竹ふえの正門の写真

最終更新日: 2024 年 2 月 17 日

「竹ふえに泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「一番いい部屋ってなんていう部屋なんだろう?」

「一番いい部屋の室料はどの位するの?」

「芸能人がいっぱい泊まりに来てるって聞いたけど本当なのかな?」

「アメニティにエルメスがあるって本当?」

 

竹ふえの正門の写真

竹ふえの見取り図

画像出典:竹ふえ

 

竹ふえ(熊本)に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージが出来ないですよね。

そんな竹ふえ(熊本)に泊まって100%満喫したいアナタのために、「旅ソム」ライターyacchinが竹ふえ(熊本)を大解剖しちゃいます♪

 

5つ星ホテルの竹ふえ(熊本)は、竹林に囲まれた、自然豊かな約5,000坪の広大な敷地内に、たった12室の客室が点在する旅館!

 

一番いい部屋は「別邸天空」というお部屋で室料は1泊約15万円

それでも人気で予約が取れないんです。その理由もこれから徹底解剖しちゃいますね☆

 

また、すべての客室に趣の違う自家製源泉かけ流しのお風呂もあるので、我が家のような感覚でくつろげること間違いなしです♪

 

しかし、ちょっとだけ注意した方がいい事があるようでした。

それは、「」と「傾斜」について!

 

竹ふえ(熊本)は約30度の斜面の土地に自然と共存しながら作られた旅館!

そのため、岩盤で出来ている通路があったり、虫達も共存している環境のようです。

 

と言うことは、、、足場が悪い個所や、お部屋に虫達が遊びに来ることもあるかもしれません。

でも、虫が沢山いるという事はそれだけ自然が豊かな証拠ですよね☆

 

しかし、マイナス部分も初めからきちんと伝えフォローしている、竹ふえの配慮も素敵でした!

それは、履物の貸し出しサービスや、虫が部屋に入ってきたら自然に返すお手伝いをしてくれるようです♪

 

マイナス部分と思えることをあえて伝えてくれる竹ふえの配慮には、感激しちゃいました!

それでも、虫がどうしても苦手。。。というアナタは、冬の時期の宿泊を検討するのも良いかもしれません♪

 

ただ、冬の時期は、九州と言えど標高1,000mの場所に位置している旅館なので、平野部に比べ気温が低く雪も積もります。

そのため、スタットレスタイヤ装着や、寒さ対策をして行く事をススメします。

 

また、竹ふえには「千原ジュニア」さんが泊まりに来たことで有名も有名ですよね♪

その他にも、インスタやblogで色んな芸能人の方が泊まったことをUPしていました。

後程ご紹介しますね☆

 

そのうえ、高級旅館&広大な敷地にお部屋が12部屋のみという条件の為、芸能人の方々もお忍びでもやってくるようです。

しかし、その情報はネットを沢山調べましたが、流出していませんでした。

そう考えると、プライベートにも配慮されている竹ふえは、芸能人の方に限らず、みんな安心して利用できるホテルだと言えます☆

 

後程の宿泊記ブログでもご紹介しますが、ホテル敷地内でほとんど人とすれ違う事がなかったようです。

それを考えると、コロナ禍でも安心して利用できますね♪

 

そのため、「記念日」や「親孝行旅行」「自分へのご褒美」など特別な時に利用する事で、より一層心に残る旅が出来ること間違いなしです☆

 

ではでは、「訪れた芸能人」や「宿泊記ブログ・インスタ」の紹介!

「人気のお部屋」や「アメニティ」「貸切露天風呂」から「お土産」情報まで、徹底解剖しちゃいます♪

 

【関連記事】
黒川温泉御処 月洸樹(熊本)の旅行記ブログの秘密!料理の口コミは絶賛の嵐!

 

竹ふえにあの芸能人が泊まってた!宿泊記ブログや実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

訪れた芸能人をご紹介!

 

にけつッ」という番組で、千原ジュニアさんが「竹ふえ」に泊まり接客やお部屋・露天風呂についてのお話をし、おすすめしていたことが有名ですね☆

 

その他にも、芸能人の方が竹ふえに宿泊したことをインスタやLINEBLOGなどに掲載してました☆

 

訪れた芸能人はこちら

などの芸能人の方々が訪れた事を紹介していました☆

 

そんな中、「旅ソム」ライターyacchinも、他にはどんな芸能人の方が宿泊されたんだろう?と思いネット検索をしていたのですが、ネット検索をしていて分かったことがありました。

 

それは、芸能人の方がご自身のインスタのアカウントなどで、竹ふえを紹介している方はいました!
また、「芸能人もお忍びで泊まる宿」という表現はたくさん見ましたが、どんな芸能人が泊まりに来たという情報は全く流れていませんでした。

 

そうです!竹ふえのプライバシー教育がきちんとなされているという事です!

芸能人の方はもちろんですが、泊まりに行くすべての方が安心して宿泊出来ますね♪

 

宿泊記ブログ&インスタまとめ

 

ここからは、「旅ソム」ライターyacchinが厳選した宿泊記ブログ4つとインスタをご紹介しちゃいます♪

 

1つ目の宿泊記ブログ

ズボラ主婦の陸マイラー日記竹ふえ1竹ふえ2竹ふえ3竹ふえ4竹ふえ5竹ふえ6

6回にわたり書かれた宿泊記ブログで、水音(もね)に宿泊&貸切風呂2か所(竹林の湯、洞窟露天風呂)・部屋食につ書かれています☆

 

子連れ旅行のようでしたので、「水音」に宿泊を検討されている方や「子連れ」で祝福を検討されている方は是非ともご確認を♪

 

2つ目の宿泊記ブログ

キキのほぼ毎日ブログ竹ふえ1竹ふえ2竹ふえ3

3回にわたり書かれた宿泊記ブログで、小夜に宿泊・竹城の間の貸切露天風呂・禅スパ利用したことについて書かれています☆

「小夜」への宿泊や、「竹城の間」「禅スパ」の利用を考えている方は是非ともご確認を♪

 

3つ目の宿泊記ブログ

TAKE BLOG

別邸天空に宿泊・貸切露天風呂・部屋食について書かれた宿泊記ブログです☆

竹ふえの中で一番いい部屋である「別邸天空」に宿泊を検討されている方は是非ともご確認を♪

 

4つ目の宿泊記ブログ

まりあの公式ブログ

紫炎庵に宿泊した事が書かれた宿泊記ブログです☆

部屋にあるお風呂の種類が一番多い「紫炎庵」に宿泊を検討されている方は是非ともご確認を♪

 

インスタまとめ

インスタで「竹ふえ」と検索すると500件以上の記事が出てきます☆

インスタのアカウントをお持ちのアナタは、是非とも検索してみてくださいね♪

竹ふえに掲載されているインスタグラムはこちら

 

インスタを見ていて、簡潔にまとめられていた方がいたので引用しますね♪

ご確認ください☆

 

この投稿をInstagramで見る

 

Daiki Shinohara(@daiki.124)がシェアした投稿

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

竹ふえの庭の写真

 

  • 風情があふれ別世界に来た感じ
  • リラックス出来る空間
  • 贅沢気分を味わえる
  • 接客が良い
  • 露天風呂に虫が入っていた
  • ルートが分かりずらかった
  • 食事の際に好みを聞いてくれたらよい

 

このように、「情緒があふれ、別世界」を感じることが出来たり、「リラックス出来る空間」で「贅沢気分を味わえ」て、「接客が良く」幸せな気分になれたという口コミ多数でした。

 

良い口コミ評判ばかりでしたが、しいて言うなら改善してほしいという点が、数点あったのでご紹介します☆

それは、「露天風呂に虫が入っていた」という事と「ルートが分かりずらかった」というものでした。

 

ルート案内に関しては後程詳しくご紹介します♪

また、虫に関してもフロントへ連絡するとすぐに対応してもらえるようでしたので、気になる方はフロントにお声がけすることで改善出来そうですね♪

詳しくは「ご来館にあたり」をご確認ください

 

それでは、当サイト「旅ソム」が独自に集めた口コミ評判を4つほどご紹介します!

