旅亭松葉屋の客室・葵

旅亭 松葉屋(別府)の口コミで分かるアクセスの注意点!ブログもまとめてご紹介!

「旅亭 松葉屋に泊まってみたいけど、宿泊記ブログが見つからなくて不安・・!」

「夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」

「大浴場のお風呂はどんな感じかな?」

 

旅亭 松葉屋に泊まりたくても、詳しい情報が無くては具体的に宿泊するイメージができないですよね。

旅亭 松葉屋に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのKSが旅亭 松葉屋を大解剖しちゃいます♪

旅亭松葉屋の客室・胡蝶

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

実際に旅亭 松葉屋は、大浴場以外にも貸切風呂が4つあるので、小さな子連れやカップルで温泉を楽しみたい方にぴったりのお宿☆

また、新館の客室ならお部屋にも温泉が付いているので、より一層プライベートな空間で温泉を楽しむことができます♪

 

ただし、旅館は狭く急な坂の上に建っているので、車の運転が苦手な方にはちょっとアクセスしづらいかもしれません・・・

そんな方でも安心して宿泊できるアクセス方法を今すぐ知りたい方は、≪アクセス・駐車場≫の項目をチェックしてください☆

 

それでは、旅亭 松葉屋について詳しくご紹介していきます♪

 

 

目次

旅亭 松葉屋に実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

旅亭松葉屋の食事

 

実際に旅亭 松葉屋に宿泊した方からは、このような口コミ評判が集まっています。

 

  • 客室からの眺めが良い
  • 落ち着いた雰囲気の宿
  • 清潔で綺麗な客室
  • 大分の食材を使った料理がおいしい
  • 大浴場や貸切風呂に趣がある
  • 旅館までは坂が急で道が狭い

 

「客室からの眺めが良い」という口コミ評判が複数あがっているので、夜は別府の街並み、朝は別府湾まで見える眺めが好評のようです☆

眺めが良いだけではなく「清潔で綺麗な客室」「大分の食材を使った料理」をおいしく頂けるというのも魅力的ですね!

 

ただ、高台に建っているということもあり、「旅館までは坂が急で道が狭い」ようです。

せっかく素敵な旅館でリフレッシュしたのに、帰り道にストレスを感じてしまってはもったいないですよね・・・

自分で車を運転する以外の行き方を知りたい方は、≪アクセス・駐車場≫の項目をチェックしてください!

 

旅亭松葉屋のお風呂

 

それでは、旅ソムが独自に集めた口コミ評判を4つご紹介します♪

 

評価: 
星4つの顔

彼氏と2人で初めての旅行で宿泊しました。
泊まったのは、畳にツインベッドの洋風和室です。靴を脱いで、かつ広々とベッドでくつろげるため、清潔でお掃除の行き届いた和洋室のお部屋はとても好印象でした。お宿の場所までは道も細く、やや入り組んだわかりにくいところにありますが、周辺には有名な地獄や遊園地、サファリや水族館などの別府の観光名所があり、大人から子供まで宿泊前後も楽しめます。お宿やお部屋は間接照明などが多く、大人の隠れ家といった落ち着いた印象でした。朝晩のお食事は、半個室のテーブル席でゆったりといただくことができ、内容も、関アジ、関サバ、だご汁、とり天、りゅうきゅう(刺身の漬け、大分の郷土料理)、豊後牛など、大分の地元食材を使った美味しいお料理を堪能でき、大変満足でした。お米もとても美味しく、彼氏は何度もおかわりをするほどでした。また、大浴場のほかに貸切で利用できる露天風呂が数ヵ所あり、お宿の中で温泉巡りをすることができます。私が宿泊した日は他のお客様が少なかったこともあって、タイミングよく全てのお風呂に入ることができました。どれも趣が違い楽しめたのですが、特に大きな石風呂の薬師の湯からみた朝日は最高でした。

[2015年9月]

評価: 
星1つの顔

彼氏と二人で行きました。部屋に温泉が付いている部屋に宿泊したので、大浴場は使用しませんでした。高台にあるお宿で、部屋の窓はとても大きく、海側は全面が窓でした。夜は、別府の街並みが一望できて、キレイでした。朝からは、別府湾まで見ることができて、朝日がとてもキレイでした。もちろん部屋の温泉からも外がよく見えて、大パノラマを楽しみました。石でできた湯船で、ひとりで入るには少し大きいと思うほどでした。色々な部屋(和洋)があるようですが、私が宿泊したのは、旅館というよりも、ホテルという感じの内装で、スタイリッシュでキレイでした。温泉の泉質は、無職透明でした。匂いはそんなにありませんでした。お宿までの道のりがかなり急な坂で、道が狭かったです。

[2016年10月]

