ゆふいん花由の離れ Eタイプ 月光

ゆふいん花由は最悪との口コミ・ブログより良い評判が断然多い!部屋のおすすめは離れ Eタイプ 月光!

ゆふいん花由の景観

画像出典:ゆふいん花由

 

「ゆふいん花由に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「朝食・夕食の料理の評価が高かったら泊まってみたい!」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、満足できるかな?」

 

ゆふいん花由に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんなゆふいん花由に泊まって100%満喫したいアナタのために!

旅ソムライターのhotaruikaが、ゆふいん花由を大解剖しちゃいます♪

 

実際にゆふいん花由は、客室・お食事・サービス、どれも高評価!

「せっかくの旅行!どれも妥協したくない!」という方におすすめのお宿と言えますね♪

記念日や特別な日の宿泊にはぴったりです☆

 

実は、「ゆふいん花由」で検索すると、「ゆふいん花由 最悪」と検索候補に出てきます。

「宿泊したかったのに、最悪ってどういうこと!?最悪の理由は何?」と心配になった方もいるのでは?

 

ご安心ください。

先ほどと重複しますが、ゆふいん花由は、客室・お食事・サービス、どれも高評価のお宿です!

 

では、なぜ「ゆふいん花由 最悪」が候補に出てくるのか…

「最悪」の真相は、後ほど詳しくご紹介しています!

最後までご覧になってくださいね☆

 

ちなみに、数ある客室タイプの中で、旅ソムライターhotaruikaのおすすめは「離れ Eタイプ 月光」のお部屋!

その理由は、大分の景色を堪能できるスペシャルなお部屋だからです♪

他の客室も魅力たっぷりですので、予約の前に「どのお部屋が好みか」をチェックしてみてください。

 

そんな気になる客室タイプや、実際に利用した人の口コミ・評判、チェックイン・チェックアウト時間まで幅広くご紹介しているので、ぜひ宿泊予約の参考にしてくださいね☆

 

 

目次

ゆふいん花由は最悪との口コミ・ブログより良い評判が断然多い!実際に泊まった方の評判レビューも紹介!

最悪との口コミ・ブログより良い評判が断然多い!

ゆふいん花由の客室

画像出典:ゆふいん花由

 

「ゆふいん花由で検索すると、”最悪”と候補に出てきた…本当に”最悪”なの?」

「実際に利用した人の口コミ・評判が知りたい!」

「ゆふいん花由の宿泊記ブログはある?」

 

宿泊したいホテルを調べているときに、検索候補に「最悪」と出てくると急に不安になりますよね。

実は、ゆふいん花由も検索候補に「最悪」と出てくるのです…

 

「ゆふいん花由は本当に最悪なのか?」は実際利用した人の口コミを見ればわかるのでは…??

ということで、実際に宿泊した人の宿泊記ブログでチェックしてみました!

 

宿泊記ブログがたくさんある中で、旅ソムライターhotaruikaのおすすめを3つご紹介します!

ゆふいん花由のリアルな情報も宿泊記ブログで予習しておきましょう♪

 

宿泊記ブログ① Fish&Tips

こちらの宿泊記ブログでは、見出しでカテゴリ分けされているので、欲しい情報がすぐに手に入ります♪

また、客室のアメニティがわかりやすく記載されていますので、参考になりますよ!

そして、「泊まって良かった」「宿泊施設、料理、サービス、すべて満足」と大満足のようですね☆

 

宿泊記ブログ③ くんちゃんの温泉旅行記

こちらの宿泊記ブログは、ゆふいん花由のリピーターの方のようですね♪

館内やお食事の様子が写真付きで詳しく書かれています!

「帰りたくないと思った」「寛げるお宿」といったコメントがありましたよ☆

 

宿泊記ブログ② ★ドキンちゃんの豊田市グルメ情報ブログ★

こちらの宿泊記ブログは、子連れで宿泊された様子が書かれています。

公式サイトに詳しく掲載のない、お食事やお子様プレートの紹介も!

ゆふいん花由のお食事が気になる方におすすめのブログです♪

そして、総評としては「とっても素敵なお宿」「いつかあの素敵なお部屋で宿泊したい」と高評価です。

 

このように実際に利用した人のブログを見ても高評価が多いですね♪(リピーターの方もいました!)

複数のブログを確認しましたが、「最悪」という言葉は見つかりません。

 

では、「最悪」と候補に出てくるのは、なぜなのでしょうか??

 

ゆふいん花由は高級旅館として有名です。

「せっかく奮発して行く旅行!絶対失敗したくない!」という不安から、「最悪」や「がっかり」の言葉で検索してしまうのかもしれないな…と旅ソムライターhotaruikaは思いました。

 

ちなみに、下調べとして旅行記や宿泊記ブログを読むと、リアルな口コミが知れるのでおすすめですよ!

旅行した気分にもなれるので楽しいですよね♪

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 客室からの景色が綺麗
  • 部屋が綺麗
  • 食事が美味しい
  • 子連れでもゆっくりできる
  • 景色が見えない客室がある
  • 料金が高い

 

このように、実際にゆふいん花由に泊まったことのある人の口コミには、「客室からの景色が綺麗」「食事が美味しい」「子連れでもゆっくりできる」といった良い評判がたくさんあります☆

 

ただ、「部屋から景色が見えなかった」という声もありました。

客室から見える景色を重要視する方は、事前に確認しておいた方が良さそうです◎

 

このあとに、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載しています♪

ゆふいん花由に泊まったことのある人の、リアルな口コミを見て参考にしちゃいましょう!

