宿の外観

亀の井別荘に最悪・がっかりの声の宿泊記ブログは1件のみ!食事・ランチの口コミは満足の声多数!

「亀の井別荘に泊まってみたいけど、絶対にがっかりしたくない!」

「食事の評価が高かったら泊まってみたい!」

「数ある由布院の旅館の中でも、亀の井別荘が気になる!」

 

亀の井別荘に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな亀の井別荘に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのyagichaが亀の井別荘を大解剖しちゃいます♪

 

客室のベッド

 

実際に亀の井別荘は、家族で贅沢な時間を過ごしたい方におすすめな旅館です!

家族で宿泊した方による、高評価の口コミがたくさんありました。

特に料理の評価が☆4以上と高評価なので、食事を重要視している人には嬉しい旅館と言えますね!

レストランやお部屋情報を詳しくご紹介しますので、ぜひ宿泊の際の参考にしてください♪

 

 

目次

亀の井別荘に最悪・がっかりの声の宿泊記ブログは1件のみ!実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

 

金鱗湖の風景

画像出典:亀の井別荘

 

最悪・がっかりvs最高・高評価の声の宿泊記ブログまとめ

「亀の井別荘」で検索すると、検索候補に「最悪」「がっかり」という言葉が出てきます。

高級旅館として有名なはずなのに、「最悪」や「がっかり」といったマイナスの言葉が出てくると不安ですよね。

「最悪」や「がっかり」と口コミをする人は、何が不満だったのでしょうか。

 

「食事が思ったより美味しくなくてがっかり?」

「高級旅館なのに接客が最悪?」

などと嫌な想像をしてしまいます。

宿泊料金が高いだけに、最悪な思い出にならないようにしたいですよね。

そこで最悪・がっかりと評価する宿泊記ブログと、最高と評価する宿泊記ブログを調べてみました。

 

最悪・がっかりの声

先に最悪・がっかりの声の宿泊記ブログを紹介します。

「亀の井別荘 最悪」や「亀の井別荘 がっかり」と検索してみました。

すると、亀の井別荘を酷評する宿泊記ブログが1件だけありました。

 

こちらのブログでは、様々な高級ホテルの宿泊記が掲載されています。

宿泊経験豊富で、非常に目利きな方がブログを書いています。

 

亀の井別荘に対しては、「最悪」、「がっかり」の言葉だけでは足りないくらいの不満をもっていました。

チェックイン時から、スタッフの無表情な対応を気にされていました。

その後チェックアウトまで、辛口な評価が続きます。

2021年10月現在、この宿泊記ブログ以外に「最悪」や「がっかり」と酷評するような、宿泊記ブログは見当たりませんでした。

 

最高・高評価の声

「最悪」、「がっかり」と酷評する宿泊記ブログは1件だけでした。

それに対して、高評価の宿泊記ブログは複数ありましたよ。

ここで高評価の宿泊記ブログを紹介します。

 

美しい写真が多い宿泊記ブログです。周辺の自然の美しさも伝わってくるような宿泊記です。

 

チェックインからチェックアウトまで、6記事にわたって詳細にレポートされています。

 

この他にも高評価の宿泊記ブログが多くあります。

検索に出てくる「最悪」や「がっかり」の言葉に、過度に心配しなくても大丈夫ですよ。

宿選びで不安な方が、「最悪」や「がっかり」の言葉で検索してしまうのかもしれませんね。

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • スタッフの対応が丁寧で安心できる
  • 客室の温泉が気持ち良い
  • 食事が美味しい
  • 部屋がきれい
  • ゆったりとした時間を過ごせた

 

「スタッフの対応が丁寧で安心できる」、「客室の温泉が気持ち良い」、「ゆったりとした時間を過ごせた」といった評価がありました。

歴史ある高級旅館ですから、レベルの高いサービスを期待されてしまうでしょう。

しかし口コミからは、亀の井別荘はお客様の高い期待に応えられていることがわかります。

亀の井別荘のサービスに対して、お客様が心から満足している印象を受けました。

 

ここで亀の井別荘に泊まった方の口コミ評判レビューを4つご紹介します。

評価: 
星5つの顔

家族で年末年始の旅行に利用させて頂きました。父と妹2人との4人旅行でしたが各部屋ごと離れになっておりプライベートもしっかり確保できる空間作りと何より歴史を感じさせる各所の造りが素敵でした。部屋までの間は緑豊かな庭のような場所を歩いてくのですが和風の庭の中に突然洋風のログハウスのような建物があり、中を覗くと味わい深いコーヒーを楽しみながら読書ができる休憩スペースなになっており、まるで時間が止まったようなゆったりとした時間を満

喫できました。他にもなんと言っても仲居さんの心配りと行き届いたおもてなしの精神には感銘を受けました。お食事の際は部屋まで運んでくださったのですが全てのタイミングがちょうど良く配膳され味も見た目も最高に満足のいく内容のメニューでした。中でも白米の美味しさに銘柄を聞いてしまうほど感動したことを覚えてます。仲居さんのお話も印象的で地元の方だそうですが昔からホスピタリティ業界に興味があり観光産業も盛んな地元別府、湯布院での就職を考え始めだ時に真っ先に亀の井別荘で働きたいと思い念願叶ってようやく働けることになったと仰っていて1人1人のおもてなしの心は各々の誇りと憧れの裏返しでもあるというお話を聞いて泊まる側にも働く側にもますます特別な場所なんだと感じました。