評価: 
星5つの顔

今回は彼女と2での旅行で滞在しました。客室は新館月ノ想の梅ヶ枝を利用しました。フロントでのチェックインは一般的な温泉旅館と変わらず特筆すべきものはありませんが、客室に入ると良い意味で期待を裏切られます。この客室はメゾネットタイプになっていますが、1階のリビングからは素晴らしい別府の街の景色を眺める事ができます。至る所に湯気が立っている景色を見ると、別府に来た実感が湧いてきます。窓際はガラスウォールになっており、ベッドソファーで寛ぎながら景色を楽しむ事ができます。2階にはベッドルームと露天風呂があります。露天風呂からも眼下には別府の街並みを眺める事ができ、特に夜景を眺めながらの入浴は旅の疲れを一気に癒してくれるでしょう。食事は朝夕共に半個室の食事処で頂きます。九州の山の幸、海の幸が豊富に使われ、食事のコースも多様になっています。カップルや夫婦での利用はもちろんですが、ご両親等の年配の方の記念日などでの利用を特におすすめしたいと感じました。気になる点は、施設に着くまでの道路が非常に狭い点です。坂道を登っていくことになりますが、車幅の広い車の場合は少し気を付けながらの運転が必要です。

[2017年11月]

評価: 
星5つの顔

悪いとこがなく最高な日を過ごせました。彼女と宿泊したのですが、カップルには最高の雰囲気の部屋でした。夜ご飯はフグの刺身などふぐを堪能できるコースで彼女も私も大満足してました。部屋入ってすぐに別府が見渡せれ、バルコニー、露天風呂でも夜景を楽しむ事ができ大変満足です。接客、サービスも大変よかったです。高台にあるため、景色がとてもよく、くつろぐことができました。貸し切り風呂は、どれも趣があり、特に一枚岩のお風呂はすごかったです。
一つお願いをするならば、館内の案内をもう少し、細かく詳しくして頂けるとより分かりやすく過ごしやすくなるかと思います。正直、何もかもが完璧で今までの旅行の中でもトップレベルの満足度です。

[2018年8月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

残念なことに、評価が星1つの口コミ評判もありました・・・

けれど、内容を見てみると客室や温泉の印象は良いようです!

悪いポイントとして挙がっているのは旅館までの道のりくらいでしょうか。

 

せっかくの素敵な旅館での滞在を完璧にするために、車以外でのアクセス方法も≪アクセス・駐車場≫の項目でチェックしておきましょう!

 

また、旅ソムに旅亭 松葉屋の口コミ評判を寄せてくださった方々は、みなさんカップルで宿泊されたようです!

「カップルや夫婦での利用はもちろん、ご両親等の年配の方の記念日などでの利用を特におすすめしたい」という評判もありました。

眺めの良い客室で地元大分の食材を味わえるので、まさに記念日などの特別な宿泊にぴったりですね☆

 

 

宿泊記ブログまとめ

旅亭松葉屋の食事

 

口コミ評判だけでも旅亭 松葉屋がどんなお宿なのかわかりますが、写真付きの宿泊記ブログがあればもっと宿泊イメージが膨らむはず!

旅亭 松葉屋の宿泊記ブログは数が少ないので、旅ソムライターKSが探し出した3つの宿泊記ブログを参考にしてみてください♪

 

温泉旅館が大好きという男性が運営されている宿泊記ブログ。

メゾネットスイートルーム「早乙女」に宿泊された際のご経験を、6記事に分けてレポートしてくださっています☆

客室や温泉、共用施設のことから食事やお部屋のアメニティまで、かなり詳しく書かれた宿泊記ブログです!

どの宿泊記ブログを読もうか迷う方は、とりあえずこちらへアクセスしてください☆

 

2児の母である女性が日常を投稿されているブログです。

お子さんを連れてメゾネットスイートのお部屋に宿泊された宿泊記を投稿されています。

子供連れでの宿泊を検討されている方はぜひ訪問してみてくださいね☆

 

こちらも温泉が好きだという男性の宿泊記ブログです。

スタイリッシュモダン「初音」に宿泊された際のお部屋や食事の写真を投稿されています。

また、貸切風呂の使用感についてもブログに詳しく書いてくださっているので、お宿のお風呂が気になる方必見です☆

 

旅亭 松葉屋の宿泊記ブログはいかがでしたか?

写真付きでお部屋や温泉の感想を書いてもらえると、宿泊イメージが膨らみますね♪

 

旅亭 松葉屋の料理・食事のメニューを徹底解説!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

旅亭松葉屋の創作会席

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

旅亭 松葉屋での食事は宿泊プランとセットになっているので、メニュー個別の料金はわかりません。

また、朝食付きのプランと夕食・朝食付きのプランはありましたが、ランチが付いているプランは見当たりませんでした。

ランチに関する宿泊記ブログや口コミ評判もなかったので、ランチタイムは営業していないのかもしれません。

 

旅亭 松葉屋に宿泊した際のランチ場所は、≪周辺のコンビニや食事・観光スポット情報≫でご紹介する内容を参考にしてみてください♪

 

朝食・ランチ・夕食に関しての詳しいメニュー情報が公式ホームページにない旅亭 松葉屋ですが、宿泊するなら食事の内容は気になりますよね!

