星のや京都の山の端和室

最終更新日: 2023 年 12 月 25 日

 

「星のや京都に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「星のや京都の楽しみ方がわかる口コミやブログが知りたい!」

「部屋のおすすめは?食事内容も気になる。」

 

星のや京都に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな、星のや京都に泊まって100%満喫したいあなたのために、旅ソムライターのちーちゃんが星のや京都を大解剖しちゃいます♪

 

星のや京都の外観
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

星のや京都は、2011年から11年連続でミシュランガイド旅行部門の最高ランクに選ばれている、高級旅館です。

京都・嵐山の自然を満喫できるロケーションで、「水辺の私邸」をコンセプトにしたお宿での時間を楽しむことができ、京都の季節や文化を感じるアクティビティも豊富。

具体的な楽しみ方は、実際に泊まった方の口コミやブログがとても参考になるので、のちほど紹介します☆

 

また、星のや京都の客室は、日本の伝統文化とモダンな雰囲気が感じられ、1つ1つが贅沢な造り。

総客室数25室という限られた空間が、より特別なステイをかなえてくれます。

なかでも部屋のおすすめは「山の端」!

「山の端」は寝室と和室がある広めのお部屋で、「畳ソファ」でくつろぎながら、窓の外の景色が眺められます。

ちなみに、星のや京都に温泉は無いですが、部屋のお風呂を満喫できる工夫もされているんですよ♪。

 

星のや京都の館内

 

そんな星のや京都は、江戸時代に大堰川(おおいがわ)を開いた京都の豪商・角倉了以(すみのくらりょうい)の別邸でした。

その後、星のや京都としてオープンする以前も、100年以上もの間、旅館として親しまれてきたという歴史があります。

京都の自然・歴史・文化をたっぷり感じながら、日常を忘れる時間を過ごしたい人におすすめのお宿です。

 

今回、そんな憧れの星のや京都の魅力をたっぷり知っていただくために、星のや京都の楽しみ方や、客室情報・食事・宿泊予約、そして、アクセス方法などなど、一気にまとめています。

ぜひ旅の参考にしてくださいね。

 

 

目次

星のや京都の楽しみ方は自由自在!実際に泊まった方の口コミ評判レビューと宿泊記ブログまとめ

星のや京都の水の庭

 

「星のや京都ではどんな楽しみ方ができるの?」

「ひとり旅におすすめの過ごし方は?」

「実際に泊まったことがある人の宿泊記ブログが読みたい!」

ここでは、こういった悩みに答えます。

 

憧れの星のや京都への宿泊を計画中のあなた。

実際にお宿の中でどんな過ごし方をしようか、どんな楽しみ方があるのかが気になっているのではないでしょうか。

そんなあなたのために、星のや京都のおすすめの楽しみ方を紹介します。

 

また、星のや京都の楽しみ方や過ごし方を具体的にイメージするには、実際に泊まった方の口コミやブログがとても参考になります

誕生日やひとり旅で宿泊した方のブログも紹介するので、楽しみにしていてくださいね☆

 

楽しみ方・過ごし方まとめ|子供(中学生以上)と楽しめるアクティビティもある!

星のや京都には、さまざまな過ごし方ができるように、たくさんのアクティビティが用意されています。

お部屋で楽しめるものや、京都の歴史や文化を感じるものなど、好きなものを選んで、あなたの思い思いの楽しみ方ができますよ!

 

ということで、ここでは、星のや京都のアクティビティを、以下の4つに分けて紹介します。

  • 無料のアクティビティ
  • 季節を感じるアクティビティ
  • 京都を堪能するアクティビティ
  • リラクゼーションを満喫するアクティビティ

 

ちなみに、星のや京都では、13歳未満の子供は宿泊ができません

理由としては、星のや京都は築100年以上の歴史ある木造建築のため、小さい子供の足音や声が、隣の部屋や館内に響きやすい構造だからだそうです。

 

でも、中学生以上の子供なら、一緒に宿泊ができますよ♪

それに、アクティビティに年齢制限はないので、中学生以上の子供となら一緒に楽しめます。

小さい子供がいらっしゃる方には、残念なお知らせとなってしまいましたが、お子さんが大きくなってからの特別な旅行先として、候補に入れておきましょう!

 

それでは、星のや京都で楽しめるアクティビティを紹介します!

