山荘 神和苑の外観

最終更新日: 2024 年 2 月 4 日

「山荘 神和苑を書いた旅行記ブログに大浴場とラウンジがお勧めってあったから、興味津々!」

「懐石料理の夕食が良いらしいから、懐石料理付きのツアーを申し込みたい!」

「旅館にはなるべく長く滞在したい。チェックイン&チェックアウト時間を教えて。」

「せっかく有名観光地の別府まで行くんだから、周辺の観光も楽しみたい!」

「前に山荘 神和苑の経営者のことを何かの記事で読んだ気がする。」

 

そもそも「山荘 神和苑」の読み方ってご存知でしたか?

「さんそう かんなわえん」と読むんです。

山荘 神和苑のある場所は鉄輪温泉(かんなわおんせん)といい、漢字は違いますが読み方は一緒ですね。

そんな山荘 神和苑に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのhaginotsukiが山荘 神和苑を大解剖しちゃいます♪

 

山荘 神和苑は、全室源泉掛け流しの温泉旅館です。

旅行記ブログにも書かれるほど評判の大浴場もあるので、温泉フリークのご家族に宿泊していただきたい高級旅館です。

特に料理の評価が☆4以上と高評価なので、食事を重要視している人には嬉しい旅館と言えますね!

それでは、山荘 神和苑の食事やお部屋、アクセス方法から結婚式情報まで、詳しくご紹介していきましょう♪

 

【関連記事】
別府駅周辺のホテルをお探しならこちらの記事もおすすめ!

 

目次

山荘 神和苑のプールは子連れOKだが期間限定!温泉や大浴場・エステでリフレッシュ!

山荘 神和苑の内風呂

 

「山荘 神和苑にプールってあるのかな?」

「温泉旅館のプールって、温水プールなのかな?」

「別府の宿泊だったら、目的は温泉一択!!」

「大浴場にゆったり浸かった後は、エステでリフレッシュしたい!」

 

山荘 神和苑のプールや温泉、大浴場といった水関連施設が、旅の目的となっている方もいることでしょう。

そんなアナタのために、プール、温泉、大浴場、エステについてご紹介していきましょう!

 

プール

山荘 神和苑のプール

 

プールを気にされているアナタ、山荘 神和苑にはプールもありますよ♪

しかも子供用プールも併設されているので、子連れの旅行でも楽しめます。

高台にある屋内プールはガラス張りなので、プールから別府の町を見下ろせるようになっています。

プールは屋内温水プールですが、期間限定なので1年中利用できるわけではありませんよ。

 

プール営業期間 7月20日~9月30日

プール営業時間 15:00~21:00(最終受付20:00)

プール利用料金 宿泊者無料

※宿泊者はプールを無料で利用できますが、利用の際は予約が必要ですのでフロントで予約してくださいね。

 

実は、プール付きのお部屋タイプもあるんです。

それは「特別室 離れ」です。

お部屋のプールは冷水屋外プールなので、7月中旬から利用できます。

お部屋のプールは完全プライベートプールのため、グループやご家族で楽しい時間を過ごすことができますよ♪

 

 

温泉、大浴場

山荘 神和苑の露天風呂

 

山荘 神和苑は敷地内に2箇所の自家源泉を持ち、全室源泉掛け流し温泉を楽しめるんです♪

古くから湯治場として知られ、美人の湯とも言われる名湯です。

温泉は露天風呂男女1箇所ずつ、大浴場男女2箇所ずつを有しています。

お部屋のお風呂には全室温泉が引かれています。

旅館に貸切風呂はありませんが、お部屋のお風呂なら充分貸切風呂気分を味わえますよ。

 

 

【関連記事】
城島高原ホテルの幽霊の噂の真相!部屋のおすすめは良いとこ取りのアノ客室!

スパ、ジム

山荘 神和苑のスパ
(画像出典:山荘 神和苑)

 

ジム

山荘 神和苑にはジムもありますよ。

宿泊者は誰でも利用できますが、現在は休業しています。

再開の暁には、是非ご利用くださいね。

営業時間 07:00~21:00

 

スパ・エステ

山荘 神和苑には [Model ~ORIENTAL SPA~]というスパ・エステサロンが大浴場に隣接した場所にあります。

大浴場にゆったり浸かった後にエステというとてもいい流れの場所にありますね。

完全予約制ですのでエステをやろうと思ったら、即予約ですよ。

 

エステ予約電話番号 0977-66-2111

 

エステ営業時間 15:00~23:00(最終受付20:00)

  • エステメニュー
    • ボディ120分/18,000円
    • ボディ60分/10,000円
    • フェイシャル 60分/10,000円
    • フット 60分/9,000円
    • ヘッドスパ 45分/9,000円
    • 沙羅コース(ボディ60分+フェイシャル60分) 18,000円
    • おまかせコース120分/20,000円
    • おまかせコース 90分/15,000円

 

山荘 神和苑の旅行記ブログまとめ|実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

旅行記ブログまとめ

山荘 神和苑の食事

 

山荘 神和苑の旅行記を書いたブログはたくさんありますが、中でもおすすめの旅行記ブログ3つをご紹介します。

 

すぼりーまんぱぱさんの旅行記ブログ

すぼりーまんぱぱさんは2歳&4歳児の子育て真っ最中のパパです。

今回の旅行記は結婚5周年を記念した、アニバーサリーの家族旅行だったそうですよ。

ベッドガードの設置や子供用アメニティ、子供用便座の事も書かれていて、子連れチェックインにも大変参考になる旅行記ブログになっています。

 

