ゆふいん月燈庵の通路

ゆふいん 月燈庵の宿泊記ブログや口コミをご紹介!特別室の部屋がおすすめ!

ゆふいん月燈庵の通路

 

「記念日にゆふいん月燈庵に泊まってみたいんだけど・・・」

「お部屋がいっぱいあってどれにしたらいいか迷ってしまう!」

「特別な日に失敗したくない!」

 

大分県の温泉といえば、湯布院は有名ですよね!

その中でも高評価、ハイクラスの「ゆふいん月燈庵(げっとうあん)に泊まってみたいけど、写真だけじゃわからないという方が多いと思います。

 

具体的に宿泊したらどんなお部屋で、どんな食事が出てくるのか?

どんな客層が多くて、どんな過ごし方ができるのか?

「ゆふいん月燈庵」に泊まって特別な日を満喫したいあなたに、旅ソムライターのsatapanbin(さたぱんびん)がばっちり「ゆふいん月燈庵」をご案内しちゃいますよ♪

 

ゆふいん月燈庵の通路

 

ゆふいん月燈庵の中庭

 

実際に、「ゆふいん月燈庵」は雰囲気たっぷりの古民家に住むように、ゆったりと滞在できる落ち着いた温泉宿です。

 

「ゆふいん月燈庵」は母屋から繋がる小径をたどって、本館と別館に分かれています。

本館は2名から5名まで滞在可能な客室が12室あり、夫婦やカップルの滞在や子供連れの家族旅行にもおすすめです!

別館は、特別なしつらえの2名から4名まで利用できる6室で、中学生未満は利用できない大人だけの落ち着いた空間になっています。

 

「ゆふいん月燈庵」全客室、一棟ごとに露天風呂がついた特別なお部屋になっており、本館のスタンダード客室でも貸切感を味わえるんです!

さらに、別館の特別室には特別な貸切露天風呂もあり、奥まった離れでゆったりと大人の落ち着いた過ごし方ができますよ♪

 

夕食、朝食といただくお料理も、四季を感じる厳選された食材を使って、彩り豊かに作られた田舎料理の懐石!

上品さと懐かしさを、目で見て舌で感じる料理が温かいうちに提供されます。

 

すべてのお部屋が一棟貸切で、特別感いっぱいの「ゆふいん月燈庵」

口コミやブログでも好評な理由を大調査して、魅力あふれる「ゆふいん月燈庵」をご紹介していきますね♪

 

ゆふいん月燈庵の通路

 

 

ゆふいん月燈庵の宿泊記ブログまとめ|実際に泊まった方の口コミ評判レビューも紹介!

宿泊記ブログまとめ

ゆふいん月燈庵からの景色

 

「ゆふいん月燈庵に泊まりたいけど・・・どんなお宿かなぁ?」

「参考になる宿泊記ブログってある?」

「口コミや宿泊記ブログって信用していいの?」

 

どこかに旅行に行きたい、このお宿に泊まりたいと思ったときにまず調べるのは行きたい地域のお宿ランキングや口コミを見たりしますよね。

でも、それだけじゃなかなかお宿の雰囲気は分かっても詳細はわかりません。

 

そこでおすすめなのが、宿泊記ブログ!

実際に、宿泊してどんな体験をしたのか、どんな雰囲気だったのか、写真も一緒に見ながら見ることができる宿泊記ブログは分かりやすく手っ取り早いですよ♪

 

検索するとたくさんのブログが出てきますが、どれを見たらいいのか迷う前に、旅ソムライターのsatapanbinのおすすめブログをご紹介します!

 

記念日にご両親を連れて「ゆふいん月燈庵」へ訪れた「クロニャ。」さんの宿泊記ブログ。

かなり写真が多いブログになっており、記念日の「ゆふいん月燈庵」の対応もしっかり紹介してくれています。

記念日に宿泊を考えている方には参考になりますよ♪

 

クロニャ。さんの 宿泊記ブログ

 

大人だけの特別な空間を楽しんだYuukiさんのブログでは、詳細な施設を紹介してくれたり、特別室の宿泊での感想も書いてくださってますよ♪

 

Yuukiさんの 宿泊記ブログ

 

何度も「ゆふいん月燈庵」に訪れて、各客室や年を経て変わっていく「ゆふいん月燈庵」を紹介してくれている宿泊記ブログです。

中居さんとのコミュニケーションで得られる知識など内容も盛り沢山ですよ♪

 

機上の空論 宿泊記ブログ

 

正直、宿泊記ブログでもハイクラスのお宿に対する感想は価値観によってかなりの差がでます。

「ゆふいん月燈庵」のよさは、周囲の風景や田舎に来たような古民家の懐かしい感じ、静けさの中の安らぎや現実から離れる環境だったりします。

 

華やか、豪華、豪勢、リッチなものを望むならお門違いといったところです。

 

現実から離れて、何もないことを楽しみ、静かに過ぎる時間をゆったりと過ごしたい大人なら楽しめる「ゆふいん月燈庵」

宿泊記ブログを通して、楽しみ方も見えてきたのではないでしょうか♪

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

ゆふいん月燈庵の客室内

 

ゆふいん月燈庵の客室内

 

「ゆふいん月燈庵に泊まりたいけど、宿泊記ブログまで見るのはちょっと面倒・・・」

「もうちょっとぱぱっとチェックしたいなぁ。」

「口コミでの評判とかどうなんだろう?」

 

「ゆふいん月燈庵」の下調べで宿泊記ブログをご紹介しましたが、もっと簡単にチェックしたい方に口コミの評判をご紹介します。

 

口コミでの評判で多かった声はこちら。

 

  • 部屋付きの露天風呂がよかった。
  • 湯布院の温泉をすぐに味わえてよい!
  • 離れの豪華な客室が素敵だった。
  • 食事は四季を感じられて美味しい!
  • 客数が少ないので、施設が広く使える。
  • 子連れでもプライベート空間をしっかり確保できる。
  • 子ども用の食事や施設はないのが残念。

 

どの口コミでも評判はかなり良かったです。

お部屋についても口コミの評判は、「落ち着いた空間や部屋付きの露天風呂がよい」と高評価。

温泉の泉質も評判良く、「湯布院の豊富な温泉をかけ流し」なので口コミでも、部屋付き露天風呂・大浴場共に評判がいいです。

また、食事についても評判がかなり良く、「季節を感じられる素材を生かした料理」で、口コミでも文句の付け所がないと高評価でした。

 

口コミで書かれていた改善してほしい点としては、かなり大人向けのお宿なので、「小さい子供が楽しめるようなアクティビティや料理がない」ことです。

 

ただ、大人向けの落ち着いたお宿という点は理解していての要望なので、強いて言うならばというところでしょうか。

 

それでは、実際に「ゆふいん月燈庵」に泊まってみた方の口コミ、評判をご紹介します。

 

評価: 
星5つの顔

旦那と泊まりました。「湘南亭」という別館特別室でした。和風のとても雰囲気のあるお部屋で、おばあちゃん家に来たような懐かしい気持ち、ほっとする気持ちになりました。
部屋付け露天風呂は小さめで一度しか利用しませんでしたが、その代わり特別室(6室)宿泊者専用の露天風呂が2つもあり、待つことなく利用できました。
料理は、松ぼっくりや竹などの自然のものを取り入れていて、季節を感じられるきれいな盛り付けで、こだわりを感じられました。味もはずれはひとつもなく美味しかったです。
また、スタッフの方々はとても丁寧な対応をしてくださいました。由布院全体にいえることなのかもしれませんが、アジア系外国人の方が多かったです。日本旅館の女将さんのような上品な所作まで求める方には、少し合わないかもしれません。また、発音悪くて言葉が聞き取りにくいことがあったので、もう少し練習されるといいのかなと思いました。

[2020年12月]

評価: 
星5つの顔

主人、娘(2歳)と私の家族旅行で行きました。ダメだったところは一つもなく、本当に何から何まで大満足な旅館で何かある度にもう一度訪れたい、と話題になります。特別室もある中、私たちはスタンダード客室だったのですが、スタンダードとは思えない離れの豪華な露天風呂付の客室に、特別室はどんなんだろう、と想像がつきません。とても静かで子連れですが、他のお客様に迷惑かけると気を使わせない満足な広さ。お食事は旬の地元の食材を素敵なお食事処でいただきました。お風呂はもちろん、湯布院ですからとてもいいお湯を客室でも大浴場でもいただけます。全てにおいて非現実的で日常を忘れさせてくれます。ダメな部分は無かったのですが、しいて言えば子供も好きそうな食事やデザートがあれば良かったな、とも思いますが、ここは大人が訪れる旅館だな、と感じます。

[2013年8月]

評価: 
星5つの顔

母、祖母、妹と露天風呂付き離れのお部屋に宿泊しました。街から少しなはれていてとても静かでゆっくりできました!離れということで周囲の声もあまり気にならずのびのびできました。お宿はどの施設も綺麗で素敵で贅沢な時間を感じることができ大満足です。スタッフさんも皆さん親切ですぐに対応してくださりサービスはとても良かったです。山間なので虫が出ることは承知の上でしたが、スタッフさんがすぐに駆けつけてくださりありがたかったです。ただ、山間ですので各お部屋に殺虫剤が常備されているとよいのではないかとかんじました。また客室の露天風呂はすごくよかったのですが、少しあかるさが暗めだったのでもう少し明るい照明もあったほうが嬉しかったかなと。暗いと星空も綺麗でのんびり非日常を味わえるので良さもあるのですが、作業が見えづらいときもあったので、どちらもできるように調整できたら最高ですb