リアルな口コミ評判となっているので、宿泊予約の参考に是非ともしてみてください☆

 

評価: 
星5つの顔

恋人と二人で竹霧というお部屋に宿泊しました。
お宿につき、門をくぐると風情が溢れ、まるで別世界に来たような感じがして、とても感動しました。
お部屋は二人で使うには大変広く、リラックスができる空間でした。
また、お部屋の温泉が想像以上に広くて驚きました。
二人で温泉に入っても狭く感じませんでしたし、ゆったりと源泉掛け流しの温泉に入れて幸せでした。
泉質は良く、何度も温泉に入りました。お肌がすべすべになりますし、あたたまります。
アメニティはこだわっていて、種類も充実していました。
お料理はお部屋でリラックスしながら大変美味しくいただきました。
また、配膳されるペースも丁度良く、担当してくださった方のお心遣いに感動しました。
その日は私の誕生日だったのですが、とても可愛らしいケーキが出て来て、感動の連続でした。
残念だった点は露天風呂に虫が入っていた事です。
自然豊かな場所なので仕方がないとは思いますが、点検をしっかりしていただけると良くなると思います。

[2019年4月]

評価: 
星5つの顔

竹ふえは全室離れですが小さめのお部屋が空いていたので主人とふたりで宿泊しました。
まず良かったのは自然のなかの雰囲気です。
広い竹藪のなかに離れが点在していて、お風呂やフロントにいくにもお散歩気分で気持ちが良かったです。
冬だったので少々寒かったのですが上着もあるので大丈夫でした。
もちろん朝夕ともにお部屋食でとてもおいしく、温泉もいろいろな雰囲気のお風呂が貸し切りなのでプライベート感が満喫できます。
また所々にあるアイスやヨーグルト、ジュースなども自由にいただけるので贅沢気分が楽しめます。
とにかく至れり尽くせりで大満足でした!
ルートがわかりづらかった記憶があるのと、山道を行くので冬場は凍結の可能性が高いので冬タイヤやチェーンが必要になるかもしれません。

[2016年12月]

評価: 
星5つの顔

家族と3人で【水音】という部屋に泊まった。
よかったところは部屋はもちろん、一番印象に残ったのは接客。
どんなホテルよりも接客の良さに驚いた。
こちらが言わずとも察知してくれる気づかいや接客態度、どこをとっても素晴らしいと思った。
接客以外は、部屋でゆっくりご飯を食べられるところ。
もともと大広間で集まって食事が苦手なので家族だけでゆっくり味わえたのはよかった。
ダメなところはしいて言えば食事が好みではなかった。
食事だけで言えばほかの高級旅館のほうが好みだなと思った。
肉はおいしかったが前菜が好きな味ではなく、全体的に上品な味付け、少し薄いかなと感じた。
こうしたらよくなる点については、食事の際に好みなどを聞いてくれると嬉しいなと思う。
また、会計時に待ちたくないため部屋で清算できたら良いなと思う。

[2020年1月]

評価: 
星5つの顔

夫と新婚旅行で熊本旅行に行った際、滞在先の1つとして泊まらせていただきました。
レンタカーでの移動でしたが、まさに秘境というべき山の中。
アクセスの良さは全く期待してはいけないのですが、だからこその秘境。
到着してチェックインから、おもてなし祭りでした。
何より、とにかく担当してくださった仲居さんが素敵な方で、確かお酒に関するマイスターの資格をお持ちだったと思うのですが、お食事の時には相性の良いお酒をおすすめしてくださり、普段はあまり飲まない夫もあれもこれも試していました。
また、私達が新婚旅行で来たことを知ると、予約が必要な露天風呂の空きを即座に調べて用意してくださり、そのお心遣いと迅速なご対応に感動しました。忘れることができない思い出です。
もちろん、お食事も最高に美味しくて、量もたくさんあったのでとてもお腹いっぱいになりました。
食器も竹ふえの名にふさわしく、竹を使ったものも出ていたりして工夫を感じました。
お部屋もひとつひとつが離れになっており、新婚で二人でのんびりしたかった私達には最高の空間でした。お部屋の装飾もおしゃれで、照明の位置にいちいち感動してしまいました。
当時、唯一の欠点はお天気だけだったと思います。それは自然のものなのでなんとも言えないのですが、その日は到着した頃から雨が降り始め、露天風呂を楽しんでいたら突然の豪雨と落雷という驚きの天気。
山の天気は変わりやすく雷はすぐに落ち着きましたが、お部屋の露天風呂はのんびり楽しむことはできませんでした。
でも、竹ふえのすごいところは、このお天気を持ってしても竹林が絵になるところ。
雨の中、館内をウロウロ散策し、雨が滴り落ちる様子まで楽しむことができました。

[2018年3月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

リアルな口コミ評判はいかがだったでしょうか。

」についてお話していた方も、「ルートが分かりずらかった」とおっしゃっていた方も、「しいて言えば」と前置きをしていました。

 

そのうえ、総合評価は皆さん星5つというところを見ると竹ふえに宿泊して満足できたことが分かりますね♪

 

竹ふえの人気の部屋は「別邸天空」「紫炎庵」「小夜」の3つ!アメニティにエルメスが!

「竹ふえの、人気のお部屋ってどれなんだろう?」

「アメニティの中にエルメスがあるって本当?」

 

竹ふえは、5,000坪の広大な土地に12部屋のみの旅館で、どのお部屋も「我が家でくつろぐ」事が出来るような配慮がされています。

 

そのため、コロナ前は外国の方がこぞって予約をするほど人気です。

今は外国の方が来館されるのは難しいですが、それでも人気で予約が取りずらい事でも有名!

皆さん、キャンセル待ちを狙っているなんて噂も♪

 

全てのお部屋が人気と言っても過言ではありませんが、その中でも人気が高いのは「別邸天空」「紫炎庵」「小夜」の3部屋!

後程詳しくご紹介しますね♪

 

また、驚きなのがエルメスのアメニティが設置されている事!

なんと、そのエルメスのアメニティは、持ち帰りOKなんです♪

本当に、びっくりですね☆

 

そんな竹ふえの「客室」「人気の部屋」「アメニティ」を、ここからは徹底解剖しちゃいます♪

 

客室タイプ一覧|人気の部屋は「別邸天空」「紫炎庵」「小夜」の3つ!

竹ふえの部屋の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

竹ふえは、自然豊かな5,000坪の敷地内に12部屋しかなく、すべてのお部屋がプライベート感満点の客室ばかり☆

 

一番いい部屋は宿泊費が15万円以上!なんてこともあるようです♪♪

お値段にびっくりするかもしれませんが、それだけの価値のあるお部屋のラインナップでした☆

 

客室一覧はこちら

  • 竹霧(たけきり)
  • 月影(つきかげ)
  • 笹響(ささね)
  • 水音(もね)
  • 夕月夜(ゆつきよ)
  • 天飛(あまと)
  • 美丈庵(びじょあん)
  • 雄町庵(おまちあん)
  • 紫炎庵(しえんあん)
  • 小夜(さよ)
  • 古久庵(こきゅうあん)
  • 別邸天空(べっていてんくう)

 

そして、人気のお部屋3つを簡単にご紹介します。

紫炎庵」はお部屋の真ん中に大きな露天風呂や足湯があり、リラックスできること間違いなしです♪

小夜」は圧巻の10mのウッドテラスがあり、友人や家族とのんびり過ごせます♪

別邸天空」は一番いい部屋で、お部屋の名前の通り高台に内湯がある部屋で、露天風呂に浸かれば空に浮かんでいるような感覚を味わえます♪

 

まだ、少しご紹介しただけですが、人気の理由が分かりますね☆

 

また、「紫炎庵」「小夜」「古久庵」「別邸天空」に宿泊した方限定の、「竹城の間」という貸切露天風呂もありました☆

後程詳しくご紹介します♪

 

それではまず、客室を一部屋づつご紹介!