旅行好きなすぼりーまんぱぱさんご一家は、いつも楽天トラベルからツアーやホテルを予約しているそうです。

楽天トラベルから予約すると、ポイントゲットや割引クーポンなどの特典が得られるそうですよ。

旅行を検討されているアナタ、楽天トラベルからの予約も要チェックですね。

楽天トラベルの公式サイトはこちらから

 

YASUさんの旅行記ブログ

離れのプライベートプール付き客室に宿泊された、旅行記ブログのYASUさん。

プールが使用できない期間は、蓋がしてあるんですね。

YASUさんが宿泊された離れのお部屋はとても贅沢な造りになっていて、プールの他にも広い庭や内風呂&露天風呂、サウナまで付いているんですよ~♪

YASUさんの視点から、旅館の高ポイント、低ポイントが書かれている旅行記ブログなので、宿泊する際の参考になりますよ。

 

やよいカフェさんの旅行記ブログ

やよいカフェさんの旅行記ブログはとても穏やかで温かい雰囲気が漂ってきます。

お部屋やアメニティを含め館内の施設や食事も沢山の写真と共に、細かく丁寧に書かれていてるので、館内の様子もよくわかります。

他の旅行記ブログではお目にかかれなかった、経営者の意思による温泉神社裏の新館建設中情報や、新たな源泉発掘中情報はなかなか貴重です。

やよいカフェさんの旅行記ブログを見ると、「泊まってみたい!」と思ってしまう内容になっていますので、是非アクセスしてみてください。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

山荘 神和苑の客室

 

  • 離れの部屋の施設が良かった
  • 食事が何を食べても美味しかった
  • 駐車場がゆったり停められて良かった
  • 露天風呂のアメニティにこだわりを感じた
  • 寝具も快適
  • レストランの使用が宿泊者だけで残念

 

離れに宿泊された方が多くいましたが、「離れの部屋の施設が良かった」と、お部屋に関する高評価の口コミが多かったですね。

「食事が何を食べても美味しかった」というように、朝食や夕食に関しても満足されている口コミも1人だけではありませんでしたよ。

普段あまり評価されない駐車場に関しても、「駐車場がゆったり停められて良かった」という口コミがありました。

お友達を食事に招待したかった方からは、「レストランの使用が宿泊者だけで残念」という口コミが見られました。

きっと美味しい料理を皆で共有したかったんでしょうね。

 

それでは当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載していきましょう。

山荘 神話苑に宿泊したことのある人の、リアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしちゃいましょう!!

評価: 
星5つの顔

主人と夫婦2人で離れの和洋室に1泊しました。
別府でファミリー向けのホテルではなく、落ち着ける大人向けのホテルを探していたところ、山荘 神和苑を見つけ、こちらのホテルへの宿泊を決めました。
山荘 神和苑に宿泊してよかったことが2点あります。
まずは部屋です。
神和苑の中には本館、別館、離れ、新館と大きく分けて4つのタイプのお部屋がありましたが、ゆっくりくつろぎたいという思いから広々としたタイプの離れの部屋(和洋室)に宿泊をすることにしました。
離れの和洋室はベッドルーム、和室の2部屋で構成されており、さらにうち内風呂、外風呂が部屋に備わっておりました。
旅館にある露天風呂付き客室の露天風呂といえば露天風呂はそれほど大きくないものが多いですが、神和苑 離れの露天風呂は2人で入っても十分な程広々したものとなっておりました。
2つ目は食事です。
夕朝食がついたプランでの宿泊をしたのですが、夕食の懐石、朝食の和食とも1つ1つが繊細な作りで、何を食べても美味しかったです。
特に朝食は3段のお重に料理が入り運ばれてくるのですが、この形式が写真映えし、女性なら誰しも喜ぶものになっておりました。
悪かった点は、私達が宿泊をした時点では温泉に行くためには急な坂を登らないといけない状況となっていたことです。
足の悪い方だとかなりきつい坂でした。
ただしこちらについては宿泊時にエレベーターの建設工事がされていたため、今は改善されているかと思います。

[2020年10月]

評価: 
星5つの顔

こちらの施設には結婚式をあげた後宿泊をさせていただきました
離れの別邸に部屋を予約しました
部屋の玄関は平屋の一戸建ての玄関のように広くて下駄箱も大きくてほんとに一戸建ての佇まいです。
寝室の手前に4畳半ほどの和室がありそちらではとてもきれいに飾り付けがされている
テーブルの上には オーナーが趣味としている台湾の茶器のセットが置いてありました。
台湾が好きで何度も旅行に行ってたのでとてもよかったです。
お風呂も内風呂と露天風呂がついてて内風呂は 立派なタイル張りだったと思います
外風呂は岩風呂で 個室の露天風呂ではとても豪華なものでした。
寝室は 和室のベッドルームとなっており そばにはテーブルと2つの椅子が置いてある位広く
コーヒーマシンもありました。
寝室から見える部屋の庭は白い石が敷き詰められてとても豪華でした
夕食は鉄板焼きコースの宿泊プランにしました
カウンターで目の前で焼いていただくのでとてもよかったです
で結婚式をあげたと言うことでサービスでシャンパンをいただき写真まで撮っていただきました。
朝食は部屋ではなく広間での朝食で広間は大きなガラス張りとなっており 外には能舞台が作ってありそちらが見れるのでとても気持ちが良く 食事ができます。
売店も 台湾のお茶器のセットや台湾のお茶センスが良いものが置いてあります。
こちらの宿泊施設では非日常の空間を味わうことができました
お風呂は個室にあるお風呂だけではなく共同のお風呂もあります
スパにあるような大きなお風呂でとてもおしゃれに作られています
1つ残念だと思った事は 友人を招いて 食事をしたかったんですが、レストランの使用は宿泊者限定だったためレセプションでの話だけになりました。
外部の人もレストランを利用できるようになるといいと思います
帰りのチェックアウトの時は夫婦箸をいただき夕食に撮った写真を写真のフレームに入れてプレゼントをいただいてとても心が温まりました
現在はさらに拡張されて宿泊の部屋も離れ 以外の部屋ができてるようなのでぜひもう一度泊まりたいと思っております
駐車場もゆったり停められるのでよかったです。
部屋も平屋の一戸建てのように広くお風呂も広いのでお子様連れの家族で使うことが多い人はお勧めです。
ちなみにこちらの地域にある鉄輪園の温泉の泉質は時間によって性質が変わるようです。