[2021年2月]

評価: 
星4つの顔

かなり前になりますが両親と私の3人で月燈庵に泊まりました。一つ一つの部屋が離れになっており、部屋に露天風呂があるということでこの施設を選びました。全ての部屋に行くには橋を渡って行かなければならず、あいにくの雨でしたがとても幻想的で綺麗でした。私たちの泊まった部屋はおそらく一般的な離れで、そんなに広くはありませんが、和室と岩風呂の露天風呂がありました。部屋の露天風呂は余り広くはありませんが、岩風呂の露天風呂はこの価格ではなかなか珍しく、良かったと思います。大浴場もあり、雨でなければ由布岳がよく見えるようです。料理も創作懐石のようで、湯布院の物を使っており、とても美味しかったです。売店で買った柚子胡椒も旅館の手作りで美味しかったです。雨だったので、フロントに行く道や大浴場に行く道も屋根が小さかったり、なかったりで少し濡れしまったのが残念でした。雨対策がもう少しあるとさらによいと思いました。

[2015年10月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

ゆふいん月燈庵の客室内

 

客室、温泉、料理、ロケーション、スタッフさんの対応も含め、全体的に高評価!

「ゆふいん月燈庵」に泊まってみた方の口コミでは、ほとんどの方が大満足のようです。

 

もちろん、ハイクラスのお宿という点を考えてみても価値があるという評価が多かったですが、「ゆふいん月燈庵」の雰囲気や緩やかな時間を楽しめない方も居るとは思います。

 

口コミや宿泊記ブログから自分が感じるメリット・デメリットを読み取って、自分が求める宿探しの参考にしてみてくださいね♪

 

ゆふいん月燈庵の食事

 

 

ゆふいん月燈庵の特別室の部屋がおすすめ!アメニティの持ち帰りは消耗品はOK!

客室タイプ一覧|特別室の部屋がおすすめ!

ゆふいん月燈庵の客室入り口

 

ゆふいん月燈庵からの景色

 

「ゆふいん月燈庵」の魅力のひとつと言えば、全室露天風呂付きの離れの客室です!

 

「本館」のスタンダード客室と「別館」の特別室に分かれています。

各客室ごとにテーマがあり、特別室についている名前にも由来があるんですよ♪

 

  • 本館 スタンダード客室
    • 文月・葉月・長月
    • あやめ
    • やまぶき
    • ほたる・せせらぎ・ささゆり・りんどう・つばき・やまざくら・やまもみじ

 

  • 別館 特別室
    • 松琴亭(しょうきんてい)
    • 笑意軒 (しょういけん)
    • 孤篷庵(こほうあん)
    • 残月亭(ざんげつてい)
    • 傘亭(からかさてい)/時雨亭(しぐれてい)
    • 湘南亭 (しょうなんてい)

 

本館スタンダード客室の「文月・葉月・長月」の各部屋は、由布岳を望む眺望が特徴のお部屋で、5名まで宿泊できるグループや家族におすすめのお部屋です。

 

本館スタンダード客室の「あやめ」「やまぶき」は、2名まで宿泊できる客室で、ベッドがある和洋室になっていますよ♪

 

別館の特別室は「松琴亭」から「湘南亭」まで、それぞれ茶室をモチーフにした風情のあるお部屋が並び、それぞれに美しい景観とインテリアにこだわって作られています。

特別室は特別の名にぴったりな大人の空間になっており、中学生未満は宿泊できない客室になっています。

 

「ゆふいん月燈庵」の魅力をたっぷりと楽しめる、本館スタンダード客室と別館特別室!

本館スタンダード客室全12部屋と、別館特別室6部屋をそれぞれご紹介していきますね♪

 

ゆふいん月燈庵の客室内

 

文月・葉月・長月

ゆふいん月燈庵の本館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

今宵の月と憩いの夜を過ごせる「長月、葉月、文月」と名付けられたお部屋です。

 

季節を通して照らす月をモチーフにして作られたお部屋で、名前にも使われている旧暦の7月から9月は夜が長くなる秋。

月の綺麗な季節の名前がついたお部屋では、 障子に映る月の影が伸びて和のしつらえに映えます。

 

宵の月と憩いの夜をゆったりと楽しめますよ♪

 

スタンダード露天風呂付き離れ和室
間取り[ 10畳+8畳 由布岳眺望 ]
定員 [ 5名]

 

あやめ

ゆふいん月燈庵の本館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「あやめ」の花言葉は、よい便り 希望。

日本建築の気品ある美を花になぞらえた華やかなお部屋で、特別な旅を過ごせますよ♪

スタンダード客室の中で露天風呂の他にベッドのついた和洋室のお部屋です。

 

スタンダード露天風呂付き離れ和室
間取り[ 8畳+6畳 ]
定員 [ 2名]

 

やまぶき

ゆふいん月燈庵の本館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「やまぶき」では、そこにある自然の美を楽しめる緑に囲まれた「ゆふいん月燈庵」の草木や色とりどりの花々を楽しめるお部屋。

自然をモチーフにしつらえられたお部屋では、自然の美と和の調和を体感できます。

 

客室露天風呂の他に、ベッドがある和洋室の客室です。

 

スタンダード露天風呂付き離れ和室
間取り[ 8畳+6畳 ]
定員 [ 2名]

 

ほたる・せせらぎ・ささゆり・りんどう・つばき・やまざくら・やまもみじ

ゆふいん月燈庵の本館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ほたる・せせらぎ・ささゆり・りんどう・つばき・やまざくら・やまもみじ」は、本館スタンダード客室の中でも基本のお部屋。

自然の美しさを楽しめるお部屋で、自然をモチーフにしつらえられています。

 

4名まで滞在可能なので、グループ旅行や家族旅行にぴったりのプライベート感満載のお部屋です。

 

スタンダード露天風呂付き離れ和室
間取り[ 8畳+6畳 スタンダード ]
定員 [ 4名 ]

 

松琴亭(しょうきんてい)

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

特別室「松琴亭」は、床の間と襖に凝られた有名な市松模様の意匠。

京都の茶室の中でも、抜きん出た知名度を有する松琴亭の存在感にあやかり「月燈庵」でもフラッグシップとして位置づけられるお部屋になっています。

 

竹やぶの緑や川の流れに溶け込むように造られた露天風呂も贅の極み!

せせらぎの音、露天のお湯にとっぷりと浸かると、裸のありのままの自分らしい自分が戻ってくるようです。

 

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

特別室離れ露天風呂付き和室A
間取り[ 6畳+11畳(広縁付)]
定員 [ 2名 ]

 

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

松琴亭のテラスからの景色は、白滝川を眺める絶景のスポット♪

新緑の季節には、緑の草木が、紅葉の季節には、彩り豊かな木々が自然の造形を楽しませてくれます。

川のせせらぎに耳を傾け、静かな時間を過ごせますよ!

 

笑意軒 (しょういけん)

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

自然風景を一服の絵に見立てた特別室「笑意軒」

笑いどころは、戸外の自然風景を一服の絵に見たてた窓。

また、この窓の下に描かれた金箔、ピンク、黒の稲妻模様までを可能なかぎり再現されています。

 

笑意軒は江戸時代初期の大名茶人、小堀遠州の影響を受け、船着場をモチーフに建造された茶室と伝えられています。

漂うのは、旅に出でて、「ゆふいん月燈庵」という船着場に戻ったまさに安堵感。

芯からくつろぐ心を心ゆくまで堪能できますよ♪

 

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

特別室離れ露天風呂付き和室A
間取り[ 7.5畳+次の間4.5畳 ]
定員 [ 4名 ]

 

孤篷庵(こほうあん)

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

特別室「孤篷庵」は、江戸時代初期の大名茶人、小堀遠州の手になる孤篷庵(京都)を模したお部屋です。

 

露地土間がそのまま茶室へとつながる空間構成は、自然を人間のうちにあるもののように考えた日本伝統の美しい表現です。

茶庭には「露結」と刻まれた手水鉢、石灯籠までがしっかりと追表現されています。

 

小堀遠州が「旅」、そして乗り物である「船」をテーマとした孤篷庵。

心地良い川のせせらぎもしつらえのひとつです。

 

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

特別室離れ露天風呂付き和室A
間取り[ 9畳+8畳(広縁付)]
定員 [ 4名 ]

 

残月亭(ざんげつてい)

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

特別室「斬月亭」は、貴人を迎える茶席をモチーフに造られたお部屋です。

貴人を迎える茶席として構想された残月亭(京都)は、豊臣秀吉が聚楽第に築いたとされるもの。

千利休を始祖とする表千家に縮小して写されて、現在に継がれています。

 

特徴的なのは掛込天井という独特の天井をもつ二畳床と呼ばれる広い床の間。

この部屋も内部と外部の連続のある日本建築が生きており、そこに漂う「侘び」の境地が、無限の宇宙を覗かせてくれるかもしれません。

 