 

 

 

無料のアクティビティ

星のや京都の野点セット
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

ミシュランガイドの旅館部門で最高ランクを獲得するほどの星のや京都でも、滞在中にお金をかけない楽しみ方があるんですよ♪

そんな、いつでも無料で楽しめるアクティビティがこちら。

  • 奥嵐山の舟遊山
  • 水辺の深呼吸

 

星のや京都では、「奥嵐山の舟遊山」ては、源氏物語「胡蝶」の舞楽を鑑賞しながら、日本酒などのお酒を楽しめるイベントです。

「水辺の深呼吸」は、1日の始まりに体操で身体を整える、朝のアクティビティ。

 

どれも、大人・子供問わず、気軽にやってみようと思える楽しみ方ですね。

 

季節を感じるアクティビティ

星のや京都のアクティビティ「月夜の薄紅葉狩り」
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

自然の中の隠れ家のようなお宿の星のや京都では、季節に合わせたアクティビティも充実。

たとえば、1月の冬時期には、こちらのようなアクティビティに参加して、季節をたっぷり感じる楽しみ方はいかがでしょうか。

  • 山眠る冬ごもり滞在【114,000円/1名様(税・サービス料10%込)、152,000円/2名様(税・サービス料10%込)】
  • 嵐山の風景を楽しむための雅な屋形舟「翡翠」で舟遊び 【45,000円/1組(税・サービス料10%込)】

 

「山眠る冬ごもり滞在」は、こたつのある特別仕様のお部屋で、練香づくりの体験ができます。

その後、貸切の屋形船に乗って抹茶や和菓子を頂いたり、客室では冬の味覚を堪能できる特別夕食と朝食が付いたプログラムです。

 

「嵐山の風景を楽しむための雅な屋形舟「翡翠」で舟遊び」は星のや京都の屋形船を貸し切り、季節や時間によってさまざまな表情の景色を優雅に楽しめます。

大人・子供問わず楽しめるアクティビティとなっておりおすすめですよ♪

 

 

京都を堪能するアクティビティ

星のや京都のアクティビティ「聞香入門」
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

星のや京都には、以下のような、京都の文化や雰囲気を存分に味わえるアクティビティもあります。

  • 着物で京散策〔着物レンタル:1着33,880円~、ヘアセット&メイク:1名19,360円〕
  • 京の家元に学ぶ華道〔90,750円/2名様〕
  • 聞香入門〔1名 3,388円〕

 

どれも、京都の伝統文化をたっぷり感じられる内容です。

ちなみに、「京の家元に学ぶ華道」は、要望に合わせてプライベートレッスンを行ってくれるので、初心者でも気軽に参加できますよ。

 

リラクゼーションを満喫するアクティビティ

星のや京都のスパ
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

星のや京都は、宿泊するだけでも日常を忘れさせてくれる空間ですが、以下のようなアクティビティで、心身ともにリラックスする楽しみ方もできます。

  • 朝のお勤め〔1名 15,427円〕
  • 水辺の好日〔118,822円/1名様〕

 

「朝のお勤め」では、早朝からお寺に向かい、読経、座禅、説法などを体験

 

「水辺の好日」とは、一人ひとりに合わせた1泊2日のパーソナルスパプログラムです。

自身の体に向き合うことで、体と心の安らぎの時間になることでしょう。

誕生日や自分へのご褒美など、特別なひとり旅にもぴったりのプランですね。

気になる方は、公式サイトの「水辺の好日プラン(1泊2日)」をチェックしてみてくださいね☆

 

今回紹介しているアクティビティは、時期によって内容や料金が変更になることがあります。

詳しくは、公式サイトで確認しましょう!

 

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 日常を忘れられる
  • 落ち着きがある
  • スタッフの対応が丁寧
  • 食事が美味しい
  • 部屋がきれい
  • 温泉があればよかった

 

このように、星のや京都に実際に泊まった方の口コミでは、「落ち着きがある」「スタッフの対応が丁寧」「食事が美味しい」といった、良いコメントが並びます。

 

一方で、「温泉があればよかった」というコメントからもわかるように、星のや京都には温泉や大浴場はありません。

その代わり、注目すべきは部屋のお風呂!