 

評価: 
星5つの顔

友人と私、2人で「花由エリア 離れBタイプ」のお部屋に宿泊しました。部屋はとても綺麗で少し潔癖症の私でも快適に過ごすことが出来るほどでした。部屋もベッドルームと和室で区切られており、広々としています。また最大の魅力はお部屋の露天風呂とは別に、足湯がついていました。露天風呂はもちろん、足湯に浸かりながらお酒を飲んで友人と遅くまでのんびり語り合うことができました。
残念な点は、私が宿泊した部屋の露天風呂と足湯からは景色が全く見えず、木の壁だったことです。部屋のグレードによっては由布岳を望むことができるようですので、その点は仕方ないと思いつつも残念でした。
お食事は離れのお部屋から歩いてお食事処に行きます。夕朝どちらもボリュームがありとてもおいしかったです。

[2020年5月]

評価: 
星5つの顔

露天風呂付のお部屋へ泊りました。2人の息子が、4歳・2歳の時だったと思います。お部屋に入るや否や、露天風呂を探し早々に服を脱ぎだし、露天風呂へダイブして(そろーと足から恐る恐る入ってして)ました。
花由さんは子供が産まれる前に夫婦二人の時に行ったことがあって子供が産まれたらまた行きたい旅館リスト(我が家リスト)に入ってました。
係の方の対応で嫌な思いをしたことはありません。夕飯のお食事処でも子供用の椅子を準備してくださったりと、子供がいてもゆっくりと美味しい夕飯を食べることが出来る素敵な旅館でした。
お部屋のお風呂なので他の方へ気兼ねをして入ることもなく、子供たちは何度となく露天風呂に入り顔がゆでだこ状態になってました。お湯が少なくなることもなく、常に満杯のお湯が入っている状態です。
今まで行った旅館で次にまた行きたいと感じる旅館は少ないですが、花由さんはまた行きたい旅館です。
増築されてもっと素晴らしいお部屋が増えたみたいですね。宿泊費がどんどんあがっていくので中々行けなくなった感じはあります。子供たちも大きくなり、4人で泊るには宿泊費が高くなりました。リーズナブルな価格があるとうれしいですね。

[2008年10月]

評価: 
星5つの顔

新婚旅行で夫と2人で、離れDタイプ露天風呂付きのお部屋に泊まりました。一軒家丸々貸切状態で、隣のおうちも離れていたので声が聞こえることもなく、2人でゆっくりと過ごせました。よかった点は景色とお料理です。朝霧の見える宿ということで、朝5時くらいにロビーから綺麗な朝霧を見ることができました。その景色はとても神秘的で感動しました。日中は下を見下ろすと街があるのですが、それも朝霧に包まれていて、山と霧のみの世界になっていました。ただ、朝霧がしっかり出るか出ないかは運次第のようなので、その時は運が良かったようです。
料理は海鮮メインで、地酒と共にとても美味しくいただきました。
ダメな点や改善点は少し料金が高いかなと思いました。ですが、これだけの美味しい料理、素敵な景色、そしてスタッフの方々のおもてなしの心を考えると妥当なのかもしれません。

[2021年1月]

評価: 
星5つの顔

少し前の話ですが、家族と親戚(祖母、従兄弟の家族)と一緒にお正月の旅行で利用させていただきました。宿泊した部屋は離れの部屋で、とても大きなお部屋でした。私たち家族は2回目の宿泊で、とても雰囲気が良く是非また行きたいと思っていたので、その旨を伝えたところ、たまたまキャンセルが出たのか、多い時期だったにも関わらず、快く予約を引き受けてくださいました。2回目だと伝えたからか、夜にフルーツの盛り合わせをサービスしていただき、とても印象に残っています。とにかく雰囲気が最高で、ゆっくり過ごすことができました。特にダメなところはないのが正直な感想ですが、道のりが山道で雪が積もっていたので…少し不安でした。積雪の情報がリアルタイムで知れたら安心ですね。料金は少しお高めですが、納得のいく料金だと思います。

[2010年1月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

良い口コミ・評判が多く、星が5つばかりで驚きました!

その中でも「露天風呂が良かった」「食事が美味しい」という、口コミが特に多い印象でした。

 

一部「料金が高い」という口コミもありましたが、「高いけど納得!」と感じている方がほとんどのようです。

記念日や特別な日に利用するのにぴったりですよね☆

 

 

ゆふいん花由の部屋のおすすめは離れ Eタイプ 月光!浴衣は柄が選べる!

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは離れ Eタイプ 月光!

ゆふいん花由には、こちらのように8種類もの部屋があります。

花由エリア

  • 離れ Aタイプ
  • 離れ Bタイプ
  • 離れ Cタイプ
  • 本館 和洋室

 

ゆめの里エリア

  • 離れ Dタイプ
  • 洋室タイプ
  • エグゼクティブルーム
  • 離れ Eタイプ 月光

 

「離れ Aタイプ」は、ゆふいん花由で、最もスタンダードなお部屋。

「本館 和洋室」は、お部屋で温泉を楽しむことができます。

 

そして旅ソムライターhotaruikaのおすすめは、「離れ Eタイプ 月光」の客室!

お部屋からは、由布岳や由布院の街並みを楽しむことができますよ♪

さらに「1日1組限定」というところにも特別感を感じます☆

 

ところで、「花由エリア」と「ゆめの里エリア」の違いは何?と思った方も多いのでは?

実は、エリアによって、お食事場所とチェックアウトの時間が異なります。

後ほど詳しくご紹介していますよ♪(お食事場所チェックアウトの時間を確認)

 

それでは、ゆふいん花由の客室タイプを1つずつご紹介していきますね☆

続けてナイトウェアの浴衣やアメニティについても詳しく掲載していますよ!