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

特別室離れ露天風呂付き和室B
間取り[ 10畳+8畳 ]
定員 [ 4名 ]

 

傘亭(からかさてい)/時雨亭(しぐれてい)

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

 

特別室「時雨亭・傘亭」は、時雨に傘の情緒とユーモアを表現したお部屋です。

 

傘亭・時雨亭のある高台時(京都)は、秀吉武人北政所が秀吉の菩提を弔うために建立した寺として知られています。

 

竹を放射状に配した化粧屋根が傘を連想させる傘(からかさ)亭は居室として、入母屋造二階建ての時雨亭は寝室に。

また、ふたつの空間をつなぐ土間廊下まで模した、楽しくも贅沢なお部屋です。

「時雨に傘」のネーミングに込めた情緒とユーモアがそのまま居心地になりました。

 

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

特別室離れ露天風呂付き和室
間取り[ 8畳+6畳 ]
定員 [ 2名 ]

 

湘南亭 (しょうなんてい)

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

特別室「湘南亭」は、歴史に彩られた茶室を模したお部屋です。

 

湘南亭は「菩寺」として知られる「西芳寺(京都)」にあります。

幕末に岩倉具視が潜伏していたこともあるという歴史のエピソードにも彩られた茶室もモチーフにしました。

茶道で火灯口と呼ばれる道具の出し入れ口を、化粧室の入り口にするなど、遊び心もたくさん!

露天風呂のほかに、特別室では唯一のユニットバスのあるお部屋です。

 

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

特別室離れ露天風呂付き和室B
間取り[ 8畳+6畳+次の間4畳 ]
定員 [ 4名 ]

 

ゆふいん月燈庵の別館客室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

アメニティはPOLAや資生堂ブランド!持ち帰りは消耗品のみOK!

ゆふいん月燈庵の客室内

 

「ゆふいん月燈庵」のアメニティについては、公式ホームページには簡潔に書かれていました。

本館スタンダード客室、別館特別室共にアメニティの種類は同様でした。

 

  • アメニティ
    • ハンドタオル、バスタオル
    • ボディソープ 、シャンプー、リンス
    • 歯ブラシ・歯磨き粉、石けん
    • くし・ブラシ、髭剃り
    • シャワーキャップ 、綿棒
    • 浴衣、パジャマ

 

  • 客室設備
    • バストイレ別
    • ドライヤー
    • 温水洗浄トイレ
    • 羽毛布団
    • 冷蔵庫

 

 

アメニティのメーカーについては、公式ホームページに記載はありませんでした。

しかし、宿泊ブログや口コミを調べてみたところ、POLAや資生堂ブランドのアメニティが置いてあったと記載がありました。

 

大浴場や客室風呂のアメニティまでは、しっかりと記載がなかったので不明なのですが、アメニティについての悪い口コミなどはなかったのである程度の質は保証されていると見えますね♪

消耗品のアメニティについては、もちろんお持ち帰りOKです!

 

ちなみに、アメニティについて記載があった宿泊記ブログはこちら。

Yuukiさんのブログ ゆふいん月燈庵宿泊記②

 

湯布院の豊かな温泉をかけ流し(温度調節あり)で利用した大浴場や貸切露天風呂、客室露天風呂は、泉質がよく弱アルカリ性のお肌に優しい温泉です。

よいアメニティよりも効果がありますよ♪

 

また、アメニティではありませんが、別館の特別室に宿泊すると、お部屋にお茶菓子とお茶があります。

 

特別室は茶室をモチーフに造られているとこちらでご紹介しましたが、茶室ならではのお抹茶と和菓子が用意されているんです♪

特別室でのお出迎えも和の風情があって素敵ですね!

 

ゆふいん月燈庵の食事

パジャマや浴衣は各1種類あり!

ゆふいん月燈庵からの景色

 

「ゆふいん月燈庵」の浴衣やパジャマについては、公式ホームページに簡潔に記載はありましたが、詳細や写真は載っていませんでした。

 

しかし、宿泊記ブログを調べた際に、写真を載せてあった宿泊記ブログがありましたので紹介しておきますね♪

Yuukiさんのブログ ゆふいん月燈庵宿泊記②

 

Yuukiさんの宿泊記ブログを見てみたところ、浴衣と甚平が用意されていましたとのこと。

ハイクラスのお宿なので、季節でも用意されるものが違う可能性もあります。

 

温泉宿らしく、和の装いで「ゆふいん月燈庵」の滞在をゆっくりと楽しんでくださいね♪

 

ゆふいん月燈庵の食事のメニューは季節ごとに違う!朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ

食事の一覧と口コミ・料金

ゆふいん月燈庵の食事

 

「ゆふいん月燈庵」の魅力のひとつ、食事についてもご紹介しましょう!

例外なく、夕食・朝食の食事は部屋食ではなく、食事処でいただくことになります。

 

「ゆふいん月燈庵」に宿泊すると、本館と別館どちらに泊まったかで朝食・夕食の食事処が変わりますよ♪

 

  • 本館食事処
    • 月燈庵(げっとうあん)
    • 星明(ほしあかり)

 

  • 別館食事処
    • 渓酔居(けいすいきょ)

 

それぞれ、本館・別館どちらの食事処も個室での食事ができます。

メニューはどちらも明記されていませんが、湯布院の旬のものを使った、独創的な田舎料理のおもてなし和食懐石をいただけるそうです。

 

口コミや宿泊記ブログでも、夕食・朝食共にお食事についてはかなりの高評価!

季節ごとにメニューも変わるので、何度行っても楽しめそうですね♪

 

それでは、それぞれの食事処のご案内と、夕食・朝食別にメニュー例も交えてご紹介します!

 

ゆふいん月燈庵の食事

 

食事処

ゆふいん月燈庵の食事処

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」には、3カ所の食事処があります。

本館の母屋の周辺に2カ所と、別館エリアの入口の母屋に1カ所となっています。

 

ゆふいん月燈庵のマップ

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

  • 本館食事処
    • 月燈庵(げっとうあん)
    • 星明(ほしあかり)

 

  • 別館食事処
    • 渓酔居(けいすいきょ)

 

本館に宿泊した場合は、「月燈庵」か「月明」の個室でのお食事。

別館に宿泊した場合は、「渓酔居」の個室でのお食事になります。

 

営業時間などの詳細については、公式ホームページに記載がありませんでした。

営業時間内に食事処にいって夕食・朝食を食べるというよりも、チェックイン時もしくは予約時に指定する形になるかと思います。

 

それぞれの食事処を簡潔にご紹介していきます。

 

食事処 月燈庵

ゆふいん月燈庵の食事処

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」の母屋から繋がる食事処「月燈庵」は、畳のお部屋で和のぬくもりあふれる食事処。

畳の床に合わせた、和洋折衷のデザインのテーブルセットで憩いのひと時を過ごせます。

 

食事処 月明

ゆふいん月燈庵の食事処

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」の母屋の隣にある「星明」

和の雰囲気が心地良い個室のお食事処です。

静かな佇まいの落ち着きのある空間でゆっくりと食事を楽しめますよ♪

 

食事処 渓酔居

ゆふいん月燈庵の食事処

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」の特別室のエリアに入ってすぐの母屋「渓酔居」

個室でいただくお食事処です。

全室個室のため、周りを気にせずゆっくりとお食事を楽しめるお部屋です。

大きく取られた窓からは緑と自然の光が融け合う眺望。川辺の景色に食欲も開放されちゃいますよ♪

 

口コミ・評価

ゆふいん月燈庵の食事

 

「ゆふいん月燈庵」の食事処の口コミ評価は、レストランとしての口コミがなく正確にはありません。

宿泊者限定なので、レストラン個別の評価がないのは仕方ないことかと思います。

 

こちらの口コミの評価では、「ゆふいん月燈庵」のお宿の評価から食事の部分について書かれた口コミをご紹介いたします。

★★★★★

毎年の結婚記念日の旅行に今回は此方を利用致しました。
おもてなし担当の方を始め皆さんジェントルで、かつ温かな気配りによりゆったりと心地良い時間を過ごすことができました。
どれを取っても美味しい食事、それにマッチしたお勧めの白ワイン、優しく肌に馴染む温泉、そして自然の中に佇む古民家…、いずれも期待を凌ぐ大満足なひと時でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事はお食事処で個室でしたが、子どもが途中で寝てしまい、テーブル席だったので、その辺に寝かせるわけにもいかず、私が抱っこしていたので、ご飯が食べづらかったです。こんなときは、部屋食が良いなと思いました。
子ども用の食事を頼んだのですが、揚げ物やオムライス、茶碗蒸しに牛肉の煮物など豪華でかなりボリュームがありました。子どもはオムライスをよく食べてたので、私も一口味見しましたが、本格的デミグラスソースで美味しかったです。
揚げ物と煮物は子どもが残してしまったので、係の方にお願いしてお皿にラップしてもらい、お部屋に持って帰りました。大人用の料理は味も良く、ボリュームもありました。
特に鯛団子の鍋物と、きのこのお茶漬けはお出汁が丁度良くてすごく美味しくて満足しました。部屋に帰って、冷蔵庫のビールを飲みながら、子どもの残した揚げ物と煮物を食べましたが、良いおつまみになりました。ですが、後でさすがに食べすぎたなと思いました。