[2019年1月]

評価: 
星4つの顔

まだ私が小学生の頃、家族旅行に「亀の井ホテル」は利用させていただいたことがありとてもいい思い出があり、ぜひ行ってみたいと思っていた為、母・妹と女3人でゆっくり旅行できるのであれば贅沢しようとのことで、宿泊させて頂きました。
客室には、源泉かけ流しの浴室がついていました。自然の中ゆったりとした時間が流れる中での温泉はとても気持ちよく日頃のストレスから開放されました。
また授業員の方々も対応も丁寧で安心でき、お部屋の雰囲気、大分の食材を使用した食事(特にお肉は最高でした)、温泉 何から何まで大満足しました。
1点、駐車場の場所が少しわかりづらく迷ってしまったのでわかりやすくしていただけると嬉しいです。

[2018年8月]

評価: 
星5つの顔

海外で生活していたので、和が恋しくなり、帰国の際に母親と2人で泊まりに行きました。部屋は離れの露天付き和室でした。
さすが湯布院なので温泉が本当に気持ちよく、リラックスできました。大浴場も良いですが、海外生活が長いため、他人と一緒に裸になって温泉に入ることに抵抗があったので、プライベートの露天風呂が付いているお部屋は最高でした。海外ではシャワーが主で、湯船にあまりつかることがなかったこともあり、久しぶりの温泉に感動しました。
ダメなところはありませんが、できれば姉や他の家族も連れて来たかったと思いました。
お料理は和食か洋食の選択でしたので、和食を選びましたが、和洋折衷が選択肢にあるともっといいなと思いました。

[2018年10月]

評価: 
星5つの顔

家族と3人で1泊2日で宿泊しました。2年に1度は訪れており、この時の部屋は、内湯付和洋室3番館だったかと思います。
当日は雨でしたが、車から旅館までスタッフの方が傘を持って迎えに来てくださいました。
前回と違う印象を受けたのは、受付に外国語を話せるスタッフの方がいらっしゃったことで、インバウンドにも対応されている印象を受けました。仲居さんもとてもよい方で、料理の細かな情報はもちろん、最近の大分の気候から、雨の日におすすめのスポットなど、色々な情報を教えていただきました。
部屋は緑のお庭に囲まれたきれいな和洋室で、3人で充分の広さでした。内風呂も木でできた広いお風呂でとても素敵でした。近くには談話室があり、コーヒーや紅茶を無料で飲むことができます。本も沢山あるので、部屋だけでなく、温泉に入った後に、談話室で遅くまで贅沢な時間を過ごすこともできました。
お料理も大変美味しく、量もちょうどよかったです。また近いうちに行きたいと思います。

[2019年9月]

 

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

高い評価の口コミばかりです。

みなさん家族と贅沢な時間を過ごせたようですね♪

 

 

亀の井別荘の朝食・レストランの口コミ・料金まとめ|カフェのメニューも紹介!

 

料理

 

レストラン一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

亀の井別荘のレストランはこちらの4つです。

  • 螢火園
  • 湯の岳庵
  • 茶房 天井棧敷
  • BAR 山猫

 

「螢火園」は、館内のメインレストランです。朝食と夕食で利用できます。

「湯の岳庵」はランチメニューと夕食メニューがあり、外来の方も食事ができます。

茶房 天井棧敷」は朝9:00~営業のカフェです。ランチもできますよ。

「茶房 天井棧敷」は夕方5:00~、「BAR 山猫」として営業しています。

 

旅先ではランチに困ることも多いですよね。

亀の井別荘は敷地内にランチをとれるレストランがあるので安心ですよ。

ちなみに本館に宿泊の場合は、レストラン「螢火園」にて朝食と夕食が提供されますが、離れに宿泊の場合は部屋食です。

 

螢火園

レストランの夕食

画像出典:亀の井別荘

「螢火園」はホテルのメインレストランです。

公式HPに詳しいメニューは掲載されていませんでした。

地元・大分の旬の食材を使った食事が提供されているので、季節によってメニューが異なると思われます。

 

夕食: 一泊目は会席料理 二泊目以降は会席料理または鍋物のコースから選択

朝食: 和食または洋食のいずれかを選択

※本館宿泊の場合はレストランにて用意、離れに宿泊の場合は部屋食

ランチ提供はありません。

ここで「螢火園」の口コミをご紹介します。

 

★★★☆☆

ホテルのお部屋とお庭が最高でした。食事は至って普通。特別珍しい、おいしい料理はなかったと思います。お料理を出す方の対応が後半になるにつれ雑なってました。料理の説明が最後はなく、自分から聞きました。お値段が結構するところなので、お値段に相応するサービスと食事のクオリティを上げたほうがいいと思いました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

スタッフの皆さんが本当に良くして下さりとても感謝しております。 落ち着いた雰囲気、心地の良いお部屋で、部屋から見る景色に癒されました。 部屋の露天風呂から見える由布岳は雲がかかって全貌は見れませんでしたが、ゆっくりと雲が流れていく様を湯船からのんびり眺めてリラックスできました。 食事は、季節の食材や素材を活かした味付けで、とても上品な味わいです。どれも絶品でした。 スタッフの方々の接客態度や、亀の井さんの雰囲気、この雰囲気が崩れる要素が無くとても良かったです。 今度は秋の紅葉を楽しめる時期にまた来たいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

