星野リゾート界 阿蘇の料理

「星野リゾート界 阿蘇に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「料理の評価が高かったら泊まってみたい!」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

星野リゾート界 阿蘇に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな、星野リゾート界 阿蘇に泊まって100%満喫したいアナタのために

旅ソムライターのyakamameが星野リゾート界 阿蘇を大解剖しちゃいます♪

 

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

 

実際に、星野リゾート界 阿蘇は、お籠りステイにぴったりのホテルなんです。

離れのお部屋はプライベートが確保されており、全室露天風呂付きなので、お部屋の中だけで一日満喫することができます☆

口コミでも、静かでゆったりとした時間の過ごし方ができると好評なんですよ。

 

また、阿蘇の自然や文化を感じられるアクティビティや、地元食材を使った料理など、星野リゾート界 阿蘇でしか味わうことの出来ない体験が目白押し

特別な旅の思い出をつくることができそうですね。

 

星野リゾート界 阿蘇の客室
画像出典:星野リゾート界阿蘇

 

ちなみに、みなさん星野リゾート界 阿蘇の公式ホームページを見たことはありますか?

オシャレなデザインで、見ていると泊まってみたくなるような素敵なホームページですよね!

しかしながら、掲載されている情報量は意外と少なめ…。

 

そこで、このページでは、ホテルのホームページには詳しく載っていないような情報も、お調べして伝えていきたいと思います!!

実際に宿泊した人の口コミや宿泊記なんかもご紹介するので、宿泊を検討中の方は是非参考にしてくださいね☆

 

本日の最安値を確認するならこちら

目次

星野リゾート界 阿蘇の過ごし方は自由自在!実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

 

「星野リゾート界 阿蘇では、どんなアクティビティを楽しめて、どんな過ごし方ができるの?」

「実際に宿泊した人の口コミ評判はどうかな?」

「ホームページよりもっと詳しい情報を知りたい!」

 

いきなりですが、みなさん!

星野リゾートといえば、『オリジナリティ溢れるさまざまなプログラムが楽しめる!』というイメージがありませんか??

 

そこで、実際に星野リゾート界 阿蘇ではどんなプログラムが用意されているのか、どのような過ごし方ができるのかをご紹介したいと思います。

九州の豊かな自然と文化に触れることのできる、他にはない体験プログラムがありますよ☆

 

また、星野リゾート界 阿蘇での過ごし方を具体的にイメージするには、宿泊記ブログや口コミ評判レビューがおすすめです。

旅ソムライターyakamameおすすめの宿泊記ブログもご紹介するので、楽しみにしていてくださいね♪

 

過ごし方・楽しみ方は自由自在!

阿蘇の自然や文化を味わうオリジナルプログラムが盛りだくさん☆

星野リゾート界 阿蘇では、滞在をより豊かな時間にしてくれる次のようなプログラムが用意されています!

 

体験プログラム一覧

  • <ご当地楽>マイカルデラづくり
  • <手業のひととき>山吹色でまろやか、ジャージー牛乳の加工場見学
  • 大自然での乗馬体験
  • カルデラ体操

 

「マイカルデラづくり」は、ドリンク片手に阿蘇の自然を学べる通年開催のプログラム。

「ジャージー牛乳の加工場見学」は、2月のみに開催されるジャージー牛の工場見学ができるプログラムとなります。

 

「大自然での乗馬体験」では、季節ごとに移り変わる大自然の美しさを感じながら乗馬を楽しめます。

「カルデラ体操」は、絶景テラスで毎朝開催される体操プログラムです。

 

このように、九州の魅力を再発見できる催し物ばかりで、とても貴重な体験ができそうですね。

では、それぞれのプログラムの詳細をご紹介していきます。

 

<ご当地楽>マイカルデラづくり

星野リゾート界 阿蘇のアクティビティ

 

火山活動によって地表が陥没したカルデラは、阿蘇の大自然を象徴するもの。

そんなカルデラについて学び、この地形がどのようにして出来上がったのか疑似体験できるのが「マイカルデラづくり」です。

 

ドリンク片手に気軽に参加でき、年齢制限もありません。

とっても面白い手法で作るようですが…、これは行ってからのお楽しみですね☆

 

  • 期間
通年
  • 開催時間
4:30PM~6:30PM
  • 所要時間
20分
  • 料金
無料

 

<手業のひととき>山吹色でまろやか、ジャージ牛乳の加工場見学
星野リゾート界 阿蘇のアクティビティ
画像出典:星野リゾート界 阿蘇

 

このプログラムでは、阿蘇の雄大な大地で育てられているジャージー牛の工場を見学できます。

そして、こちらの工場は普段は非公開で、このプログラムでのみ見学できるそう!

見学の後は、搾りたての牛乳を使ったバターやソフトクリームを頂けるようです☆

 

  • 期間
2022年2月1日~2月29日の月曜日~木曜日
  • 開催時間
宿泊初日 2:30PM~3:00PM
  • 料金
1名 3,000円(税込、宿泊費別)
  • 定員
1日1組(2~4名)

 

大自然での乗馬体験
星野リゾート界 阿蘇のアクティビティ
画像出典:星野リゾート界 阿蘇

 

星野リゾート界 阿蘇では、雄大な自然の中でゆっくりと乗馬を楽しむプログラムが人気です!

阿蘇の地形を活かしたオリジナルコースを巡りながら、大自然を満喫できますよ。

 

また、次のように季節ごとに違った乗馬体験プログラムが用意されています。

  • 【春】ツツジの一種であるミヤマキリシマの群生地を巡るコース。
  • 【夏】星空を楽しみながらの乗馬プログラム。
  • 【秋】黄金色のすすき野原を満喫できるコース。
  • 【冬】真っ白な雪原の中を巡る幻想的な雪見乗馬。

 

<料金はどのプランも15,000円となります>

このように年中楽しむことができるので、季節ごとに何度も泊まりに来たくなりそうですね!