朝ご飯はまた食事処でした。料理はご飯がお米がピカピカで美味しかったです。おかずも沢山種類があり、お味噌汁もおかわりして、またまたたくさん食べてしまいました。

食事は夕食も朝食も概ね満足でしたが、係の人たちにあまりウエルカム感を感じなかったのが残念な印象でした。コロナで必要以上に会話することを控えているのかどうかはわかりませんが、全体的には、まあまあ悪くはないのだけど、という感想になりました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

今回が2回目の宿泊でした。数ある由布院の宿泊施設の中から月燈庵を選んだ一番の理由は食事です。今回も季節感満載で、センスある器に盛り付け、そして味付け…とどれをとっても満足のいくものでした。お部屋も情緒があり、ゆったりと過ごすことができました。
接客の方の感じも良くとても親切でした。翌日の出発の際は、雪がちらつく寒い中、私共の車が見えなくなるまでいつまでも手を振って送って下さった方のお姿は忘れません。大変お世話になりました。また利用したいです。ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ご飯が美味しくて、感動しました。
サービスも特段困ることなく不自由ありませんでしたが、またあのご飯を食べたいなと強い印象が残りました。
ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

口コミの点数が低かったので少し心配でしたが月燈庵を選びました。
今回の旅の目的は料理を目的とし宿泊しましたが大正解です!!
いろんな旅館に泊まりましたがまさに独創的に世界観のある料理で
よくある旅館料理や、オーソドックスな懐石料理とも異なるものでした。
コロナ対応もかなり意識された接客で
広大な敷地で過ごす贅沢な旅館です。
よくある高級宿を連想するとちょっと異なる印象を受けるかもしれませんが
田舎らしい本当の贅沢を感じられる一時でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

とても素敵な滞在となりました。
温泉が素晴らしいことはもちろん、食事とおもてなしに感動しました。
食事は丁寧につくられた優しいお味で、それに対し盛り付けは独創的でと目と舌両方で楽しめました。
おもてなしに関しては到着時すぐに荷物を引き上げていただいた時から、すれ違う方が写真を撮ってくれたり、花を見ていたら名前を教えてくれたりとさり気ないところですが感銘を受けました。
担当していただいた方には特によくしていただき、旅行を思い返すとスタッフの皆様のおもてなしが思い出せて、良縁に恵まれありがたい限りだと思います。
湯布院でそれなりのお宿をと考えた場合、3万円前後がスタートラインと考えているため、月燈庵様は比較した際にお得な部類に入りました。結果価格以上の滞在となり大満足です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

朝食も夕食と同じ個室場所でいただきました。
料理は、大きな木箱が2個ある中に入っており、
一つには、干支の書かれた小皿に盛りつけられていました。
味噌汁のお代わりをすると、中の具材を代えている気遣いに驚きました!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

食事は個室でいただきました。
お品書きは、
食前酒  ストロベリーの甘いお酒。
春草豆腐 出汁ジュレ
鹿 油蒸仕立て
筍と竹麦魚(ホウボウ)鍋  ホウボウは、身が柔らかったです。
お造り 鯛と豊後まぐろ、たこは、塩をつけて 野菜は黒大根とかぼすとレモン
八寸
(三角粽寿し 野菜カステラ 海老芝煮 鮎昆布巻き 鯛真子旨煮)
豊後牛鍬焼  サイコロ状に切られた豊後牛に色とりどりにピーマンとパプリカが載せられています。お肉は、柔らかくて美味しかったです。
筍と鶏の青朴葉巻き 朴葉味噌の香ばしい味
茶碗蒸し
漬物盛り合せ
オレンジとキウイのゼリー寄せ

3泊4日の旅行でしたが、3日とも鯛の刺身を食べましたが、ここのが一番おいしかったです。
豊後マグロは、脂がのっていました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

嫁さんの誕生日でこちらへ宿泊。
静かなところです。
宿も素敵ですし、かなりゆっくりできました。
夜の食事はふぐのコースで予約しました。
都会じゃ普段あんまりふぐ食べないですからね。
前菜からてっさから唐揚げから美味しかった!
鍋も美味しかった!
ドリンク高いけど、そうゆうとこだから仕方ないよね。
ロケーションも良く完全個室なのでゆっくり寛ぎに来られる方には良いんではないでしょうか。
また伺います!

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

階段、段差多く、お部屋まで遠いとかは口コミにありましたので、承知の上で予約しました。
一休のサイトに食事内容の記載がなかったので、不安より反対に期待値も大きかったと思うのですが、ごくごく普通の創作料理。美味しくいただきましたが、牛肉の量が前泊したもっとお安い宿の半量。
go to使わないと一人43000円ぐらいですが、この価格がどこに転嫁されているのかと思いたくなりました。

—— GoogleMapの口コミ

 

基本的には、かなり朝食・夕食に対しての評価は高めで、メニューの変わった「ゆふいん月燈庵」に再訪したいという声も多かったです。

 

お値段の割に・・・という声もありましたが、「ゆふいん月燈庵」のロケーションやお部屋の設備、行き届いたスタッフさんの心遣いと対応。

さらにこだわりの素材で作られるお料理。

 

他の口コミや宿泊記ブログで満足の声が多い点をみると・・・価値観の相違があったのかなと思います。

 

ハイクラスのお宿だから、評判がいいからと選ぶのももちろんいいとは思いますが、「ゆふいん月燈庵」だけに限らず、自分との相性がいいかどうか事前に調べることも大切ですね♪

 

夕食

ゆふいん月燈庵の食事

 

「ゆふいん月燈庵」の夕食のメニュー詳細については、公式ホームページに記載がありませんでした。

 

写真のみの掲載になっており、雰囲気のみ提供があり、夕食は当日を楽しみにしていてくださいということでしょう!

季節や、時期によって違う湯布院周辺で採れる旬のものを使い、彩り豊かに目で楽しみ、香りで楽しみ、舌で味わう豊かな時間を満喫してください♪

 

食事処は、別館と本館と分かれており、宿泊するお部屋によって変わります。

夕食のメニューについても別館と本館では違うと思いますが、明確には書かれていませんでした。

本館も別館も、素材にこだわった田舎料理のおもてなし和食懐石をいただける夕食になっており、本館でも別館でも宿泊した方の口コミや宿泊記ブログではどちらの食事も好評でしたよ♪

 

その中でも、旅ソムで独自に集めた口コミで、別館特別室に泊まった方の夕食メニューの写真があるのでそちらで夕食メニューをご紹介していきましょう!

 

夕食メニュー例

ゆふいん月燈庵の食事

 

先附・椀物

ゆふいん月燈庵の食事
ゆふいん月燈庵の食事
まずはじめに、食前酒と先附、お口の潤いの椀物。
  • 季節の果実酒
  • 豊後牛粕汁仕立て
  • 焼き蟹サラダ

お凌ぎ

ゆふいん月燈庵の食事

 

メインまでのつなぎとして、お凌ぎの数々がお上品に提供♪

  • いぶりがっこと酢漬け野菜白和え
  • カステラ
  • 海苔巻き
  • 鰆香焼き
  • 酒盗和え

 

刺身・焼物・揚物

ゆふいん月燈庵の食事

 

ゆふいん月燈庵の食事

 

ゆふいん月燈庵の食事

 

楽しみにしていた夕食のメインがついに登場♪

  • 本日の湊より(刺身)
  • 豊後牛コロッケ 金柑
  • 豊後牛(焼野菜・椎茸・パプリカ)

 

箸休め

ゆふいん月燈庵の食事

 

メインの後に酢の物で口直し。

  • 香母酢氷

 

ご飯・味噌汁・香物

ゆふいん月燈庵の食事

 

ゆっくりと食事を楽しんだ後の締めのごはんと椀物はしっとりと落ち着きますよね♪

  • ゆふいん盆地米
  • 木野子汁がけ
  • 漬物

 

水物

ゆふいん月燈庵の食事

 

 

 

夕食最後のデザートは旬のフルーツや甘いスイーツで!

  • 寄せ菓子

 

夕食のメニューは一例ですが、目にも楽しい食事がたっぷりで、どんなお料理がでてくるのか楽しみになりますね♪

 

朝食

ゆふいん月燈庵の食事

 

「ゆふいん月燈庵」の朝食についての詳細も、公式ホームページに記載がありませんでした。

写真の掲載のみで、朝食のメニューについての明記はありません。

 

朝食のメニューについては、写真で見る限りでも見た目にも華やかな和食膳で、朝食からたっぷりのボリュームがありました。

一日の始めは朝食からといいますし、朝から目で楽しみ、舌で味わう食事を楽しめればよい1日になりそうですよね♪

 

朝食 メニュー例

ゆふいん月燈庵の食事

 

ゆふいん月燈庵の食事

 

ゆふいん月燈庵の食事

 

朝食のメニューは、口コミや宿泊記ブログでも内容の詳細まではしっかり書かれていませんでした。

ですが、見る限りは消化にも優しそうな優しいお料理が並んでいたり、身体によさそうな野菜を使ったお料理だったりとかなり美味しそうです♪

 

宿泊記ブログの中では、「朝食ではご飯のお供がいっぱいあるのでご飯を食べすぎないように注意です!」と書いてある方も居たので、動けなくなっちゃわないように注意してくださいね!