そこで2022年2月現在販売されている宿泊プランの食事メニューの写真をピックアップしてご紹介します☆

写真を見てメニュー内容のイメージを膨らませましょう!

 

なお、料金は宿泊する客室や宿泊人数によって変わるため、参考までにメニューごとの2名1室宿泊時の最低価格を記載しています。

最新料金などは旅館公式ホームページにてご確認ください☆

 

創作会席

旅亭松葉屋の創作会席

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

『旅の想い出の1つになるように』と作られるこだわりの創作和会席料理です。

大分の食材を目と舌で楽しむことができます♪

2名1室夕食・朝食付き/1人あたり16,500円~

 

関アジ会席

旅亭松葉屋の関アジ会席

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

大分名産の関アジとカボスが味わえる会席料理です。

2名1室夕食・朝食付き/1人あたり35,200円~

 

豊後のふぐコース

旅亭松葉屋の豊後のふぐコース

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

大分名物の豊後フグがてっさ・フグから揚げ・フグちり鍋で味わえる、贅沢な夕食です。

2名1室夕食・朝食付き/1人あたり25,300円~

 

朝食

旅亭松葉屋の朝食

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

大分の郷土料理・だんご汁など、少しずつおいしい料理が味わえる和朝食です。

食後には『薬師の湯』の温泉水を使用したコーヒーもついてきます♪

2名1室朝食付き/12,100円~

 

旅亭松葉屋のレストラン・桜

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

ちなみに、旅亭 松葉屋はお部屋食ではなく、食事処で朝食・夕食をいただくスタイル

客室は本館・丘ノ想と新館・月ノ想に別れており、それぞれに食事処があります。

 

本館・丘ノ想の宿泊者が利用するのは、開放感ある吹き抜けレストラン『桜』

一方で、新館・月ノ想に宿泊した際の食事場所は、人数に合わせたテーブル席や座敷などの個室があるレストラン『小町』です

 

『どのように食事を楽しみたいか』も、客室を選ぶ際のポイントになりそうですね!

 

旅亭 松葉屋の食事の口コミ

旅亭松葉屋の食事

 

宿泊者が利用する食事処なので、レストラン『桜』や『小町』に対する口コミは発見できず・・・

替わりに、旅亭 松葉屋の口コミの中から食事に関する評判を集めました☆

 

  • 料理がおいしい
  • 盛り付けが美しい
  • 大分の食材が味わえる
  • ボリュームがある
  • 高級感がある
  • 量が物足りない

 

お肉料理もお魚料理も、とにかく「料理がおいしい」という口コミ評判が複数集まりました!

「盛り付けが美しい」と評判の会席料理なので、「高級感がある」という声も多いです☆

 

メインのしゃぶしゃぶがお肉3枚で「量が物足りない」と感じた方もいたようですが、ほとんどの方は「ボリュームがある」とおっしゃっていました!

お肉をたらふく食べたい!という希望には沿わないようなので、いろいろな料理を少しずつ味わうつもりで宿泊するのがよさそうです♪

 

それでは、GoogleMapの口コミ評判を10個ご紹介します!

★★★★★

上質な地元の素材を惜しみ無く使った料理は、美しい器に盛り付けられて、目にも舌にも美味しく、ボリュームも満点です。デザートも素晴らしいのですが、食べきれずに部屋でゆっくり頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は新館でしたが、部屋ごとに区切られていて、個室形式で、相席になることはなく、この辺も安心で、大声などはなく、静かで、もちろん、大分の食材を使った料理は美味しかった😋し、刺し身や肉料理、デザートは最高でしたが、朝食もボリュームがあり、団子汁が出ていました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕飯は懐石コースで満足度の高い料理でした。
(シャモ焼きを追加しました)
どの料理も大分の素材で鮮度も味も最高でした。
随所に地域愛の有る料理は旅情を盛り上げてくれます。

朝食も一品一品 美味しい小鉢が乗っていて
優しい朝食です。
バイキングにはない高級感があり、ゆっくり食事が楽しめました。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

料理は美味しかったけど夕飯のメインが牛肉三枚のしゃぶしゃぶでは物足りないです。料理は温かく女性のスタッフ接客は良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事お肉がとっても柔らかく凄く美味しい❗懐石なので少しづつお腹一杯でデザートは朝食に出してもらう事に、別メニューも有るらしい、スタッフも皆さん丁寧です

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

大分では刺身は何処で食べても美味しいのですがここのお刺身は今まで食べた事のないおいしさでした。他のお料理も良かったのですが懲りすぎて高級料理を食べなれていない私には良さが良くわかりませんでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食、出汁でこうも変わるものか。。
繊細ながらしっかりと旨味を感じました。
体内部からも浄化された感がありました。
昼に寿司食ってる段じゃなかったですね。
可能なら御代わりしたかった、冬瓜の翡翠煮..