 

離れ Aタイプ

ゆふいん花由の客室(離れAタイプ )

画像出典:ゆふいん花由

 

約45平米、最もスタンダードな「離れ Aタイプ」のお部屋。

和洋室の離れと露天風呂を楽しむことができます。

 

離れ Bタイプ

ゆふいん花由の客室(離れ Bタイプ )

画像出典:ゆふいん花由

 

約50平米の和洋室、露天風呂がついた「離れ Bタイプ」のお部屋。

ウッドデッキに足湯がついた、贅沢な客室です。

 

ゆふいん花由の足湯

 

離れ Cタイプ

ゆふいん花由の客室(離れ Cタイプ )

画像出典:ゆふいん花由

 

約50平米の和洋室に、露天風呂・足湯がついた「離れ Cタイプ」のお部屋。

さらに内風呂にはジャグジー仕様となっています。

また、高台にある客室ため、お部屋から由布岳眺めることができますよ。

 

本館 和洋室

ゆふいん花由の客室(本館 和洋室 )

画像出典:ゆふいん花由

 

約45平米の「本館 和洋室」のお部屋。

客室のお風呂では、温泉を楽しむことができます。

さらに、部屋の窓からは由布岳の風景が広がります。

 

離れ Dタイプ

ゆふいん花由の離れ Dタイプ

画像出典:ゆふいん花由

 

約70平米の「離れ Dタイプ」は、ゆめの里エリアで最もスタンダードな客室。

お部屋に加えて、テラスとお庭があり広々と寛ぐことができます。

 

洋室タイプ

ゆふいん花由の洋室タイプ

画像出典:ゆふいん花由

 

約60平米、大人2名限定の「洋室タイプ」のお部屋。

露天風呂がジャグジー仕様になっています。

さらに、テラスからは由布岳を一望できますよ。

 

エグゼクティブルーム

ゆふいん花由のエグゼクティブルーム

画像出典:ゆふいん花由

 

約90平米の「エグゼクティブルーム」は、1日1組限定の客室です。

リビングから寝室はウッドデッキで繋がっており、ゆとりのある空間が広がります。

お庭からは由布岳を望むことができますよ。

 

離れ Eタイプ 月光

ゆふいん花由の離れ Eタイプ 月光

画像出典:ゆふいん花由

 

約70平米の「離れ Eタイプ 月光」は、1日1組限定の客室。

和室と寝室に区切りがないため、開放感ある空間が広がります。

お部屋や足湯付きのウッドデッキからは、由布院の街並みを一望できますよ。

 

浴衣は1種類あり!

ゆふいん花由では、ナイトウェアとして「浴衣」が用意されています。

また、浴衣に合わせて「羽織・丹前」の用意もあるので、寒い日でも安心ですね♪

浴衣についての口コミも一件のみですが、ありました!

 

部屋着の浴衣もチェックインと同時に好きな柄を選べますよ🎵

—— GoogleMapの口コミ

 

浴衣の柄が選べるなんて素敵なサービスですよね!(女性のみのサービスのようです)

お気に入りの柄の浴衣を見つけて、ステイを楽しみましょう♪

 

ちなみに、パジャマやバスローブタイプのナイトウェアの用意はありません。

「浴衣は寝にくくて苦手…」「浴衣よりパジャマ派!」という人は、持ち込みをした方が良いでしょう◎

 

アメニティはブランド不明|持ち帰りはNG!

ゆふいん花由のお風呂

画像出典:ゆふいん花由

 

「ゆふいん花由のアメニティはどんなものがある?」

「アメニティの持ち帰りは出来る?」

「アメニティのブランドが知りたい!」

 

ホテルに宿泊する際、気になるのがアメニティの有無やブランドですよね。

旅ソムライターhotaruikaは、有名ブランドのアメニティが置いてあるとテンションが上がります☆

さらに、持ち帰りができるのかどうかも重要なポイントです!

 

公式ホームページでは、残念ながらアメニティのブランドについて、記載がありませんでした。

 

そこで!宿泊記ブログで、アメニティをチェックしてみましたよ!

(アメニティについて紹介のある宿泊記ブログをチェック☆)

 

どうやら特別なブランドのアメニティ…といったわけではなさそうです。

また、シャンプーやボディソープなど、ボトルタイプがほとんどなので、持ち帰りはNGという結果となりました。

 

ちなみに、ゆふいん花由のアメニティはこちら☆

アメニティ一覧

  • バスタオル・タオル
  • 浴衣・羽織・丹前
  • 歯ブラシセット・コップ・ドライヤー
  • リンス・シャンプー・ボディソープ
  • 洗顔料・クレンジング
  • 化粧水・乳液・ハンドソープ
  • 足袋(冬期のみ)

 

アメニティが充実していると、荷物も少なくて済むので嬉しいですよね〜!!

旅の準備の参考にしてください♪

 

ゆふいん花由の料理・食事のメニューは季節ごとに異なる!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

ゆふいん花由の料理

画像出典:ゆふいん花由

 

ゆふいん花由では、大分県産の旬の食材を使った食事を楽しむことができます!

気になるメニューは季節ごとに異なるよう♪

 

また、食事の料金については、宿泊費用に含まれています。

予約の際に「プランに食事は含まれているのかどうか」も併せて確認しておきましょう!

 

ちなみに、ゆふいん花由では夕食・朝食のみ利用可能で、ランチ営業はしていません。

なので、ランチは旅館周辺のお店を利用しましょう!

周辺の食事・レストランでおすすめのお店を紹介しています♪)

 

また、ゆふいん花由では、宿泊エリアによって利用するお食事処が異なります。

  • 花由エリア…お食事処「由布」
  • ゆめの里エリア…お食事処「たちばな」

 

「どこのレストランにしようかな?」と選べるわけではなく、どちらか一方のレストランを利用するということになりますので、ご注意を。

それでは、メニューや口コミをチェックしてみましょう☆

 

料理・食事の一覧と口コミ・料金

ゆふいん花由では、大分県産の旬の食材を使ったお料理が食べられますよ♪

 

気になる食事のメニューは、季節によって異なります。

そのため、公式ホームページに詳しいメニューやコース料金は記載されていませんでした…

 

ですが、追加のオプションメニューのみ掲載がありましたので、ご紹介します!