数年前から行きたかった亀の井さんにやっと行けました。 評判に違わず大満足の宿泊でした。 旅館の雰囲気も良いですし、スタッフの方の対応も素晴らしかった。 広いお庭の手入れも相当大変なものだと思います。 食事は夕食朝食共に食材・器など吟味しつくされた物ばかりで美味でした。 全てに満足しています。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

大分湯布院の温泉旅館 妻の誕生日に祝いで利用させて頂きました。 旅館に着くなり建物の雰囲気やそこの空間が、まるで江戸時代や大正時代にタイムスリップしたような非日常的な空間へいざなわれます。 スタッフのおもてなしで旅館の中へ通された瞬間からワクワクが止まらず、至るところまでメンテナンスが行き届いており帰るまでずっと快適に過ごすことが出来ました。 晩御飯も最高で、最初から最後まで全ての料理がとても美味しかったです。 そして何より素晴らしかったのがサービスでした。 丁寧で上品、それでいて気さくな対応にとても心地よい気分を味わうことが出来ました。 日頃の疲れを癒す温泉旅館としては、これ以上ない思いをさせて貰いました。 妻も大変満足してくれたので、最高のプレゼントを送ることが出来たし、自分も良かったです。 ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

由布院を代表する旅館で由布院御三家のひとつ、大勢の観光客で騒がしい金鱗湖のすぐそばにありながら広い敷地内に客室が20室しかないため敷地内は非常に静かで、時間の流れの異なる別世界に来たかのような時を過ごせる特別な旅館です。 和室タイプの離れに4名で宿泊しましたが部屋も十分広く眺めも良かったです。 大浴場には庭園と一体となった露天風呂もあり、宿泊中に大浴場を3回利用しましたが、いずれもほぼ貸し切り状態でした。 食事は夕食、朝食どちらも部屋まで運んできてくれます。自分は飲まなかったのですがワインの種類が非常に豊富でした。全体的に塩気が強く濃い味付けが気になりましたが地元の素材を中心とした料理は美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

部屋食ができ、ご飯も美味しくて家族でいきましたが、とても落ち着けて癒やされました(^^)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理、サービス、環境どれも素晴らしくスタッフの方々の対応もとても良かったです。 一緒に行った人も大絶賛しておりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

素晴らしいの一言に尽きます。夕食後の談話室での音楽会…御年配の男性の担当の方は、とても親切で博識でいらして、朴訥とした語り口のお話に引き込まれる楽しい時間。竹針で聴いたSPレコードのバイオリンの音色の柔らかさに包まれた豊かな夜。お夕食で給仕をして下さる若い女性スタッフの甲斐甲斐しさ、一生懸命さ、丁寧さ。娘が気に入って読んでいた談話室の興味深い書籍の数々。お掃除の行き届いた別荘内。夜中じゅう入れる大浴場のおかげで、時間を気にする事なくbar山猫での家族団欒の時間も楽しめました。今回、母のお誕生日のお祝い旅でしたが、かけがえのない楽しい思い出が増えて、本当に嬉しいです。私の兄は、ミシュランプレートに選ばれた日本料理店を営んでおりますが、母がお夕食・朝食を頂きながら「ここは、お兄ちゃんがきたら勉強になるねぇ」と繰り返し感心しておりました。私もそう思います。ここ何年も海外の旅が続いていたのですが、日本国内の旅の良さに気付かされた滞在となりました

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

丁寧な接客に、素敵な調度品、雰囲気も穏やかで、とても快適に過ごせました。 感染対策で食事場所も余裕のある配置にしてくださっていたり、各施設の入室上限人数を設定しておられるのも安心です(でもそれで待たなければならないタイミングはなかったです!)。また必ず訪れたい素敵な場所です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

息子の大会優勝祝いと結婚記念日の祝いを兼ねて亀の井別荘さんにお伺いさせて頂きました。 土日祝日は予約が難しそうなんですが、平日はなんなく予約を取る事が出来ました。 都会の喧騒を離れ、癒しの空間を求め伺いましたが評判通り素晴らしかったです。 雰囲気、味、接客などどれをとっても満足です。 とても記念日を祝うには相応しい時間を過ごす事が出来ました。

—— GoogleMapの口コミ

「スタッフの対応が素晴らしい!」と評価する方が多いですね。

高級旅館にふさわしい接客が受けられるようです。

 

湯の岳庵

湯の岳庵の外観

画像出典:亀の井別荘

 

「湯の岳庵」は、金鱗湖すぐそばの茅葺屋根のレストランです。

自然に囲まれた空間で、ゆったり食事ができそうですね♪

朝食メニューはありませんが、ランチメニューと夕食メニューがあります。

宿泊者以外でも、ランチに立ち寄る方が多いです。

 

営業時間: 11:00~21:00(ラストオーダー)
TEL:0977-84-2970
※神無月のメニューに、「ご来店の際はお電話でのご予約をお願い致します。」との記載がありました。

 

ここで、メニューの一例を見てみましょう。(2021年10月のメニューより)

ランチメニュー

  • 鰻重
  • 九州産黒毛和牛ステーキ膳
  • 冠地どり焼膳

 

夕食メニュー

  • 鰻しゃぶしゃぶ
  • 炭火焼 豊の軍鶏・九州産黒毛和牛
  • 地鶏鍋・すきやき

 

地元の山里の素材を使った食事を楽しめますね!