[2017年3月]

評価: 
星5つの顔

離れの和洋室に、6人で泊まりました。
離れに向かうまでの道中にも和が溢れていて、日本人でもうっとりするような外観です。
部屋は、6.7部屋ほどあり、迷いそうなくらい広いです。
リビングにはキッチンもあり、旅館でありながら別荘を思わせます。
露天風呂に置いてあるアメニティも、他の旅館では見ない石鹸やジェル状のボディソープがあり、こだわりを感じます。温泉は近くに地獄があるためか、微かに硫黄の匂いを感じます。
雰囲気も良く、気持ちよく入浴することができます。
ご飯会場も高級感が溢れており、高級ディナーを食べにきたような気分にさせてくれます。
全体的に、高級感と日本感が溢れ、日本を代表する旅館の一つと言っても過言ではないくらい素敵な旅館でした。
一方で、6人でこの部屋は勿体無いないなと感じました。
部屋数がとても多いので、6人では部屋が広すぎて寂しく感じました。
しかし、このお部屋は空間を大切にしているように感じたので、いつもは味わえない贅沢感を味わうことができました。

[2021年1月]

評価: 
星4つの顔

母と妹、夫と子供1人と共に、家族旅行で訪れました。
子供がまだ2歳だったのでゆっくり過ごしたく思い、離れに宿泊。
まるで住まいのようで、落ち着いた時間を過ごすことができました。
掃除も隅々まで行き届いており、寝具も快適でとても心地よい空間でした。
夜の能楽堂はとても美しく幻想的で、まるで別世界に来たような非日常感がとてもよかったです。
何より嬉しかったのは、鉄板焼きディナーと朝食の豪華さと美味しさ。
目の前でシェフが調理してくれる鉄板焼きは迫力がありました。
子供にはお子様膳を用意してもらったのですが、大人用と遜色ないぐらい豪華で味も良く、いつも小食の子供が美味しい美味しいとよく食べていました。
スタッフの方々もとても親切で、子連れ旅行でも大変な思いをすることなく過ごせたので、感謝の限りです。
ただ1つ引っかかった点を上げるとすれば、これは好みにも寄りますが、離れの専用露天風呂の温度が熱すぎてなかなか入れなかったことです。
別府の温泉は全体的に熱いらしいのですが、露天風呂には水道がなく水で埋めるのも困難だったので、内湯のシャワーを引っ張ってきて水を入れたり、かき混ぜて冷ましてとやっていたら体が冷えました。
別館の方の大浴場の露天風呂は快適な温度だったので、それだけが少し残念でした。

[2019年10月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー、いかがでしたか?

お部屋や館内施設の高評価はもちろんのこと、子連れでも安心のスタッフの対応や、朝食のお重でのサービスなど、ソフト面でも評価が高いところが流石一流旅館ですね。

 

山荘 神和苑の社長・経営者について

山荘 神和苑の食事

 

ここでは広大な敷地と歴史ある建物が印象的な、山荘 神和苑の歴史についてちょっと触れてみたいと思います。

別府鉄輪温泉にある高級旅館「山荘 神和苑」は、元々は旧庄屋屋敷跡だったそうです。

戦前とある会社の社長が転地療養のために訪れた際、この場所の景観に惹かれて別荘として建てものが「山荘 神和苑」の前身です。

この社長の別荘が戦後、神和苑として生まれ変わりました。

 

2000年に入り、神和苑の所有会社が現女将の高齢による引退に伴い、「女将塾」という女将養成講座に女将派遣を依頼しました。

神和苑が必要としていた女将は、経営を立て直すための社長、経営者といったポジションでした。

この時派遣された女将兼社長・経営者の奥崎祐子氏は、この重要なミッションを引き受ける代わりに現職員の一掃を要求しています。

一新したスタッフは以前の半分以下となり、混浴の廃止、浴槽の増設、食事の改善、施設の改装等、女将兼社長・経営者の指揮の下で改革に邁進しました。

 

現在の社長は山田仁美氏となっているので、奥崎祐子氏がどの時点で女将兼社長・経営者退いたのか、検索してみましたがみつかりませんでした。

山田社長は台湾茶を愛好されていて、旅館のウェルカムドリンクとしても台湾茶を提供しています。

館内新館「宙」のエントランスから更に坂を上ったところに「温泉神社」があります。

この神社の後ろには、山荘 神和苑のオーナー?(社長・経営者?)の意向で離れが建設されているそうです。

敏腕な社長・経営者によって山荘 神和苑は、今後も進化し続けることでしょう。

 

山荘 神和苑離れの部屋がスゴい!アメニティの持ち帰りはNG!