 

ただし、安全面を考慮して身長制限・体重制限があるので、小さなお子様は参加できません。

子連れの場合には、お部屋の温泉をゆっくり楽しむなど、今回は別の過ごし方を楽しんでくださいね☆

そして、子どもが大きくなったら再訪して、是非一緒に乗馬体験を楽しんでください♪

 

カルデラ体操
星野リゾート界 阿蘇のアクティビティ
画像出典:星野リゾート界 阿蘇

 

毎朝7:30から絶景テラスにて行われるカルデラ体操。

 

ヨガとストレッチを融合したオリジナルの体操で、誰でも無料で参加できるんです。

スタッフが前に立って呼吸法やポーズを教えてくれるので、安心して参加できますね。

ゆっくりした動きだから、リラックスしながら気持ちよく体をほぐせますよ!

 

また、体操が行われる絶景テラスからは、晴れていれば阿蘇五岳を見渡せます。

体いっぱいに自然のエネルギーを感じて、気持ち良い朝のスタートをきりましょう。

 

ちなみに、星野リゾートでは常に新しいプログラムが企画されています。

そのため、ここまでご紹介したプログラム内容も変更になる可能性があります。

 

詳細は公式ホームページでチェックしてくださいね!

新しく面白い体験プログラムが追加されているかもしれないので、定期的にのぞいてみましょう♪

 

「体験プログラム」の詳細をチェックするならこちら

 

星野リゾート界 阿蘇でのおすすめの過ごし方3選☆

星野リゾート界 阿蘇の客室

星野リゾート界 阿蘇の食事処

 

ホテルで開催されるプログラムに参加するほかに、どのような楽しみ方ができるのでしょうか?

ここでは、旅ソムライターyakamameが考えた【星野リゾート界 阿蘇でのおすすめの過ごし方】をご紹介したいと思います♪

 

おすすめの過ごし方はコチラの3つ!

  1. とにかく温泉を大満喫!
  2. トラベルライブラリーで過ごす贅沢時間☆
  3. 大自然を感じながら広大な敷地内をお散歩♪

 

このように、星野リゾート界では、様々な過ごし方や楽しみ方ができるんです。

旅ソムライターyakamameが提案するオススメの過ごし方を、この後詳しくお伝えしますよ。

 

とにかく温泉を大満喫!
星野リゾート界 阿蘇の客室
画像出典:星野リゾート界 阿蘇

 

全客室に露天風呂が付いている、星野リゾート界 阿蘇。

阿蘇くじゅう国立公園の大自然に囲まれながら、リラックスして温泉を満喫することができます。

お部屋の露天風呂だと、周りを気にせずにゆっくり浸れるのが嬉しいですよね♪

 

また、ジェットバスが付いているのも魅力的☆

泡で肌を心地よく刺激してくれるので、一日の疲れも吹き飛んでしまいそうですね。

 

ちなみに、露天風呂についてこのような口コミもありましたよ!

 

全ての客室に露天風呂が付いていて、温泉と森の自然を独り占めしているような気分になり、何度も露天風呂に入りました。 夜は露天風呂の側に「かがり火」が焚かれ、ゆらゆらと揺れる炎の影で幻想的な雰囲気の中で露天風呂に浸かり、早朝はうっすらと霧がかかった森の中で鳥の声を聴きながら露天風呂に浸かり、昼近くなると木漏れ日の中で露天風呂に浸かり、一日中露天風呂を満喫しました(^^)

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミからも分かるように、実際に宿泊した方も露天風呂を満喫されたようですね。

時間帯によってガラッと雰囲気が変わるのが、とっても素敵!!

星野リゾート界阿蘇では、”思う存分露天風呂を堪能する”という過ごし方もおすすめですよ♪

 

トラベルライブラリーで過ごす贅沢時間☆
星野リゾート界 阿蘇のトラベルライブラリー
画像出典:星野リゾート界 阿蘇

 

星野リゾート界 阿蘇には、「トラベルライブラリー」という施設があります。

ここでは、無料のドリンクを楽しみながら、ご当地の自然や文化などにまつわる本を読んで過ごすことができます。

 

コーヒー、紅茶、ハーブティー、生姜湯など、用意されているドリンクも豊富。

ちょっとしたお菓子も置いてあるので嬉しいですね♪

 

普段忙しく過ごしている方は、のんびり読書を楽しむ時間はなかなか取れないんじゃないでしょうか。

旅行のときくらいは、日常から離れて読書に没頭するのもいいですよね。

 

また、トラベルライブラリーにある暖炉は、非日常の特別な気分をさらに盛り上げてくれます。

ゆらゆらと揺れる炎を眺めながら、焚火がはじける音にじっくり耳を傾ける…なんていう贅沢な過ごし方もいいですよね☆

 

大自然を感じながら広大な敷地内をお散歩♪
星野リゾート界 阿蘇の外観
画像出典:星野リゾート界 阿蘇

 

約8000坪の広大な敷地を持つ、星野リゾート界 阿蘇。

大自然に囲まれたホテルなので、風景を楽しみながらのんびりお散歩するのがオススメなんです!

季節によってさまざまな植物を見ることができますよ。

 

ちなみに、離れのお部屋から、フロントやレストランなどの施設がある本館までは、けっこう距離があるようです。

カートで送迎してくれるサービスもありますが、時間があるときは歩いてみるのも良いかもしれないですね。

 

また、星野リゾート界 阿蘇では、「界の現代湯治ウォーキング」というサービスもあるようです。

1時間ほどで歩けるコースマップを用意してくれるので、誰でも気軽にウォーキングを楽しめますよ。

ホテル内の散策や、コースマップでのウォーキングで、”楽しく健康的な過ごし方”をしてみるのはいかがでしょうか!

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 地元食材を使った料理が美味しい
  • プライベート空間が保たれている
  • 静かで落ち着いた時間が過ごせる
  • 自然に囲まれていて景色が良い
  • 山奥なのでアクセスが悪い
  • 送迎の待ち時間が長い
  • サービスが手厚いが、手が回っていない印象

 

口コミ評判レビューでは、「プライベート空間が保たれている」「静かで落ち着いた時間が過ごせる」といった意見が特に目立っていました。

全室離れのお部屋だからこそ、自分たちだけの特別な時間を過ごせます。

そのプライベート感に、みなさん大満足されたようですね☆

 

他にも、お料理に関する良い口コミもたくさん寄せられていましたよ♪

 

星野リゾート界 阿蘇の客室

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

 

では、このあと、当サイト「旅ソム」が独自に集めた実際の口コミ評判レビューをご紹介します!