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

兎に角お料理が最高に美味しい‼️朝食の無駄がない量が本当に優しい✨✨✨

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料理は魚介もステーキもすべて美味しく、質量とも大満足でお腹いっぱいになり、デザートのメロンとケーキは後から部屋に届けていただきました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

和牛も勿論旨いが、夏場のみのメニューであろうかぼす冷麺。かなり旨い。
全体的に食事が旨い。

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミを寄せてくださっている方の詳しい食事メニューはわかりませんが、みなさん「大分の食材を使った料理」を味わえたようです!

「肉も魚もおいしい」と評判なので、旅館での食事に期待が高まりますね♪

 

旅亭 松葉屋の部屋のおすすめは「胡蝶」&「若菜」!アメニティの持ち帰りはNG!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「胡蝶」&「若菜」!

旅亭松葉屋の客室・葵

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

旅亭 松葉屋のお部屋の中で、旅ソムライターKSがおすすめしたいのはジャパニーズモダン・ワイドツインの「胡蝶」と「若菜」

和の趣が感じられる和室に専用の露天風呂があるので、温泉気分を満喫できるはず♪

 

そんな「胡蝶」「若菜」といった客室があるのは、旅亭 松葉屋の新館です。

本館の客室にはお風呂がなく、共用のお風呂のみなのでご注意ください!

 

本館・新館の客室一覧はこちら⇓

本館・丘ノ想

  • 和洋室「あざみ」
  • 洋風和室「さくら草」「すみれ」
  • 一般客室「たんぽぽ」「やまぶき」
  • ファミリールーム「椿」

 

新館・月ノ想

  • スタイリッシュモダン・ワイドツイン「若紫」「葵」
  • スタイリッシュモダン・ワイドツイン「初音」
  • メゾネットスイートルーム「早乙女」「梅ヶ枝」
  • ジャパニーズモダン・ワイドツイン「胡蝶」「若菜」
  • ジャパニーズモダン・和室「松風」

 

畳の客室にツインベッドがある洋風和室「さくら草」「すみれ」は、畳の雰囲気は好きだけれど敷布団は苦手・・・という方にぴったりです!

また、家族2世代・3世代での宿泊なら、2つの和室がつながっていて最大6名まで宿泊できるファミリールーム「椿」がおすすめ☆

 

新館にあるメゾネットスイートルーム「早乙女」「梅ヶ枝」なら、露天風呂だけでなく広いリビングやデイベッドまであるので別荘気分が味わえます♪

 

ちなみに、旅亭 松葉屋は全館禁煙です

新館・月ノ想の3階に喫煙所があるので、愛煙家の方は月ノ想3階の客室「若紫」「葵」「初音」「松風」のいずれかを選んだ方がいいかもしれません☆

 

さて、どの客室にも和風の素敵な名前がついていますが、さすがに名前だけではどんな客室かわからないですよね・・・

これから各客室を1つずつご紹介していきます☆

 

和洋室「あざみ」

旅亭松葉屋の客室あざみ

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

10畳の和室と12帖のベッドルームが二間続きになっている客室です。

マッサージチェアもあるので、お部屋でゆっくりくつろげますね♪

布団を敷けば最大6名まで宿泊することもできます☆

 

洋風和室「さくら草」「すみれ」

旅亭松葉屋の客室さくら草

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

2015年にリニューアルしたツインベッドがある8畳の和室です。

コンパクトなお部屋なので定員は2名ですが、くつろげる色合いの客室ですね♪

 

 

一般客室「たんぽぽ」「やまぶき」

旅亭松葉屋の客室たんぽぽ

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

8畳の和室に広縁がある、和を感じられるスタンダードな客室です。

最大3名まで宿泊可能です。

 

ファミリールーム「椿」

旅亭松葉屋の客室・椿

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

14畳と7.5畳の和室がつながった客室です。

4名から宿泊できるので、複数世代の家族旅行やグループ旅行にぴったりですね☆

 

スタイリッシュモダン・ワイドツイン「若紫」「葵」

旅亭松葉屋の客室・若紫

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

広々とした客室には、リビングと大きなベッドが備わっています。

そして別府湾まで見渡せるベランダには露天風呂が☆

お風呂から大分の夜景を楽しめるなんて贅沢ですね!

 

スタイリッシュモダン「初音」

旅亭松葉屋の客室・初音

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

ゆったりとしたリビングから別府の景色が一望できる客室です。

テレビにはシアター音響設備が備わっているので、お気に入りのDVDを持っていくのがおすすめ♪

内湯のお風呂にも窓があるので、バスタイムも別府の景色が楽しめます!

 

メゾネットスイートルーム「早乙女」「梅ヶ枝」

旅亭松葉屋の客室・早乙女

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

100㎡もの広さがあるメゾネットタイプのスイートルームです。

1階にはリビングルームと和室・デイベッドソファー、2階にはツインベッドルームと露天風呂がある贅沢尽くしの客室です♪

 

ジャパニーズモダン・ワイドツイン「胡蝶」「若菜」

旅亭松葉屋の客室・若菜

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

広々とした和室に140×200cmのダブルベッドが2台備わっている客室です。

ベランダの露天風呂からは別府の景色が一望できます☆

 

松風

旅亭松葉屋の客室・松風

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

50㎡の客室と窓がある内湯から別府の街並みが見渡せます。

和室の趣を感じながら温泉を満喫できますね☆

 

アメニティはPOLAと花王ブランド!持ち帰りはNG!