ここに挙げた以外にも、メニューはたくさんあります。

公式HPで他のメニューや料金をチェックしてみてください。

湯の岳庵 神無月のメニュー

ここで「湯の岳庵」の口コミをご紹介します。

★★★★★

とても美味しかったです。このレストランで質のいい材料を使っているので、料理も素晴らしかったです。スタッフも親切です。湯布院に行ったら、おすすめです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

観光で訪れたので、せっかくなら良い場所でということで立ち寄りました。 ランチの時間から少しずれたこともあり、待ち時間無く入ることが出来ました。 見た目以上にボリュームがあるので、美味しい上に満足できます。最期にデザートが付いていました。 ランチではご飯の御代わりが出来ます。(今回はランチだったので、他の時間帯は分かりません。) 窓から見える景色も絶景で、外を見ながらのんびりと過ごしたい気分になれます。 湖の近くなので、予定も立てやすくおすすめできる場所です。 お値段は少しお高めですが、雰囲気、接客、料理の全てに満足できるかと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ランチで利用しました。 メニュー表のビフテキ丼に心射抜かれて注文。 丼だけでなく、温泉卵、サラダ、漬物、スープ、食後のデザート(くずきり)が付いてきました。 スタッフの接客も丁寧でお店の造りや雰囲気も相まって優雅なひと時を過ごせました。 観光地でこれだけ立派なお店で絶品のランチにしては良心的な価格だなと感じました。 メインストリートではなく大分川に沿って来ると混雑を避けて来店できます。 由布院に来たらまた寄ります!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

当日、直前の予約にも関わらず快く対応してくださいました^^ 一番人気という特選炭火焼きコース、おおいた和牛と豊の軍鶏をいただきました。写真は2人前。美味しかったです✨ 和牛はけっこう脂がのっていて、ちょうどいい量✨ 軍鶏は歯ごたえあり、全然違う二種のお肉を楽しめるのはうれしい♪ その他付け合せも全て美味しくいただきました。 食後のコーヒーが、酸味がかなり強く独特な豆?セレクト?と思いましたが、、接客含め全体的な満足度が高くいいお店です☺

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕飯におじゃましました〜! 予約を取り忘れていたので、当日直接伺いましたが快く入れてくださり、とても有り難かったです。予約をしていなかったので、少しまったのですが、暖かな場所のフカフカの椅子に座らせていただいて、その間ジャズを聞いたり素敵な店内を見回したりその時間もとても癒しでした☺️ 竹の子を炭火で焼いたり、丁寧に作ってある猪鍋を食べたりとても優雅な時間でした。 中でも、鯉のりゅうきゅうは初めて食べたのですが全く臭みがなく、とても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

かなり人が多く来ていますが、席の間隔が広く、窓も空いており三密にはならないのがいいです。庭には紅葉が多く植えられており、秋に期待をもってきたいですね❗

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お店に入ると 昔ながらの格式高い豪華な作り ランチメニューの黒毛和牛膳を頼むと 一口食べて友達と大絶賛! ミディアムレアのお肉は最高! こんなに美味しいお肉をランチに出すお店ははじめてかも 最初は3,300円(税抜き)と 少し高いかなとも思ったのですが 食べてみたら大正解でした! 豊後牛ではないのですが 1度御賞味あれ 同じ敷地内にお土産屋さんもあり そちらでも楽しめますよ。 歩いて5分の場所には 観光地の金鱗湖も、このお店に寄る場合は金鱗湖の目の前の無料駐車場にも車を止められます。 是非観光の帰りに立ち寄ってみて下さい。 リピートありです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

桜の時期に行ったので季節の気持ち良さも手伝い趣のある建物での食事は美味しさが割増しだったかもしれない。 そば御膳にご飯が付いてきて多いかなと思っていたらご飯と漬物がとても美味しくて、正直蕎麦よりそちらの印象の方が強く残った。 よいワインがありそうだったので機会があれば夜ゆっくり行ってみたい。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

ランチで伺いましたが県外の観光客用の料金設定だと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

アレルギー対応も丁寧にしていただき、安心して、ゆったりと、食事ができる場所です。 季節の彩膳は、旬のもの、が少しづつ盛り合わせてあり、女性にお薦めです。 何度目かは、わかりませんが、本日も訪問。 腹七分定食が、日曜日は、煮麺になり、お出汁も美味しいです。 ステーキ膳は、相変わらず肉質良く、ボリュームがあります。 デザートは、今日は、葛餅でした。プルプルです。 ⭐️自粛生活から、初めての訪問💖 先週から、オープンされたとの事。ソーシャルディスタンスをしっかりと、とってあり、ゆっくりとお食事できました。 今日は、デザートを、大好きな、🍮プリンにして頂き、美味しく、安心できる、ランチタイムでした。

—— GoogleMapの口コミ

 

当日予約でも入店できた、という口コミがありました。

しかしランチ・夕食ともに外来利用ができるため、混雑が予想されます。

予約をしていたほうが安心ですね。

価格設定が高いために、食事に満足しきれなかった方もいるようですが、全体的に味も雰囲気も高評価でした。

 

茶房 天井棧敷

カフェの内観

画像出典:亀の井別荘

 

「茶房 天井棧敷」は亀の井別荘の敷地内にあるカフェです。

朝食、ランチ、スイーツ、コーヒーを楽しめますよ。

チェックイン後から夕食までの時間を過ごすのもいいですね。

 

営業時間: 9:00~17:00
TEL:0977-85-2866

 