リアルな口コミを読んで、宿泊予約の参考にしてくださいね。

 

評価: 
星5つの顔

私の誕生日を兼ねて、妻と二人でカルデラの間という4名定員の部屋に宿泊をしました。
まず、このお宿は全室露天風呂付で離れタイプであるため、本当の意味でプライベート空間が保てる点が非常に高評価です。
特に冬であったために、露天風呂で長風呂をしながら外気がマイナスであるためビールが冷めることなく、風呂ビールができたことが最高でした。
お料理も界らしく、基本は朝食夕食ともに和食ですが、私が朝食は基本洋食(パン)しか食べないということを伝えると、朝食は私のためだけに朝食メニューを作ってくださりました。
ただ、強いて言うのであれば、本当に山奥であるため、アクセスが非常に悪い場所にあるため、もし熊本市内を一緒に観光したいなどを考えているのであれば、2泊3日以上にしないと時間がなさすぎるということです。

[2018年12月]

評価: 
星5つの顔

親しい友人からの勧めで「星野リゾートはとても良いよ」と聞いたり、ちょうどテレビで星野リゾートを紹介していたのを見たことでとても興味が湧き予約しました。
熊本にしたのはマイルで特典航空券が買えたので。
基本旅行は1人で行くタイプなので今回も1人旅。ツインの大きな部屋と専用露天風呂を1人で満喫しました。
フロントや食事処がある主屋と客室であるコテージ?は少し離れていたり、坂が急だったりもしましたが客室同士がくっついていないので騒音もなく、自分も配慮せずに済んだのでストレスフリーに過ごせました。

料理は地元の食材をふんだんに使っていてとても美味しかった。ただ、隣の席の方との内容が違っていて「プランが違うのかなー」と納得はできても「星野リゾート」クラスの旅館ならば見えないように配慮があっても良かったんじゃないかと思った。

[2019年6月]

評価: 
星5つの顔

彼氏と2人で1泊2食付きで滞在しました。
お部屋が全て離れのような1棟貸しになっていて、他の人との接点がないことが良かったです。
お隣とも少し離れているので、静かで、ゆっくりと落ち着いた時間を過ごすことができました。
お部屋に付いている露天風呂の泉質、景色共に満足で、周りを気にせず何度でも入れたことが良かったです。
普段はあまりたくさん食べるタイプではないのですが、夕飯朝食共に地元の食材を使った食事も非常に美味しく、お代わりもしたことを覚えています。
少し残念だった件は、アクティビティが用意されていたのですが、その案内の内容が実際のものとは違っていたり、
人によって違ったことがあったので、慌しくなってしまった時間があったことです。
また、フロントまで距離があるため、送迎してくれるシステムがあったのですが、
いつも待ち時間があり、歩いて移動した方が早いので歩く、ということが何度かありました。
手厚く対応してくださるのはありがたかったのですが、手が回らない部分もあるでしょうし、なんでもしてくださるというよりは、もう少しそっとしておいてくださってもいいのかもしれません。
基本的には大満足で滞在させていただきました!

[2018年7月]

評価: 
星4つの顔

奥さんと2人で行きました。
地元が鹿児島なのですが、ちょっと遠出したいなということで泊まらせてもらいました。普段はリーズナブルなホテルに泊まるのですが今回はご褒美旅行です。

何が良かったか
圧倒的景色の良さ!!自然に囲まれて温泉に入るのは絶景です!時期的に少し寒かったですが自然に囲まれて癒されました!海鮮料理もとても美味しかったです!私もそうなのですが田舎好きな方におすすめですね。

何がダメだったか
スタッフのレベル差。教育不足。
一部のスタッフ同士の品のない話が気に入らなかったです。(お客様を馬鹿にしていた)

改善点
スタッフへの教育を徹底していただきたい!
それ以外が完璧なだけにとても残念でなりませんでした。

[2018年3月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

口コミを見るとどれも星4~5つの評価で、実際に宿泊した方の満足度が高いのが分かります♪

客室露天風呂付きの離れというプライベート空間なので、カップルやご夫婦で宿泊すれば、2人の仲もさらに深まりそうですね。

また、一人旅にもぴったりではないでしょうか☆

 

高評価がほとんどでしたが、一部では、スタッフの接客に関する厳しい意見もありました。

有名ブランドの星野リゾートだからこそ期待値も高く、求めているレベルの接客でないとがっかりしてしまうのかもしれません。

もちろん、スタッフの心遣いや接客の良さに満足された方も多いようですよ!

 

宿泊記ブログまとめ

星野リゾート界 阿蘇のトラベルライブラリー

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

 

「もっと詳しくホテルのことを知る方法はないの?」

「実際に宿泊した人は、ホテルでどんな過ごし方・楽しみ方をしたのかな?」

「なかなか具体的な宿泊イメージが湧かないなぁ…」

 

そんなあなたにおすすめしたいのが、宿泊記ブログ!

実際に宿泊した人のリアルな感想を知れるので、具体的なイメージが湧きやすいですよ。

 

今回は、旅ソムライターyakamameが厳選したおすすめブログを3つご紹介します。

読んでいると、自分も泊まった気分になれるような楽しいブログばかりなので、是非チェックしてみて下さいね♪

 

『Trip New Japan〜since 2020〜新しい日本の旅』

こちらは、2021年4月に星野リゾート界 阿蘇に宿泊された方の宿泊記ブログです。

3つの記事にわたり、お部屋、食事、アクティビティや館内施設が幅広く紹介されていますよ!