星のや京都の部屋のお風呂にはヒバの木のバスタブがあり、入浴剤や、季節に合わせてさまざまな楽しみ方ができるような工夫がされています。

温泉の代わりに、部屋のお風呂でゆったりしたバスタイムを満喫しましょう♪

 

ここからは、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載しています。

星のや京都に泊まったことのある人のリアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしてくださいね!

 

評価: 
星5つの顔

まず、ホテルに行くまでが船で行けるのが日常を忘れられる感じがしました。天気が悪く行きはならなかったのですが、その場合はシャトルバスもありよかったです。
部屋が一つ一つ離れていたのでほんとうに贅沢でした。ここに温泉施設があったらすごくよかったです。部屋風呂なのですが、なかなか温度の調整がむずかしかったです。
あと、部屋にテレビがないので部屋での晩酌の時は手持ち無沙汰な感じがしました。日常を忘れられるような空間の演出のためだと思うのですがやや不便でした。
少し早い時期だったので満開は見れませんでしたが、部屋に桜の木が来ており、本当にその時期は綺麗だと思います。少し咲いていただけでかなりテンションがあがりました。

[2021年3月]

評価: 
星5つの顔

彼氏と2人で、和モダンな雰囲気の部屋に泊まりました。桟橋にお迎えの船が来てそれに乗って行くところからワクワクしました。船で段々と街中の喧騒から離れ、着いた非日常の空間はとても落ち着きがありとても良かったです。
また、受付から案内の方から全てのスタッフがとても丁寧で気持ちの良いおもてなしでした。
食事の際は別棟で、目で見ても美しい美味しいものでした。外国からのお客様も来ていて、配膳の方は流暢な英語で料理の説明をしていてさすがだなと思いました。
総合的にとてもいい所で、ダメだと思った点はありませんでしたが、お好みで部屋着が選べるといいかなと思いました。サムエのような服を渡され、それも着心地は良かったですが正直可愛さはあまりなないので、もう少し可愛いのがあると良いと思いました。

[2021年1月]

評価: 
星4つの顔

政府の経済支援策のGOTOトラベルの特典を利用して妻と二人で紅葉を見に行くことを目的に京都を訪れた際に、泊まりました。日本でも有数の格式あるホテルの一つということで、夕食も、朝食も非常に美味しかったです。また、お部屋も非常に綺麗で、外の景色も紅葉が見えて最高に満足できました。温泉も、広くまた、こちらも夜景が非常に綺麗で、日常を忘れることができました。何から何まで至れりつくせりで、本当に満足度の高い一泊になりました。唯一の残念な点は、普段よりもお得に安く泊まれるからか、学生の団体さんがきており、終始宿の中で騒ぐなどの配慮に欠けた行為をしたおり、またその行為を宿側も注意しなかったため、残念に感じました。

[2020年10月]

評価: 
星3つの顔

渡月橋の桟橋から専用の船で向かうところから、他のホテルには無い体験で期待感が高まりました。女子3人で贅沢旅として宿泊しました。「谷霞」という和モダンな部屋でした。ソファがとても大きく3人で座りやすかったです。庭、部屋、ラウンジなどすべての雰囲気が統一されており、山と川の自然に囲まれていて、日常を忘れて過ごせました。気になった点は他のハイクラスホテルに比べて接客レベルが低いところです。声掛けが少なく、おどおどされていました。そもそもスタッフの人数が少なく、必要な時にいらっしゃらない場面が何回もありました。隠れ家なイメージで少ない人数にされているのかもしれませんが、非日常と不便は違うということを考えてもらい、すぐに声掛けできるようにしてもらいたいです。

[2019年10月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

星のや京都の口コミ評判レビュー、いかがでしたでしょうか。

口コミの中では、「日常を忘れられる」といったコメントが特に多かったです。

日常を忘れて、日々の疲れを癒すことができる空間だということが伝わってきますね。

あなたも次のお休みは、都会の喧騒から離れて、思い思いの過ごし方で星のや京都を満喫してみてはいかがでしょうか!

 

 

誕生日やひとり旅などの宿泊記ブログまとめ

星のや京都の過ごし方や楽しみ方をもっと詳しくイメージするには、実際に利用した人の宿泊記が書かれたブログを読むと、とても参考になります。

ということで、旅ソムライターのちーちゃんが注目する、誕生日やひとり旅などの宿泊記ブログを3つ紹介!