 

周辺の食事・レストランの口コミ・料金

 

「ゆふいん月燈庵」の周辺で、食事をしようとレストランやカフェについて調べてみても出てきません。

地図で見た限りでも周辺は山や森。

 

基本的には、夕食・朝食と「ゆふいん月燈庵」でいただくことになるので、滞在中の食事に関しては心配はいりませんが、連泊した時や観光の際にはランチをどこでいただくか考えたりしますよね♪

 

検索してみると、湯布院駅の周辺になら、食事ができるレストランやカフェが点在しているようです。

由布院駅からは車で10分ほど。

 

また、周辺には観光地もあるので、その周辺のレストランなども含めていくつかご紹介しましょう♪

 

由布まぶし 「心」

ゆふいん月燈庵の周辺レストラン

画像出典:由布まぶし 心

 

「ゆふいん月燈庵」から車で10分ほどの、金鱗湖の周辺に由布まぶしの「心」があります。

 

由布まぶし「心」では、大分の特産品をふんだんに使った「由布まぶし」をいただけます。

地産地消にこだわった「由布まぶし」は3種類あり、豊後牛、豊の軍鶏、極上うなぎが選べますよ♪

 

料金は\2,500~\2,700で、お腹いっぱい食べられます!

 

食事内容や営業時間は公式ホームページでチェックしてください!

由布まぶし 心 ホームページ

 

口コミ・評価

ゆふいん月燈庵の周辺レストラン

画像出典:由布まぶし 心

 

由布まぶし「心」の口コミ評価は★4.1

大分県の特産品を手軽に食べられるということで、観光客にも人気があるようですね♪

★★★★☆

以前、由布院泊の夕食で駅前店を利用して良かった記憶があったので 今回、昼食で本店を利用してみました。 コロナ禍の昼時に行きましたが、予約無しでも並ぶこともなく席に着くことが出来ました。 (その後すぐ満席になり、お店を出る頃には並びが出来ていましたが)
豊後牛まぶしと鰻まぶしをいただきました。 前菜の盛り付けが綺麗で、ひとつひとつゆっくり味わって食べました。
今回、お酒は飲めませんでしたが お酒を飲みながらゆっくり前菜を摘むのがいいかなと思います。 豊後牛まぶしは見た目も味にも満足出来ましたが、鰻まぶしの方は何か物足りなさを感じました。 地鶏まぶしにすれば良かったかな。 また機会があれば、由布院泊の夕食でお酒を飲みながら利用してみたいお店です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

金鱗湖のすぐ隣りにある、由布まぶし『心』へ行ってきました。 死ぬ前にこれが食べたい!と思うくらいお気に入りのお店です。 ひつまぶしと同じ要領で、何種類もある薬味と出汁で、色んな味を楽しむ事ができます。
良い色の土鍋に入ってくるので、ビジュアルも良い◎ 地鶏はこりこり少し歯応えのある炭火の旨味。鰻は、言わずと知れたひつまぶし。特にお勧めは、豊後牛!!ミディアムレアの焼き加減で、口の中でとろけます。出汁を入れてレア感がなくなっても、また更に美味しい!
いいお値段しますが、大満足です!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

豊後牛まぶしを頂きました。そのまま食べてもお出汁で食べても美味しかったです。
見た目以上のボリュームで満腹になりました。
鳥のタタキもゆず胡椒を付けて美味しく頂きました。
お取り寄せも出来る様です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お店の感じも良く、入店して注文してそんなに待つことなくゆふまぶしが出てきました。
とっても美味しくまた伺いたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ひつまぶし、脂で重くならずに最後まで美味しく食べられました!調味料も数多くあり、味を変えて食べられるので、すごく良いですね👍
前菜も普段食べないような味でしたが、食べやすかったです!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

湯布院旅行の昼食で行きました。
店内はお客さんが多かったです。
スタッフさんの対応が良かったです。 豊後牛まぶしを頼みました。3回の味変をして楽しめます。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

口コミを見てお伺いしました。 事前に予約(前日迄らしい)をなされた方が安心です。
金曜日で、運良く直ぐに入れましたが出た頃は待ちのお客さんが8名程並んでらっしゃいました。 前菜の見た目が華やかなので、惹かれたのですが、味付けは好みでは無く、変わった味の梅干しは隣の席でも不評でした。
また、どうせ食べるなら…と、豊後牛まぶしに 致しましたが、表のメニューと比べてもなんだか別物。豊後の赤牛らしい…観光地価格の、コスパの悪さを感じます。 一度食べてみては…と迄なりませんでした。
書かれているようなスタッフの対応の悪さは約1名の中年男性を除いては真逆で、若い方ほど素敵な対応いただきました。有難うございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

金鱗湖近くの本店を利用しました。
大人気で行列ができているので並ぶ事を覚悟しないといけないようです。
牛、鶏、鰻のまぶしご飯セットみたいなものをほとんどの人が食べていたようです。
土鍋ご飯にそれぞれの具を乗せて炊くので少し時間がかかるのと食べるにも多少時間がかかるのでどうしても行列になるのでしょうね。
牛まぶしセットをオーダーしましたが、お肉も柔らかくて炭火焼きの様な香ばしい風味でとても美味しかったです。
一杯目はそのまま、二杯目は薬味を乗せて、3杯目は薬味と出汁をかけて食べるスタイルなので飽きがこずに食べられます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

由布院観光のついでに何か面白いものが食べたいと思い調べたところ此処に決めました。
鰻まぶしは全国各地で食べたし目新しさがない為豊後牛まぶしに決定。
案内された店内は小綺麗で良い感じ。 接客は店員によりけり。
最初の前菜、彩り豊かで味もまずまず。
続いて豊後牛まぶし。 1杯目はそのまま。 2杯目は各種薬味を添えて。 3杯目は出汁を注ぎおこげと共に。
なかなかの満足度。 コスパは総合的にみて決して良くはないが、一度は食べても損は無いと思う。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ランチで来るには少し高いかなぁ。。。 でも味は大満足! 薬味が沢山あって最後まで飽きずに食べられました!

—— GoogleMapの口コミ

 

ほとんどの方が高評価!

最後の晩餐に・・・という方までいましたが、もちろん好みと違うなぁという声もありました。

 

なにより、由布まぶしは牛・鶏・鰻と3種類から選べるのが好みに合わせやすそうでいいですよね♪

 

注意点としては、人気店なので混み合っている場合があります。

絶対に食べたい!って方は予約必須ですよ!!

花野そば

ゆふいん月燈庵の周辺レストラン

画像出典:食べログ

 

「ゆふいん月燈庵」から車で10分ほどの、湯布院駅から金鱗湖の周辺にある「花野そば」

こちらも地元の人から観光客に人気のお食事処です。

 

毎朝手でこねて作っている細めの蕎麦は、こだわりの国産そばの実を石臼で引いており、繊細な香りも味も一級品!

 

料金はランチだと\1,000~\2,000ぐらい。

 

公式ホームページはないので、食事メニューや営業時間については、食べログや口コミを見てみてくださいね♪

食べログ 花野そば

 

口コミ・評価

ゆふいん月燈庵の周辺レストラン

画像出典:食べログ

 

「花野そば」の評価は★3.9

地元の人からの支持があついお店です。

口コミを見ているとお蕎麦以外にも、行きつけだからこそおすすめの料理もあるようですね!

★★★★★

景観良いです。駐車場も広くて有ります。店員さんの対応良い。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

卵焼き上手し 最近、子どもがいるもので、味よりも接客を評価してます。うるさい長男が居ても笑顔で対応していただきました。あ、味も👌ですよ!感謝

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

人気の卵焼きは、出汁がきいてほの甘く、おいしかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

オープン前に行きましたが予約していた人でぎりぎり入れました。
豊後牛蕎麦と卵焼きを注文 先に卵焼きがでて来ました、結構大きい甘めで出汁がたっぷりでゆず胡椒も合う美味しかった。
蕎麦は細くツルツルした柔らかい食感の蕎麦、牛肉は時雨煮な感じで美味しかったです。
最後に蕎麦湯出してもらいました。 他の人が頼んでいた椎茸蕎麦とか気になる、次は予約(時間厳守)して食べに行こう。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

美味しかったです!でも量が少なめだから、男性には少し物足りないかな?
ただ、湯布院でそのあと食べ歩きも出来たので、結果的にちょうどよかったのかもしれません(笑) 料理が出てくるのは少し遅めです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ゆふいんに行くと食べたくなる。卵焼きが絶品です。
どれも美味しいけど、やっぱりざるそば。もちろんそば湯まで楽しめます。
席が少ないので、待つときもある。諦めも肝心。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

予約可、とのことでしたので電話してみましたが、なかなか電話が繋がらず、ようやく5回目に繋がりました。
予約をお願いしようとしたところ、 「交通機関の遅れがあるから当日予約をして欲しい」 「予約でない他のお客さんを待たせると、苦情が出たりするので、朝イチにきて欲しい」 とのことで、事前予約はできませんでした。
正直、予約の客と当日客の区別ができないなら予約は受けないほうがいいのでは?と感じました。 他の方のレビューを見ていると美味しそうだっただけに残念な対応でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

玉の湯の喫茶店で出してるアップルパイ(今は休業中)が食べられる
元々ここで作ってたらしい

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

2日続けて訪問。理由はもちろん美味しいから! 前回より3週間ぶりの訪問でしたが、女将さんを始めスタッフの方も覚えてて下さいました。 今回は個室に案内され、しっかり飲んで食べて 思い出に残る時間を過ごさせてもらいました。 時間に余裕があったので、女将さんとしばし色々なお話しをさせていただきましたが‥‥ こちらの女将さんは湯布院の全てを精通されており、湯布院ではなくてはならない存在だと認識しました。 お店の名前の由来から始まり、湯布院の数々の有名店の歴史まで様々な事を知り尽くしておられる湯布院の重鎮です!