“全体的な宿泊のイメージをつかみたい”という方にぴったりの宿泊記ブログです☆

 

shiho and…

こちらは、あの有名書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」をプロデュースした詩歩さんのブログです。

星野リゾート界 阿蘇の宿泊記もあり、その魅力がとっても分かりやすくまとめられていますよ☆

 

特徴的なのが、Twitterを引用して、宿泊中の写真や動画がたくさん紹介されていること。

自分も泊まったような気分になれて、楽しく読み進められる宿泊記ブログです!

 

LOVETABI

こちらは、ご夫婦で星野リゾート界 阿蘇に宿泊された様子を、たくさんの写真と共に詳しく紹介しているブログです。

カルデラ体操や星空乗馬、期間限定のトマトジュース飲み比べなど、ホテルオリジナルのプログラムにもたくさん参加されています。

 

「体験プログラムに参加してみたい!」と考えている方には、特におすすめの宿泊記ブログですよ☆

 

星野リゾート界 阿蘇の食事・料理の口コミは高評価が多い!朝食・ランチ・夕食のメニュー・料金まとめ

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

 

星野リゾート界 阿蘇の料理は美味しいって聞いたけどほんと?」

「食事のメニューや料金も知りたい!」

「ランチもホテルで食べられるの?」

 

つづいては、気になるお食事についてです!

星野リゾート界 阿蘇のお食事処は1ヶ所のみで、阿蘇五岳を望むとっても開放的なダイニングとなっています☆

また、お子様連れの方やプライベートな空間でゆっくり食事したい方には、掘りごたつの個室もあるので安心ですよ。

 

そして、提供されるのは朝食夕食のみ。

残念ながらランチの提供はないので、ランチでは周辺のお店を利用することになります。

 

それでは朝食と夕食のメニューや料金、実際の口コミ評判レビューもご紹介したいと思います。

ランチにおすすめの周辺店舗の情報も合わせてお伝えしますので、良ければ参考にしてくださいね♪

 

朝食について|地元食材を使った”ご当地朝食”を堪能☆

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

 

星野リゾート界 阿蘇では、「ご当地朝食」という和食膳の朝食が提供されます。

その名の通り、地元の食材を使ったこだわりの郷土料理となっています。

色とりどりの小鉢に盛り付けられた料理は、見た目も美しく、朝から気分が上がりますね♪

 

朝食メニュー&料金

朝食についてですが、ホームページに詳しいメニューの記載はありませんでした。

しかし、上の写真のような和食膳が提供されるようです。

 

特徴的なのは、一文字(ひともじ)と呼ばれる青ネギを巻いて、酢味噌で味わう郷土料理。

他にも、地域色を感じるお料理の数々を楽しむことができますよ☆

 

ここで、気になる料金についてお知らせします。

星野リゾート界阿蘇では、朝食の料金は宿泊プランの中に含まれています

そのため、食事の際に支払う必要はありませんよ☆

 

朝食の提供時間は、7:30 ~ 9:30(最終)となります。

 

朝食の口コミ評判レビュー
  • 美味しかった
  • 地元の味で良かった
  • 味付け、見た目、食感とも大満足
  • 全体的に少なめ
  • 量的にも印象的にも物足りない食事
  • ビジネスホテルレベルの朝食

 

「美味しかった」「地元の味で良かった」という良い口コミがあがっていました。

しかし、その一方で「全体的に少なめ」「ビジネスホテルレベルの朝食」といった辛口の意見もありました。

 

写真でも、小鉢に入った料理は控えめに盛り付けられている印象なので、男性には量が少ないかもしれないですね…

 

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

 

では、GoogleMapに寄せられた実際の口コミ評判レビューをご紹介します。

 

★★★★★

夕食も朝食もとても美味しく、量もあって大満足でした(^^)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食は普通に美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

朝ごはんもちょっといいビジネスホテルの朝食レベル。 量的にも印象的にも物足りない食事でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食も地元の味でよかった。温泉たまごでたべるたまごかけご飯も美味しかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

朝食は全体的に少なめ。シンプル 後一品くらい欲しいところ・・・

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

お部屋と温泉は良かったですが お料理が手を抜きすぎです。 この金額ですので宿泊する方は 舌が肥えている方も多いはず。 何かひとつでもとても美味しかった。 と言えるものがなく、、、残念でした。 更に朝食はビジネスホテルの朝食より 劣っています。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事がとても素晴らしく、夕食、朝食とも、下味を含む味付け、見た目、食感とも大満足です。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

朝食は何の変哲も無い極普通のものでした。お米も美味しいとは思いませんでしたで2点の下です。

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミを見ると、朝食に関してはどうやら評価が分かれるようです…!!

朝なので控えめな和食膳が丁度良い人もいれば、朝からがっつり食べたいという人もいるので、好みが分かれるのかもしれません。

 

ただ、焼き魚やお味噌汁といった日本人の身体にぴったりの健康的なメニューなので、気持ちの良い朝のはじまりになりそうですね☆

 

夕食について|選べる会席料理!

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

 

夕食で提供されるのは、阿蘇の豊かな自然がはぐくんだ牛肉やチーズなどの食材を使った会席料理

「季節の会席」と、時期ごとに異なる「特別会席」の2種類があるので、それぞれ詳しく見ていきましょう♪

また、お子様向けの和食膳もあるので、そちらもご紹介しますね!

 

夕食のメニュー&料金
星野リゾート界 阿蘇の料理

 

季節の会席
季節ごとの旬の食材を堪能できる会席料理です。

基本の宿泊プランでは、夕食は「季節の会席」となります

ご当地を味わう先付に始まり、見た目にも華やかな八寸、お造り、揚げ物、焼き物、甘味など盛りだくさんの内容です。

 

ねたくり鍋会席(秋冬の特別会席)

秋冬の特別会席は、ジャージー牛乳と味噌をベースにしたねたくり鍋が主役の「ねたくり鍋会席」です。

栄養満点のスープで頂く和牛や旬野菜は格別ですよ☆

 

ひょうたん型の「カチョカヴァロ」というチーズを加えると、さらにコクが増すようです!