客室タイプ一覧|離れの部屋が最高級!

山荘 神和苑の客室

山荘 神和苑には以下9種類の部屋タイプがあります。

  • 離れ
    • 特別室
    • 和洋室
    • 和室
  • 別館
    • 和洋室
    • 洋室
  • 宙館
    • 特別室
    • 和洋室
  • 本館
    • 和洋室
    • 洋室

 

離れには、「特別室」「和洋室」「和室」の3タイプのお部屋がありますが、旅館内でも離れは最高級のお部屋タイプになっています。

離れのお部屋は内風呂の他に露天風呂もあり、客室も充分すぎる広さを誇ります。

「別館・和洋室」は、離れ同様内風呂と露天風呂を備えています。

隣接する茶室と素敵なお庭に心が癒されます。

 

宙館は2019年3月にオープンした新館で、「特別室」「和洋室」があります。

高台に位置しているので、鉄輪温泉の湯煙や別府湾まで見渡せる絶景を望むことができますよ。

「本館・洋室」は、車椅子でアクセス可能なバリアフリールームになっていて、床は御影石貼りです。

本館は能楽堂を見下ろす位置にありますので、夜にライトアップされた能楽堂は幻想的な雰囲気を醸し出しています。

 

それでは、山荘 神和苑の部屋タイプをそれぞれ詳しくご紹介していきますね。

 

離れ/特別室

山荘 神和苑の特別室
(画像出典:山荘 神和苑)

 

デッキテラスと露天風呂、桧の内風呂とミストサウナにプールと、贅を尽くした人気のお部屋タイプです。

定員 2-8名

広さ 146-166㎡

ベッド ダブルベッド x 2

 

離れ/和洋室

山荘 神和苑の和洋室

 

露天風呂、和室、リビングと全てが広々していて、開放感があります。

露天風呂には一度に数人の入浴が可能なほどの広さです。

定員 2-8名

広さ 65-135㎡

ベッド ダブルベッド x 2

 

離れ/和室

 

茅葺屋根の茶室は客室から庭園の池と滝をご覧頂くことができる離れのお部屋です。

定員 2-6名

広さ 81㎡

ベッド ベッドなし、布団

 

 

別館/和洋室

山荘 神和苑の和洋室
(画像出典:山荘 神和苑)

 

別館の1、2階が和洋室のお部屋となっています。

定員 4名

広さ 63-75㎡

ベッド ダブルベッド x 2

 

別館/洋室

山荘 神和苑の洋室
(画像出典:山荘 神和苑)

 

別館2階に位置しているお部屋です。

定員 2名

広さ 70㎡

ベッド ダブルベッド x 2

 

宙(そら)館/特別室

山荘 神和苑の特別室
(画像出典:山荘 神和苑)

 

2019年にオープンした新館・宙は、高台からの鉄輪温泉の湯煙や別府湾を望むことができます。

定員 1-7名

広さ 143㎡

ベッド ダブルベッド x 3

 

宙館/和洋室

山荘 神和苑の和洋室
(画像出典:山荘 神和苑)

 

2019年にオープンした新館・宙の和洋室は高台にあり、チェックイン時は車で移動するほどなんです。

定員 1-5名

広さ 66-70㎡

ベッド ダブルベッド x 2

 

本館/和洋室

山荘 神和苑の和洋室
(画像出典:山荘 神和苑)

 

夜になるとライトアップされた能楽堂が見られる本館のお部屋は、アナタが想像する以上に素敵なお部屋ですよ。

定員 1-4名

広さ 48-78㎡

ベッド ダブルベッド x 2 又は キングベッドx1

 

本館/洋室

山荘 神和苑の洋室 
(画像出典:山荘 神和苑)

 

御影石を貼り付けた客室は、車椅子でもアクセス可能なバリアフリールームです。

定員 2名

広さ 66㎡

ベッド ダブルベッド x 2

 

 

アメニティはノンブランド!持ち帰りはNG!

山荘 神和苑の客室

 

山荘 神和苑のバスアメニティは、特にブランド名を謳ってはいません。

チェックアウトの際のアメニティの持ち帰りはNGですよ。

ほかのアメニティとしては、このようなものが用意されています。

 

アメニティ

  • ハンドタオル、バスタオル
  • 歯ブラシ・歯磨き粉、石鹸
  • シャンプー、リンス、ボディーソープ
  • 浴衣、作務衣
  • ドライヤー、髭剃り
  • シャワートイレ、シャワーキャップ
  • 綿棒、くし・ブラシ

 

 

ラウンジでくつろげる!

山荘 神和苑からの景色

 

山荘 神和苑には、バーを併設した[VERDE]というラウンジがあります。

バー・ナイトラウンジからは窓越しに荘厳な能楽堂を眺めることができ、楽しかった1日をグラスを傾けながら振り返るにはうってつけのラウンジです。

旅先で見知らぬラウンジに入るのは、ちょっと敷居が高いですよね。

でもこのラウンジなら湯上りに、お休み前にちょっと一杯、と気軽に立ち寄れそうです。

 

ラウンジ場所 本館1階

ラウンジ営業時間 15:00~21:00

 

パジャマやバスローブはナシ!あるのは浴衣と作務衣!