旅亭松葉屋の客室の洗面スペース

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

宿泊の荷造りをするとき、旅館にどんなアメニティが揃っているか気になりませんか?

残念ながら旅亭 松葉屋の公式ホームページや宿泊予約サイトには、アメニティの写真がありませんでした・・・

 

そんな時は宿泊記ブログの出番です☆

実際に宿泊された方の宿泊記ブログでアメニティのレポートを見ると、どうやら基礎化粧品はPOLAで、シャンプー類は花王のものが備え付けられているようです!

どちらもボトルで置かれているようなので、アメニティの持ち帰りはできなさそう。

 

どんなアメニティなのか写真で確認したいという方は、≪宿泊記ブログまとめ≫でご紹介している宿泊記ブログを訪問してみてくださいね♪

 

本館の客室にはお風呂がないため、客室によって備え付けのアメニティや設備の内容も変わりますが、全部屋共通のアメニティ・設備は以下のようなものがあるようです◎

  • タオル、バスタオル
  • 歯ブラシ、綿棒
  • ドライヤー、浴衣
  • トイレ、冷暖房
  • テレビ、冷蔵庫
  • ポット、金庫

 

クラブラウンジや専用フロアが使えるのは新館・月ノ想のお部屋!

旅亭松葉屋のコワーキングラウンジ 逢茶灯

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

旅亭 松葉屋には、クラブラウンジ『コワーキングラウンジ 逢茶灯(あさひ)』があります。

このクラブラウンジを利用できるのは、新館・月ノ想に宿泊している人のみ!

新館にどんな客室があるのかは、≪客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「胡蝶」&「若菜」!≫でチェックしてくださいね☆

 

実はこのラウンジ、名前の通り日中11時~15時は有料でワーケーションに利用できる場所なんです。

そして、チェックイン時間の15時以降はクラブラウンジモードが始まります☆

 

クラブラウンジタイム

15時~22時

 

ラウンジでのサービス内容例

ビール、ウィスキー、ワイン、ソフトドリンク、コーヒー

おつまみ、アイス

 

クラブラウンジとしての営業は夕方以降なので、朝風呂のあとなどに利用できないのは残念。。。

ソフトドリンクやアイスもあるようなので、夕方からお風呂を楽しんで、湯上りにラウンジでのんびりしちゃいましょう!

 

浴衣は月ノ想に宿泊すればレンタル可能との情報も!

旅亭 松葉屋の客室には、基本的に浴衣が用意されています。

 

また、≪宿泊記ブログまとめ≫でご紹介した宿泊記をチェックすると、どうやら月ノ想のラウンジにレンタルの色浴衣があるみたいです!

写真を見る限り女性向けの浴衣のようですが、気になる方はチェックインの際にレンタルできる浴衣が残っているか確認してみてください♪

 

旅亭 松葉屋の温泉は貸切風呂がスゴい!大浴場やエステでリラックス!

旅亭松葉屋の温泉

 

「露天風呂はあるかな?」

「温泉だけじゃなくエステやマッサージでも癒されたい!」

 

温泉宿に宿泊するなら、どのようなお風呂があるのか気になりますよね。

旅亭 松葉屋には、貸切風呂と大浴場を合わせて5つの温泉があります。

 

さらに、大浴場の横にはエステサロンも☆

温泉でリラックスした上にエステまで受けられるなんて最高ですね♪

 

それでは大浴場や貸切風呂、エステについて詳しくご紹介していきます!

 

大浴場

旅亭松葉屋の大浴場

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

旅亭 松葉屋の新館・月ノ想にある大浴場が『月あかりの湯』です。

内湯と外湯があるので、ゆっくり温泉を楽しむことができます♪

 

利用時間

15時~24時 / 6時~9時

 

貸切風呂

旅亭 松葉屋には大浴場以外に4種類の貸切風呂があります。

それぞれ趣が異なるので、宿泊前に気になるお風呂に目星をつけておきましょう!

 

薬師の湯

旅亭松葉屋の貸切露天風呂・薬師の湯

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

本館・丘ノ想にある貸切露天風呂です。

中国から運んだ巨岩石で造られた石風呂が露天風呂の趣を高めてくれています☆

 

利用時間

15時~24時 / 6時~9時

 

無垢の湯

旅亭松葉屋の露天風呂・無垢の湯

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

新館と本館の中間に集まっている3つのお風呂の1つ。

アジアンテイストな雰囲気を感じられる半露天風呂です。

 

利用時間

15時~24時 / 6時~8時

 

うさぎの湯

旅亭松葉屋の内湯・うさぎの湯

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

新館と本館の中間に集まっている3つのお風呂の1つである内湯です。

うさぎが餅つきをする月が湯船に浮かぶ、幻想的なムードがあるお風呂になっています♪

 

なお、2022年2月18日~3月31日までメンテナンス工事のため利用ができません。

 

利用時間

15時~24時 / 6時~8時

 

夫婦の湯

旅亭松葉屋の貸切風呂・夫婦の湯

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

夫婦茶碗をイメージした大小の陶器風呂がある貸切風呂です。

 

利用時間

15時~24時 / 6時~8時

 

エステサロン

旅亭松葉屋の寝具

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

大浴場・月あかりの湯の隣には、エステ・マッサージが受けられるエステサロン『優月』があります☆

事前予約制なので、温泉だけでなくエステでも癒されたい方は早めに予約しておきましょう!