珍しくて他にはなかなか無いメニューなので、お味が気になっちゃいますね♪

 

トマトすき焼き会席(春夏の特別会席)

星野リゾート界 阿蘇の料理
画像出典:星野リゾート界阿蘇

 

トマトの生産量日本一の熊本。

こちらは、そんな熊本ならではの特別会席であり、界阿蘇の名物料理です。

 

トマトと和牛をふんだんに使った贅沢なすき焼きで、いい匂いに食欲がそそられますよ☆

少し意外な組み合わせかもしれませんが、トマトの酸味とタマネギの甘み、和牛の旨味が絶妙にマッチするようです!!

 

お子様向け和食膳

6歳以下の未就学のお子様には、「お子様向け和食膳」が提供されます。

豆・ごま・わかめなどの身体に優しい食材を使いながら、子どもが喜ぶような工夫が施されたメニューになっています。

また、7才以上11才以下のお子様には、茶碗蒸しやお造りなど、さまざまなメニューを盛り込んだ和食膳が用意されるようですよ。

 

夕食の提供時間は、17:30~または19:30~となります。

 

夕食の口コミ評判レビュー
  • 器や盛り付けが工夫されている
  • 一品一品凝っていて美味しい
  • 地場のものを食べられる
  • テラスからの眺めが良い
  • 品数はやや少なめ ただ量がそこそこある
  • 子ども用料理が凝りすぎている
  • 量が少ない

 

口コミでは、「器や盛り付けが工夫されている」「一品一品凝っていて美味しい」という高評価が目立っていました。
見た目にもこだわった料理なので、目でも楽しめて満足度が高いようです!

 

また、子ども用のメニューも凝った内容で、定番のお子様ランチとは一味違ったものになっています。
なので、お子様によって好き嫌いが分かれるかもしれません…
念のために、お子様用の軽食やお菓子を準備しておくと良さそうですね。

 

星野リゾート界 阿蘇の料理
星野リゾート界 阿蘇の料理

 

では、実際の口コミ評判レビューを10個ご紹介します。

 

★★★★☆

お料理は器が工夫されていて楽しくお食事ができます。 内容は他の老舗旅館よりは劣るかもしれませんが美味しく頂きました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食ですが、 食事は他の高級旅館に比べると品数はやや少なめ ただ量がそこそこあるので満足出来ました。 残ったご飯をお夜食にしてくれる声掛けはなかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食はもう少し頑張って欲しいです。 器や盛り付けはこだわりが感じられますが、味が…ちょっと残念かな。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食も、私達にはちょうどよく、へたな旅館の料理より美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

仏の寝姿に見える阿蘇山を眺めながらいただく夕食は、素晴らしいです。海外からのお客様も多い様に感じました。スタッフのサービスも過剰でなく、マイペースにゆったりと過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

お料理についても、馬肉やトマトなど名産を使っていて、一品一品凝っていて美味しかったです(ボリュームは相変わらず、ご飯に全振りしてる感がありますがw)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事はフロント棟でとるが、テラス席からは阿蘇五岳が望め、新緑と鶏のさえずりが食事に花を添えてくれる。今回はトマトすき焼きコースをチョイスしたが、いつもながらの星野のおもてなしに感嘆した。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

子供用料理は凝りすぎていて食べてくれなかったので、改善の余地ありだと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理も美味しく、地場の物が食べることができました。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

料理に関しても、高級食材はありません。かといって量があるわけでもありません。〆の鯛五目ご飯だけは美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

このように、実際の口コミ評判を見ると、夕食に満足された方が多いというのが分かります。

一部、「味がちょっと残念」などのマイナスコメントもありましたが、全体的に良い口コミが多いですね。

 

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

 

海産物や農産物、肉類の全てが揃う九州の、ほぼ中央にある界阿蘇。

だからこそ、海の幸と山の幸の両方を堪能できる会席料理が提供できるのではないでしょうか♪

みなさんも、星野リゾート界阿蘇に宿泊される際には、こだわりの詰まったお料理を堪能してくださいね☆

 

朝食と夕食についての詳細を確認するならこちら

 

ランチのおすすめの周辺店舗をご紹介♪

先ほどもお話しした通り、星野リゾート界阿蘇ではランチの提供は行っていません。

そこで、周辺のおすすめランチスポットをご紹介します。

ランチの場所に迷ったら参考にしてくださいね☆

 

サーラカリーナ瀬の本店

こちらは、界阿蘇から徒歩約3分でアクセス可能なイタリアンレストランです。

石窯で焼き上げる本格ピッツァは、特に人気ですよ。

ランチの時間帯はすぐに満席になってしまうようなので、事前予約をおすすめします!

 

 

住所 大分県玖珠郡九重町湯坪628-29
電話番号 0967-44-1122
営業時間 【ランチ】 11:30~14:00
【ディナー】18:00~20:30
定休日 不定休

 

「サーラカリーナ瀬の本店」の詳細を確認するならこちら

 

星野リゾート界 阿蘇の予約は楽天トラベルではNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはホテル公式サイト!

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

星野リゾート界 阿蘇の料理

 

「最安値で予約できるプランはどれかな?」

「ツアーのプランもあるのかな?」

「楽天ポイントを貯めてるから、楽天トラベルで宿泊予約できたら嬉しいんだけど…」

 

ここでは、そんな宿泊予約に関する疑問にお答えます!

宿泊のみとツアーについての料金を調べたので、宿泊予約の際には参考にしてみてください☆

 

宿泊について

宿泊料金比較

離れ露天風呂付き洋室 (定員2名)・朝食&夕食付き・2月平日・大人2名

公式 98,000円(1室あたり)
じゃらん 108,900円(1室あたり)

※2021年11月現在の料金です。

 

このように、宿泊予約なら公式ホームページでの予約がお得という結果になりました。

ただし、じゃらんでは期間限定のタイムセールを行っていることもあります。

予約日や宿泊日によっては安いプランが出ているかもしれないので、両方のサイトをチェックすることをオススメします!

