっきょうのシャキシャキした食感がたまらない逸品。

こちらはネットでも購入可能です。

 

猪名野茶房のわらび餅

猪名野茶房の名物!餡入り本わらび餅「有楽」をお土産用に専用箱に入ってます!

3個入り1,000円

6個入り2,000円

※限定品につき、早目の購入がお勧めです。

猪名野茶房は定休日は水曜日です。

 

有馬温泉の名物お土産

中の坊瑞苑の人形筆

 

有馬温泉は古くから湯治場として人気の温泉地でした。

そのためお土産も歴史ある品物が多くあります。

こちらでは、2つの伝統的工芸品と1つのお菓子をご紹介します。

 

  • 人形筆

古くから有馬の名物として、子宝授与の縁起物として作られてきました。

文字を書こうと筆を持つと人形が顔を出す仕掛けの面白さと絹を使用した筆軸の美しさもっ魅力的。

全工程手作業の人形筆は、書道用だけでなく、絵筆にも使えます。

 

  • 有馬籠

花を入れる茶道具として有名な竹細工です。

1300年の歴史があるとされ、太閤秀吉、ねね、千利休などが愛用したことで有名です。

種類も茶会で使用するような本格的な有馬籠だけでなく、お土産使い出来る竹のしおりや、普段使い出来る箸など多彩ですよ。

 

「有馬籠」とは商品名ではなく、有馬籠-ARIMAKAGOの職人が作る花入れ(花器)の総称です。

1991年に兵庫県の伝統的工芸品に指定されています。

 

  • 炭酸せんべい

小麦粉を炭酸水で溶かし、砂糖と塩で味付けしただけの素朴な味。

炭酸水を使うので、パリッと下軽い食感のおせんべいです。

種類も、昔ながらの手焼き、機械焼き、焼き立ての時しか味わない「生」まで。

「生」は焼き立てでした味わえないので、チェックアウト後の有馬温泉の食べ歩きの際には要チェックです。

 

お土産以外にも、レストランや湯めぐり処の詳細は有馬温泉公式ホームページで!

 

 

中の坊 瑞苑に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

中の坊瑞苑の着物

中の坊瑞苑の中庭

 

「中の坊 瑞苑で結婚式や披露宴は出来るの?」
残念ながら、中の坊 瑞苑では結婚式や披露宴利用はできません。

その代わりに、結婚式や顔合わせの出来る別邸と姉妹旅館をご紹介しますね。

  1. 大阪の別邸レストラン
  2. 姉妹旅館の有馬グランドホテル

 

西梅田駅すぐにある中の坊 瑞苑の別邸で中の坊 瑞苑で培ってきた会席料理が個室やテーブル席で楽しめます。

結婚式前の両家の顔合わせにも利用可能なプランが用意されています。

 

  • 姉妹旅館の有馬グランドホテル

中の坊 瑞苑からは車で1分、徒歩6分とアクセス抜群

結婚式会場、結婚式前の前撮り会場にも利用できます。

 

住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1304-1

有馬グランドホテルの結婚式の詳細は公式ホームページへ

 

中の坊 瑞苑には結婚記念日に宿泊して、特別な日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

有馬グランドホテルの結婚式を詳しく知りたいならコチラ!

【関連記事】
有馬グランドホテルに犬・ペット専用宿泊施設あり!日帰りでプールが利用OK!

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x