  • あわびのバター焼き(1皿2個入り 3,780円)
  • 関アジお造り(2人前1匹 8,640円)
  • ロブスターの具足煮(1人前 5,400円)
  • 黒毛和牛のトマト煮(1人前 3,240円)

 

どれも美味しそうですよね…!

公式ホームページから食事付きプランの予約ができますので、チェックしてみてくださいね♪

 

公式ホームページで食事付きプランを確認する☆

 

料理・食事の口コミ評判
  • 夕食、朝食ともに美味しい
  • 心配りのある丁寧な接客
  • ゆったり過ごせる
  • またリピートしたい
  • 子供も喜ぶお料理(お子様プレートあり)
  • 料理の出てくるスピードが速い

 

このように、ゆふいん花由の食事に関する口コミは、「夕食、朝食ともに美味しい」「心配りのある丁寧な接客」といった良い評判が多いですね。
味・雰囲気・サービスで満足した方がほとんどのようです!
ただ、一方で料理の出てくるスピードに関しては、「丁度良い」「速い」と賛否両論のようです。

 

そんな、ゆふいん花由の「食事に関する具体的な口コミ・評判」を10個ご紹介します!

★★★★★

すごく丁寧でカンジのいい接客をして頂きました。
個人的には、夕食よりも朝食が大満足でした。
朝からゴハンを2膳完食。
もう1膳食べたかった位に美味しかった〜

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は特別料理な黒毛和牛しゃぶしゃぶにしたのですが先付けからデザートまで味、タイミングとも最高です。朝食も同様、おなかいっぱいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食朝食ともにとても豪華で美味しかったです。また来たい場所になりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ゆっくり料理を楽しみながら友人と話をしたいのに、夕食の料理の出る速度が異常なほど早い。「ごゆっくりどうぞ」と部屋からスタッフが出たと思ったら、2分後ぐらいにすぐに入ってきて、また出て、すぐに入ってきて、の繰り返しで落ち着いて食事が出来なかった。
お部屋が綺麗だったり、接客の一生懸命さは伝わりましたが、以上の内容からリピートすることは無いと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

スタッフのおもてなしや、細かいところまでお客さんへの心配りが感じられ、
夕食も朝食も素晴らしいです。
広めの個室でゆったり食事することができ、メニューは季節ごとに変わるそうです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事は食事処で私達にとっては豪華で関アジお造りが付いた会席料理で満足のいく内容でした。お酒も地酒をいただきました。真夏でしたが夜になると涼しいので夜空を見上げながらデッキに出てビールを一杯、最高でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

朝夕の食事も個室でタイミングよく配膳していただき、お料理の味も美味しく、演出もとても良かったです。
誕生日だった為、夕食後にお部屋までケーキを持ってきてくださりお写真も撮っていただきました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

部屋も良くお料理も美味しく スタッフが親切。
細かい配慮あり居心地が良い。
のんびり出来る

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理は最高ランク
端から端まで全部美味しかった

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お料理も豪華で美味しかったですが、子どもメニューを事前にお願いしたところ、アンパンマンプレートで、出てきました。
3歳児のテンションは最高で、中身も豪華で大満足でした。
幼児に食べきれるボリュームではなく、主人が手伝いました(笑)子ども目線の優しさもホスピタリティの高さを感じます!

—— GoogleMapの口コミ

 

ゆふいん花由の食事に関する口コミを見ると、星4、5の人ばかりで満足した方が多いようですね!

口コミの中でも料理が豪華で美味しい」「スタッフさんの対応が丁寧」なことがわかります。

 

また、お子様プレートの用意もあるようで、安心ですね!

(アンパンマンプレートに喜んでくれること間違いなし☆)

お子様のお料理も事前に予約しておきましょう♪

 

 

周辺の食事・レストランの口コミ・料金

ゆふいん花由は、食事が高評価なので、食事付きプランで宿泊する人が多いです。

しかし中には、「せっかくの大分だから、ホテル周辺のレストランを利用したい!」という人もいるはず。

 

そして、ゆふいん花由はランチ営業がありません…

ランチはホテルの外で食べることになります。

 

そこでここでは、ゆふいん花由の周辺のおすすめレストラン・カフェを3つご紹介します♪

  • 天空のカフェ ゆふいん
  • ゆふいん文学の森
  • Pizzeria 櫟の丘

 

「天空のカフェ ゆふいん」は、土日限定営業の隠れ家的カフェ。

「ゆふいん文学の森」は、太宰治が下宿していた部屋をイメージしたブックカフェです。

そして「Pizzeria 櫟の丘」は、由布院盆地を見渡せる場所に位置するピッツェリアですよ☆

 

お食事やランチの参考にしてくださいね♪

それでは1店舗ずつ紹介します。

 

天空のカフェ ゆふいん

ゆふいん花由の周辺レストラン 天空のカフェゆふいん画像出典:食べタイム 

 

「天空のカフェ ゆふいん」は、絶景を見ながら食事を楽しめる隠れ家的カフェ。

なんと、「天空のカフェ ゆふいん」は標高約600mの高台に位置します!

静かで穏やかな時間を過ごすことができますよ♪

 

天空のカフェ ゆふいん
【基本情報】
住所 : 〒879-5114由布市由布院町川北桃木1615-1
電話番号 : 0977-76-8111
営業時間 : 土日のみ営業 11時00分~16時00分【メニュー・料金】 ※食べログより 一例です
・パンケーキ 1,430円
・ブリュレ 1.400円
・今月のスイーツ 要確認

 

公式サイトがないため、詳しい情報があまり見つかりませんでした…

口コミもチェックしていきましょう!

 

天空のカフェ ゆふいん|口コミ・評判
  • 料理が美味しい
  • パンケーキが絶品
  • 景色が最高
  • 映えるお料理
  • ゆったりとした空間
  • また行きたい

 

このように、「天空のカフェ ゆふいん」の口コミ・評判では、「料理が美味しい」「景色が最高」「また行きたい」といった、良いコメントが並びます!