 

竹霧(たけきり)

竹ふえの竹霧の部屋の写真

竹ふえの竹霧の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

竹霧(たけきり)は、定員4名で、10畳の和室&6畳の囲炉裏のあるお部屋。

お風呂は岩風呂の内湯(源泉かけ流し)がついています☆

敷地内で一番上にあるお部屋で、入口にある水車が特徴的です♪

 

月影(つきかげ)

竹ふえの月影の部屋の写真

竹ふえの月影の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

月影(つきかげ)は、定員4名で、10畳の和室&6畳の囲炉裏があるお部屋。

お風呂は、岩風呂の内湯(源泉かけ流し)がついています☆

内湯に設置されているウッドデッキから下を眺めると、小さな滝を眺めることが出来ます♪

 

笹響(ささね)

竹ふえの笹響の部屋の写真

竹ふえの笹響の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

笹響(ささね)は、定員4名で、10畳の和室&6畳の囲炉裏があるお部屋。

お風呂は、岩風呂の内湯(源泉かけ流し)がついています☆

お部屋の名前の通り、笹の音が静かに響きリラックス出来る空間となっています♪

 

水音(もね)

竹ふえの水音の部屋の写真

竹ふえの水音の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

水音(もね)は、定員4名で、10畳の和室&6畳の囲炉裏があるお部屋。※内湯までの廊下が階段です。

お風呂は、岩風呂の内湯(源泉かけ流し)がついています☆

階段を下った所にある内湯に入るとお部屋とはまた違った竹林を眺めることが出来ます。

 

夕月夜(ゆつきよ)

竹ふえの夕月夜の部屋の写真

竹ふえの夕月夜の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

夕月夜(ゆつきよ)は、定員2名で、10畳の和室(ベットルーム)&6畳の囲炉裏があるお部屋。

お風呂は、約4mの露天風呂&檜風呂の内湯(源泉かけ流し)がついています☆

数少ないベットルームのお部屋で、布団はちょっと苦手。。。という方におススメです。

 

天飛(あまと)

竹ふえの天飛の部屋の写真

竹ふえの天飛の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

天飛(あまと)は、定員2名で、10畳の和室(ベットルーム)&6畳の囲炉裏&ウッドテラスのお部屋。

お風呂は、約4mの露天風呂&檜風呂の内湯(源泉かけ流し)がついています☆

ウッドデッキから眺める竹林は秀逸です♪

 

美丈庵(びじょあん)

竹ふえの美丈庵の部屋の写真

竹ふえの美丈庵の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

美丈庵(びじょあん)は、定員3名で、10畳の和室&6畳の囲炉裏&6畳の土間&メゾネット&ウッドテラス&星見デッキがあるお部屋。

お風呂は、約5mの露天洞窟風呂&総檜風呂の内湯&足湯(源泉かけ流し)がついています☆

お部屋に設置されている洞窟露天風呂が魅力的なお部屋!探検気分を味わえますね♪

 

雄町庵(おまちあん)

竹ふえの雄町庵の部屋の写真

竹ふえの雄町庵の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

雄町庵(おまちあん)は、定員3名で、10畳の和室&6畳の囲炉裏&メゾネット&星見デッキのお部屋。

お風呂は、約5mの露天檜風呂&露天足湯&総檜風呂(源泉かけ流し)がついています☆

露天スペースにある、テーブル付き足湯に入って、のんびり出来る贅沢なお部屋です♪

 

紫炎庵(しえんあん)

竹ふえの紫炎庵の部屋の写真

竹ふえの紫炎庵の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

紫炎庵(しえんあん)は、定員6名で、10畳の和室&6畳の囲炉裏&メゾネット&14畳の和室(ベッドルーム)のお部屋。

お風呂は、約5mの露天岩風呂&岩風呂の内湯&足湯&寝湯(源泉かけ流し)がついています☆

どのお部屋からも眺める事が出来る露天風呂は幻想的!

また、足湯や寝湯と多彩なお風呂もあり、ゆったりと過ごせること間違いなしです♪

 

小夜(さよ)

竹ふえの小夜の部屋の写真

竹ふえの小夜の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

小夜(さよ)は、定員6名で、10畳の和室&6畳の囲炉裏&8畳の和室(ベッドルーム)&ウッドテラス&シアタールーム2部屋のお部屋。

お風呂は、約5mの露天檜風呂&総檜風呂の内湯(源泉かけ流し)がついています☆

家族や友人とくつろげる大広間や、10mのウッドテラスと5mの露天風呂で寛ぐことが出来ます♪

 

古久庵(こきゅうあん)

竹ふえの古久庵の部屋の写真

竹ふえの古久庵の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

古久庵(こきゅうあん)は、定員6名で、10畳の和室&6畳の囲炉裏&6畳の土間&メゾネット&8畳の和室2部屋&ウッドテラス&シアタールーム&湯呑み処があるお部屋。

お風呂は、約5mの露天岩風呂&内湯&足湯(源泉かけ流し)がついています☆

竹ふえいち大きな内湯や、オーディオルームがあり、シアタールームでは映画鑑賞も出来ます!

広すぎるくらい大きなお部屋で、ゆっくり・のんびり過ごす事が可能です♪

 

別邸天空(べっていてんくう)

竹ふえの別邸天空の部屋の写真

竹ふえの別邸天空の見取り図

画像出典:竹ふえ

 

別邸天空(べっていてんくう)は、竹ふえの中でも一番いい部屋!

定員4名で、11畳の和室&7畳のベッドルーム&12畳の囲炉裏のお部屋。

お風呂は、露天風呂&総檜の半露天風呂&シャワールーム(源泉かけ流し)がついています☆

 

高台にある天空は、その名の通り空から竹林を眺めているような感覚を味わえます。

お風呂からも同様の景色を見ることが出来るので、竹林を眺めながらゆったりと浸かる事で、癒しのひと時を過ごせる最上級の空間です♪

 

どのお部屋も、オーナーのこだわりが詰め込まれた、素敵なお部屋ばかりでしたね。

その中でも、人気のある「紫炎庵」「小夜」「別邸天空」は、やっぱり別格と言えます♪

 

アメニティにエルメスが!アイスも無料!

次に、アメニティについて!

 

本当に、豪華なお部屋ばかりで、同じ部屋が1部屋もない竹ふえ!

そうなるともちろん!アメニティも期待しちゃいますよね♪

 

5つ星ホテルの竹ふえのアメニティ・設備は、圧巻の品ぞろえ!

持ち帰り可能なアメニティには、エルメスがありました。

また、備え付けアメニティには、ロクシタン&竹ふえ特製の化粧水があります♪

 

そのうえ、フロント横の冷凍庫にアイスなど設置されていて、もちろんすべて無料♪

それでは、細かくご紹介していきます!

 

アメニティ一覧

  • 女性限定エルメスアメニティ5種類(持ち帰り可能!専用袋あり!)
    • シャンプー・コンディショナー・ボディシャワージェル・ボディローション・石鹸
  • ロクシタンシャンプー・コンディショナー・ボディソープ
  • 男女兼用 竹ふえ霧水・洗顔フォーム
  • 女性用 クレンジング・男性用 化粧水
  • 女性用アメニティボックス
    • ボディタオル・歯ブラシ・ヘアバンド・ヘアクリップ・ブラシ
    • ヘアキャップ・ヘアゴム・ボディローション
  • 男性用アメニティボックス
    • ボディタオル・歯ブラシ・髭剃り・シェービングクリーム・ブラシ・ボディローション

 

ロクシタンのアメニティだけでも驚きなのに、エルメスまで用意されているんです!

エルメスのシャンプーなんて、そう簡単に使えないですよね♪

お部屋も高級ですが、アメニティ一つ一つにまでこだわりのある竹ふえは、人生で1回は泊まってみたい!

 

充実設備一覧

  • 冷蔵庫(アルコール類・ジュース類・竹林水・お菓子完備)
  • 液晶テレビ・DVDプレーヤー・CDプレーヤー・ウォシュレットトイレ・冷暖房
  • タオルウォーマー・ドライヤー・化粧鏡・イオン発生器・ナノケア
  • アロマミストディヒューザー・読書灯
  • 石臼コーヒー・ポット・ネスプレッソマシーン・ソーダストリーム
  • 番傘・館内履物・水鉢

注))雨の日は三度傘(露天風呂付きの部屋に常設・フロント貸出)・冬季ガウン(美丈庵)

 

アイス他こだわりのおもてなし

お部屋に設置されているアメニティ以外にも竹ふえのこだわりが詰まったおもてなしが沢山あります!

ドドーンとご紹介していきます!

 

アイス

フロントの近くにあるアイスBOXの中には、ジェラトヒルトンさんと提携したアイスがあり、無料で食べることが出来ます♪

 

地元阿蘇小国のジャージー牛乳を使用して作られ他アイスで、種類も豊富!

アイスの味は「バニラ」「抹茶」「ラムレーズン」などが用意されています♪

お風呂上りにアイス♪なんて言うのも良いですね☆

 

石臼珈琲

お部屋の中に、御影石と天然木でできた石臼が設置されていて、珈琲豆を1粒1粒丁寧に挽くことで、お部屋いっぱいに珈琲の香りが広がり、幸せな気持ちになりますね☆

 

石臼で挽いた珈琲豆を竹ふえの竹林水で抽出することで、贅沢な一杯が完成します♪

 

竹林水

阿蘇産の地層は天然フィルターとなっていて、日本一水が美味しいと有名!

その中でも、竹ふえのある白川温泉では、日本名水百選の一つである白川水源の湧水があります。

竹ふえ敷地内にも白川水源の湧水が湧き出ていて、その湧水の事を「竹林水」と呼んでいました☆

もちろん、保健所から飲料水として利用許可済み!