 

営業時間

15時~21時

 

エステ・マッサージメニュー例

ボディ60分:10,000円

フット60分:10,000円

コース80分:15,000円

 

旅亭 松葉屋の予約は楽天トラベルよりじゃらん!ツアーで格安料金で宿泊ができるのもじゃらん!

旅亭松葉屋の客室・若菜

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

せっかく大分・別府温泉を訪れるなら、ちょっとでもお得な値段で旅亭 松葉屋に宿泊したいですよね!

そこで、宿泊のみの場合とツアーの場合、それぞれの最安値プランを探してみました☆

 

宿泊予約ならじゃらん!

旅亭松葉屋の客室・梅ヶ枝

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

旅亭 松葉屋はさまざまな宿泊予約サイトで取り扱われています。

どのサイトが格安料金で利用できるのか、主要サイトを調査してみました!

その結果として旅ソムライターKSがおすすめなのはじゃらんです☆

 

それではおすすめの理由を詳しく解説していきます♪

なお、今回お値段をチェックしたのは、以下の宿泊予約サイトです。

 

 

検索条件
日程:2022年4月9日(土)~10日(日)
人数:2名1室1部屋あたり
客室①本館丘ノ想の一般客室(スタンダード会席の夕食と朝食付き)
客室②新館月ノ想のジャパニーズモダン・ワイドツイン(創作会席の夕食と朝食付き)
一般客室 ジャパニーズモダン・ワイドツイン
旅館公式ホームページ 39,600円 70,400円
楽天トラベル 39,600円 70,400円
じゃらん 39,600円 70,400円
一休 取り扱いなし 70,400円
JTB 39,600円 70,400円

※2022年2月現在の料金です。

 

なんと、どこで予約してもお値段は同じということが分かりました!

なお、一休では新館の客室のみ取り扱いしているようなので、本館に宿泊したい場合は楽天トラベルなど一休以外の予約サイトを利用しましょう☆

 

けれども、どこで予約しても同じお値段なら、じゃらんをおすすめする理由がありません。

実は旅ソムライターKSがじゃらんをおすすめするのは、宿泊予約によってポイントが貯められるからなんです!

 

楽天トラベルなら楽天ポイントが、じゃらんならポンタポイント、一休なら一休ポイントが貯まります☆

けれども、同じ値段でも宿泊予約サイトによって付与されるポイント数に違いがあります

 

例えば先ほど調査したジャパニーズモダン・ワイドツイン2名1室70,400円の宿泊を予約した場合に貯まるポイントはこちら。

楽天トラベルは料金の1%のポイント付与率ですが、じゃらんと一休は2%分のポイントを付与してくれるんです!

楽天トラベル 704ポイント
じゃらん 1408ポイント
一休 1,408ポイント

※2022年2月現在の付与予定ポイントです。

 

宿泊サイト独自の格安料金が販売されていないなら、もらえるポイントが多い方がいいですよね!

特にじゃらんで付与されるポイントはホットペッパーなどの他のサービスでも利用できるので、一休のポイントよりも使い勝手が良くておすすめです♪

 

ツアーでもじゃらん!

旅亭松葉屋の客室・梅ヶ枝

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

宿泊単体予約であれば宿泊サイト独自の格安料金は見つかりませんでしたが、ツアーでは格安料金を発見しました☆

飛行機と宿泊がセットになったツアーを検索したのは以下の予約サイトです。

 

 

検索条件
日程:2022年4月9日(土)~10日(日)
人数:2名1室利用2名あたり
往路:JL663便 10:05羽田発・11:45大分着

復路:JL674便 19:20大分発・20:50羽田着
プラン①:一般客室 / スタンダード会席の夕食と朝食付き
プラン②:ジャパニーズモダン・ワイドツイン / 創作会席とブランド牛の夕食・朝食付き
プラン① プラン②
楽天トラベル 112,000円 154,200円
じゃらん 106,200円 147,400円
JTB 取り扱いなし 152,600円

※2022年2月現在の料金です。

 

飛行機と宿泊がセットになったツアーならば、じゃらんが格安料金で予約できるようです!

宿泊のみでもポイントが貯まる分お得なので、旅亭 松葉屋に宿泊するならとりあえずじゃらんをチェックするのがよさそうです♪

 

ちなみに、JTBの飛行機ツアーはプラン②のコースのみでした。

楽天トラベルやじゃらんは食事プランや客室の選択肢が豊富だったので、食事内容にもこだわりたい方はJTBは避けた方がよさそうです◎

 

旅亭 松葉屋の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10~11時までOK!