 

それでは、「天空のカフェ ゆふいん」について詳しく書かれた口コミを8個紹介します。

★★★★★

カレー、美味しかった😋🍴💕 テラス席で、快晴で、料理も景色もサイコー😍💓💓 皆さん、ぜひ 行ってみて❗️ 次はパンケーキ🥞戴きます‼️ いつも一人行動の私だけど、2人だったから 美味しさも2倍‼️ 店長さん ありがとうございました🍀 もっと上手にカレーの写真撮っとけばよかった😅

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ホテルクオリティですね カレーもパンケーキもバエるし美味しかったです

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

景色がとても良いです。 また行きたい場所です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

喧騒を忘れるために以前旅行にいったときに立ち寄らせていただきました。 由布岳を見ながら、頂くスイーツと味わい深いコーヒー、常に変わっていく雄大な景色を見ながら過ごす 隠れ家カフェ、都内では味わうことができない、すごく素敵で穏やかな時間が過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

オシャレなカフェでした(*´ー`*) パンケーキが美味しかったです(*´∇`*)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夏でも涼しく、山の上の方にあるので空気も美味しい素敵空間で、いただくスイーツとお水が綺麗だからなのか普段飲んでいるコーヒーよりもすっきりした味わいが美味しく、とても穏やかな癒やしの時間を過ごすことができました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

雄大で見晴らしの良い景色を見ながら頂くパンケーキやスイーツは美味しかったです。 内装も景色を邪魔しないようになっていて、すごく落ち着いた素敵な時間になりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

絶景が見られる隠れ家カフェ、おしゃれでシックな空間と居心地のいいゆったりとした空間で、絶景を見ながらゆるやかに流れる時間を味わうというのは非常に充実した時間を過ごすことができました。また行きたいお店ですね。

—— GoogleMapの口コミ

 

「天空のカフェ ゆふいん」の口コミ・評判を見ていると、全体的に高評価ですね♪

「パンケーキが美味しい」「絶景でのんびりリラックスできる」という声が非常に多いです。

 

公式ホームページがないのですが、食べログに掲載がありました♪

合わせてチェックしてみてくださいね!

 

 

ゆふいん文学の森

ゆふいん花由の周辺カフェ ゆふいん文学の森画像出典:ゆふいん文学の森

 

「ゆふいん文学の森」は、太宰治が暮らしていた碧雲荘を復元したブックカフェです!

文学好きにはたまらないのではないでしょうか♪

 

ゆふいん文学の森
【基本情報】
住所 : 〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北1354-26
電話番号 : 0977-76-8171
営業時間 : 10:00〜17:00 ※不定休【メニュー・料金】 ※一例です
・生姜たっぷり角肉うどん 850円
・ゆふいん旬菜ボウル 850円
・読書コーヒー 500円
・季節のパフェ 600円

 

オリジナルのお食事やドリンクを楽しめるようです♪

それではゆふいん文学の森の口コミもチェックしていきましょう!

 

ゆふいん文学の森|口コミ・評判
  • 料理が美味しい
  • また行きたい
  • 太宰治好きにはたまらない
  • 何時間でもいられる
  • 隠れ家的カフェ
  • 贅沢な時間が過ごせる

 

このように、「ゆふいん文学の森」の口コミ・評判では、「料理が美味しい」「太宰治好きにはたまらない」「贅沢な時間が過ごせる」といった、良いコメントばかりですね!

Google mapの口コミに、マイナスなものは見つかりませんでしたよ!

 

それでは、「ゆふいん文学の森」について詳しく書かれた口コミを10個紹介します。

★★★★★

案内して下さった方からお聞きした太宰治さんの話が面白かった。カフェでいただいたカフェラテと、ケーキ(同行者が注文したものをひとくち貰った)もとても美味しかったです。最初に提供される透明で美しい水(地下から汲み上げていらっしゃるらしい)と、氷(丁寧に作られているので気泡がない)にも感動しました。絶対にまた行きます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

雰囲気をゆっくり味わえてとても素敵なところです。太宰治好きにはたまりませんね。ゆずソーダ美味しかった!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★v

何時間でもいられます♬

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

文学好きじゃなくても行く価値あります。
カフェとしてとても落ち着いた良い空間。
とても気に入りました。
近くなら何度も行きたいけど遠いのが残念( ´△`)けど、ゆふいんまた行く機会があれば絶対行きたい!!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

隠れ家的なカフェ。湯布院で、こんなにゆっくり贅沢な時間を過ごせるなんて幸せを感じました。人には、教えたくない❗

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

福万山登山を終えて、寄りました。
甘酒ソフトクリームがお目当でした❣️❣️
と〰️っても素敵なカフェと、碧雲荘。
必ず再訪したい場所となりました❤️❤️❤️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

太宰治ファンには嬉しい😆ゆっくり読書もできます。お庭からの景色もお薦め。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

うどんとピッツァが美味しい!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

晴れている日は眺めが良く、木に囲まれている雰囲気が好きです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

静かで、落ち着くし従業員の対応力抜群

—— GoogleMapの口コミ

 

「ゆふいん文学の森」の口コミ・評判は、良いものばかり♪

太宰治好き、文学すきにぴったりのお店ですね。

 

文学や太宰治に詳しくないよ…という方もご安心ください!

「文学好きじゃなくても行く価値あります。」という声もありました☆

のんびり、ゆっくりするのにぴったりなお店ですよ♪

 

公式ホームページも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

 

Pizzeria 櫟の丘

ゆふいん花由の周辺のレストラン 櫟の丘画像出典:たびらい

 

「Pizzeria 櫟の丘」は、由布院盆地を見渡せる場所に位置するピッツェリア。

お店からは、四季折々の景色を楽しむことができますよ♪

 

Pizzeria 櫟の丘

【基本情報】
住所 : 〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北893-1
電話番号 : 0977-85-4007
営業時間 : 11:00~14:30、17:30~20:00
定休日 : 水曜日

【メニュー・料金】 ※一例です
・マルゲリータ 1400円
・マリナーラ 1200円
・カプリチョーザ 1700円
・ジャガイモのニョッキ 1300円

 

ピザは季節限定のメニューもあるようです♪

どれも美味しそうですね…!!