 

 

また、楽天トラベル、一休、ヤフートラベルでは宿泊プランが見当たりませんでした

特に、楽天トラベルでは、5と0の付く日は5%OFFになったり、お得なクーポンが出ることもあるので、宿泊プランが出ていないのは残念ですね…。

 

今後、楽天トラベル、一休、ヤフートラベルでも星野リゾート界 阿蘇の取り扱いが始まるかもしれません。

ですので、ときどき予約サイトをチェックしてみると良いかもしれませんよ♪

 

 

ツアーについて

ツアー料金比較

つづいては、ツアーの料金をみていきましょう。

公式ホームページの他、楽天トラベルやじゃらんパックといった大手予約サイトでツアーの料金を調査!

その結果、公式サイトとじゃらんパックで航空券付きツアーが出ていましたよ。

 

そのうち最安値プランが見つかったのは【公式サイト】でした!!

最安値プランの詳細はこちらです。

 

離れ露天風呂付き洋室 (定員2名)・朝食&夕食付き・2月平日・大人2名

60日前優待プラン/60,000円(大人1人当たりの料金)

  1. 成田空港7:10発→熊本空港9:20着【Jetstar航空】
  2. ホテルまで各自移動
  3. 星野リゾート界 阿蘇泊
  4. 空港まで各自移動
  5. 熊本空港20:20発→羽田・成田空港22:00着【Jetstar航空】

 

上記のプランは、60日前の予約限定の料金プランです!

早期予約だと料金的にもお得になるので、「星野リゾート界 阿蘇が気になる♪」という方は、是非早めに予約してくださいね☆

 

また、じゃらんパックでは次のような新幹線+特急利用プランも出ていました。

離れ露天風呂付き洋室 (定員2名)・朝食&夕食付き・12月平日・大人2名

109,200円(大人1人当たりの料金)

    1. 新大阪駅 → 由布院駅【新幹線+特急列車利用】
    2. ホテルまで各自移動
  1. 星野リゾート界 阿蘇泊
  2. 空港まで各自移動
  3. 由布院駅 → 新大阪駅【新幹線+特急列車利用】

 

このように飛行機よりも値段は上がりますが、新幹線+特急利用のプランもあるんですね。

”空港までのアクセスが難しくて電車の方が利用しやすい”という方は、こちらのプランも検討してくださいね☆

 

 

また、楽天トラベルでは交通と宿がセットになった楽パックというツアーがあります。

しかし残念ながら、楽天トラベルの楽パックでは、星野リゾート界 阿蘇の取り扱いはないようです。

 

【補足】ちなみに、星野リゾート界 阿蘇では、日帰り予約のプランはありませんでした。
ですので、宿泊予約またはツアーで検討してくださいね!

 

星野リゾート界 阿蘇のアクセス・電話番号・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは12時までOK!

星野リゾート界 阿蘇の外観

 

「星野リゾート界 阿蘇へのアクセス方法を詳しく知りたい!」

「送迎サービスってあるの?」

「チェックインとチェックアウトの時間は?」

 

星野リゾート界 阿蘇での宿泊を検討しているあなたのために!

ここからは、星野リゾート界 阿蘇の住所やアクセス方法、送迎情報、チェックイン・チェックアウト時間など、基本情報を幅広くご紹介します。

これを読めば、下調べもバッチリですよ♪

 

星野リゾート界 阿蘇の住所と電話番号

まずは、住所と電話番号はこちら。

住所:〒879-4912 大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-6

電話番号:0570-073-011

アクセス途中で迷った場合は、迷わずホテルへ連絡しちゃいましょう☆

 

また、住所とあわせてGoogleMapもチェックしておくと安心ですよ。

 

星野リゾート界阿蘇へのアクセス|移動手段別

ここからは、星野リゾート界阿蘇へのアクセス方法をご紹介したいと思います!

移動手段別にまとめているので、実際のアクセスをイメージしながら読んでみてくださいね。

 

車で行く場合

福岡方面から

  1. 大分自動車道九重IC→県道11号やまなみハイウェイまで【約60分】
  2. 界 阿蘇まで【約15分】

 

大分方面から

  1. 大分市街→九重花公園付近まで【約60分】
  2. 国道442号線で瀬の本付近まで【約10分】
  3. 県道11号/県道40号で界 阿蘇まで【約3分】

 

熊本方面から

  1. 熊本市街からミルクロード入り口まで国道57号線で【約50分】
  2. やまなみハイウェイまで県道339号
  3. 界 阿蘇まで【約15分】

 

カーナビを利用する場合

カーナビで電話番号検索をすると、正しく表示されないようです。

なので、住所検索やマップ検索を利用してください!

 

それでも上手く表示されない場合は、近隣のお店「シェタニ 瀬の本高原店」(TEL:0967-48-8077)で検索するといいみたいですよ♪

県道40号を挟み、こちらのお店の向かい側にあるのが星野リゾート界 阿蘇です。

 

電車とバスで行く場合

電車利用(福岡方面から)

  1. JR博多駅→JR久留米駅へ【九州新幹線さくらで約15分】
  2. JR久大本線でJR豊後中村駅へ【約105分】
  3. ホテルまでタクシーで約40分

 

路線バス利用

  • JR別府駅→筋湯温泉入口へ【産交バスで約120分】→ホテルまで徒歩約3分
  • JR由布院駅→筋湯温泉入口へ【九州横断バス約60分】→ホテルまで徒歩約3分

 

飛行機利用の場合

  1. 福岡空港→黒川温泉へ【産交バス/高速バスで約135分】
  2. 送迎タクシー(事前予約)でホテルまで約15分

 

送迎について|無料&特別料金の送迎サービスあり☆

星野リゾート界阿蘇では、阿蘇くまもと空港~ホテル間のタクシーを特別料金で手配してくれるようですよ!

航空券付きのツアーで予約した場合、空港からホテルまでの移動費は自己負担になります。

なので、このように割引料金でタクシーを利用できるのは嬉しいですね♪

 

また、黒川温泉~ホテル間は無料でタクシー送迎してくれるサービスがあります!!