山荘 神和苑の客室

 

山荘 神和苑のアメニティにパジャマやバスローブはありません。

でも全く何にも無いわけじゃないんですよ。

アメニティとしてお部屋に用意されているのは、浴衣と作務衣です。

温泉旅館のアメニティに浴衣は欠かせませんが、作務衣はめずらしいですね。

そして作務衣は着崩れしにくく動きやすいので、館内にいる間はずっと愛用してしまいそうです。

 

 

山荘 神和苑の食事・料理のメニューが多彩!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

山荘 神和苑の料理

 

山荘 神和苑のレストランはこちらの2店舗です。

  • 和懐石 レストラン「結(むすび)」
  • 鉄板焼き レストラン「楓」

 

「結」は朝食と夕食を提供している、山荘 神和苑のメインレストランです。

基本は和朝食ですが、洋朝食もアレンジ可能ですよ。

「楓」は鉄板焼きレストランで、夕食をお召し上がりいただけます。

 

それではそれぞれのレストランについて、詳しくご紹介していきますね。

 

和懐石 レストラン「結(むすび)」

山荘 神和苑の朝食

 

朝食

重箱を重ねたような入れ物で提供される和朝食

入れ物にサプライズ感があり、料理の見た目も華やかで、しかもしっかり美味しい朝食です。

基本的には和朝食ですが、洋朝食もご用意できるそうですので、ご希望の方は事前に旅館にお伝えください。

 

朝食時間 08:00~10:00

 

夕食

レストラン「結」の夕食は、和食懐石料理です。

九州産の新鮮な食材をふんだんに使った懐石料理は、レストランのコンセプトである「食の温故知新」を実現しています。

 

夕食時間 17:30~21:00

夕食メニュー

  • 別府鉄輪温泉名物・地獄蒸し懐石
  • 懐石 国見
  • ふぐづくしコース(冬季限定)
  • 国産黒毛和牛と季節の野菜 しゃぶしゃぶ会席

 

和懐石/レストラン結の口コミ評判
山荘 神和苑の食事

 

  • 和食の朝食はとてもおいしかった
  • ご飯が本当に素晴らしかった
  • 朝食、夕食どちらも洗練されて美味しかった
  • 和食会席やはものしゃぶしゃぶは最高
  • フグコースはなくした方がまし

 

「和食の朝食はとてもおいしかった」「朝食、夕食どちらも洗練されて美味しかった」と朝食を絶賛される方、複数いらっしゃいました。

「和食会席やはものしゃぶしゃぶは最高」と夕食のお料理の評判も良いものがありました。

「フグコースはなくした方がまし」というかなり辛辣な口コミ評判の方もいらっしゃいますね。

 

グーグルマップの口コミ評判に、レストラン・結に関する口コミはありませんでした。

そのため、ここでは山荘 神和苑の口コミ評判の中から、朝食や夕食に関する口コミ評判を拾って、星評価なしでご紹介させていただきます。

 

ちょうど朝食は御弁当箱といいますか、お重?といいますか、引き出しのような木の箱に見事な御料理が入っていました。
温泉卵の卵まで洗練されている素晴らしい宿でした!

—— GoogleMapの口コミ

 

和食の朝食はとてもおいしかった。

—— GoogleMapの口コミ

 

朝食も全体のバランス・分量が程よく、温泉湯豆腐が美味しかったです。
さらにご飯の「ひこばえ米」は本当に素晴らしく、お米だけでお代わりしてしまうほど、記憶に残る味でした。

—— GoogleMapの口コミ

 

朝食のみのプランで娘は食事なしで予約しましたが、ふりかけご飯とお味噌汁をサービスしてくださっており家族3人おなかいっぱい頂くことができました。

—— GoogleMapの口コミ

 

料理は夕食は地獄蒸しい・朝食は洋食をいただきました。
どちらも洗練されて美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

お料理の和食会席やはものしゃぶしゃぶは最高でした❗

—— GoogleMapの口コミ

 

朝食が個室か部屋食なら尚良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

朝食は改善の余地がかなりありでした、また行きたいです。

—— GoogleMapの口コミ

 

食事について、もし自分がグルメだと思うなら絶対にお勧めできない宿です。
まず冷凍食品が多すぎますし、味付けも中の下です。
一人一泊10万円以上もする宿の料理とは思えません。
私は仕事柄かなり会食をしていて特に和食を食べていますが、ここの和食は和食とは言えません。

—— GoogleMapの口コミ

 

フグ好きでなのでもちろんフグ会席コースにしておりました。
しかしあれほど不味いフグを食べたのは初めてでした。
テッサは歯ごたえなく、水っぽい。焼きフグは欠片しか身がなく、雑炊もアラだらけ。
身がない。
しかし出汁も出ず、ただの海苔雑炊でした。
大分であのようなフグしかだせないなら、フグコースはなくした方がましですね。
残念です。

—— GoogleMapの口コミ

「結」の口コミ評判、いかがでしたか?