それでは「Pizzeria 櫟の丘の口コミもチェックしていきましょう!

 

Pizzeria 櫟の丘|口コミ・評判
  • 料理が美味しい
  • 素晴らしい接客
  • テラスからの景色が絶景
  • ディナーは予約必須
  • また行きたい
  • 虫が多い

 

このように、「Pizzeria 櫟の丘」の口コミ・評判では、「料理が美味しい」「素晴らしい接客」「テラスからの景色が絶景」といった、良いコメントばかり!

 

一方で、「虫が多い」というコメントが…

自然が多い中にあるレストランなので仕方ないですが、苦手な方はテラス席を避けた方が良さそうですね!

 

それでは、「Pizzeria 櫟の丘」について詳しく書かれた口コミを10個紹介します。

★★★★★

旅行で宿泊施設の近くにあったので、行きましたがおいしさに感激でした。
全ての料理がおいしく、従業員の方にもとても素晴らしい接客をしていただき楽しい夕食ができました。
また由布院に行くときは行きたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

湯布院でピザ、パスタが食べたい時に行きます。夫婦共々、こちらのクワトロフォルマッジが大好きです。いつも他のピザとハーフ&ハーフでいただきます。パスタも美味しいですが、スペアリブがおすすめです✨
お店も割と広く、テラス席からの景色が絶景ですので、デートにもピッタリ。
ランチでしか利用した事がないのですが、お客さんがとても多いので、お昼時は待ち時間がでます。
ディナーは予約できるそうですが、ランチは予約不可ですので、あまり待ちたくない方は開店前に並んだ方がいいです。
コスパはあまりよくありませんが、場所代という事で。
それとこちらも場所的にだと思うのですが、ハエが多いです。テラス席だとハエが気になって食事に集中できないので、私は店内派です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

テラス席の一部はペット同伴可能なので良かったです、ピザも美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

人気のお店で17時半に開店と同時にお客さんがいっぱい来ました!
店の雰囲気も最高で高台にあって景色もいいです。
本格的に釜で焼いてて良かったです。
ただ、味は結構普通でしたので星は4です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

湯布院インターから近い場所にあります。丘の上にあるので眺めもいいです。
お料理の味はバッチリですよー。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

予約して17時半に行きました⭐️
テラスが良かったら予約して行った方が確実です‼️
景色が良くて、お酒も進みました🍺
コーンの冷製スープが甘くて美味しかったです💓また行きます⭐️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お気に入りの ピザ屋さん。

週末で多くなるので 開店と同時に入りました。
回転のためでしょうが 食べ物の追加オーダーができません。
ピザは ハーフ/ハーフができるので 少人数でもうれしい

ピザもパスタもおいしいですが
スペアリブが おすすめです。
次は タクシーで行って ビールのもう!

Pあります。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ピザとパスタとスペアリブとドルチェを食べる事が出来ます。開放的で湯布院の山々を見ながら軽い食事をする事が出来ます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ピザがモチモチで美味しい。外で景色を見ながら食べれる。ピスタチオのアイスも味が濃くて美味しかった。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

テラス席はわんこOKで、スタッフさんも対応が良く
お料理も美味しかったです。
また行きたいお店です。

—— GoogleMapの口コミ

 

「Pizzeria 櫟の丘」の口コミ・評判は、良いものばかり♪

中でも「お料理が美味しい」という声が多くみられました。

ピザだけでなく、パスタやスペアリブが人気のようです!

 

人気店なので、オープン時は混み合うよう。

ディナーは予約ができるようですので、事前予約しておく方が良いでしょう◎(ランチは予約不可)

公式ホームページも合わせてチェックしてみてくださいね!

 

 

ゆふいん花由の予約はじゃらんより楽天トラベルがおすすめ!ツアーで格安料金で宿泊ができるのも楽天トラベル!

ゆふいん花由の館内からの景色

画像出典:ゆふいん花由

 

「ゆふいん花由の格安料金が知りたい!」

「ゆふいん花由の予約はじゃらんがいいの?それとも楽天トラベル?」

「じゃらんのポイントが貯まってるから使いたいなぁ!じゃらんで予約できる?」

 

同じ宿・条件でも予約する旅行会社によって価格が大きく変わりますよね!

ここでは、ゆふいん花由を予約できる旅行会社がどこなのか?さらに格安料金についても調査しました♪

 

 ツアーについて

ゆふいん花由に、格安料金の航空券付きツアーで宿泊できるのは、楽天トラベルです。

一休.com、公式サイトではツアー予約不可でした。

 

実際に、航空券付きツアー料金を調べてみました。

 

検索条件

利用日:2021/12/18(土) ~2021/12/19(日) 1泊2日
部屋タイプ:ゆめの里 和洋モダンティスト 露天内湯付離れ和洋室 禁煙 /露天風呂付
食事 : 夕食/朝食付き
交通機関:ANA利用 東京/羽田空港 ⇔ 大分空港
飛行機の時間:行き 東京12:00発・大分15:20着、帰り 大分11:55発・東京15:10着

 

上記条件で航空券付きツアー予約が出来るのは、JTB・じゃらん・楽天トラベルです。

 

JTB ツアー料金:大人1人 80,700円  2人で計161,400円

じゃらん ツアー料金:大人1人 71,300円  2人で計142,600円

楽天トラベル ツアー料金:大人1人 69,300円  2人で計138,600円

 

このように格安プランは、楽天トラベルでした!

予約サイトで金額に大きな差がありますね。

 

楽天トラベルでは格安料金の上に、さらに楽天ポイントが貯まります!