ここで「茶房 天井棧敷」の口コミをご紹介します。

★★★★★

由布院の”御三家”と呼ばれる高級旅館のひとつ、亀の井別荘の敷地内にあるcafe。 9時openでモーニングからランチ、スイーツと幅広く利用できます。 ランチタイムからC/Iが始まる14~15時頃までは混み合うことが多いため、 モーニングや夕方によく利用しています。 これからの時期おすすめなのが、真っ赤に染まる紅葉を見ながらのモーニング。 Youtubeで詳しく説明していますが、 ひとつだけあるカウンター席からの眺めは最高です。 お気に入りの特等席で紅葉をひとりじめできるため、いつものモーニングがさらに贅沢なものに感じられるほど。 モーニングについてくるオリジナルの発酵バターも自宅で使用していますが、人気商品で入荷待ちのこともしばしば。 地産地消にこだわられており、お値段は割高に感じるかもしれませんがドリンクだけで単品¥600~700前後なのでセットメニューはお得です。 混んでいても割とゆっくり利用できるところもお気に入り。 亀の井別荘にはなかなか泊まれませんがcafeだと気軽に雰囲気を味わえるところもすきです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

昼と夜で店名が変わるカフェ。高級旅館亀の井別荘の敷地にあり、近くには金鱗湖もある。店内は年季の入った建物をリノベーションされており、天井の梁など歴史を感じさせるの良い趣がある。 今回は遅めのランチということで、カツサンドを注文。サラダやドリンク、デザートもついており予想以上にがっつりめ。錦雲豚という種類の豚を使用しているらしく、厚切りで脂が乗っていて美味しかった。サンドのパンもカリッとしていて、好みのタイプ。デザートはヨーグルトのムースで、これもまた酸味が少なく食べやすい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

妻に言われるがまま訪問。 古民家の中に、クラシックな家具やオーディオ、センスの良い空間が広がります。満足度の高いモーニングプレートを頂きました。 ゆっくり読書をしたい場所でした。今度は夜も来てみたい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

土曜日の訪問でしたが待ち時間なしで入店が出来ました。 1歩店内へ入ると、そこはもう別空間✨ グレゴリオ聖歌がBGMのゆったりとした大人の世界が広がっていました。 緑豊かな風景を眺めながら頂くモーニングはまさに至福の時♥🤗 いつまでもこの空間に漂っていたかったです。 モーニングの鴨の燻製が抜群に美味しくて忘れられない味となりました😋🍴💕 ぜひまた立ち寄り至福の時を過ごしたいです❇️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

亀の井別荘の中にあるカフェ。ガイドブックで見て、絶対行きたい!!と楽しみにしていましたが、お店の雰囲気も音楽もお料理も期待以上で、ほんとに素敵でした。あいにくの雨だったからか、お客さんも少なかったので、モーニングの時間でしたが、落ち着いて過ごすことができました。せっかく来たのだから、と頼んでみたモンユフ(湯布山をイメージしているそうです)今まで食べたことのない美味しさでした。これだけでも、来た甲斐があったような♡できれば、亀の井別荘にも泊まりたいけど、カフェだけでもまたぜひ来たいです♡♡

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

心地よい空間でのモーニングを楽しめました。トーストやバターやヨーグルトは手作りだと思います ジャムもフレッシュで美味しかった~✌️

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

「茶房 天井棧敷」に朝食を食べに行きました。まず外観から、普段の喧騒を忘れることができるような場所です。写真にはないですが、お庭も業者さんに頼んで綺麗にしていました。2階の光が射す窓から見えるお庭がとても爽やかで朝のしっとりとした気分にピッタリ合います。 料理はこんがり焼いたパンとバターや味がしっかりついた鶏肉が美味しかったですね! 一緒に出てくる豆の味がするクリームチャウダーもお腹に優しい味で幸せな気分になりました♪ 最後に美味しいコーヒーもいただいて朝の穏やかな気持ちをスッキリ覚まし、湯布院ドライブをしました! 素敵な空間なので、ぜひ一度足を運んでみてください。 ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

湯布院の金鱗湖にある、亀の井旅館別邸のカフェです。天井桟敷という名前もとてもロマンチックで、店内もお料理も期待を裏切らないものでした。静かな空間で店員さんも丁寧でゆっくりとした時間を過ごせました。モンユフのチーズケーキが有名です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

モーニングに伺いました、コロナ緊急事態宣言中もモーニングはやっていて助かりました。 雰囲気が良く、讃美歌のBGMで優雅な時間を過ごせました、金鱗湖に来た時には是非お立ち寄りください。ゆっくり出来る雰囲気です。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

日本庭園の中、紅葉の木に囲まれた雰囲気の良い喫茶店。だが、流れるのは何故かグレゴリア成果。外国人観光客も多いが、ここで求めるものは純和風な雰囲気ではないか。 この日は三連休の中日で客が多かったせいかもしれないが、ケーキセットで20分以上待たされた。 しかも、先にコーヒーが出てきて、ケーキが来るまで更に10分以上。何のためのセットか分からない。 一度の訪問だけで全ては判断できないが、ロケーションや外観は非常に良いだけに残念。

—— GoogleMapの口コミ

 

「ゆっくりとした時間を過ごせた」という口コミが多いです。

心地よい空間なので、時間を忘れてしまいそうです。

宿泊者以外でも、ランチで立ち寄る方も多いです。

「混雑のせいか料理を待たされた」という口コミもありました。

 