旅亭松葉屋の館内風景

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

「宿の住所を見ても行き方のイメージが湧かない・・・」

「車でアクセスしたいけれど、駐車場はある?」

「チェックイン・チェックアウト時間は何時かな?」

 

いざ宿泊するとなると、いろいろ気になることが出てきますよね!

旅亭 松葉屋のへのアクセスや電話番号、チェックイン・チェックアウト時間など、宿泊に必要な基本情報をまとめました◎

 

住所・電話番号

旅亭 松葉屋の住所・電話番号はこちら!

 

住所:大分県別府市観海寺3
電話番号:0977-22-4271 (受付時間:9時~22時)

 

『住所が途中で切れている・・?』と思うかもしれませんが、これで合っています!

シンプルな住所ですね。

実際にどのような場所なのかは、地図を見るとイメージが湧きます☆

 

 

実はこの住所、旅亭 松葉屋固有の住所ではなく旅館周辺一帯を指しているんです!

なので、カーナビを利用して旅館へアクセスする場合は、住所ではなく電話番号を利用してくださいね☆

 

アクセス・駐車場

≪住所・電話番号≫でご紹介した地図を見ると、旅亭 松葉屋は別府駅から少し離れた場所にあります。

なのでおすすめのアクセス方法は車!と言いたいところですが、≪実際に泊まった方の口コミ評判レビュー≫であったように宿までは狭く急な坂。

車の運転に不慣れな方にはちょっと辛いかもしれません。

 

そんな方でもストレスなくアクセスできるように、旅館への行き方をいくつかご紹介していきます!

 

車でのアクセス

旅亭 松葉屋は別府ICから約3kmの場所に建っているので、近隣県から車でアクセスしやすいです◎

 

福岡方面から

太宰府IC⇒[約2時間]⇒別府IC⇒[約10分]⇒旅亭 松葉屋

 

広島方面から

広島IC⇒[約4時間]⇒別府IC⇒[約10分]⇒旅亭 松葉屋

 

駐車場

旅館公式ホームページには駐車場に関する情報がありません。

けれど、宿泊記ブログや宿泊予約サイトを見るとちゃんと駐車場はあるようなのでご安心ください!

ただし≪実際に泊まった方の口コミ評判レビュー≫で挙がっていたように宿までの道のりは狭く急な坂なので、大型車で行かれる方は注意が必要です。

 

ご自身で駐車場の情報を確認したい方は、それぞれの項目をチェックしてくださいね♪

≪宿泊記ブログまとめ≫
≪旅亭 松葉屋の予約は楽天トラベルよりじゃらん!ツアーで格安料金で宿泊ができるのもじゃらん!≫

 

電車でのアクセス

車の運転に不慣れな方は、電車やタクシーを利用しましょう!

また、送迎付き宿泊プランを予約すれば、JR別府駅から送迎してもらえますよ◎

 

福岡方面から

JR博多駅⇒[特急ソニック・約2時間]⇒JR別府駅

 

広島方面から

JR広島駅⇒[新幹線のぞみ/みずほ・約50分]⇒JR小倉駅⇒[特急ソニック・約1時間20分]⇒JR別府駅

 

JR別府駅から

JR別府駅⇒[タクシー・約10分]⇒旅亭 松葉屋

 

また、無料送迎付きの宿泊プランで予約すれば、JR別府駅まで往復送迎が利用できます!

迎えは15時~17時、送りは10時以降に送迎してもらえますよ☆

 

バスでのアクセス

別府市内には路線バスが走っていますが、旅亭 松葉屋は最寄りのバス停から1kmは離れています。

なので旅館へのアクセスとしてバスを利用するのはおすすめできません。

 

一方、飛行機で大分県を訪れた場合は、別府市内まではバスでのアクセスが便利です!

バスの時刻表などは大分交通エアライナー公式ホームページでご確認ください☆

 

空港から

大分空港⇒[エアライナー・約45分]⇒別府北浜⇒[タクシー・約10分]⇒旅亭 松葉屋

 

チェックイン・チェックアウト

旅亭松葉屋の客室・若菜

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

旅亭 松葉屋のチェックイン・チェックアウト時間は以下の通りです。

 

チェックイン:15時~18時
丘ノ想チェックアウト:10時
月ノ想チェックアウト:11時

 

夕食があるため、18時までにチェックインを済ませましょう!

また、チェックアウトの時間は客室によって異なります。

月ノ想の客室なら露天風呂や展望風呂があるので、少しゆっくりめのチェックアウト時間はうれしいですね♪

 

なお、宿泊プランによってはチェックイン・チェックアウト時間が異なる場合があるので、予約時に再確認してください☆

 

旅亭 松葉屋周辺のコンビニや食事・観光スポット情報

旅亭松葉屋の貸切温泉・るり小路

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

「旅館の近くにコンビニはある?」

「ランチはどこで食べればいいの?」

「別府に来たからには、観光地を巡りたい!」

 

≪旅亭 松葉屋の料理・食事のメニューを徹底解説!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ≫でも触れましたが、旅亭 松葉屋にはランチ営業に関する情報がありません。

貸切風呂や大浴場も9時~15時までは利用できないので、連泊する場合はランチを旅館の外に探しに行く方がよさそう◎

 

そこで、旅亭 松葉屋周辺の食事スポットやコンビニの情報をまとめました!