次回の旅行に使えそうですよね♪

 

JTBのツアーはこちら

楽天トラベルのツアーはこちら(格安!)

じゃらんのツアーはこちら

 

宿泊について

ツアーではなく、ホテルだけ取りたい!という方、もちろん各サイトでホテルのみの予約が可能です!

ホテルのみだと、一休.comや公式サイトでも予約できます♪

選択肢が増えると比較検討のしがいがありますよね☆

せっかくなら格安プランで泊まりたい…!!

 

じゃらんのホテル予約はこちら☆

JTBのホテル予約はこちら☆

楽天トラベルのホテル予約はこちら☆

一休.comのホテル予約はこちら☆

公式サイトのホテル予約はこちら☆

 

また、以下のサイトではお得なキャンペーン実施中です!

  • 楽天トラベル…「秋&冬旅SALE」開催中
  • じゃらん…「じゃらん秋クーポン」配布中

 

さらに格安で予約できるこの機会をお見逃しなく♪

各サイトのプランをチェックして、格安料金でお得に予約しちゃいましょう〜!!

 

ゆふいん花由の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは宿泊エリアによって異なる!

ゆふいん花由の客室

画像出典:ゆふいん花由

 

ゆふいん花由の、住所や電話番号から、アクセス・駐車場、そして送迎情報まで、まとめて紹介しちゃいます!

コレをあらかじめ見ておけば、子連れでもスムーズに迷わず行けること間違いなし!

 

また、事前に調べておきたいチェックイン・チェックアウト情報も記載しています☆

 

ゆふいん花由の住所と電話番号

まず、ゆふいん花由の、住所と電話番号はこちらです!

住所:〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北913-11
電話番号:0977-85-5000
もし向かっている最中にわからなくなっちゃったら、迷わず上の電話番号に電話しましょう。

 

また、住所だけじゃわからないって人は、こちらの地図も参考にアクセスしてください♪

 

ゆふいん花由へのアクセス|移動手段別

「最寄駅まで来たけど、どの出口から出たら良いの?」

「空港からどうやって行けばいい?」

「ホテルの駐車場までスムーズに行きたい」

 

といった方のために、ゆふいん花由へのアクセスを、電車・飛行機・車の移動手段別で紹介しますね!

駐車場情報も併せてチェックしておきましょう♪

 

[電車で行く人] 駅からのアクセス

最寄り駅は、JR「由布院駅」です。

 

JR「由布院駅」からは、車で約6分の距離に位置します。

歩ける距離ではないので、駅からはタクシーか送迎を利用しましょう!

 

ゆふいん花由の送迎情報をチェック☆

 

[飛行機で行く人] 空港からのアクセス

大分空港からのアクセス

高速バス 大分交通(約55分)→ JR由布院駅 → タクシーまたは送迎 → ゆふいん花由

 

福岡空港からのアクセス

高速バス ゆふいん号(約140分) → JR由布院駅 → タクシーまたは送迎 → ゆふいん花由

 

[車で行く人] 高速道路出口からのアクセス

大分方面からのアクセス

  1. 大分IC から 東九州自動車道路経由、大分自動車道(約45分)
  2. 湯布院ICにて、湯布院入り口交差点を右折(約3分)
  3. ゆふいん花由に到着

 

福岡方面からのアクセス

  1. 太宰府IC から 九州自動車道へ(約30分)
  2. 鳥栖JCT から 大分自動車道へ(約90分)
  3. 湯布院ICにて、湯布院入り口交差点を右折(約3分)
  4. ゆふいん花由に到着

 

「ゆふいん花由の住所と電話番号」の項目に住所やマップも掲載していますので、ご利用くださいね♪

続けて駐車場情報を紹介していきます。

 

ゆふいん花由の駐車場は無料!

ゆふいん花由には、専用の駐車場があります。

広めの駐車場なので、予約は不要です。

 

そして、気になるのが駐車場の料金についてですよね!

ご安心ください。ゆふいん花由の駐車場は、「無料」です♪

 

さらに、早めに到着した場合や、チェックアウト後も駐車場を利用してOKとのこと。

由布院周辺の駐車場はどこも価格が高めです。

ホテルの駐車場を上手く利用して、周辺を観光なんていかがでしょうか♪??

 

ゆふいん花由の送迎情報

ゆふいん花由には、送迎サービスがあります♪

荷物が多い日や、天気が悪い日でも、送迎サービスがあると安心ですよね☆

 

送迎情報

【行き】由布院駅 → ゆふいん花由
時間 : 夕方15:00~17:00まで(完全予約制)

【帰り】ゆふいん花由 → 由布院駅
時間 : 8:40、9:00~11:00間の30分おき

料金 : 無料

 

ゆふいん花由に向かう送迎は、完全予約制です!

予約の際に、送迎の申し込みが必要になりますので、ご注意を。

 

また、時間外の送迎はありませんので、タクシーを利用しましょう。

みなとタクシー :  0977-84-3131

 

ゆふいん花由のチェックイン・チェックアウト情報

ゆふいん花由のチェックイン・チェックアウトは以下の通りです。

チェックイン チェックアウト
花由エリア 15:00〜 〜10:00
ゆめの里エリア 15:00〜 〜11:00

 

「花由エリア」と「ゆめの里エリア」では、チェックアウト時間が異なりますので、ご注意を。

また、プランによって異なる場合もありますので、自分の宿泊プランを事前にチェックしておきましょう!

 

ちなみに、アーリーチェックイン・レイトチェックアウトも対応しています!

アーリーチェックイン・レイトチェックアウト料金
花由エリア…2,160円(税込)/h
ゆめの里エリア…3,240円(税込)/h
最大12:00まで延長可能

 

当日の空室状況によっては、アーリーチェックイン・レイトチェックアウトが難しい場合もあります。

ご希望の方は、事前にフロントに確認をしておきましょう!