BAR 山猫

BAR山猫のイメージ

画像出典:亀の井別荘

 

お昼はカフェとして営業している「茶房 天井棧敷」が、夜は「BAR 山猫」としてバーを営業しています。

お昼の雰囲気も良いですが、夜はさらに大人な雰囲気を味わえます。

営業時間: 17:00~24:00
TEL:0977-85-2866

 

ここで「BAR 山猫」の口コミを紹介します。

★★★★★

素晴らしい経験でした。築100年ほど経つような趣のある建物に重厚な音が流れる素敵な空間は正に非日常です。福山雅治似のcoolなマスターの声と距離感もちょうど心地よくお洒落。色付き始めた紅葉を正面に眺めながらカクテルをいただいた時、なんだ、大人になるのも悪くないかなと思ったのでした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

すっごく趣のあるバーでした。 素敵です❗

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

由布院の亀の井別荘 バー山猫は、茶房天井桟敷の営業が17:00で終了し、それから同じ場所でバー山猫としての営業が始まります😀

—— GoogleMapの口コミ

 趣のある雰囲気が口コミで高評価でした。
夕食後の時間をゆっくりと過ごせそうです。

カフェ・スイーツ・ケーキについて

亀の井別荘でカフェ利用ができるレストランは、「茶房 天井棧敷」です。

古民家のような暖かみと歴史を感じるカフェでのひとときは、旅の素敵な思い出になるはず♪

チェックイン前やチェックアウト後の時間を過ごすのにもぴったりのカフェです。

「茶房 天井棧敷」で有名なのが、こちらの「モン ユフ」というデザート。

口コミでよく見かけるデザートなので、気になっている方が多いのではないでしょうか。

 

モンユフ

画像出典:亀の井別荘

 

「モン・ユフ」はクリームチーズの土台に、ホイップクリームと、ブランデー漬けされたレーズンを合わせたもの。

ホテルの近くにそびえたつ由布岳をイメージしています。

一度は食べてみたいですね!

 

他にも朝食、ランチメニューもありますよ。

旅館といえば和のイメージですが、ビーフシチューなどのカフェランチが楽しめます。

宿泊者以外の観光客も立ち寄る人気カフェです。

 

亀の井別荘の女将や若女将・支配人やグループ社長について

 

和菓子

 

亀の井別荘は伝統ある旅館ですが、女将や支配人、社長はどのような方なのでしょうか。

 

女将

女将についての情報がありませんでした。

女将というと、経営者の奥様が女将を務めることが多いですよね。

亀の井別荘も、女将は社長の奥様が務めている可能性があります。

 

支配人

2020年3月の観光情報記事に、「旅館総支配人 糸谷様」という表記がありましたが、

2021年10月現在の支配人の情報がありませんでした。

 

豆知識:支配人と女将の違いは?

実際の亀の井別荘における支配人と女将の役割はわかりませんが、一般的な違いを調べてみました。

 

支配人は、売り上げなどのホテルの業績を管理する立場です。

ホテルを安定経営させるために戦略を立てます。

またスタッフ教育や、スタッフのモチベーションコントロールも支配人の仕事です。

 

一方女将は、「旅館の顔」という側面があります。

食事の際に女将が挨拶に来たり、チェックアウトの際に女将がお見送りに来たりすることがありますよね。

支配人と同じように、スタッフの教育や業績管理も仕事ですが、支配人より現場に近いイメージです。

 

社長

現在、中谷太郎氏が株式会社亀の井別荘の社長を務めています。

「亀の井別荘 社長」と検索すると、亀の井別荘の相談役である、中谷健太郎氏の名前が出てきます。

中谷健太郎氏はすでに社長を退任していて、長男の中谷太郎氏に経営を任せています。

 

中谷健太郎氏は、由布院の地域づくりに尽力していることで有名です。

亀の井別荘は大正時代に、中谷巳次郎氏が築いた別荘がもとになっています。

その後、中谷巳次郎氏の孫である中谷健太郎氏が、旅館を継ぎ、社長になります。

社長業だけでなく、湯布院町商工会長、由布院観光協会長などを歴任しています。

 

亀の井別荘の部屋のおすすめは露天付和洋室!アメニティの持ち帰りは一部OK!

 

部屋の椅子

 

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは露天付和洋室!

亀の井別荘には、こちらの7種類の部屋があります。

  • 露天付特別室
  • 露天付和洋室
  • 露天付和室
  • 内湯付和洋室
  • 内湯付和室
  • 露天付洋室
  • 内湯付洋室

 

「露天付洋室」「内湯付洋室」は、本館の部屋で、その他が離れの部屋です。

本館と離れでは、食事の提供場所が違います。

本館に宿泊の場合はレストランにて、離れの場合はお部屋にて提供されます。

本館は洋室、離れは和室ですが、「和洋室」とつく部屋はツインベッドが備わっています。

 

この中で一番広いお部屋は「露天付特別室」です。

約120平米で、オーディオや大型テレビも取り付けられた、ラグジュアリーな部屋です。

 

部屋のトイレ

 

露天付特別室

 

露天付特別室

画像出典:亀の井別荘

 

露天付特別室は、亀の井別荘のなかで一番広い部屋です。

庭の木々や由布岳を望む露天風呂が備わっています。

掘り炬燵のある和室からも庭の木々を眺めることができます。

自然に囲まれた贅沢な空間ですね!