「私だったらこんな楽しみ方がしたいな!」とアイデアをふくらませながら、読んでみてくださいね。

 

こちらのブログのライターさんは、同行者と2人で星のや京都を利用されています。

館内マップやアクティビティまで紹介されているので、お宿の公式サイトでは探しきれない情報まで見つかりますよ。

また、宿泊された「谷霞」の部屋の様子や、ダイニングでの会席ディナーの様子も関連記事として書かれています。

ちなみに、2021年4月中旬の宿泊なので、星のや京都の最新の情報が知りたい人にもおすすめのブログです。

 

こちらは、星のや京都をひとり旅で利用されたライターさんのブログです。

贅沢なひとり旅の様子に、旅ソムライターのちーちゃんも読みながら憧れちゃいました!

関連記事で紹介されている食事の様子を見ていると、お部屋でディナーの松花堂弁当を楽しんだようです。

ひとり旅なら、食事もお部屋で楽しむ過ごし方も良いですね♪

 

こちらは、お誕生日に母娘で星のや京都に宿泊された方のブログです。

自分の誕生日に星のや京都に泊まれたら良い思い出になるだろうなぁ、と想像してしまいます!

また、このライターさんが宿泊された時期が紅葉の季節ということで、客室からのきれいな景色も写真で紹介されていました。

あなたもこのブログを読んで、来年の誕生日旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか!

 

ちなみに、星のや京都には、誕生日や記念日に特別な滞在ができるように、「奥嵐山記念日プラン」があります。

フラワーアレンジメントや日本酒とおつまみのサービス、記念写真のアルバムなど、誕生日や記念日の思い出になる内容盛りだくさんのプランです。

特別な日の滞在にはぜひ奥嵐山記念日プランをご検討ください♪

 

星のや京都の部屋のおすすめは「山の端」!アメニティの持ち帰りは一部OK!

星のや京都の客室

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは「山の端」!

星のや京都には、ベッドタイプや部屋のちがいも合わせると、全部で9種類の客室タイプがあります。

  • 水の音ダブル
  • 葉雫ダブル
  • 谷霞ツイン
  • 谷霞ダブル
  • 山の端和室
  • 山の端和室メゾネット
  • 月橋ツイン
  • 月橋ダブル
  • 月橋メゾネット

 

「水の音ダブル」は、シンプルながらも、星のや京都の魅力を満喫できるお部屋。

「谷霞(谷霞ツイン・谷霞ダブル)」は、寝室とリビングで構成されたモダンな雰囲気のお部屋。

そして、「月橋メゾネット」は、嵐山の自然を眺めるのに最適な場所に位置する特別室です。

 

なかでも旅ソムライターちーちゃんが注目する客室は、「山の端(山の端和室、山の端和室メゾネット)」

「山の端」はベッドがある寝室と和室がある、広めのお部屋です。

星のや京都オリジナルの「畳ソファ」で体を傾ければ、正座をする高さで景色が眺められるという、粋なはからいも!

 

ちなみにここで、「星のや京都に温泉はあるの?」と気になったあなた。

残念ながら、星のや京都には温泉は無いんです。

ただ、部屋のバスルームが豪華で、全客室洗い場付きお風呂&ヒバの木の浴槽となっています。

これなら温泉がなくても、部屋のお風呂で優雅にバスタイムを満喫できますね☆

また、お風呂・トイレ・洗面台が別になっている造りなのでゆったり使えますよ。

 

それでは、星のや京都の客室を紹介します。

 

 

水の音ダブル

星のや京都の水の音ダブル
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

水の音ダブルは、広さ33㎡〜36㎡で、プライベート感のあるコンパクトなお部屋

窓辺のベンチソファでくつろげば、山や大堰川を近くに感じながら滞在できます。

ひとり旅なら、このお部屋がおすすめですよ。

 

葉雫ダブル

星のや京都の葉雫
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

葉雫ダブルは、広さ 42㎡〜48㎡のゆったりめのお部屋です。

自然との近さが魅力で、季節ごとに移り変わる景色をベッドの上からでも楽しめます。

 

 

谷霞

星のや京都の谷霞ツイン
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

谷霞(谷霞ツイン・谷霞ダブル)は、寝室のほかにリビングエリア(客室によっては書斎)がついた、48m²〜65m²の広々としたお部屋。

和の雰囲気とモダンなインテリアの融合が印象的です。

 