 

部屋に設置されている冷蔵庫の中にも、蛇口をひねっても!

館内すべてのお水に「竹林水」を使用しています☆

軟水で不純物が少なく、とっても美味しい「竹林水」を是非ともご賞味ください♪

 

浴衣やバスローブ・パジャマは3種類あり!

竹ふえの浴衣の写真

画像出典:竹ふえ

 

竹ふえには、色・柄・サイズが選べる浴衣とお部屋には、バスローブ・パジャマが設置されていました☆

 

女性用は約20種類の浴衣があり、お好みの柄を選ぶ事が出来ます☆

もちろん、男性用と子供用の浴衣もあり!

ご家族そろって、浴衣でゆっくりと館内散策も出来ちゃいます♪

 

また、男性・女性共に作務衣も用意されていましたので、浴衣はちょっと苦手、、、

という場合でも、フロントに相談すると対応してもらえます♪

 

サイズ一覧はこちら

女性用:M・Lサイズ

男性用:M・L・LLサイズ

子供用:フリーサイズ

 

そして、そして脱衣場には、バスローブが完備されています!

肌触りも最高のようでしたので、是非ともお試しください♪

 

また、宿泊したお客様用に用意しているコットンパジャマもあります☆

竹ふえオリジナルのお肌に優しい寝具で、上下別のタイプのパジャマです!

 

サイズ一覧はこちら

サイズ:S・M・L

 

クラブラウンジはないけど、専用フロア(竹城の間)が使える部屋タイプは古久庵・小夜・紫炎庵・別邸天空!

 

竹ふえには、「竹城の間」というお部屋があり、「古久庵」「小夜」「紫炎庵」「別邸天空」に宿泊したのみが予約することの出来ます。

 

「竹城の間」には、露天風呂はもちろんですが、露天風呂に入りながらゆっくりくつろげる空間演出が本当に凄い!

 

竹城の間にあるくつろぎスペース一覧

  • 大露天風呂(7m×5m)
  • 露天風呂内にテーブルと檜のベンチ
  • ぐい呑みセット
  • 露天風呂のサイドに畳のデッキ
  • マジックミラー型TV
  • BeoSound5
  • プライベートビエラ

 

ぐい呑みセットを露天風呂に浮かべ、入りながらお酒を飲みながら絶景を堪能

防水仕様になってる畳でゆっくりとそよ風を体感!

高級オーディオで音楽を聴きいたり、マジックミラー型TVで映像を見ながらくつろぐ!など♪

 

お部屋とはまた一味違う竹城の間で家族や友人と過ごせるなんて、本当に贅沢ですね☆

 

竹ふえの日帰り予約は一休はなく、公式プランのみ!ツアーで格安な値段で宿泊ができるプランなし!

「日帰りプランがあったらいいのにな。。。」

「宿泊しようと思ったけど、予約取れない。。。」

「格安ツアープランがあったらいいのにな。。。」

とお悩みのアナタ!

 

ここからは、「日帰り」「宿泊」「格安ツアー」について徹底解剖していきます!

 

まずは、日帰り・宿泊予約をする際、何点か注意した方がいい事3つほどあったのでお先にお伝えします。

  • 日帰りは公式ホームページのみで予約可能(一休・じゃらん・楽天トラベルなし)
  • 格安ツアーは取扱いなし
  • 楽天トラベルさんは、全プランも取扱いなし

 

それでは、一つづつ徹底解剖していきます☆

 

日帰りについて

日帰りプランは2024年2月現在は「一休.com」や「じゃらん」では取扱いがなく、竹ふえ公式ホームページのみでプラン展開しています。

ただ、2024年2月時点での竹ふえ公式ホームぺージでの日帰りプランの取り扱いはやっていないようです。

残念な事に新型コロナ感染状況を考慮し、公式ホームページでも日帰りプランの新規予約は取扱いを一時中断しています。

予約再開した時のためにプランをお伝えしますね☆

 

公式プランは全5プランあります。

  • 大海老付きカレー
  • 赤牛まぶし
  • 鰻まぶし
  • 手織り寿司
  • 華ちらし
  • TAKEZONOランチBOX
  • (昼)会席料理
  • 野菜鍋
  • 肉鍋
  • 魚鍋
  • (昼)すき焼き
  • (昼)しゃぶしゃぶ
  • (昼)すっぽん鍋
  • TAKEZONO BBQ
  • 禅スパ60分プラン(食事なし)
  • 禅スパ90分プラン(食事なし)
  • 禅スパ120分プラン(食事なし)
  • 貸切露天+禅スパ60分プラン(食事なし)
  • 貸切露天+禅スパ90分(食事なし)
  • 貸切露天+禅スパ120分(食事なし)

 

日帰りプランでは、食事中心のプランやスパを重視出来るプラン・露天風呂とスパのセットなど様々な日帰りプランがあります。

食事付きのプランについては、「THE GRDEN TAKEZONOドリンクチケット」をプレゼント!

そして、客室風呂及び貸切露天風呂の利用が出来ちゃいます。

 

「禅スパ」「TAKEZONO」については後程詳しくご紹介しますね♪

 

日帰りプランが5種類ありましたが、「旅ソム」ライターyacchinのおすすめはやっぱり、「貸切露天」も「部屋風呂」も「昼食」も堪能できちゃうプラン!

 

公式ホームページにも紹介されていた、タイムスケジュール例はこちら

  1. 10:30~11:15で「貸切露天」に入る!
  2. 11:30~14:00で「昼食&部屋風呂」でゆっくり!
  3. 14:00~「禅スパ(120分コース)」でリフレッシュ!
  4. 16:00~「TAKEZONO」でチケットを利用しながらアフタヌーンティーを満喫!

 

日帰りで、体感できるすべてが詰まった、素敵なプランだなぁと思いました☆

「旅ソム」ライターyacchinも行きたくなりました♪♪♪

 

最後に、日帰りプランでの注意点が数点あったのでまとめてご紹介!

日帰りプラン予約の前に、是非とも確認をお願いします♪

  • 貸切露天は選べない
  • 貸切露天の利用時間は15:00まで
  • スパは「貸切露天」や「部屋風呂&食事」の前後に予約可能
  • スパ・貸切露天は予約状況によっては希望がかなわない可能性あり
  • 「部屋風呂&食事」プランの場合TAKEZONOチケットを昼食時利用可能
  • 「部屋風呂&食事」プランの部屋は選べない
  • 部屋風呂&食事の利用時間は11:30~14:00まで
  • アメニティは常時無料で利用可能
  • TAKEZOZNOのドリンクチケットはアルコールにも利用可能
  • バーベキュープランはTAKEZONOで利用可能
  • バーベキュープランは12月~2月は予約不可
  • ガーデンテントがある為、雨天でもバーベキュープランのキャンセル不可

 

宿泊について

宿泊プラン

竹ふえの宿泊プランは「一休.com」「じゃらん」「公式ホームページ」で掲載されています☆

その中でも「旅ソム」ライターyacchinのおすすめは「公式ホームページ」で予約する事!

 

おすすめの理由は、プラン数が圧倒的に多い事です♪

旅行会社さんでも予約できるプランのお値段は公式ホームページも同じでした。

しかし、公式プランには、プラン数は圧巻の11プランもあるんです☆

 

まずは、公式プランで紹介されている11プランご紹介します♪

  • ナチュラルステイプラン(83,000円~)※一休・じゃらんも同プランあり
  • 記念日プラン(84,000円~)
  • TAKEZONOメモリアルプラン
  • ロングステイプラン(85,000円~)
  • 24時間満喫プラン
  • 一人旅プラン(85,500円~)
  • グッドヘルシープラン(78,000円~)
  • 送迎付きプラン(204,000円~)
  • グループ割プラン(80,000円~)
  • グループ女子旅プラン
  • 竹ふえ店主のおまかせプラン

 

「ナチュラルステイプラン」「記念日プラン」は一休・じゃらんでも予約可能!

お値段は、「一休・公式」が同一金額、じゃらんが若干高めの設定となっていました。

 

「ナチュラルステイ」プランの予約を考えているアナタは、一休やじゃらんのポイントを持っていれば、ポイント分値段が安くなるので、お得になる可能性が高いです♪

 

その他9プランは、公式ホームページのみで紹介しているプランとなっていました☆

アーリーチェックインやレイトチェックアウトを選べる「ロングステイプラン

食事の量を抑えた「グッドヘルシープラン」など、あったら嬉しいプランも公式プランにはたくさんあります☆

 

あったら嬉しいプランがたくさんある公式プラン!