今は息子さんが蕎麦打ちをされており、それ以外でもあの全国区で有名な玉の湯のアップルパイ(限定品)も作られており、こちらのお店でもスイーツを販売されています。
蕎麦を始め こちらで提供されるお料理は全てタイミングを見てから出されるので、大将は常に時間との勝負をされていると思います。常に気を張って仕事をされているので、お身体が心配です。 帰りに お店に置いてあったシナモンクッキーとマドレーヌを購入しました。食べるのが楽しみ!!
先代は湯布院に蕎麦を広めた方として有名です。 今は蕎麦屋として有名な「泉」の 菊池三郎さんも先代から蕎麦打ちを習ったそうです。 今回は単品を色々と頼みましたが、どれも絶品です。一つ一つ丁寧に作られおり、お口に入れると完成度が高い味がお口全体にフワリと広がります。 自然薯は天然物に拘っており、その他の食材も仕入れや提供時間まで拘りが強く、それも全てがお客さんに美味しく食べてもらいたい!という強い願いが込められています。

女将さんは各テーブルを常に周り、お客さんとお話しされ、愛情ある接客に全てを注いでおられます。 私達が夕飯を悩んでいると、女将さんがすかさず湯布院で有名な美味しいお店を紹介して下さり、その場で予約を取ってくれました。 行ってみて分かりましたが、当日の予約は厳しいお店だったので、女将さんの力で取れたのではないかと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。 これからは湯布院に行く時は、こちらのお店で美味しいお酒とおつまみに 〆は十割そばをいただきながら、素敵な女将さんとのトークで癒されたいと思います。女将さん!またお世話してください(笑)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

そばを求めて来店しました。 揚げ出し茄子に、ホカホカおにぎりとふわふわ玉子焼き、お汁を掛けた細麺のねばねばそばがとても美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

 

十割蕎麦の細麺ということで、お出汁にもよく絡み、柔らかい触感のお蕎麦!

ざるそばも蕎麦本来の味が楽しめていいですが、キノコなど山の幸で味わうお蕎麦もよさそうですね♪

 

旅ソムライターのsatapanbinもお蕎麦は大好きなので、ぜひ行ってみたいと思いました。

その時は、おすすめの卵焼きは外せないです!!

 

お蕎麦屋さんのお出汁を使った卵焼きなんて・・・美味しいに決まっていますよね!

 

coji coji

ゆふいん月燈庵の周辺レストラン
画像出典:coji coji

 

「ゆふいん月燈庵」から車で10分ほどの、由布院駅周辺にあるイタリアンレストラン「coji coji」

上品な店内と、こだわりの素材を使った食事、丁寧な店主の接客がよいと口コミではかなり評価が高いです。

 

地元の方にも人気があるお店で、ランチでも本格的なイタリアンのコース料理が食べられると好評です♪

 

「ゆふいん月燈庵」での食事は和食懐石と和食膳なので、ランチにイタリアンをゆっくりいただくのもいいですよね♪

 

料金はコース料理で\4,500~

 

詳しくは公式ホームページでチェックしてみてくださいね♪

cojicoji ホームページ

 

口コミ・評価

ゆふいん月燈庵の周辺レストラン

画像出典:coji coji

 

「coji coji」の口コミ評価は★4.6

お店は店主が1人で切り盛りしているそうですが、1人1人に心を配り、丁寧なお料理を提供しているそうです。

素敵なお料理と店内で、ゆったりとした時間を過ごせると評価も高いです。

 

★★★★☆

ランチコース3000円で予約しました。
私が妊婦と伝えると生ハムやナマモノは取り除いてくれました。
予約の際も接客時もとても丁寧で感じが良かったです!
一人で全てやられているのでランチは12時から一斉スタートですが、食べ終わるまで2時間かかりました… 赤ちゃん連れで行ったので少し長く感じましたが、ランチはとても美味しくフカヒレやトリュフが沢山入っていて3000円でも安いと感じました。
また、ドリンクメニューもなく口頭で教えて頂くスタイルです。 ディナーだとスローペースでワインボトルを開けてゆっくり飲むの事ができるのでいいかなと思いました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

スローな時間が流れてます。
マスター1人で切り盛りされており、ゆっくり料理が出てくるので、満腹中枢がやられて、お腹いっぱいになります。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ランチにと思って予約すると、まだメニューが出来ていないので、金額でお願いしますと言われたので、2000円ほどでとお願いして、家族で行きました。
最初に出てきたサラダが40種類の野菜を使用してるらしいのですが、これがまた美味しくて、これだけでも2000円払えるなと思ったくらい スープやメインの肉料理まで、全て美味しくて、デザートにコーヒーまで、これ、絶対に採算取れないなとこっちが心配したくらいお腹いっぱいでした。 また行きます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

素材と料理方法にこだわりを持っていて最高のおもてなしをしてくれる。12品のコースは男性でも満腹になること間違いなし!

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ちょっと気になっていた店。花見に行く際、ランチをお願いしました。 メニューはなく、コースとアラカルト。 店主のこだわりの料理に満点です。 野菜のプレートは40種類以上の野菜それぞれに味わいがあり、フカヒレのトリュフ餡かけ茶碗蒸しは絶品。 バナナの葉で包んだ、竹田ポーク等やパスタもうまかった〜 席数が少なく人数は多く入れません。 店主一人の運営ですが、料理の説明からもお人柄あるれる接客をしてくれます。 その為、2時間以上の時間を持って来店してくださいね。 また、伺います。ごちそう様でした!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ランチの時間帯はどうなっているのか分かりませんが、ワインのリストも無くメニューらしきものも案内されていないレストラン。
予約時の注文に合わせた上で地の物や旬の物をオリジナルに創作している感じのお料理でした。
ワインは好きなタイプと値段を頼むとピッタリなものが出てきました。
コースは4000円くらいから頼めましたが今回は8000円で注文。ワインは白辛口5000円。
私たちが行った日は2名様がテーブル席、1名様がカウンター席に。シェフが一人で切り盛りしていましたので出てくる時間は基本ゆっくり目。
でも50代&70代の夫婦にはそのペースが丁度良く2時間以上かけての楽しい時間。
ボリューム7掛けでも食べきれないくらいのお料理でした。出てきた全10品の内の定番メニューが幾つかあるようですがその時々で材料・味付け・装いが違うのだと思います。御三家などある湯布院、宿での食事も良いですが”敢えて外”そんな楽しみがここにあります。

—— GoogleMapの口コミ

「coji coji」では、コース料理をランチでも夕食でもいただけるようですが、昼でも夜でもどちらも良さがありそうですね!

 

ゆっくりと時間をかけて、美味しいお料理とパートナーとの会話や、店主さんとの会話を楽しめる。

湯布院での、のんびりゆったりとした時間を楽しむのに、とてもぴったりなお店だと思います。

 

湯の坪街道

ゆふいん月燈庵の周辺観光地

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」から車で10分ほどの金鱗湖周辺にある「湯の坪街道」

 

「湯の坪街道」は、お土産屋さんやカフェ、レストランなどが並ぶ観光地になっています。

お土産を買ったりスイーツを食べたりと、食べ歩きやショッピングを楽しめる場所になっていますよ♪

 

金賞コロッケやゆふいんバーガーなど、新しいご当地グルメも魅力的な湯布院。

湯の坪街道をぜひグルメ散策してみてください♪

 

ゆふいん月燈庵の周辺グルメ

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

ゆふいん月燈庵の大浴場や露天風呂が魅力的!マッサージや温泉・スパでリラックス!

ゆふいん月燈庵の通路

 

湯布院といえば、全国でも有名な温泉地ですよね♪

 

「せっかく湯布院に行くならたっぷりと大浴場につかって、心身ともにリフレッシュしたい!」

「ゆふいん月燈庵に泊まったら、どんな温泉があるのかな?」

「お風呂の後にマッサージを頼むサービスはある?」

 

もちろん!大浴場や露天風呂などの温泉施設ありますよ!