山の端

星のや京都の山の端和室
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

山の端(山の端和室、山の端和室メゾネット)は、ベッドのある寝室と、大堰川に面した和室があるお部屋です。

この「山の端」の和室にある「畳ソファ」で体を傾けると、正座の高さになるという工夫も

昔の人が楽しんだ嵐山の景色を、同じ視点で満喫することができます。

 

また、「山の端和室メゾネット」タイプは、1階に寝室、2階が和室という造り。

2階の和室は、星のや京都で最も高台にあるので、大堰川沿いの景色や敷地内の庭を見下ろすという、贅沢な眺めも楽しめます。

 

月橋

星のや京都の月橋
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

月橋(月橋ダブル、月橋ツイン、月橋メゾネット)は、嵐山の景色をたっぷり楽しめる場所に位置する特別客室

和洋室でモダンな要素もありながら、柱や天井、障子などからは、日本の伝統技術を生かした工夫を感じることができます。

まさに非日常の空間で、時間を忘れて滞在できるお部屋です。

 

 

アメニティは星のやオリジナルブランド!持ち帰りは一部OK!

「星のや京都のバスアメニティのブランドは何?」

「使わなかったアメニティは持ち帰って良いの?」

憧れの星のや京都に泊まるあなたなら、滞在中に欠かせないアメニティについても気になりますよね。

そこで、公式サイトにはあまり詳しく紹介されていないアメニティについて、調べました。

 

星のや京都の客室には、星のやオリジナルブランドのバスアメニティが用意されています。

具体的なバスアメニティの内容がこちら!

  • シャンプー、リンス、ボディソープ
  • 石鹸、薬湯の素
  • 基礎化粧品セット(クレンジングオイル、洗顔料、化粧水、乳液)

 

こちらのバスアメニティの中で、シャンプー・リンス・ボディソープは置き型ボトルタイプなので、持ち帰りはNG

一方で、石鹸、薬湯の素、基礎化粧品セットは使い切りタイプなので、滞在中に使わなかった場合は持ち帰りOKですよ☆

ちなみに基礎化粧品セットは、オイルフリースキンケア商品を手がける「リーリオ」というブランドが用意されているという情報もありました。

ただ、時期によってブランドが異なる可能性があるので、泊まってみてからのお楽しみですね。

 

また、星のや京都には温泉が無い代わりに、部屋のお風呂を満喫できる工夫がされています。

アメニティの薬湯の素のほか、季節に応じて、ローズマリー湯、リンゴ湯、菖蒲湯、レモン湯などが楽しめるセットを用意してくれるんです。

部屋のお風呂で優雅にリラックスできますよ♪

 

そして、星のや京都の客室には、他にも以下のようなアメニティと客室設備があります。

  • 歯磨きセット、綿棒、コットン
  • 髭剃り、ヘアブラシ
  • タオル、ドライヤー
  • スリッパ、サンダル
  • 電気ケトル、茶器
  • 加湿空気清浄機

 

アメニティや客室設備がそろっているので、快適に滞在できますね。

 

ラウンジやサロンはどの部屋タイプでも利用OK!

星のや京都のライブラリーラウンジ

 

星のや京都には、クラブフロアやクラブラウンジはありません。

その代わり、どの部屋タイプの宿泊者でも使えるラウンジがあります!

それがこちら「ライブラリーラウンジ」です。

 

星のや京都の空中茶室

 

ライブラリーラウンジ

「ライブラリーラウンジ」は、無料のコーヒー・お茶などのドリンクやお菓子が用意されている休憩スペース。

また、ライブラリーと名前がつくにふさわしく、自由に読める本も置いてあります。

 

そして、ライブラリーラウンジ奥には、「空中茶室」があります。

「空中茶室」とは、外に向かって張り出した縁側のようなスペース。

目の前に緑と、眼下に大堰川を望む、まさに空に浮いたような空間です。

ラウンジでゲットしたお茶やお菓子を持って、この「空中茶室」でゆったり過ごすこともできます☆

 

ちなみにライブラリーラウンジでは、毎日ではないですが日本酒とおつまみがサービスされることもあるようですよ!

星のや京都に泊まるときは、ライブラリーラウンジもぜひ利用してみてくださいね。

 

星のや京都の「Salon&Bar蔵」

 

 

パジャマや館内着は2種類あり!