ここにも竹ふえの心遣いが感じられますね☆

 

ご紹介した一休・じゃらん・公式プランのリンク貼り付けます☆

予約の参考にされてください♪

 

ツアーで格安プラン

残念な事に、ツアーで格安で竹ふえに宿泊出来るプランはどこの旅行会社さんも公式プランでも用意されていませんでした。

格安ツアープランが無いか検討されていたアナタには残念なお知らせになってしまいました。

 

ツアーはなかったので、「飛行機」「新幹線」の値段・「レンタカー」情報をまとめてご紹介しちゃいます♪

 

飛行機

大手航空会社の公式ホームページや航空券を取り扱っている旅行サイトをピックアップしてみました☆

ツアーとはなりませんが、格安料金を比較の参考にしてみてくださいね♪

ANA・JAL公式サイト・トラベルコ・トラベルJPと4社サイトのURL貼り付けます☆

 

阿蘇くまもと空港の情報もまとめますね☆

住所:〒861-2204 熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2

電話番号:096-232-2311

時刻表:時刻表はこちら(2/1~2/28分)

 

新幹線

ただしJR九州では2024年2月時点、東京駅発の乗車券の発行が出来ないようです。

東京駅発のチケットを希望する際は、JRみどりの窓口にて乗車券等の発行をお願いします。

 

熊本駅情報はこちら♪

住所:〒860-0047 熊本県熊本市西区春日3-15-1

電話番号:096-352-0212

時刻表:時刻表はこちら※2024.2現在

※時刻表は、午前4時に更新します。

 

 

レンタカー

熊本空港・熊本駅から絶景を見ながら秘境竹ふえに向かうのも良いですよね☆

ここからは、レンタカー情報お伝えします♪

 

熊本空港・熊本駅共に何店舗もレンタカー屋さんありました!

「トヨタレンタカー」や「ニッポンレンタカー」「オリックスレンタカー」などがあります☆

 

お値段も車種によって料金に差はありますが、約3,000円~借りることが可能です☆

 

大手旅行会社(じゃらん・楽天トラベル)でもプランがありましたので是非とも参考にしてみてください。

Googleマップも貼り付けますね☆

料金・位置関係の確認にお役立てください♪

 

熊本空港編

 

熊本駅編

 

格安ツアーはありませんでしたが、プランニングにお役立てくださいね♪

 

竹ふえのオーナーや社長について

竹ふえの通路の写真

画像出典:竹ふえ

 

約10年前に前オーナーさんから、現会社のオーナーさんが買い取りリニューアルを重ねてきた宿!

今では、高級宿として人気で、一番いい部屋の宿泊料は約15万円します。

それでも、稼働率が脅威の98%ほどで「予約が取れない」宿として有名ですね♪

 

約10年かけて、ここまで人気の高級宿に変貌を遂げた原動力を調査してみました☆

  1. コンセプトが「いただいたお金以上の満足感と感動を提供する」!
  2. 顧客満足度を高めるために、オーナー・支配人(社長)・従業員全員で先回りして考える!
  3. ミスを減らすよりも、お客さんにいちばん喜んでもらうにはどうしたらいいかを、常に考える!

 

いただいたお金以上の満足感と感動を提供する」事を実現するために、オーナー自ら世界各国のホテルや旅館を回り、良いと思った仕組みやサービスを全部竹ふえに反映!

 

その中でも、「おもてなしの心」って大切ですよね♪

口コミの中にもあった、竹ふえの「おもてなしの心」について一つご紹介しちゃいます♪

 

竹ふえは1部屋毎に担当の仲居さんがつくシステムの為、チェックインからチェックアウトまで同じ方がサービスを行います!

 

お客様の会話の中から、「誕生日が近い」事などをくみ取り、旅の目的に寄り添いサプライズを考えて実行し、最高の旅の思い出を提供してくれます☆

もちろん、すべてのサプライズや要望をくみ取る事は出来ないですが、「オーナー・支配人(社長)・先輩に相談したうえでマニュアルにない対応を行うことが出来る「おもてなしの心」が竹ふえにはあります!

 

接客には正解はないですが、失敗を恐れて萎縮してしまうのではなく、「お客様ににいちばん喜んでもらうにはどうしたらいいか」を常に考えて、オーナー・支配人(社長)を含めて全スタッフさんが仕事している事がひしひしと伝わってきます♪

 

また、顧客満足度を高めるために「オーナー・支配人(社長)・従業員全員で先回りして考える!」事を体現しているサービスが、アメニティ・施設の充実化!

 

最初にオーナーや支配人(社長)達が改革をした実践してみた事は、「冷蔵庫の中身をすべて無料にするサービス」にする事のみ!

その結果は、顧客満足度が追い付いていなくて、冷蔵庫の中身を皆が持って帰ってしまい、サービスが立ち行かなくなってしまいそうに。。。

 

ここで、オーナー・支配人(社長)・従業員皆で考えたことが、付加価値を減らすのではなく、サービスをさらに充実させること☆

先回り、先回りして考え、「廊下に特製アイスクリームを設置」したり、「部屋に石臼珈琲やエスプレッソマシンを備え付けたり」と館内設備の充実をしてきました☆

 

そのオーナー・支配人(社長)・従業員たちの努力は実を結び、持ち帰りがほぼ「ゼロ」になっただけではなく、宿の評価もグングン上昇♪

 

その結果、今では「極上の贅沢と癒しを求めて、世界各国から多くの人々が足を運ぶ宿」に成長!

本当に、オーナーや支配人(社長)の本気度が伝わってきますね

 

「旅ソム」ライターyacchinは、ますます竹ふえのファンになっちゃいましたー☆

 

竹ふえの食事・料理のメニューが豪華すぎる!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

竹ふえの食事はすべて部屋食です☆

一部屋一部屋が遠い中でも、部屋食を堪能できるのはこの竹ふえだけ!

広く落ち着いたお部屋で、気心の知れた仲間と食べる食事は秀逸ですね♪

 

ここからは、「朝食」「昼食」「夕食」について徹底解剖していきます☆

 

朝食

竹ふえの和朝食の写真

竹ふえの朝食の写真

画像出典:竹ふえ

 

竹ふえの朝食は「洋朝食」と「創作懐石」を選べます♪

 

「創作懐石」は旬の食材と、熊本の新鮮な海や山の幸をたっぷりと使用した月替わりで提供!
※夕食と朝食どちらも創作懐石を選んだ場合は、夕食と朝食のチョイスを変えてくれるようです☆

「洋朝食」は、「パン」「スープ」「卵料理」を選ぶことが出来て、パターンは全32種類!

 

洋朝食のカスタム出来る食材を一挙大公開しちゃいます☆

 

◆パン・グラノーラ◆

「パン」は、添加物を加えていないフランス産の小麦粉のみを使用し、外はカリっ、中はモッチモチの仕上がり!

フレンチトースト」は、シナモンの香りを引き立たせるために24時間じっくり寝かせるため、外はカリっ、中はフワトロの触感が魅力的。

パンケーキ」は阿蘇産牛乳&北海道産生クリームのマリアージュが秀逸!砂糖も最低限に抑え、ふっくら仕上げ!

グラノーラ」は厳選した熊本産大麦を使用しメイプルシロップでほんのり甘く、飽きがこないのが特徴的です。

 

◆スープ◆

オニオンスープ」は、玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めブイヨンで煮込んだ、シンプルだけど奥深いスープ。

ミネストローネ」は、イタリア産の甘くて濃いホールトマトをベースに野菜の旨みが凝縮されたベジタリアンスープ。

とうもろこしとさつま芋のスープ」は、北海道産スイートコーンと国産紅あずまがマリアージュし、自然な甘さが魅力的!

オマール海老のビスクオマール」は海老の濃厚な出汁と、トマトと香味野菜が融合して贅沢な味わいになったスープです。

 

◆卵料理◆

スクランブルエッグ」は人気の朝食メニューで、パンとの相性が抜群!

オムレツ」は地元の小国地鶏からとれた朝採り卵をフッワフワに仕上げた逸品!

 

自分好みにカスタム出来る「洋朝食」も魅力的ですね☆

 

ランチ

 

2024年2月現在は、日帰りプランがないためランチを楽しめるのは、連泊の方のみとなっていました☆

連泊の方のランチもとっても豪華なラインナップとなっています!