 

また、せっかく大分・別府まで来たなら、有名な観光地も訪れたいですよね!

旅亭 松葉屋がある別府の観光名所もご紹介しちゃいます♪

 

コンビニ

旅亭 松葉屋に近いコンビニを2つご紹介します☆

 

コンビニ①:セブンイレブン 別府杉乃井ホテル店

住所:大分県別府市観海寺1 ※旅館から徒歩約10分
電話番号:0977-24-1255

 

コンビニ②:ファミリーマート 別府南立石店

住所:大分県別府市南立石一区5組2A
電話番号:0977-73-8656

 

≪実際に泊まった方の口コミ評判レビュー≫で挙がっていたように、旅亭 松葉屋は急な坂の上にあります。

なので、コンビニでお宿でのお供を買うなら旅館にチェックインする前がおすすめ!

 

コンビニに近い杉乃井ホテルに関する情報は、こちらの記事にてご紹介しています♪

コンビニが近いホテル

杉乃井ホテルに泊まってみたいけど、ゼッタイに失敗したくない! 家族向けっぽいから、カップルや夫婦は泊まらないほうがいいのかな? カニの食べ放題に行きたい!期間限定なの?   周辺[…]

 

食事スポット

旅亭松葉屋に宿泊したら訪れたい、ランチスポットをご紹介します♪

 

そば処 五条

ランチタイムしか営業していない、蕎麦とうどんのお店です。

旅館から約500mの距離なので、歩いても訪れることができます♪

住所:大分県別府市観海寺1組
電話番号:0977-22-1771
営業時間:11時〜15時 ※水・木定休

 

いけす割烹平家

大分名物の関あじ・関さばが味わえる食事処です。

とり天やだんご汁もメニューにあるので、大分グルメを味わいつくせますよ♪

住所:大分県別府市石垣東7丁目2-14
電話番号:0977-24-7126
営業時間:11時半〜14時 / 17時半~21時半(オーダーストップ21時) ※月曜定休/祝日の場合は翌日が定休

 

レストラン東洋軒

大分名物・とり天発祥の店と言われているレストラン。

60台収容の駐車場があるので、車でのアクセスも心配不要です♪

住所:大分県別府市石垣東7-8-22
電話番号:0977-23-3333
営業時間:11時~15時半(オーダーストップ15時)/17時〜22時(オーダーストップ21時)
※第2火曜日定休

観光情報

大分・別府と言えば温泉が有名です!

別府八湯と呼ばれる8カ所の温泉地は、それぞれ泉質が異なるんだとか。

詳しくは旅館公式ホームページの紹介をチェックしてみてください☆

 

また、温泉以外にも別府の見どころはたくさん!

旅ソムライターKSが訪れてみたい観光スポットをご紹介します♪

 

城島高原パーク

観覧車やジェットコースターなどのアトラクションから、温泉やゴルフまで楽しめるテーマパークです♪

住所:大分県別府市城島高原123番地
電話番号:0977-22-1165

 

別府ラクテンチ

アヒル競争が有名な、開業90周年を迎える遊園地です。

住所:大分県別府市流川通り18丁目
電話番号:0977-85-8888

 

旅亭 松葉屋のお土産やグッズについて

旅亭松葉屋のお土産処

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

旅館の中でお土産も買うことができれば、お土産を探す時間が減るのでさらに宿泊を満喫できますよね!

旅亭 松葉屋には本館・丘ノ想にお土産処があります。

営業時間などは宿泊の際にご確認ください☆

 

旅亭 松葉屋に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

旅亭松葉屋のカップルでの宿泊イメージ

画像出典:旅亭 松葉屋 公式ホームページ

 

カップルで旅亭 松葉屋に宿泊して思い出ができたなら、この場所で結婚式を挙げたい!と思うのではないでしょうか?

けれど、残念ながら旅亭 松葉屋ではウエディングの取り扱いがないようです。

結婚式は別の場所で挙げて、旅亭 松葉屋へはハネムーンで訪れましょう♪

 

素敵な温泉宿での結婚式に憧れるなら、『湯布院 山荘無量塔』がおすすめです☆

由布院温泉エリアの中で御三家と言われる高級旅館で結婚式を挙げられるなんて素敵ですね!

旅館や結婚式について、詳しくはこちらの記事をご覧ください♪

結婚式もできる温泉宿

「湯布院 山荘無量塔(むらた)に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」 「ランチは蕎麦がおすすめ?」 「人気のチーズケーキやチョコレートは通販で買えるの?」   湯布院 山荘無量塔(むらた)に泊まりた[…]

湯布院 山荘無量塔の外観

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x