星のや京都の客室には、パジャマと滞在着が1種類ずつ用意されています。

とちらも上下セパレートタイプで、滞在着は作務衣(さむえ)のようなイメージです。

 

また、滞在着の作務衣は、客室だけでなく、お宿内の公共スペースでも利用可能

先ほど紹介したライブラリーラウンジも滞在着のまま行けますし、ダイニングでの会席ディナーも滞在着のまま楽しむことができちゃうんです!

ちなみに、滞在着と一緒に、足袋ソックス、羽織り、下駄も用意されています。

これなら、星のや京都にいる間は、靴を履くこともなく、思いきりリラックスして過ごせますね♪

 

星のや京都の部屋設備・備品の詳細を確認するならコチラ

星のや京都のルームサービスのメニューは少ないけど豪華!朝食・レストランの口コミ・料金まとめ【松花堂弁当はルームサービスで!】

星のや京都の松花堂弁当
画像出典:星野リゾート公式サイト

ルームサービス(インルームダイニング)のメニューとおすすめ度

「ルームサービス(インルームダイニング)にはどんなメニューがあるの?」

「ルームサービス(インルームダイニング)のおすすめ度は?」

 

星のや京都での優雅な滞在を満喫するなら、客室というプライベード空間で食事ができるルームサービス(インルームダイニング)も気になりますよね。

そんなあなたのために、ルームサービス(インルームダイニング)のメニューとおすすめ度をまとめます!

 

星のや京都のルームサービス(インルームダイニング)のおすすめ度は、旅ソムライターのちーちゃんが思うに星5つ中3つの評価です!

ルームサービスのメニューが少ないことや、GoogleMapの口コミで辛口評価もあったので、星3つとさせていただきました。

 

でも、星のや京都のルームサービス(インルームダイニング)を利用すれば、客室というプライベート空間で、日常から離れた時間をたっぷり満喫できるんです。

とくに、ひとり旅を計画中の女子ならぜひ、インルームダイニングでの夕食を楽しむのがおすすめ♪

ということで、公式サイトや実際に星のや京都に泊まった方のブログ等を参考に、インルームダイニングのメニューを紹介します。

 

 

ルームサービス(インルームダイニング)のメニュー

星のや京都の朝鍋

 

星のや京都のルームサービス(インルームダイニング)のメニューがこちらです。

 

朝食メニュー|提供時間 7:30〜9:45

  • 朝鍋〔4,598円〕

 

星のや京都の朝食は部屋食(ルームサービス)のみとなります。

朝食付きの宿泊プランを予約するか、チェックイン時に申し込むこともできます。

 

肝心の朝食メニューについては、豪華な「朝鍋」が定番で大人気!

「朝鍋」は、京野菜やキノコがたっぷりの、身体にやさしいメニューです。

〆の雑炊まで、朝からたっぷり食べたい方におすすめ。

ルームサービスだから、時間をかけてゆっくりしたモーニングタイムを楽しめます。

 

夕食メニュー|提供時間 18:00〜

  • 松花堂弁当〔10,285円〕

 

星のや京都のルームサービス夕食メニューといえば、「松花堂弁当」

八寸、向付、焼物、炊合、ご飯、水菓子で構成された豪華な内容です。

インルームダイニングで楽しめるメニューだから、他の人の目も気にせず、時間も気にせず、プライベート空間で夕食を満喫できますよ♪

とくに、ひとり旅を計画中の女子なら、「レストランで食事するのもなんだか微妙だな〜」と考えちゃうことってありませんか?

そんなときにはぜひ、インルームダイニングの「松花堂弁当」を利用してみてくださいね☆

 

24時間対応メニュー

  • ビーフシチューのフェットチーネ〔1,936円〕
  • ビーフハヤシライス〔2,178円〕
  • ビーフカレー〔1,936円〕
  • グリーンサラダ〔1,452円〕

 

星のや京都のルームサービス24時間メニューは、公式サイトでは紹介されておらず、調べた限りでわかったのはこちらの4つのみでした。

星のや京都は、朝食はお部屋、夕食はダイニングで楽しむことになりますが、館内でランチができる場所はありません

だからといって、このルームサービスメニューの中からランチを選ぶというのも、ちょっと味気ない感じなので、ランチは嵐山エリアのレストランや食事処に出かけるのがおすすめですよ。

 

 