メニュー数は14種類もあり、すべてのランチメニューに「TAKEZONOチケットドリンク」付きです♪

 

14種類のメニューはこちら

  • 大海老付きカレー(4,400円)
  • 赤牛まぶし(4,900円)・鰻まぶし(4,900円)
  • 手織り寿司(6,500円)・華ちらし(6,500円)
  • TAKEZONOランチBOX(6,000円)
  • (昼)懐石料理(9,800円)
  • 野菜(7,100円)・肉(8,200円)・魚鍋(8,200円)
  • (昼)すき焼き(11,900円)・(昼)しゃぶしゃぶ(11,900円)・(昼)すっぽん鍋(10,000円)
  • TAKEZONO BBQ(22,700円)※利用時間は11:30~14:00となっています。

 

大海老付きカレー」は30cmのプリップリの海老がついたカレーで、料理長自慢のカレーに海老をディップしながら食べる贅沢を是非とも体験してください!

 

赤牛まぶし」は高級褐毛和牛熊本あか牛、阿蘇王のお肉を!

鰻まぶし」は薄い皮をパリッと焦がし、厚めのミはふんわりトロトロの鰻をふんだんに使用。

 

手織り寿司」は四季折々の山や海の幸を自由にアレンジしながら、食べることが出来ヘルシー!

華チラシ」は別府で水揚げされた活きの良い魚介類を厳選し、器からあふれるほどに盛り付けた贅沢な海鮮重!

 

TAKEZONOランチBOX」は竹ふえオリジナルボックスに、色とりどりの造里、前菜・揚げ物・季節の料理を最高の状態で食べることが出来るオリジナル三段重のランチBOXです。

 

(昼)懐石料理」は季節毎の旬の食材と、熊本の新鮮な海や山の幸をたっぷりと使用した月替わりの創作懐石料理!

 

野菜・肉・魚鍋」はそれぞれの旨みを最大限に引き出したお鍋で、旬のお刺身もついてくるので、山の幸も海の幸もたっぷり堪能できる逸品!

 

「(昼)すき焼き」は料理長秘伝の割り下を絡めたを絡めた最高級和牛のお肉本来の甘さを!

(昼)しゃぶしゃぶ」は厳選した熊本産の最高級黒毛和牛「和王」の柔らかく芳醇な香りを堪能できるうえ、旬のお刺身もついてくるので、山の幸も海の幸もたっぷり堪能出来ちゃいます♪

 

(昼)すっぽん鍋」は美しい清流と温暖な気候で育った安心院産(大分)のすっぽんを料理長が丹精込めて調理してくれて、滋養強壮効果あり!※準備期間が必要なため、1週間前の要予約。

 

TAKEZONO BBQ」では大自然の竹林に囲まれたTHE  GAEDEN TAKEZONOで、美味しい空気をたっぷりと感じながら贅沢な食材を堪能できるラグジュアリーバーベキューを堪能しましょう。

 

また、2024年2月現在は、日帰りプランが休止中となっていますが、日帰りプランが再開した時「ランチ」のランチメニューは下記内容になっています☆

 

 

ランチの詳細はこちらから

 

夕食

 

 

夕食は4種類用意されていました☆

 

夕食メニューはこちら

  • 月替わり創作懐石コース※通常コース
  • しゃぶしゃぶコース
  • すっぽんコース(追加料金1名10,000円※2名から受付)
  • TAKEZONO BBQ※利用時間は11:30~14:00となっています。

 

竹ふえの夕食のおしながきの写真

画像出典:竹ふえ

月替わり創作懐石コース」は四季折々の旬の食材と熊本の新鮮な山と海の幸をふんだんに使用していて、「美しさ」「味」を洗練し極めた懐石コースをたっぷりと堪能できます☆

 

竹ふえの夕食の追加おしながきの写真

画像出典:竹ふえ

また、馬刺し(1,500円~)や和牛王(4,000円~)、熊本産黒毛和牛(8,000円~)を追加メニューで注文する事が出来ます☆

有名な熊本の馬刺しも堪能出来ちゃいます♪

 

しゃぶしゃぶコース」は熊本県産最高級黒毛和牛「和王」を使用したしゃぶしゃぶ!

「和王」は口に入れた時に柔らかな触感と、芳醇な香りを楽しめる逸品!

添えられている野菜も、厳選野菜ばかりなのでお肉との相性も抜群で、特製ゴマダレ&ポン酢2種類あり。

家族やグループで宿泊した時に、特におすすめのプランです♪※1週間前の要予約

 

すっぽん鍋コース」は大分の安心院で育ったすっぽんを2匹を贅沢に使用しています。

美肌効果や勢力増進・増強効果にも優れているすっぽんを、先付けから〆まですべてすっぽんを堪能できるすっぽんフルコース♪

すっぽん好きなあなたには、追加料金を払ってでも食べていただきたい逸品となっていました!

※料理長が1週間かけて丹精込めて準備するため、1週間前の要予約。
追加料金:1人10,000円(2名から受付可)

 

TAKEZONO BBQ」は大自然の竹林に囲まれたTHE  GAEDEN TAKEZONOでラグジュアリーバーベキューを堪能できるコース!

美味しい空気をたっぷりと感じながら贅沢な食材を堪能で来ます☆

 

 

竹ふえ部屋食の口コミ評判
  • 全てが大満足
  • 夕食・朝食の美味しさに驚いた
  • 気遣いが素晴らしい
  • 夕食の量が多すぎた
  • 質も盛り付けも量も最高

 

竹ふえは、部屋食スタイルでレストランがないため、竹ふえに寄せられた口コミ評判の中の食事に関する口コミを抜粋して紹介しますね♪

 

全てが大満足!」という口コミや、「夕食・朝食の美味しさに驚いた」や「気遣いが素晴らしい」という口コミ評判ばかりでした☆

 

その中で、しいて言えば気になったことが、食事の量に関して「量が多かった」と「質も盛り付けも量も最高」と、量に対しての評価が二つに分かれていました。

 

実際にどのような内容だったのか、Googleマップより10個抜粋しましたので是非ともご覧ください☆

★★★★☆

素晴らしかった✨贅沢な時間でした サービス・雰囲気・ご飯全て大満足◎
⚫︎夕食 月替わりの創作懐石 お部屋ではなく大和室で頂きました。 (おっきなくまモンいました。マスク付けて😂)
夕食の量多すぎて本気で腹パンなりましたね。
熊本の馬刺しもお魚類も新鮮で美味しかったです♪
パティシエさんが作るデザートのモンブラン?がこれまた最高でした!
⚫︎朝食 和食と洋食が選べて、、和食にしました。
しゃけと明太子めっちゃ美味しい!脂のっててご飯が進む。明太子どこのだろ〜。
そしてお米がめちゃおいしいのですよ。
3品種あって2種いただきました〜品種はメモするの忘れてしまいました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

噂に名高い竹ふえに友人数名とin
部屋の雰囲気は勿論だが、夕食と朝食の旨さに驚く。
旅館食は量が多いだけが取り柄のところが多いが、 一品一品手が込んでおり、見せ方も、器も惚れ惚れする夕食と朝食でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

家族の記念の日に利用させて頂きました。
料理は季節の食材を使っており大変美味しく、お風呂からの景色も素晴らしかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

9月末に子供と2人で行きました。
朝食は久しぶりに洋食にしました。ジュースが濃厚でとても美味しかったです。
子供も沢山食べて今までで一番満喫している感じでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

竹林の中の温泉宿竹ふえに行って来ました。
急に秋らしくなって寒さが増していましたが、仲居さんの機転で食事の時に膝掛けを持って来てくださったりと気遣いが素晴らしかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

雪が積もり、氷柱が下がる寒い日に一泊しました。
雪と竹の幻想的な雰囲気の中で温泉と食事を楽しむことができ、最高に癒やされた時間を過ごすことが出来ました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

娘の歳を聞く中から、翌月が誕生日と知りサプライズで夕食にデコレーションしたバームクーヘンを出し、カメラ撮影をしてチェックアウト時に額に入れてプレゼントをして下さりました。
室内のコーヒーメーカーの使い方を聞く中で、水出しコーヒーの話題になったのですが、飲めるまで3時間程かかると聞き、準備を申し出て下さったのですが当方がお断りした経過がありました。
翌日の朝食時に、もちろん依頼した訳ではありませんが、十分量の飲める量を、今もまさにポタポタと抽出しながらの状態で、大きな水出しコーヒー道具を抱えていらっしゃいました。
きっと朝食時に十分量を出すために数時間前からスタッフの方へ準備を依頼していた事でしょう。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理はしゃぶしゃぶをチョイス!
質も盛り付けも量も全て最高です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

お食事はとにかくお米が美味しい、、、 目にも綺麗で1つ1つの食器もこだわりが。
内容はプランにもよるので省きますが、 食べきれないほどのお料理で馬刺しもお肉も美味しく頂きました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

子供の卒業、入学祝いと予約の備考に書いたところ、夕食のデザート前にサプライズでケーキを用意していただき、感動しました。

—— GoogleMapの口コミ

いかがだったでしょうか。

 

やはり一番目を引いたのは、接客中の何気ない会話などから「誕生日」や「記念旅行」だいう事が分かった時の対応力の凄さ!