朝食の個室か部屋食をご希望されていた方がいました。

食事内容が良かったので、同行の方とゆっくり食事を味わいたかったのかもしれませんね。

 

 

鉄板焼き レストラン「楓」

山荘 神和苑の鉄板焼き

 

夕食

九州産特上黒毛和牛と有機野菜を使用した鉄板焼き。

野菜やお米は契約農家から仕入れているので、安心・安全です。

窓の向こうには幻想的な能楽堂が見え、厳かな気分になります。

 

夕食時間 17:30~21:00

  • 夕食メニュー
    • 鉄板焼き・国見コース
    • 鉄板焼き・高崎コース

山荘 神和苑のメニュー

鉄板焼き/レストラン楓の口コミ評判

山荘 神和苑の食事

 

  • コスパ最高でした
  • お肉が宮崎牛でとっても美味しかった
  • お子様メニューも黒毛和牛使用
  • 接客に好感
  • レストランまで階段しかないのがネック

 

「コスパ最高でした」と、お値段以上の鉄板焼きに感激する方、続出です。

「お肉が宮崎牛でとっても美味しかった」「お子様メニューも黒毛和牛使用」と極上ビーフに舌鼓を打たれた方がいますね。

「レストランまで階段しかないのがネック」とレストランへのアクセスにご不満な口コミもありましたよ。

 

グーグルマップの口コミ評判に、レストラン・楓に関する口コミはありませんでした。

そのため、ここでは山荘 神和苑の口コミ評判の中から、夕食や鉄板焼きに関する口コミ評判を拾って、星評価なしでご紹介させていただきます。

 

コスパ最高でした!
-鉄板焼きお肉、霜降り過ぎは苦手なので特にお肉のUPGはせず(オプション付けず)、その代わりに伊勢海老、泡をオプション付け。
まずお肉充分美味しい。
伊勢海老🦞旨味あり絶品 泡ソースが絶品、通常一流レストランでコース食べたら2万はします、この内容ではコスパ最強!

—— GoogleMapの口コミ

 

お夕飯は伊勢海老と和牛の鉄板焼きでした。
お肉が宮崎牛でとっても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

夜の鉄板焼きコースも、一品も抜かり無く、都内で食べに行ったら1万円超えのレベルです。

—— GoogleMapの口コミ

 

夕食は鉄板焼きのコース料理ですが、ゆっくりした時間と炎の演出、満足です。

—— GoogleMapの口コミ

 

夕食の鉄板焼きも美味しく焼き手の方、スタッフさんのお喋りもとても好感ともてる接客でした!
温かみのある素敵な温泉を味あわせて頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

 

夕食は、黒毛和牛と海鮮料理ステーキを食べましたが大変美味しく頂きました。
また来たいです。

—— GoogleMapの口コミ

 

お子様メニューの肉じゃがやハンバーグなども黒毛和牛で作られており、感動的なクオリティでした。
鉄板焼も最高でした。

—— GoogleMapの口コミ

 

今回の食事は鉄板焼きコースです。
レストランまで階段しかないのがネックでしたが、新鮮な大分の食材をとても美味しくいただけました😋🍴

—— GoogleMapの口コミ

 

鉄板焼をいただきました。
星マイナスの要因はここです。
まず、シェフ1名:部屋3(6名)の対応で、シェフが忙しく見えます。
焼きにアラが目立ち手が回っていませんでした。
メインの肉も焼き始め、しばらくしてから加減を聞く始末。
焼き加減をこのようなタイミングで聞かれることは初めてでした。
レアなど巻き戻しの効かない指定だったらどうするつもりなのだろうか。
と疑問に思いました。
鉄板焼はシェフが目の前にいるため人柄含め、味、パフォーマンスが楽しみなのですが、どれも半端な印象でした。
店舗であればリピは無いレベルです。

—— GoogleMapの口コミ

 

夕食は鉄板焼きだったが雨が降っており食事場所まで外を通らないと行けなかった。
屋根があったが狭く他の客とすれ違う時には濡れてしまった。
食事内容はステーキや伊勢海老など良かったと思うが 高い金額を支払っての全体のサービスとしては不満があった。

—— GoogleMapの口コミ

「楓」の口コミ評判、いかがでしたか?

お子様メニューに冷凍食品を使用しているレストランもある中、肉じゃがやハンバーグも黒毛和牛を使用しているなんて、手を抜かない料理に私haginotsukiの高感度はかなりアップです♪

 

 

山荘 神和苑の、食事に関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

山荘 神和苑の予約は楽天トラベルでもOK!ツアーで格安料金で宿泊ができるのは楽天トラベル!

山荘 神和苑の食事

 

宿泊先が山荘 神和苑と決まったら、次のステップは宿泊予約ですね♪

今は沢山の宿泊予約サイトやツアーサイトがありますので、予約サイトの料金比較も結構大変です。

そんなアナタのために、旅ソムライターhaginotsukiが検索しやすい予約サイトをご紹介していきましょう!

 

宿泊予約

山荘 神和苑の食事

 

今回宿泊予約の料金を比較した3つのサイトですが、最安値は公式サイトのお一人様31,350円でした。※2023年2月に確認

料金を比較した3つのサイトは、ホテル公式ホームページ、楽天トラベル、一休でした。

 

検索条件はこちらです。

  • 宿泊日 2024年3月平日
  • お部屋タイプ 本館和洋室1室
  • 宿泊人数 2名
  • 宿泊プラン 高崎御膳プラン

 

今回検索した宿泊サイトはこちらです。

ホテル公式ホームページ

楽天トラベル

一休

【関連記事】
別府駅周辺で日帰り温泉が楽しめるコチラ!①

別府駅周辺で日帰り温泉が楽しめるコチラ!②

 

ツアー料金

山荘 神和苑の食事

 

山荘 神和苑に、ツアーの格安料金で宿泊予約ができるのは楽天トラベルです!

ツアーとは観光のことではなく、「飛行機+宿泊」「新幹線+宿泊」といった、移動手段と宿泊料金がパックになったものを言います。

じゃらんは「じゃらんパック」、楽天トラベルは「楽パック」という名前です。

ツアーを利用して予約すると、格安料金で山荘 神和苑に宿泊できちゃいます!