 

「ゆふいん月燈庵」の魅力のひとつ、湯布院の豊富な湯量が自慢の温泉をご紹介します♪

「ゆふいん月燈庵」宿泊した方だけが使える温泉施設は3つ。

 

ゆふいん月燈庵のマップ

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

  • 露天風呂付大浴場
  • 別館宿泊者限定 貸切露天風呂
  • 客室露天風呂
  • マッサージ

 

まず、宿泊者全員が利用できる温泉施設の「露天風呂付大浴場」

別館の特別室に宿泊した人だけが使える温泉施設の「貸切露天風呂」

さらに、全室に備えられている時間も気にせず使い放題の「客室露天風呂」

 

湯布院の温泉を、四六時中ぞんぶんに満喫できる温泉施設がそろっていますよ♪

 

マッサージについては、「ゆふいん月燈庵」にはマッサージが出来るサロンはありません。

そして、マッサージの施術師の方も「ゆふいん月燈庵」にはいないんです。

 

ですが、マッサージについては1点だけ有力な情報があったのでこちらでご紹介しますね♪

 

露天風呂付大浴場

ゆふいん月燈庵の大浴場

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

豊富な湧出量を誇る、湯布院温泉。

温質は、単純温泉で、神経痛などをはじめ、さまざまな効能をもたらしてくれる、やさしい温泉です。

 

観樹橋のすぐ近くに位置する「露天風呂付大浴場」には、男湯・女湯共に広い大浴場と露天風呂があります。

 

目前に雄大なる由布岳が聳え立ち、夜は満天の星空を見ながらの露天風呂は解放感と爽快感たっぷり!

早朝や、夕方など、好きな時間に湯浴みを楽しめます。

 

大浴場では、日頃のストレスや疲れを取り除き、心身ともにリラックスできますよ♪

 

大浴場 営業時間 12:00~翌9:00まで利用可能

 

ゆふいん月燈庵の大浴場

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

源泉名 月燈庵
泉 質 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉 温 源泉 62℃  使用位置 42℃
温泉の効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり 、うちみ、くじき、慢性 消化器病

痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

※温泉は掛け流しですが、温度の調節のための加水をしています。

 

ゆふいん月燈庵の大浴場

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

別館宿泊者限定 貸切露天風呂

ゆふいん月燈庵の貸切露天風呂

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

ゆふいんの緑が湯に映え、川の音と風の音が心地良い、静かな森の中の露天風呂です。

 

営業時間 利用可能14:00~翌11:00まで(無料)

※特別室に宿泊の方のみ利用可能です。(特別室は中学生未満は宿泊不可。)

 

利用客は、最大でも6組なので利用時間があまり被ることもなく、好きな時間に利用できると好評ですよ♪

 

ゆふいん月燈庵の貸切露天風呂

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

客室露天風呂

ゆふいん月燈庵の客室露天風呂

 

「ゆふいん月燈庵」の全18棟の客室はすべて露天風呂付きです!

それぞれのお部屋でとっておきの時間の中でぞんぶんに温泉を楽しめますよ♪

 

温泉大浴場や貸切露天風呂と比べると大きさは控えめですが、露天風呂から見える景色にもこだわり、プライベート感も満載です。

もちろん、いつでも利用できる専用の温泉なので、時間を気にせず使えますね!

 

マッサージ

ゆふいん月燈庵の出張マッサージ

画像出典:湯布院リラクゼーション

 

「ゆふいん月燈庵」には、マッサージサロンはなく、マッサージ師もいません。

 

ですが、温泉に入ってゆっくりしたらマッサージでリラックスしたいと思いますよね!

そんなあなたにご紹介したいのが「出張マッサージ」です♪

 

湯布院の温泉施設に、出張を中心に営業している「湯布院リラクゼーション」は20時から0時の間の予約した時間にお宿まで来てくれてマッサージを施術してくれるんです!

公式ホームページでは、他の湯布院のお宿に出張実績があるようなので安心して頼めそうです。

 

「ゆふいん月燈庵」との契約はないようで、事前に「ゆふいん月燈庵」に出張マッサージを依頼して大丈夫か確認が必要になります。

ですが、温泉につかってからゆっくりと自室でマッサージが受けられればとても楽でいいですよね♪

 

詳しくは、公式ホームページをチェックしてみてください。

湯布院リラクゼーション 出張整体マッサージ

 

依頼の際は、くれぐれも「ゆふいん月燈庵」に確認をとってからにしてくださいね!

 

ゆふいん月燈庵の予約はじゃらんでもOK!ツアーで格安料金で宿泊ができるプランは無し!

ゆふいん月燈庵の通路

 

「ゆふいん月燈庵ってどこで予約したらいいの?」

「ツアー予約はじゃらん?楽天?どこで予約できるのかな?」

「どこで予約したら格安料金になるんだろう?」

 

「ゆふいん月燈庵」に宿泊したくなったらどこで予約したらいいかわかりませんよね?

予約サイトはじゃらんや楽天、公式ホームページなどたくさんあって迷ってしまうと思います。

 

どこで予約したら、料金がお得になるのか。

旅行会社勤務経験のある旅ソムライターのsatapanbinがこっそり教えちゃいますね♪

 

宿泊予約

ゆふいん月燈庵の談話室

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

宿泊については、正直、どこも横並びの料金になっています。

そこで、注目すべきは「ベストレート料金保証」がある公式ホームページです!

 

「ベストレート料金保証」とは、同じプラン同じ客室での宿泊料金が最安値であることを保証してくれる証です。

じゃらんや楽天でも同じ料金になっているかもしれませんが、最安値であることには変わりないので公式ホームページの宿泊料金を基準に料金比較するといいですよ!

 

その上で、いつも使っているじゃらんや楽天などの予約サイトがありませんか?

もし、ポイントが溜まっているならそれを利用すれば一番格安で宿泊予約できることになりますね!

また、じゃらんや楽天のポイントを貯められるならばその分お得と考えてもいいと思います。

 

「ゆふいん月燈庵」の宿泊料金を比較をするなら、公式ホームページといつも使っているじゃらんや楽天などの予約サイトの2つをチェックするのが一番早い方法ですよ♪

 

ゆふいん月燈庵 じゃらん宿泊予約ページ

ゆふいん月燈庵 楽天トラベル 宿泊予約ページ

公式ホームページ 宿泊予約

 

ツアー予約

ゆふいん月燈庵の外観

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」に宿泊するツアーについては、どうでしょうか?

 

色々と調べてみましたが、実は・・・ツアーで予約がとれる確率がかなり低いんです・・・

なぜかというと、「ゆふいん月燈庵」の客室数が少ないことが一番の理由になります。

人気があるお宿なので残室数も少ないのもありますが。

 

さらに、連泊となるとツアーではかなり絶望的・・・

 

でも、諦めないでください!

ちゃんと方法はありますよ♪

 

この場合、航空券と「ゆふいん月燈庵」の宿泊を予約する方法は、3つあります。

 

  1. 意地でもツアーで空きを調べて予約する。
  2. 航空券と「ゆふいん月燈庵」の宿泊を別々に手配する。
  3. 他のホテルで1泊のツアーを予約して、「ゆふいん月燈庵」の宿泊を追加で手配する。

 

①については、がんばって1日ずつ調べてくださいとしか言えませんが・・・

②と③については、調べるコツを教えちゃいます♪

 

② 航空券と宿泊を別々に手配する。

まず、「ゆふいん月燈庵」の宿泊の空きを確認します。

宿泊の空きは公式ホームページで見るのがおすすめですよ♪

 

ゆふいん月燈庵 じゃらん宿泊予約ページ

ゆふいん月燈庵 楽天トラベル 宿泊予約ページ

公式ホームページ 宿泊予約

 

次に、航空券の最安値を調べるサイトで座席の空きを確認します。

旅ソムライターのsatapanbinは「さくらトラベル」で大手航空会社と格安航空会社を一気に比べちゃいます♪

 

さくらトラベル 航空券検索

※さくらトラベルで航空券を手配すると、手配手数料がかかるので、料金を調べたら航空会社の公式の予約サイトで予約を取るのが一番安いコツですよ♪

 

例えば、11月の平日に出発の2泊3日の行程

成田空港→大分空港 格安航空ジェットスター利用 ¥6,840

ゆふいん月燈庵 本館スタンダード客室 2名1室 1泊2食付き ×2泊 \61,200

大分空港→成田空港 格安航空ジェットスター利用 \6,840

これで1人\74,880でツアーを組めたという状態になります。

格安航空会社を使えたらかなり安い料金で行けそうですね♪

 

注意点

  • 航空券の料金は日々変化するので、後回しにすると料金が上がる可能性がある。
  • 予約をしてしまうと変更ができないチケットもある。
    キャンセル料がかかってしまうので確実に行ける日にちで予約すること!
  • 航空券の予約は航空会社の公式予約ページから予約する!