プランにはないサプライズを、旅館側が即座に用意してくれるという「気遣い」には感動です♪

 

また、お料理の量に関しては、公式プランでも「食事の量を抑えた」プランもあったことを考えると、小食の方には少しボリューミーなのかもしれませんね☆

 

しかし、お客様の要望を最大限聞いて満足してもらえるようにと接客している竹ふえなので、相談すると解決策が見つかるかもしれません♪

 

 

その他お食事に関する情報まとめ

基本は部屋食となっている竹ふえですが、「紫炎庵」「小夜」「古久庵」に5名以上で宿泊される場合は、「竹園」か「和楽」でのお食事になるようです☆

 

ここからは、「竹園」と「和楽」。

また、カフェやバーとして利用できる「TAKEZONO」を徹底解剖していきます♪

 

竹園・和楽

竹ふえの竹園の写真

画像出典:竹ふえ

 

竹園」はTEH GAEDEN TAKEZONOに面した建物です☆

1Fに最大20名まで利用できる大和室(座席カウンター併設)、2Fには禅スパとデッキテラスがある造り!

ガラス張りの窓やテラスからは、「TAKEZONO」の滝を中からも外からも眺める事が可能です♪

 

そのため、贅沢な環境で料理長自慢の手料理を心行くまで堪能出来ちゃいます☆

また、記念日や誕生日など特別なタイミングをここでお祝いすることも可能です!※座席カウンターは要予約

 

竹ふえの和楽の写真

画像出典:竹ふえ

 

和楽」は川床庭園にあり、空間としてはすごく広いスペースという訳ではないので、お互いの距離をグッと縮めることが可能です☆

 

周辺観光施設のパンフレットや阿蘇に関する本なども設置しているので、グループや家族で日帰り旅行を計画している時に使用するものいいかもしれません☆

ご利用可能時間は10:00~22:00です♪

 

THE GARDEN TAKEZONO

竹ふえのTHE GARDEN TAKEZONOの写真

画像出典:竹ふえ

 

「TAKEZONO」は、自然の竹林に囲まれた自然の庭園で、敷地の真ん中辺りにあります。

昼間はカフェ・夜はバーとして営業していて、「日帰りプラン」「連泊ランチメニュー」にはここのドリンクチケットがついてきちゃうのです♪

 

また、TAKEZONOには滝が流れていて、滝からマイナスイオンをたっぷり浴びながら「軽食」や「スイーツ」「各種ドリンク」を堪能し、癒しの時間を過ごす事が出来ます♪

池には鯉も楽しそうに遊び泳いでいるのでお子様も大満足ですね☆

 

そして、夜は「バー」となるので、多様なアルコールと竹林の心地よいざわめきをBGMにして、友人や恋人と素敵な時間を是非ともお過ごしください♪

 

TAKEZONOの営業時間はこちら

カフェタイム:11:00~17:00

ディナータイム:17:00~23:00

 

竹ふえの駐車場・アクセス・電話・送迎情報|チェックインは15時30分からで、チェックアウトは10時30分までOK!

竹ふえの「お部屋情報」や「朝食・ランチ・夕食」情報など、徹底解剖してきました☆

そしたら、記私も泊まりたくなってしまって、空き情報覗いちゃいました♪

 

ここからは、宿泊をするにあたって絶対にしておきたい、「住所・電話番号」「駐車場」「アクセス・送迎情報」「チェックイン・チェックアウト情報」をご紹介していきます☆

 

住所・電話番号

住所:〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5725-1

電話番号:0570-064-559

FAX番号:0967-44-0847

空港や駅から遠い、まさに秘境なので何か不安なことあったらすぐに電話で確認を♪

 

熊本空港や熊本駅からも距離があり、道が分かりにくいという口コミ評判もあったので、Googleマップも掲載しちゃいます♪

 

チェックイン・チェックアウト

チェックイン時間はどのお部屋も一緒でしたが、チェックアウト時間は部屋によって違ったので、一挙にご紹介しちゃいます☆

 

  • チェックイン
    • 全部屋15:30~18:00※チェックインが18:00を過ぎる場合は電話を
  • チェックアウト
    • 「竹霧」「月影」「笹響」「水音」:~10:30まで
    • 「夕月夜」「天飛」「美丈庵」「紫炎庵」「小夜」「古久庵」「別邸天空」:~11:00まで

 

チェックイン・チェックアウトについて注意事項が数点あったのでご紹介します☆

  • チェックインは15:30より前の時間で受けることが出来ない。
  • チェックイン前でも、禅スパや貸切露天風呂など館内施設は利用可能。
  • チェックアウトは、1室1時間毎に5,000円で13:00迄延長可能。
  • チェックアウトの延長は予約状況によっては出来ない事もある為、要確認。

 

基本的にはチェックインやチェックアウトを早める事は出来ないですが、竹ふえの公式プランの中に、1プランのみ特例プランが用意されていました☆

「ロングステイプラン」で、アーリーチェックインorレイトチェックアウトを選ぶことが出来るプランなんです♪

 

チェックインは15:30が15:00に変更か、チェックアウトは11:00が12:00に変更できるプラン!

「少しでも早くチェックインしたい!」「ちょっとでも長く竹ふえを体感したい!」とお考えのアナタは是非ともこのプランを検討してみてください♪

 

キャンセル料

竹ふえは、予約が取れない事で有名なため、キャンセル待ちをしているお客様も居ますね☆

公式ホームページでもキャンセルが出た時に、キャンセルが出たことをお知らせしてます☆

 

1人でも多くの人に竹ふえを体感してもらいたいという気持ちの表れから、キャンセル料が発生する期間が他のホテルや旅館に比べて短いのも特徴です♪

 

キャンセル料がかからなければ何か事情が出来てもキャンセルしやすく、他の方にも泊まる機会が増えますね♪

 

また、キャンセル料がの一覧が公式ホームページ内にありましたので、載せますね♪

  • 4日~7日前のキャンセル料:室料の30%
  • 前日~3日前のキャンセル料:室料の50%
  • 当日キャンセル料:室料の100%
  • 連絡なしのキャンセル料:室料の100%

 

 

アクセス

秘境であるため、空港や駅から少し遠いですが、竹ふえならではのフォローアップ体制が整っていました☆

どんどん紹介していきますね♪

 

バスでお越しの場合のアクセス方法

◆熊本空港⇒竹ふえへアクセス

阿蘇くまもと空港2番乗場九州横断バス別府行き⇒(約1時間50分)⇒黒川温泉下車⇒(約5分)無料送迎竹ふえ到着

 

◆熊本駅⇒竹ふえへアクセス

熊本駅前3番乗場九州横断バス別府行き⇒(2時間40分)⇒黒川温泉下車⇒(約5分)無料送迎竹ふえ到着

 

契約タクシーでお越しの場合のアクセスの方法

◆熊本空港⇒竹ふえへアクセス

阿蘇くまもと空港⇒契約タクシー(約1時間30分)⇒竹ふえ到着(一律16,500円税込)

 

◆熊本駅⇒竹ふえへアクセス

熊本駅⇒契約タクシー(2時間30分)⇒竹ふえ到着(一律21,000円税込)

 

契約タクシー会社はこちら

会社名:大阿蘇大津タクシー

住所:〒869-1234 熊本県菊池郡大津町引水809-1

電話番号:0120-433-557

注))タクシーを予約する場合は、必ず竹ふえを利用する事を伝えてください。

 

車でお越しの場合のアクセス方法

◆熊本空港⇒竹ふえへアクセス

車で約1時間半の道のり!まさに秘境ですね☆

Googleマップで検索した結果、3ルートありましたが、ここでは最短ルートをご紹介します♪

 

  1. 空港出発!!
  2. 杉堂まで進む
  3. 県道145号・国道57号・やまなみハイウェイ・県道11号から南小国町満願寺まで行く

  4. 左折し竹ふえ到着!!