「黒川温泉観光にも行きたい!」という方には、とっても有難いサービスではないでしょうか☆

 

送迎予約&詳細を知りたい方は、ホテルへ直接問い合わせてくださいね。

電話番号:0570-073-011

※受付時間は9:00 AM~8:00 PMとなります。

 

その他の気になる疑問あれこれ!チェックインとチェックアウト時間・駐車場の情報

ここからは、チェックインとチェックアウトの時間や、駐車場の情報など、星野リゾート界 阿蘇に関する疑問にお答えします!

 

チェックインとチェックアウトの時間は?

チェックインは15時、チェックアウトは12時です。

 

早めに到着した場合、チェックイン前でも荷物は預かってもらえる?

チェックイン前でもフロントで荷物を預かってもらえます。

チェックインまで時間がある場合は、荷物を預けて身軽になって周辺観光へ出掛けちゃいましょう♪

 

駐車場はあるの?
屋外に15台分の駐車スペースがあります。
こちらは無料で利用できますよ。
ちなみに、障害者専用はないようです。

 

星野リゾート界 阿蘇のアメニティの持ち帰りは一部OK!部屋のおすすめは、離れ露天風呂付き和洋室 (定員4名)!

星野リゾート界 阿蘇の客室

 

「星野リゾート界 阿蘇のお部屋ってどんな感じなの?」

「どんなアメニティが用意されているのか知りたい!」

 

それでは、ここからはお待ちかねの星野リゾート界 阿蘇のお部屋紹介です!

 

星野リゾート界 阿蘇は約8000坪もの敷地を有しています☆

しかし、これだけの広大な敷地にも関わらず、お部屋の数は12室のみというから驚きです!!

それぞれのお部屋が独立した離れになっているので、プライベート空間が保たれており、優雅な時間を過ごすことができますよ☆

 

それではこのあと、気になるお部屋の詳細から、アメニティや客室の設備までまとめてご紹介していきます。

宿泊を検討中の方は、是非参考にしてくださいね♪

 

アメニティは星野リゾートオリジナルブランド!持ち帰りは一部OK!

星野リゾート界阿蘇で用意されているアメニティ一覧はこちらです。

 

アメニティ一覧

  • 湯沸かしケトル、茶器
  • 作務衣、足袋
  • 歯磨きセット、ドライヤー、タオル、風呂敷
  • 加湿機能付き空気清浄機、読書灯
  • TV、ミニバー、金庫
  • 和漢生薬成分を用いたアメニティ

【和漢生薬成分を用いたアメニティの詳細】

クレンジング、洗顔フォーム、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、化粧水、乳液、ボディローション、ハンドソープ

 

その他の客室設備一覧

  • 無料Wi-Fi
  • 露天風呂、バスタブ(ジェットバス)
  • 洗面台(ダブルシンク)、洗浄機能付きトイレ

 

星野リゾート界 阿蘇では、シャンプーやコンディショナーなどは、界ブランド共通のオリジナルアメニティが用意されています。

お肌に優しい和漢生薬成分が配合されているんですよ☆

クレンジングや洗顔フォームもあるので、女性も安心ですね!

 

しかし、残念ながらこれらは据え置き型のポンプ式なので、持ち帰りはNGです。

 

また、その他に「風呂敷」に包まれたアメニティも用意されています。

風呂敷は持ち帰りOKで、界阿蘇のオリジナルデザインなので、旅の思い出にもなりそうですね。

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは離れ露天風呂付き和洋室 (定員4名)!

星野リゾート界 阿蘇では、客室は次の2タイプとなります。

  • 離れ露天風呂付き洋室 (定員2名)
  • 離れ露天風呂付き和洋室 (定員4名)

 

「離れ露天風呂付き洋室 (定員2名)」は、4mの天井で開放感抜群のお部屋。

「離れ露天風呂付き和洋室 (定員4名)」は、居間とベッドルームのほかに和室を備えた広々したお部屋となっています。

 

旅ソムライターyakamameのおすすめの部屋は、「離れ露天風呂付き和洋室 (定員4名)」。

やっぱり和室があるというのが一番のポイントです。

 

和室には、伝統的でありながらモダンな雰囲気をあわせ持つ琉球畳が使われており、客室全体のオシャレな雰囲気にもマッチしています☆

畳があると落ち着きますし、横になってゴロゴロして過ごせるのも嬉しいですよね…!!

 

ちなみに、星野リゾート界 阿蘇では、お部屋は全て地域らしさを重視した「カルデラの間」と呼ばれるご当地部屋となっています。

溶岩茶器や草木染のクッションなど、阿蘇カルデラを連想される工夫がお部屋の随所にちりばめられているんですよ☆

ここでしか泊まれない特別なお部屋なので、宿泊が楽しみになりますね♪

 

それでは、気になるお部屋の詳細を一緒にチェックしていきましょう!

 

離れ露天風呂付き洋室 (定員2名)

星野リゾート界 阿蘇の客室
画像出典:星野リゾート界阿蘇

 

離れ露天風呂付き洋室 (定員2名)は、天井高でとっても開放的なお部屋。

リビングルームの大きな窓からは、一面に広がる緑を楽しむことができます。

森にせりだすようなテラスと露天風呂も魅力的。

全身で阿蘇の大自然を感じてください♪

 

部屋の広さ
 63㎡
ベッドサイズ
ベッド1 200 x 95cm
ベッド2 200 x 95cm

 

離れ露天風呂付き和洋室 (定員4名)

星野リゾート界 阿蘇の客室
画像出典:星野リゾート界阿蘇
星野リゾート界 阿蘇の客室
画像出典:星野リゾート界阿蘇

 

離れ露天風呂付き和洋室 (定員4名)は、和室を備えたお部屋で、ファミリーやグループでの利用におすすめです。

もちろん、テラスと露天風呂、ジェットバス付きの内風呂も完備。

プライベートな空間で、のんびりと贅沢な時間を過ごすことができますよ☆

 

ちなみに、3~4名で宿泊の場合は、和室に布団を用意してもらえます。

 

広さ
 78㎡
ベッドサイズ
ベッド1 200 x 95cm
ベッド2 200 x 95cm

 

星野リゾート界 阿蘇のお部屋はいかがだったでしょうか?