6名まで利用可能なため、家族3世代での宿泊にもぴったりですよ。

 

露天付和洋室・露天付和室

露天付和室

 

露天付和洋室と露天付和室は、離れにある露天風呂付の部屋です。

 

「せっかく亀の井別荘に泊まるなら、部屋で露天風呂を楽しみたい」という方は多いのではないでしょうか。

和洋室はメインの部屋は和室ですが、寝室はツインベッドタイプです。

ベッドの快適さを求める方には、とくにおすすめの部屋です。

ベッドにこだわらない方は、旅館らしく和室を選ぶのもいいですね。

 

内湯付和洋室・内湯付和室

内湯

 

内湯付和洋室と内湯付和室は、離れにあるツインベッド付きの部屋です。

残念ながら部屋に露天風呂はありませんが、部屋に内湯がついています。

しかも内湯も温泉なんです!

施設内には露天風呂付きの大浴場があるので、部屋に露天風呂がなくても十分楽しめそうです。

露天付きの部屋と同様、和洋室にはツインベッドが備わっています。

 

露天付洋室

 

露天付洋室

画像出典:亀の井別荘

 

露天付洋室は本館にある部屋です。

本館の部屋で唯一、露天風呂があります。

 

内湯付洋室

内湯付洋室

画像出典:亀の井別荘

 

内湯付洋室は、本館にある部屋です。

広さは45㎡と、他の部屋ほどの広くはないものの、2名までの利用なら十分くつろげます。

シンプルで落ち着いた雰囲気のお部屋です。

 

アメニティはMARKS&WEBやピンククロス!持ち帰りは一部OK!

洗面台

 

女性はアメニティも気になるところですよね!

亀の井別荘の公式サイトには、アメニティに関する情報が掲載されていませんでした。

しかし宿泊記ブログを調べてみると、部屋に置いてあるアメニティについて、情報がありました。

 

部屋のハンドソープは「MARKS&WEB」、シャンプーとトリートメントは「ピンククロス」のものでした。

さすがは高級旅館。アメニティも有名ブランドのものを使っているんですね。

ハンドソープ、シャンプー、トリートメントはボトルで置かれているため、持ち帰りはできません。

 

洗面所には、他にもアメニティが置いてあります。

アメニティ

 

歯ブラシやかみそり等、最低限必要なものは揃っています。

これらのアメニティは個包装なので、持ち帰りOKです。

亀の井別荘のじゃらんのページに、アメニティ一覧が掲載されています。

アメニティのラインナップが気になる方は、宿泊前にチェックしておいてくださいね!

アメニティ情報(じゃらん)

 

浴衣は1種類あり!

亀の井別荘では、パジャマやバスローブはないようです。

浴衣が1種類あるのみです。

浴衣を着慣れていない方は、部屋着を持参したほうがいいですね。

 

亀の井別荘の予約は公式の方が楽天トラベルより安い!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTBとじゃらん!

 

宿の外観

画像出典:亀の井別荘

 

亀の井別荘の宿泊予約ができるサイトは複数あります。その一例がこちらです。

この中に、みなさんが普段から利用されているサイトがあるのではないでしょうか。

とくに楽天トラベルは、楽天ポイントが貯まるのがいいですよね。

どのサイトから宿泊予約するのが良いのか、調べてみました。

 

公式サイトと楽天トラベルでは公式の方がお得!

公式サイトと楽天トラベルでは、どちらが安く宿泊予約できるのでしょうか。

そこで2021年12月に宿泊する場合の、1泊2食付き(部屋食)のプランを検索してみました。

すると、「楽天トラベルより、公式サイトのほうが料金が安い」という結果になりました。

同じプランでも、公式サイトと楽天トラベルでは、料金が違うというのは驚きですね。

 

楽天トラベルで予約するメリットはプランの豊富さ!

ここで「楽天トラベルで宿泊予約して、ポイントを貯めたい!」という方に、楽天トラベルで宿泊予約するメリットをお教えします!

公式サイトで選択できる食事プランは、「部屋食」か「螢火園」の2つです。

しかし楽天トラベルには、夕食「湯の岳庵」、朝食「茶房 天井桟敷」という食事プランもあります。

このプランであれば、楽天トラベル経由での予約でも、料金を抑えることができますよ。

 

ツアーで予約したい場合

ツアーで格安料金で宿泊できるのは、じゃらんとJTBです。

東京から行く場合の、ツアー料金を比較してみました。

※2021年12月20日に、1泊大人2名で宿泊する場合

 

JTBのツアー料金例

  • 新幹線・JRプラン 東京駅→由布院駅(離れ和室・夕朝食付き) 85,100円~
  • ANA航空券プラン 羽田空港→大分空港(離れ和室・夕朝食付き) 75,000円~

 

じゃらんのツアー料金例

  • ANA航空券プラン 羽田空港→大分空港(離れ和室・夕朝食付き)  77,100円~

 

新幹線や飛行機もまとめて予約ができて、この料金だとお得ですよね!

料金は、新幹線や飛行機の便によって異なります。

JTBとじゃらんのサイトをチェックして、正確な料金を確認してみてくださいね。

 

亀の井別荘には通販やオンラインショップもある!お土産とグッズについて

 

お土産

画像出典:亀の井別荘

 

旅行をすると、お土産に何を買うかで悩みますよね。

亀の井別荘のお土産は、「西国土産 鍵屋」で購入できます。

「西国土産 鍵屋」は、亀の井別荘オリジナルの食品や調味料や、九州の工芸品が揃っています。

 

「通販やオンラインショップはあるの?」

「荷物が重たくならないように、通販やオンラインショップを利用したい。」

という方もいらっしゃいますよね。

 

「西国土産 鍵屋」にはオンラインショップがあります!