 

◆熊本駅⇒竹ふえへアクセス

熊本駅からは約2時間で到着します☆

こちらもグーグルマップで検索した結果2ルートありましたので、最短ルートご紹介!

 

  1. 熊本駅出発!!
  2. 国体道路・県道207号・国道57号・やまなみハイウェイ・県道11号から南小国町満願寺まで行く

  3. 左折し竹ふえ到着!!

 

◆熊本IC⇒竹ふえへアクセス

最寄りICから約1時間30分で到着します☆

ルートはGoogleマップでは2ルートありましたので、最短ルートご紹介しますね♪

 

  1. 九州縦貫自動車道を進み益城熊本空港出口を県道36号に進む
  2. 国道57号・やまなみハイウェイ・国道11号から南小国町満願寺まで行く
  3. 左折し竹ふえ到着!!

 

駐車場

竹ふえには、「フロントに近い駐車場」と「正門にある駐車場」のどちらかに停めるシステムです。

もちろん、どちらも駐車場料金は無料☆

 

直ぐに竹ふえにつくのは「フロントに近い駐車場」です。

しかし、歩くのがつらくない方は「正門の駐車場」に停めることをおすすめします♪

 

なぜかというと、「正門駐車場」から「フロント」までの道のりが風情の良い道のりだから!

荷物は仲居さんが持ってくれるようなので、荷物の心配は全くないですね♪

 

送迎情報

送迎については、「無料送迎」と「有料送迎」がありました☆

 

無料送迎は黒川温泉バス停から竹までの区間(要予約)です♪

また、施設の込み具合によっては、送迎が出来ない場合もあるそうみたいですね☆

でも、車で約5分の距離なので、荷物も確かにありますが、景色を眺めながら歩いて向かうのも悪くないかもしれません♪

 

有料送迎があるのは、「熊本空港」「福岡空港」から竹ふえまでの間です♪

熊本空港から片道 13,000円

福岡空港から片道 29,000円

熊本駅からは契約タクシーでの送迎を利用してくださいね☆

 

竹ふえの貸切露天風呂が魅力的!温泉や禅スパでリフレッシュ!

貸切露天風呂

竹ふえは、各部屋に源泉かけ流しのお風呂があるほかに、3か所貸切露天風呂があります☆

  • 竹林の湯(貸切時間45分)
  • 洞窟露天風呂(貸切風呂45分)
  • 竹城の間(貸切風呂60分)

 

竹林の湯

竹ふえの竹林の湯の写真

竹ふえの奥の湯の写真

画像出典:竹ふえ

 

竹林の湯」はフロント横の通路から階段を上がるとある、貸切露天風呂!

四季折々の風情を楽しみながら入浴できる大露天風呂になっています。

 

さらに、回廊を通っておくに進むと「奥の湯」があります。

そこには、優雅に流れる小さな滝があり、せせらぎを聞きながら入浴できる贅沢な貸切露天風呂は秀逸!

 

洞窟露天風呂

竹ふえの洞窟露天風呂の写真

画像出典:竹ふえ

洞窟露天風呂」は秘密基地のような遊び心をくすぐるお風呂になっています。

 

竹城の間

竹ふえの竹城の間の写真

 

 

「竹城の間」は、古久庵・小夜・紫炎庵・別邸天空に宿泊したのみが予約することの出来ます。

「竹城の間」には、露天風呂に加えて、くつろげる空間演出が本当に凄いんです♪

 

竹城の間にあるくつろぎスペース一覧

  • 大露天風呂(7m×5m)
  • 露天風呂内にテーブルと檜のベンチ
  • ぐい呑みセット
  • 露天風呂のサイドに畳のデッキ
  • マジックミラー型TV
  • BeoSound5
  • プライベートビエラ

 

こんな贅沢空間を60分も独り占めできるなんて、幸せですね☆

 

 

その他温泉について

療養泉とも呼ばれている、竹ふえの源泉についてここから、ご紹介していきますね☆

 

温泉の温度

源泉温度が68.1度の竹ふえの温泉ですが、源泉100%にこだわっている為、加水するのではなく湯量を調整して温度調節をしています☆

どうしても、温度が熱いと感じる方には、自家製水源である「竹林水」を加水し、温度調節をしています。

 

季節毎の温度一覧

  • 春:42度
  • 夏:41度
  • 秋:42度
  • 冬:43度

 

限りある資源

竹ふえで使用している「源泉」や「竹林水」は、自然からもらった大切な恵みですが、限りある資源!

しかし、お風呂はすべて源泉かけ流し!

館内すべてのお水は「竹林水」です☆

この大自然の豊かな恩恵を、すべてのお客様がいつまでも利用できるように、皆さまで節水をお願いいたします♪

 

さらに詳しい源泉についてはこちら

 

禅スパ

竹ふえの禅スパの写真

画像出典:竹ふえ

 

色んなスパはありますが、この「禅スパ」は一味違います☆

それは、「癒し」を目的としているのではなく、健康を目的にした「療」を目指したスパなんです。

 

そのため、食事から睡眠まで総合的にカウンセリングし、症状別に「健康な美しさ」「病気にならない体つくり」「健康な心・体を極める」をコンセプトに「禅整圧」という手技で施術しています☆

 

その「禅整圧」とは、「極」「悟」「空」という3つの核を軸に行うもの!

「極」~アンチエイジング~

血・骨・肌・筋肉・リンパの健康を軸に美しい身体を極める手技!

新陳代謝を促し、体全体を若返らせる究極の手技!

 「悟」~デトックス

四季別体質を見極めて、体質別に選ばれた和性オイルで開いた筋肉を中央に戻していく手技!

毒素排出・体質改善を促します。

「空」~スリム~

皮下に溜まった不要物を分散消失する体の中の余分な部分を取り除き無を生み出していく手技!

 

この素晴らしい「禅整圧」は、ご宿泊のお客様はもちろん、日帰りでも利用できちゃいます♪
※2022.2現在日帰りプラン休止中

 

専用の施術室で施術するメニューとお部屋への出張メニューの2種類あるのでメニューご紹介します!

 

サロンMENU

【整圧】

  • 30分:8,000円
  • 60分:16,000円など

【整圧+フェイシャル】

  • 整圧30分+フェイシャル30分:18,000円
  • 整圧60分+フェイシャル60分:26,000円など

【オプション】

  • 延長10分毎:2,000円
  • フットケア30分:8,000円(フットバス+オイル+角質ケア込+オイル各種選択)

 

お部屋出張MENU

※出張料無料・クリームで施術

【整圧】

  • 30分:8,000円
  • 60分:16,000円
  • 90分:24,000円
  • 120分:32,000円
  • 延長10分毎:2,500円

【指圧式療術】

  • 30分:7,100円
  • 60分:14,200円
  • 90分:21,300円
  • 120分:28,400円
  • 延長10分毎:2,300円

 

竹ふえのバームクーヘンが特別感たっぷり!お土産やグッズについて

5つ星ホテルの竹ふえに泊まったら、帰りには絶対にお土産が欲しくなりますよね♪

フロント横に、お土産を買うことが出来るコーナーが用意されていました!

 

お土産屋さんには、充実のラインナップで41種類ほど置かれています。

その中には、熊本名産の「馬油」や竹ふえオリジナルグッズも盛り沢山ですので、帰る前に是非とも一度立ち寄ってみてください☆

詳しいお土産一覧はこちら

 

そして、実は竹ふえのおもてなしはまだ終わりません!

宿泊したお客様が帰る時にお土産を用意してくれているのです♪

 

泊まった客室によって違うようですが、「名前入りのお猪口・お酒」や「バームクーヘン」や「特製ケーキ」「竹ふえオリジナルカレンダー」などがお土産として受け取れるようです。

 

ただ、お渡しするお土産に関しては、公式ホームページで公表されているものではありませんでした。

宿泊記ブログやインスタなどで掲載されていましたので、その時によってはもらえるお土産が違ったりすることもあるかもです☆

 

その中で、インスタに掲載されていたものの中に、「バームクーヘン」のお土産がありました。

お土産SHOPでも買えないようで、泊まった人しかGET出来ないバームクーヘンみたいですね☆

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

夢♡希(@uuuuki.raaaai)がシェアした投稿

 

また、この「バームクーヘン」はウェルカムスイーツでも出されているようです☆

トリュフ入りのバームクーヘンでした!本当に美味しそう♪

 

口コミ評判の中にもあったお話ですが、サプライズのお誕生日ケーキも、バームクーヘンにチョコをコーティングしたものでしたね♪

 

竹ふえに泊まって、バームクーヘンをご賞味あれ♪

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x