 

今回は以下条件で、最安値のツアーを検索してみました。※2024年2月に確認

  • 日にち 4月平日(1泊2日)
  • 人数 大人2名
  • 交通 羽田⇄大分
  • 客室 本館和洋室1室
  • ツアープラン 一泊朝食付き「こだわりの朝食付きプラン」

 

今回調べた中で最安値だったツアーは、「楽天トラベル」のANA楽パックで47,700円/お一人様 でした。

 

それではツアー最安値料金を比較した各社ホームページをご紹介しましょう。

楽天トラベル

じゃらん

ホテル公式ホームページ

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら。

山荘 神和苑の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

山荘 神和苑の客室

 

「山荘 神和苑の住所は?アクセスがよくわからない。」

「山荘 神和苑には車でアクセスしたいんだけど、駐車場はあるのかな?」

「山荘 神和苑に送迎バスはあるのかな?」

「チェックイン時間前に旅館に到着しちゃいそう。チェックイン時間前だけどチェックインしても大丈夫?」

「飛行機の時間があるから、もうちょっと長くお部屋を使いたいな。チェックアウト時間を遅くすることはできる?」

 

そんなアナタのご質問に、私旅ソムライターhaginotsukiがお答えしていきましょう!

 

住所・駐車場情報

山荘 神和苑の外観

 

山荘 神和苑に行くことが決まったら、まず確認するのは住所やアクセスですよね。

住所や最寄り駅、電車やバスでのアクセス方法がわかれば、迷う確率が格段に減ります。

ここでは山荘 神和苑の住所やアクセス、最寄り駅等、まとめてご紹介していきますね。

住所やアクセス、最寄り駅があれば、方向音痴を自認するアナタも迷わずホテルまでたどり着けますよ♪

 

住所

住所 〒874-0045 大分県別府氏鉄輪345番地

電話番号 0977-66-2111

 

もしもアナタがこの住所だけで山荘 神和苑にたどり着けない場合は、迷わずホテルに電話しましょう!

住所だけだとアクセスできるか不安だけど、地図があれば大丈夫!迷わずアクセスできる!!という方もいらっしゃることでしょう。

そういう住所だけではアクセスに不安のあるアナタのために、地図もご案内しますね。

 

駐車場

山荘 神和苑に駐車場はあります。

宿泊者はこの駐車場を無料で利用できるんですよ。

旅館の正面玄関で車を降りて鍵を預けると、スタッフが駐車場まで配車してくれるバレーサービスも無料で行っています。

駐車場から旅館までの移動って結構億劫だったりしますよね。

バレーサービスがあると助かるし、プチVIP気分を味わえますよね♪

 

駐車場料金 宿泊者は無料

駐車場収容台数 24台(屋外駐車場)、16台(地下駐車場)

駐車場スペース 車高2.1mまで(地下駐車場)

駐車場利用時間 15:00(チェックイン時間)~11:00(チェックアウト時間)

 

アクセス・送迎情報

車でのアクセス

車でのアクセスも別府ICから約5分と、便利です。

無料の駐車場も完備していますので、安心して車をご利用ください。

 

鳥栖JCT → 大分自動車道 → 別府IC 約1時間40分。

別府ICより車で約5分。

海地獄交差点から、左手の山地獄専用駐車場奥・茅葺屋根の門からお入りください。

 

電車でのアクセス

山荘 神和苑の最寄り駅はJR日豊線・別府駅になります。

別府駅から旅館までは送迎バス又はタクシーで約20分です。

 

送迎バス

山荘 神和苑には無料送迎バスがあります

事前予約が必要ですので、ご希望の方は日程が決まったら早めに予約してくださいね。

 

飛行機でのアクセス

大分空港からJR別府駅へは、「空港特急バス・エアライナー」が運行しています。

所要時間は約60分です。

 

大分空港へのアクセスについてはこちらから

 

高速バスでのアクセス

福岡からは「とよのくに」、長崎からは「サンライト」という高速バスが別府温泉まで運行しています。

どちらも鉄輪口バス停で下車、バス停から山荘 神和苑まで徒歩約5分です。

 

とよのくに号の詳細はこちらから

サンライト号の詳細はこちらから

 

 

【関連記事】
別府駅周辺のホテルをお探しならこちらの記事もおすすめ!

 

チェックイン、チェックアウト情報

山荘 神和苑の食事

 

山荘 神和苑のチェックイン時間は15:00から、チェックアウト時間は11:00から可能です。

チェックイン時間は15:00~22:00までです。

チェックインが22:00以降になる場合は、事前に旅館へ連絡してくださいね。

お部屋のチェックアウト時間延長のデイユース宿泊プランはありませんが、チェックアウト時間を遅くしたければ、一度ホテルに問い合わせてみてください。

状況によっては追加料金でチェックアウト時間を延長することもできるようです。

 

山荘 神和苑周辺の観光スポットやグルメ・コンビニ情報をご紹介!