ルームサービス(インルームダイニング)のおすすめ度

星のや京都のルームサービス(インルームダイニング)は、24時間利用できるメニューもありますが、全体的にメニューの種類は少ないです。

「ルームサービスでいろいろな食事メニューから選びたい!」という人は、ちょっと期待はずれだと感じてしまうかもしれませんね。

というのも星のや京都では、朝食は「朝鍋」、ランチは嵐山エリアのレストラン、そして夕食はダイニングの会席料理かインルームダイニングで「松花堂弁当」を楽しむ、というパターンが定番のようです。

 

そんな星のや京都のルームサービスについて書かれたGoogle Mapの口コミでは、残念ながらこんな辛口コメントが・・・。

夕食も予約していなかったためダイニングでいただけず、松花堂弁当となってしまい残念でした。
更にルームサービスメニューが寂しいものしかなく、オードブル程度の物もありません。部屋にあったカシューナッツをあてにワインを飲みました。

ーーGoogle Mapの口コミ

朝も夜も和食では飽きたのでルームサービスを頼んだら明らかにレトルトのようなクオリティ。舌の肥えた人にはお薦めしない。

ーーGoogle Mapの口コミ

 

この口コミを見ると、以下の3つのことがわかります。

  1. ルームサービスで食事をあれこれ選びたい人には不向き
  2. ダイニングでの夕食を楽しむなら、夕食付き宿泊プランを予約するのが確実
  3. ランチは旅館から出て、嵐山周辺で楽しむのがおすすめ

ということで、星のや京都のルームサービス(インルームダイニング)のおすすめ度は、星3つといったところです。

 

でも、他の口コミや、実際に泊まった方のブログなどを見ていると、ルームサービスの豪華な「朝鍋」や「松花堂弁当」について、高評価のコメントがたくさんありましたよ。

旅ソムライターのちーちゃんとしても、ひとり旅や母娘旅をするなら、「朝鍋」と「松花堂弁当」を客室で楽しむのはアリだなぁと感じます!

星のや京都に泊まるなら、お部屋での食事も目的の1つにして、優雅に楽しんでみると良さそうですよ♪

 

星のや京都の、ルームサービスに関する口コミを楽天トラベルで確認するならこちら

 

つづいては、星のや京都のダイニングでの食事について紹介します!

 

レストラン一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別【松花堂弁当はルームサービスで!】

星のや京都の夕食

 

星のや京都のレストランは、こちらの1店舗のみです。

  • ダイニング

 

「ダイニング」では、星のや京都の料理長こだわりの、京料理会席を堪能することができます。

ここからは「ダイニング」のメニューや口コミを詳しくまとめた後、提携レストランについてもご紹介します。

 

ダイニング

星のや京都のダイニング
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

「ダイニング」は、朝食・ランチは無く、夕食時間のみ営業しているレストラン。

1階にカウンター席、2階には半個室があります。

 

過去にはミシュラン1つ星を獲得したこともある、星のや京都の「ダイニング」。

そこではどんな料理を楽しむことができるのでしょうか。

ここから、「ダイニング」の会席料理の内容や料金を見ていきましょう。

 

メニュー&参考料金|ダイニング
星のや京都の「ダイニング」の夕食メニュー

 

星のや京都のレストラン「ダイニング」の夕食メニューは、こちらの会席料理のみです。
  • 「嵐峡の滋味」〔24,200円〕

 

星のや京都の「ダイニング」では、「嵐峡の滋味」をテーマに、まるで嵐山の繊細な季節のような会席料理を味わうことができます。

「滋味」とは、美味しい・味わい・滋養の多い食物という意味で、その名の通り嵐山の滋養のある美味しい料理を頂けるということです!

伝統料理の中に、どこか遊びごころのある見た目も美しい会席料理は、レストラン「ダイニング」で頂けます。

 

星のや京都の夕食

 

ちなみに、料理の内容は季節ごとに変わるので、当日どんなお料理が登場するのか楽しみにして「ダイニング」に向かいましょう。

これなら、誕生日や記念日に星のや京都に泊まって、「ダイニング」で特別なディナータイムを過ごすのもステキですね♪

 

そして、星のや京都のもう1つの夕食は、インルームダイニングの松花堂弁当。

松花堂弁当については、ルームサービス(インルームダイニング)紹介欄でまとめているので、まだ読んでいない方はチェックしてみてくださいね☆

 