公式サイトに、オンラインショップのリンクがありました。

通販利用もできるなんて便利ですね。

亀の井別荘 【鍵屋】 – 公式オンラインショップ

 

オンラインショップで購入できるお土産

オンラインショップには、215件ものお土産が販売されていました。※2021年10月現在

ここでオンラインショップで購入できるお土産の一例を見てみましょう。

  • 亀の井別荘謹製 冠地鶏鍋
  • 柚子胡椒
  • 巳次郎柿(白あんを干し柿で包んだお菓子)
  • コーヒーセット
  • オリジナル手拭い
  • 柚子入浴剤

 

食品から雑貨まで、様々なお土産が通販で購入できます。

 

冠地鶏鍋を通販で購入できるなんて、贅沢ですね!

柚子胡椒はお土産のベストセラーだそう。

亀の井別荘オリジナルの製法でつくられています。

食品のお土産は、旅館の味を家でも楽しめるのからいいですよね。

旅館の食事を忘れられず、もう一度食べたくなったら、オンラインショップで通販購入してみましょう♪

 

コーヒーセット等のギフト用のお土産もあります。

オンラインショップでは包装やお渡し袋のオプションがあるので、ギフトも通販で購入するのがおすすめ。

自分へのお土産も、お世話になっている方へのお土産も、便利なオンラインショップがおすすめです。

ちなみに鍵屋名物の「おはぎ」は、店舗のみでの提供で、通販での取り扱いはありませんでした。

 

亀の井別荘の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

 

庭

画像出典:亀の井別荘

 

ここで、駐車場・アクセス・住所・送迎情報・チェックインとチェックアウト時間等、基本情報を確認しましょう!

駐車場

「亀の井別荘に車で行きたいけど、駐車場はあるのかな?」

「荷物が多いから、ホテル近くの駐車場がいい」

と、駐車場について気になりますよね。

 

亀の井別荘には宿泊者専用の駐車場があります!

駐車場は無料です。

亀の井別荘周辺は観光地なので、周辺の駐車場は混雑が予想されます。

施設内に無料の駐車場があると安心ですね。

 

車でアクセスする場合

最寄りのICは、大分自動車道の、湯布院ICです。

湯布院ICからは、10分でアクセスできます。

駅や空港から車でアクセスする場合の所要時間はこちらです。

  • 福岡空港 115分
  • 博多駅 120分
  • 大分空港 60分
  • 別府駅 50分
  • 大分駅 55分

 

ICが近いので、駅や空港からレンタカーでアクセスするのも良いですね。

 

公共交通機関でアクセスする場合

「運転に慣れていないから、公共交通機関で行きたい」

という方もいらっしゃいますよね。

 

亀の井別荘へは、公共交通機関でアクセスすることができます。

最寄りのバス停は「由布院駅前バスセンター」、最寄りの駅は「JR由布院駅」です。

バス停からも駅からも、亀の井別荘までは、徒歩25分またはタクシー5分でアクセスできます。

ここで、駅や空港からのアクセス方法を確認しておきましょう。

 

福岡空港から

  • 高速バス130分→由布院駅前バスセンター
  • 地下鉄空港線10分→博多駅→JR特急130分→JR由布院駅

 

博多駅・天神バスターミナルから

  • JR特急130分→JR由布院駅
  • 高速バス140分→由布院駅前バスセンター

 

大分空港から

  • 高速バス60分→由布院駅前バスセンター

 

別府駅から

  • 路線バス60分→由布院駅前バスセンター
  • JR日豊本線15分→大分駅→JR久本本線60分→JR由布院駅

 

大分駅から

  • JR久本本線60分→JR由布院駅

 

住所

ここで亀の井別荘の住所を、地図とともに確認しておきましょう。

住所: 〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2633-1
電話番号:0977-84-3166

 

送迎情報

亀の井別荘は、バス停や駅から少し遠いですが、送迎はないのでしょうか。

調べてみたところ、送迎はありませんでした。

バス停や駅からは、徒歩かタクシーでアクセスしましょう。

観光地なので、チェックインやチェックアウトの時間はタクシーの混雑が予想されます。

タクシーでアクセスする場合は、事前に予約しておくと安心です。

 

チェックイン・チェックアウト時間

ここで亀の井別荘の、チェックイン・チェックアウトの時間を確認しておきましょう。

チェックインは15時、チェックアウトは11時です。

チェックアウトが11時だと、朝はゆっくりできそうですね。

せっかく亀の井別荘に泊まるなら、15時にはチェックインして、チェックアウトぎりぎりまで、満喫するのがおすすめです。

 

亀の井別荘にプール・スパ・ジムは無いがマッサージサービスあり!

 

部屋のベッド

画像出典:亀の井別荘

 

亀の井別荘には、プールやスパ・ジムはありませんが、マッサージサービスがあるようです。

マッサージについては、公式HPに記載がありませんでした。

しかし宿泊記ブログによると、有料でマッサージ師の方が部屋に来て、施術をしてもらえるようです。

 

亀の井別荘のその他施設

談話室

 

公式HPに記載がありませんが、口コミを調べていると、「談話室」という施設があることがわかりました。

本が揃っていて、ゆっくりくつろげそうです♪

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x