山荘 神和苑の入り口

 

周辺の観光スポット情報

流石は名だたる観光地別府だけのことはあり、山荘 神和苑周辺には観光スポットも沢山あります。

今回は中でも私 haginotsuki が絶対外して欲しくないと思う周辺観光スポット、別府地獄めぐりについて、ご紹介していきます。

 

「地獄」とは温泉噴出口のことを指します。

そして、山荘 神和苑の周辺には徒歩でもいける「地獄」が点在しています。

 

別府地獄めぐり公式ホームページはこちらから

 

海地獄

コバルトブルーの海地獄は一見涼しげですが、実は98℃もある熱湯なんです。

 

旅館からの距離 徒歩約3分

営業時間 08:00~17:00

料金

  • 大人 ¥400、高校生 ¥300
  • 中学生 ¥250、小学生 ¥200

 

鬼山地獄

別名ワニ地獄と呼ばれ、約150頭ものワニが飼育されています。

ワニの餌付けも人気の観光スポットです。

 

旅館からの距離 徒歩約8分

営業時間 08:00~17:00

  • 料金
    • 大人 ¥400
    • 高校生/中学生/小学生 ¥200

 

山地獄

山のあちこちから上がっている噴気から名付けられたと言われています。

南国に生息するカバやサル、フラミンゴやアフリカ象など、約20種類の動物に会うことができます。

実は現在、山地獄は地獄めぐりからは離脱しているんですよ。

 

旅館からの距離 徒歩約8分

営業時間 08:00~17:00

  • 料金
    • 大人 ¥500
    • 高校生/中学生/小学生 ¥300

 

山地獄公式ホームページはこちらから

 

 

周辺グルメ情報

山荘 神和苑のレストランは、基本的に朝食と夕食を提供していて、ランチレストランはありません。

旅館周辺にも美味しいレストランがありますので、グルメのアナタを満足させるランチを中心としたレストランをご紹介していきます。

 

バレーナ/洋食レストラン

ランチ&ディナータイムにオープンしているバレーナは、どのメニューもハズレが無いという口コミが沢山見られます。

特にクリーム系のパスタが人気です♪

温泉街のレストランは一般的に早く閉店してしまいますが、夜遅くまで営業しているバレーナはありがたい存在です。

 

旅館からの距離 車で約5分

営業時間 ランチ 11:30~14:30

ディナー 17:30~24:00

 

レストラン三ツ星/フレンチレストラン

ランチとディナーの老舗フレンチレストラン。

オムライスやハンバーグといった家庭的な料理の他に、フレンチ懐石のような本格的なコース料理もお手軽な値段で食べられます。

 

旅館からの距離 徒歩約4分

営業時間 ランチ 11:00~14:00

ディナー 17:00~21:00

 

蒸士茶楼/中華料理

「むしちゃろう」という読み方のこのレストランは、別府の温泉蒸気で調理した蒸し料理が人気の薬膳中華料理です。

ランチもディナーもコースメニューなので、時間に余裕を持って料理を味わいましょう。

オーナーが唐津の出身だそうで、使っている器の唐津焼は、眺めているだけでもうっとりしてしまうほど素敵なんですよ。

 

旅館からの距離 徒歩約7分

営業時間 ランチ 11:30~14:00

ディナー 18:00~21:00

 

周辺のコンビニ情報

山荘 神和苑周辺のコンビニで一番近いコンビニは、旅館から車で約2分、徒歩約7分の距離にあるセブンイレブンです。

このコンビニ/セブンイレブン以外だと、車で約4分の場所にあるコンビニ、ローソンになります。

これらのコンビニは旅館の直ぐ隣というわけではないので、散歩がてらのコンビニショッピングか、観光で出かけた際にコンビニでお買い物をされたほうが良いかもしれませんね。

どこに行ってもコンビニは頼りになります!

 

山荘 神和苑のお土産やグッズについて

山荘 神和苑の食事

 

「山荘 神和苑に泊まるんだから、記念になるようなお土産を買って帰りたい。」

「会社の同僚にお土産約束しちゃったんだよね。今からちょっと気が重い・・・。」

「そもそも山荘 神和苑にはお土産を売るような店があるんだろうか?」

 

やっぱり旅行に行ったら、ご近所や会社にお土産のひとつでも買って帰らなきゃ、って思いますよね?!

そんなお土産に頭を悩ませているアナタのために、山荘 神和苑のお土産をご紹介していきましょう♪

 

山荘 神和苑ではお土産を販売している「旗撰」というショップがあります。

旗撰のオリジナル人気商品が、シフォンケーキとクッキーです。

山荘 神和苑のパティシエが丹精こめて焼き上げた、シフォンケーキとクッキーは旅館のウェルカムドリンクと一緒に提供されているスイーツです。

どちらも日持ちするので、チェックインの際にスイーツが気に入ったのなら、是非お土産にご購入ください。

 

 

山荘 神和苑に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

山荘 神和苑からの夜景

 

山荘 神和苑での結婚式について調べてみましたが、ホテル公式サイトに結婚式に関する情報はありませんでした。

次に宿泊サイトから山荘 神和苑での結婚式を検索してみましたがやはり見当たらず。

これはきっと対応していないのだろうと思っていたところ、見つけました!

 

別府ウェディングという会社で、山荘 神和苑での結婚式をアレンジしたことがあるようです。

 

サイトを見たところ、別府ウェディングは別府地区での結婚式のアレンジをしている会社のようです。

サイトに載っている山荘 神和苑での結婚式は、能楽堂が会場となっていました。

和装で能楽堂を使用した結婚式、とっても絵になる結婚式です。

準備から結婚式、披露宴まで多くの写真が掲載されていますが、お二人が満面の笑顔でお幸せそう。

お二人と参列者の方々から伝わってくる幸せオーラと、山荘 神和苑の会場各所も素敵で、見ているこちらも笑顔になってしまいます。

 

別府ウェディングではお店に伺わなくても、オンラインでの打ち合わせもできるそうですよ。

山荘 神和苑での結婚式に興味をお持ちになったアナタ、是非一度別府ウェディングへ連絡してみてくださいね。

 

山荘 神和苑での幸せ一杯結婚式はこちらからご覧ください

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x