 

③他のホテルで1泊のツアーを予約して、「ゆふいん月燈庵」の宿泊を追加で手配する。

まず、「ゆふいん月燈庵」の宿泊の空きを確認します。

宿泊の空きは公式ホームページで見るのがおすすめですよ♪

 

ゆふいん月燈庵 じゃらん宿泊予約ページ

ゆふいん月燈庵 楽天トラベル 宿泊予約ページ

公式ホームページ 宿泊予約

 

次に、ツアー予約サイトで観光によさそうな場所のホテルを含めた、1泊3日のツアーを予約する。

料金を安くするなら格安航空会社を取り扱っているツアー予約サイトがいいですよ♪

 

旅ソムライターのsatapanbinのおすすめはHIS

大手航空会社の料金と格安航空会社の料金を見比べられます♪

HIS  国内ツアー予約ページ

 

例えば、11月の平日に出発の1泊3日の行程

成田空港→大分空港 格安航空ジェットスター利用

天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分 ツインルーム 2名1室 朝食なし 1泊

大分空港→成田空港 格安航空ジェットスター利用

このツアーで1人\26,490になります。

これに「ゆふいん月燈庵」の宿泊1泊分\30,600を足しても、1人\57,090となります。

かなり安くすることもできたので、ツアーではもっと安いホテルにして泊まらずに、「ゆふいん月燈庵」の宿泊を2泊とっちゃうのもありですね♪

 

注意点

  • 出発日が近いとツアー料金が高い可能性がある。
  • ツアーでは1泊分しか予約を取っていないので、「ゆふいん月燈庵」の宿泊を追加するのを忘れないようにすること!
  • ホテルを別々に手配するため、日にちを間違わないように注意する!

 

こっそり教えちゃいましたが、どこの旅行会社でも手配していない方法だったりもします。

旅行会社のカウンターでこれをやってほしいと言ったら・・・

高い手数料を取られるか、断られるかのどちらかだと思うのでやめましょう。

 

また、この方法は行けなくなってしまった時や、日にちを変更できなかったり、手配間違いがあるかもしれないなどのハイリスクなので、失敗しても自己責任でお願いしますね!

 

ゆふいん月燈庵の駐車場・アクセス・住所・送迎情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは11時までOK!

ゆふいん月燈庵からの景色

 

「ゆふいん月燈庵」に宿泊することになったら、調べないといけないことがいっぱいありますよね!

 

「ゆふいん月燈庵の住所や電話番号ってどこに書いてあるの?」

「ゆふいん月燈庵までのアクセスはどう行ったらいいんだろう・・・」

「駐車場ってある?」

「チェックイン・チェックアウトって何時になっているのかな?」

 

肝心の住所や電話番号などの基本情報をまだお伝えしていませんでしたね!

「ゆふいん月燈庵」までのアクセスの仕方、送迎サービスの有無、駐車場について。

チェックイン・チェックアウトの時間もまとめてご案内します♪

 

基本情報

ゆふいん月燈庵の外観

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」について問い合わせたり、アクセスの仕方を調べたり、ナビで設定したりと色々なところで使う住所や電話番号をご案内していませんでしたね!

 

「ゆふいん月燈庵」の住所や電話番号の基本情報はこちら。

 

ゆふいん 月燈庵

住所 〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上295-2
電話番号 TEL0977-28-8801
FAX FAX0977-28-8803

 

旅行中、何度も使うことになると思うので、住所や電話番号の部分をスクショで撮っておくのがおすすめですよ♪

 

特に、住所と電話番号はナビの設定やタクシーの行先指定に使ったりと使うことが多いです。

旅ソムライターのsatapanbinはレンタカーで動くことが多いので、ナビの設定に行きたい観光地の施設名と電話番号をまとめて表にして持っていきます。

住所を最初からナビに打ち込んでいくよりも、電話番号の数字をぱたぱたーっと入力しちゃう方が早いので、行きたい場所が多い方にはぜひやってみていただきたいです!

 

また、ホテル名や住所をGoogleマップで検索すれば、周辺の環境や周囲の観光地までのアクセスの下調べもできますよね♪

 

アクセス

ゆふいん月燈庵のエントランス

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」へアクセスする方法は、大まかに分けて3つ。

 

  • JR湯布院駅からのアクセス
  • 大分空港からのアクセス
  • 車でのアクセス

 

JR由布院駅もしくは、車で「ゆふいん月燈庵」へアクセスする方法と、飛行機を使うアクセス方法を詳しくご紹介します♪

 

JR湯布院駅からのアクセス

ゆふいん月燈庵からのアクセス

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」へJRで移動して向かうなら、「JR湯布院駅」が最寄りの駅になります。

JR由布院駅からの移動は、電車もバスもなく、タクシーなどの車を使う移動です。

 

JR由布院駅 → ゆふいん月燈庵  タクシー利用 所要時間8分

 

タクシーでは「ゆふいん月燈庵」と宿名を伝えればOK!

観光地ではたまーにあることなんですが、新人さんのタクシー運転手さんに当たった時には、住所を伝えてあげるといいですね♪

 

また、現在中止していますが、由布院駅から「ゆふいん月燈庵」への送迎サービスもあります。

送迎サービスについてはこちらをチェックしてください♪

 

大分空港からのアクセス

ゆふいん月燈庵のバスでのアクセス画像

画像出典:大分交通

 

大分空港から「ゆふいん月燈庵」へのアクセスは、リムジンバス大分空港線を利用していくルートが一番簡単です。

 

大分空港 → JR由布院駅前 → タクシーもしくは送迎サービスで「ゆふいん月燈庵」へ 

 

大分空港から湯布院までのバスの詳細はこちら。

出発地 行き先 所要時間 片道運賃 往復券 4枚券
大分空港 湯布院(JR由布院駅前) 55分 1,550円 2,600円

時刻表についてはこちらを確認してください。

 

現在、コロナウイルス感染拡大の影響で、大分空港⇔湯布院の空港リムジンバスは運休しています。

運行再開については大分交通のホームページを確認してください。

大分交通 公式ホームページ

 

また、大分交通のホームページに、大分空港から湯布院までのリムジンバスの代替案が分かりやすく書かれていたので、載せておきますね♪

湯布院行 空港リムジンバス 運休時 代替方法

 

車でのアクセス

ゆふいん月燈庵 レンタカー画像

画像出典:ニッポンレンタカー

 

レンタカーもしくは、自家用車で「ゆふいん月燈庵」へアクセスする場合は、ナビがあるなら宿名もしくは、電話番号を入力すれば案内してくれます。

後は案内に従って進めばOK♪

 

ナビがなくてもスマホのマップ案内でも行けますが、念のため簡単にご案内しますね!

 

「ゆふいん月燈庵」の最寄りの高速道路のインターチェンジは大分自動車道の「湯布院IC」になります。

 

また、JR由布院駅からレンタカーを借りて動く方も居ると思うので、そちらもまとめてご案内します。

 

ゆふいん月燈庵からのアクセス

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」までは、由布院ICからもJR由布院駅からも所要時間10分ほどとなっています。

 

 駐車場

ゆふいん月燈庵のマップ

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」へのアクセスで車もしくは、レンタカーを使うなら気になることがありますよね!

 

「駐車場ってある?」

「駐車場は有料?無料?」

「車で行って駐車場に停められるかなぁ?」

 

もちろん!駐車場ありますよ♪

 

「ゆふいん月燈庵」の駐車場は、宿泊者は無料で使えます!

駐車場の収容台数は乗用車12台。

大型車両を利用する場合は、「ゆふいん月燈庵」に連絡して駐車場を利用できるか聞いてくださいね♪

 

送迎サービス

ゆふいん月燈庵の小径

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

由布院駅からは「ゆふいん月燈庵」のサービスの1つとして、無料送迎をしています。

 

事前に予約が必要なので、「ゆふいん月燈庵」の宿泊予約と一緒に送迎の予約もしておくといいですよ!

乗車制限人数は7名まで。

予約可能な条件もあるようなので、お願いしたい場合は直接「ゆふいん月燈庵」に問い合わせてみてください。

 

電話予約・送迎依頼  TEL 0977-28-8801

 

現在コロナウイルス感染拡大防止のため中止していますが、コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたらまた利用できるようになればいいですね♪

 

チェックイン・チェックアウト

ゆふいん月燈庵の母屋

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」に到着したら、まずはチェックインですよね♪

母屋に入ってまずはウエルカムドリンクをいただきながらチェックイン。

 

客室数が多くはないので、チェックインも混雑せずゆっくりとできますよ♪

チェックインの後は、スタッフさんに案内されてお部屋まで行きましょう!

 

基本のチェックイン・チェックアウトの時間はこちら。

 

チェックタイム チェックイン15:00 (最終チェックイン:18:00) チェックアウト11:00

 

ゆっくりと由布院を観光して周って早めに「ゆふいん月燈庵」でゆっくりするのもいいですね♪

 

チェックアウトも11時までとゆっくりできる時間設定です。

朝食をいただいてから、またゆっくりと温泉につかってから出られるので、めいっぱい「ゆふいん月燈庵」を満喫できますよ♪

 

ゆふいん月燈庵のお土産やグッズについて

ゆふいん月燈庵の飾り窓

画像出典:ゆふいん月燈庵

 

「ゆふいん月燈庵」でゆっくりと過ごした後は、思い出と一緒にお土産を持ち帰りたいですよね♪

 

もちろん「ゆふいん月燈庵」に売店もあります♪

置いてある商品や売店の大きさなどは不明ですが、「ゆふいん月燈庵」で過ごす際に楽しんだこだわりのお菓子や食品なども置いてあるようです。

詳細は公式ホームページには載っていませんでしたが、宿泊記ブログではお土産に触れている方も居るのでチェックしてみてくださいね♪

 

秋には「ゆふいん月燈庵」でいただいた「ゆふいん盆地米」の新米も販売しているそうです!

細心の情報もスタッフさんが教えてくれるFacebookもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

ゆふいん月燈庵 Facebook

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x