 

さらに、チェックイン前、チェックアウト後に利用できる荷物預かりサービスもありますよ♪

周辺のコインロッカーは、どこも空いてない!ということが多いので、有難いサービスですね。

 

ゆふいん花由に大浴場あり!エステやジムはないけれど、マッサージでリラックス!

ゆふいん花由の大浴場

画像出典:ゆふいん花由

 

「ゆふいん花由に大浴場はある?」

「エステやマッサージでリラックスしたいな♪」

「ゆふいん花由にジムはあるかな?ジム情報が知りたい!」

 

せっかく良いホテルに泊まるなら、館内施設やサービスも満喫したいですよね♪

 

ゆふいん花由には、大浴場がありますよ☆

ですが、残念ながらエステ・マッサージ・ジムのサービスはありません…

 

「エステ・マッサージで疲れを癒したかったな…」というあなた!

 

実は、ゆふいん花由はほとんどに客室にマッサージチェアがついているのです!!(※洋室タイプ、離れ Dタイプを除く)

エステやマッサージの代わりにお部屋でリラックスするのはいかがでしょうか?

 

ここでは、大浴場やマッサージチェアについて、ご紹介していきますよ☆

 

大浴場

ゆふいん花由には、露天風呂がついている客室もありますが、せっかくなら大きなお風呂・大浴場に入りたいですよね!

 

ゆふいん花由は、大浴場(男湯・女湯)がありますよ♪

大浴場情報
時間 : 15:00~翌朝9:00まで
場所 : フロント横
備品 : シャンプー&リンス、ボディソープ、ドライヤー
※ タオルは大浴場にありません。お部屋から持参が必要です。

 

由布岳を目の前に見据える露天風呂や、ジャグジーバスを楽しむことができる大浴場です♪

由布院の天然温泉を思いっきり満喫しましょう〜!

 

マッサージ・エステ
ゆふいん花由には、残念ながらマッサージやエステのサービスはありません。
そこで!マッサージやエステの代わりに、客室についているマッサージチェアのご紹介をします!
ゆふいん花由は、ほとんどの客室にマッサージチェアが付いているのです!(洋室タイプ、離れ Dタイプを除く)

 

マッサージチェアの口コミもありましたよ♪

お部屋も綺麗でマッサージチェアーもあり、ゆっくり過ごせました。

—— GoogleMapの口コミ

部屋のテレビでYouTubeのBGMを流しながらマッサージチェアで極楽気分。

—— GoogleMapの口コミ

 

マッサージチェアで「極楽気分」、いいですねぇ〜!
ビール片手に、お気に入りのテレビを見ながら…旅の疲れが吹っ飛びそうですよね♪

 

ゆふいん花由には、エステやマッサージのサービスはありませんでした。

エステやマッサージの代わりに、お部屋のサービスを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ゆふいん花由に売店あり!周辺のコンビニや観光もご紹介!

ゆふいん花由の客室からの眺め

画像出典:ゆふいん花由

 

「周辺のコンビニ情報が知りたい!一番近いコンビニは?」

「お土産が買いたいな!ゆふいん花由に売店はある?」

「せっかくの湯布院だから、観光もしたい!観光スポットのおすすめは?」

 

ホテルの周辺に売店や、コンビニがあると安心ですよね!

「あ!あれを買い忘れた!」というときに、便利です。

 

そんな、気になるコンビニ・売店の周辺情報から、さらには観光スポットまでご紹介してきますよ☆

 

売店

ゆふいん花由には、1階にお土産を販売する売店があります。

 

オリジナル商品の販売もあるので、ここに行けばお土産に困りませんね♪

また、売店にはアメニティの販売もありますよ。

忘れ物をした際は売店を利用しましょう!

 

ちなみに、売店の営業時間は公式サイトに記載がありませんでした…

売店は早く閉まる可能性がありますので、事前にフロントで営業時間をチェックしておきましょう!

 

コンビニ

ゆふいん花由の一番最寄りのコンビニは、「ローソン 湯布院中央店」です!

ですが、車で6分と歩いていける距離ではないのです…

 

周辺のコンビニのアクセスマップはこちら。

 

「ちょっとコンビニ行こうっと♪」という距離ではないですね。

コンビニでのお買い物は、事前に済ましておいた方が良さそうです◎

 

ちなみに、部屋の冷蔵庫に飲み物は入っていません。

ジュース・ビールは、自動販売機を利用しましょう!

 

自動販売機の場所

  • 花由エリア/本館横
  • ゆめの里エリア/B1Fエレベーター横・大浴場「めぐみの湯」「まことの湯」の間

 

周辺の観光

ゆふいん花由周辺の、おすすめ観光スポットを3つご紹介します☆

 

サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド

ゆふいん花由の周辺観光地 ハーモニーランド

画像出典:ハーモニーランド

 

「ハーモニーランド」は、屋外型のサンリオテーマパークです。

ジェットコースターや大観覧車など、楽しいアトラクションがたくさん!

あの可愛いサンリオキャラクターもお出迎えしてくれるそうです♪

 

 

城島高原パーク

ゆふいん花由の周辺の観光地 城島高原パーク

画像出典:城島高原パーク

 

「城島高原パーク」は、豊かな自然に囲まれた遊園地です。

アトラクションだけでなく、SNS映えフードやグッズが充実していますよ♪

子供だけでなく、大人も楽しめそうですね!

 

 

別府ロープウェイ

ゆふいん花由の周辺の観光地 別府ロープウェイ

画像出典:別府ロープウェイ

 

九州最大級101人乗り、約10分で標高1,300mまでいけるロープウェイです。

四季折々の風景を堪能することができますよ♪

広大な自然に触れたい!という方におすすめのスポットです。

これからの紅葉の季節の観光にぴったりではないでしょうか?

 

 

ちなみに、フロントでホテル周辺の観光スポットを紹介してもらえるようです♪

ホテルだけでなく、周辺の観光も楽しみつくしましょう〜☆

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x