2つのお部屋タイプともに、「全室露天風呂付き」「離れのプライベート空間」というのが最大の魅力だと思います☆

 

思う存分温泉を堪能したり、静かな空間の中で読書をしたり、鳥のさえずりや風に揺れる木々の音に耳を傾けたり…。

都会の喧騒から離れた大自然の中で、普段は決してできない贅沢な時間の過ごし方をしてくださいね♪

 

作務衣と浴衣はそれぞれ1種類ずつあり!

部屋着としては、界オリジナルの作務衣と浴衣がそれぞれ1種類ずつ用意されています。

作務衣は上下分かれていて動きやすいので、快適に過ごせますよ!

羽織も用意されているようなので、朝晩の冷え込む時間帯にも安心ですね☆

 

星野リゾート界 阿蘇の周辺の観光スポットまとめ

星野リゾート界 阿蘇の景色

 

星野リゾート界 阿蘇は、大分県と熊本県の県境に位置し、両県の観光地にアクセスしやすいのが特徴です。

ホテルからアクセス可能な範囲に、温泉街や大吊り橋、滝などの様々な観光スポットがあるんですよ!

そこで、ここからはホテル周辺のおすすめ観光スポットをご紹介したいと思います。

 

周辺観光のスケジュールの考える際に、参考にしてみてくださいね♪

 

おすすめの周辺観光スポット3選☆

旅ソムライターyakamameがおすすめする、周辺観光スポットはこちら!

  • 黒川温泉
  • 九重”夢”大吊り橋
  • 草千里ヶ浜

 

「黒川温泉」は、熊本を代表する温泉地で、露天風呂巡りを楽しめます。

「九重”夢”大吊り橋」は歩道専用としては”日本一の高さ”を誇る吊橋。

「草千里ヶ浜」は、季節ごとの自然の美しさを楽しめる観光地です。

 

それでは、各周辺観光スポットについて詳しくご紹介していきます☆

 

黒川温泉

星野リゾート界 阿蘇の周辺観光スポット

 

熊本を代表する温泉地として知られる黒川温泉。

星野リゾート界 阿蘇からもアクセスしやすく、ホテルから黒川温泉までの無料タクシー送迎のサービスもあります。

 

小さな温泉街ですが、だからこそ露天風呂巡りや街巡りがしやすく、さまざまな楽しみ方ができますよ

食べ歩きやショッピング、お土産探しを楽しむのもおすすめです☆

 

黒川温泉観光センター住所 〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594−3
電話番号 0967-44-0076

 

黒川温泉の詳細を確認するならこちら

 

九重”夢”大吊り橋

星野リゾート界 阿蘇の周辺観光スポット
画像出典:星野リゾート界阿蘇

 

九重”夢”大吊り橋は、173mという日本一の高さを誇る歩行専用の吊り橋です。

日本の滝百選にも選ばれた「震動の滝・雄滝」や「雌滝」など、四季によって移り変わる絶景を一望できます。

 

山々が綺麗に色付く紅葉の時期は、特に人気があるようです。

ただし、風がある日はけっこう揺れるようなので、高所恐怖症の人は注意してくださいね…!

 

九重“夢”大吊橋管理センターの住所 〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野1208番地
電話番号 0973-73-3800

 

九重”夢”大吊り橋の詳細を確認するならこちら

 

草千里ヶ浜

星野リゾート界 阿蘇の周辺観光スポット
画像出典:星野リゾート界阿蘇

 

草千里ケ浜は、面積78万5,000㎡の広大な草原地帯で、阿蘇を代表する観光地にもなっています。

駐車場横の階段を登ったところにある展望台からは、絶景を眺めることができるんです。

 

阿蘇山の火口から、煙が上がる様子も見ることができますよ!

阿蘇火山博物館やレストランもあり、乗馬体験もできるので、たっぷり観光を楽しむことができますね♪

 

阿蘇インフォメーションセンターの住所 〒869-1404 熊本県阿蘇市草千里ヶ浜
電話番号 0967-34-1600

 

草千里ヶ浜の詳細を確認するならこちら

 

星野リゾート界 阿蘇のお土産やグッズについて

「星野リゾート界阿蘇ではお土産を販売してるの?」

「ここでしか買えない特別なお土産が欲しい!」

 

お土産選びは、旅の醍醐味のひとつですよね!

星野リゾート界阿蘇にも、お土産を販売するショップがありますよ。

 

小さなショップなので品数はそれほど多くは無いようですが、地域の人気の品や星野リゾート界阿蘇オリジナルの商品を販売しています。

ここでしか買えないものも多いので、特別感のある素敵なお土産が見つかりそうですね☆

 

それでは、旅ソムライターyakamameおすすめのお土産をご紹介します。

 

星野リゾート界 阿蘇オリジナル芋焼酎

こちらは、地元のサツマイモを使用した芋焼酎です。

阿蘇は火山性の水捌けのよい土壌なので、美味しいサツマイモが育つんだそう!

そんなこの土地自慢のサツマイモを使った芋焼酎は、すっきりとした口当たりで、どんな料理とも相性抜群なんですよ☆

 

ラベルは、筆で書かれた「界」の文字が目を引くシンプルでオシャレなデザイン。

お土産にもぴったりです♪

ホテルでの食事の際に注文できるので、飲んでみて気に入ったら自分へのお土産に買って帰るのもありですね!

 

界 阿蘇オリジナル芋焼酎 

黒ボトル[4,200円]

白ボトル(原酒)[5,800円]

 

また、アメニティとしてお部屋に用意されているオリジナルグッズの風呂敷も、ショップで購入可能です。

 

ちなみに、全国に19施設ある「界」リゾートですが、風呂敷の色は施設ごとに異なるんですよ!

ショップでは、そんな全国の界リゾートの風呂敷を取り揃えているので、全部集めたくなっちゃいますね。

和を意識した落ち着いた色合いで、とってもオシャレなので、お土産としても喜ばれそうですね☆

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x