ダイニングの口コミ・評判
  • とても美味しい
  • 幸せな気持ちになる
  • ゆったりくつろげる
  • ミシュラン1つ星の料理が最高
  • 素晴らしいコース料理
  • 幸せで貴重な時間
  • 料理の味が京都にしては濃いめ

 

このように、星のや京都の「ダイニング」の口コミでは、「とても美味しい」「ゆったりくつろげる」「幸せで貴重な時間」といった、良いコメントが目立ちました。

ここからは、「ダイニング」について書かれたGoogleMapの口コミを10個紹介します。

 

★★★★★

折角「星のや」に泊まるのだから、夕食をいただかない訳にはいかないだろう。
富士のときとは違って、選択肢が様々あるわけではない。そこに少しだけ不安を感じつつも予約をいれた。

夫婦二人で五万円を越えるディナーは、ワタシたちにとって決してお安くないから、期待を外さないでねっ!・・・と、ドキドキしながら始めてもらう。

最初の一品。
涼しげなビジュアル。ちょこんと乗ったナスタチウムもかわいい。
加茂茄子、赤ウニ、パプリカのアイス、生姜のフォーム、蓮根、ナスタチウム。

申しぶんない。
自分では絶対に思いつかない一皿だ。この時点で既に外で食事する価値がある。実に楽しい。
こんなとき「楽しいから、不味くなかったらもうそれでオッケー」なんて思うワタシだけれど、食べてみると・・・これがまたうまいんだ( ≧∀≦)ノ

豊かな発想とビジュアルの楽しさ。それがとても美味しいのだから完璧だ。

どの皿もイイ。

もちろん「お椀」もイイ。
これまでの人生で、片手程度しか出会ったことのない完全なるワタシ好みの椀だった。

いつも感動体験をくれる「星のや」だけれど、この食事もとっても幸せな気持ちを与えてくれた( *´艸`)

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

12月13日 紅葉は終わっていると思ったら残っていました.
寒くもなく,いい感じで過ごすことができました.
何時も思うんですが、舟に乗って宿まで行くのは風情があって良いです。 今回の夕食は始めてカウンターではありませんでした。 料理は美味しいのですが、前回(夏)の方が良かったように思いました。
ゆっくりくつろげましたが、お値段相当と言うところだと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夕食は山側の建物内にそれぞれ個室が用意されそちらでいただく。もちろん最高級の会席料理である。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ミシュラン1つ星の懐石料理が最高でした

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

食事処では、旬の素材をふんだんに活かした京懐石に舌鼓。贅沢な一時!!
京料理にフランスをはじめ海外の洗練された調理法や食材を組み合わせた、新しいスタイルはお見事!

季節ごとに厳選した旬の素材に、華やかなエッセンスを加えた素晴らしいコース料理でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

(Google による翻訳)魅力的で洗練された熱帯のペースで、森の端にある牧歌的な雰囲気の魅惑的な括弧。すべてのオブジェクトは正しく選択されており、驚くほどの裁量と効率のスタッフです。スター付きレストランにふさわしい食事。少なくとも一度はそのような瞬間を生きることができたなんて幸運だ

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

(Google による翻訳)私たちは最近2泊ここに泊まりました。絶好のロケーション、素敵なスタッフ、素晴らしい包含(朝のストレッチなど)、優秀なレストラン(懐石料理をお見逃しなく)。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

(Google による翻訳)ホテルのレストランで夕食をとり、シェフのユニークな創造性と融合した新しい日本料理をお楽しみください。シェフの久保田一郎は、「五味の安らぎ」をコンセプトに、京都料理のエッセンスを活かして星野屋の料理をデザインしています。久保田一郎は料理家で生まれ、父は京都の旧ミシュラン店を担当し、幼い頃から父の影響を強く受け、祇園カッポ学校の本質を学び、外に出て学びました。京都は星野屋京都を担当し、2013年に新日本料理でミシュランスター1位を受賞。地元の新鮮な食材とフランス料理の技を駆使して、食材の風味を引き出し、本来の味わいを味わえる「5つの味を安心」をコンセプトに料理をデザインしました。季節ごとに食材が変わるので、シェフがゲストに新鮮な味を味わってもらいたいからです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夕食は久保田総料理長のお仕事をお話と共にいただく
幸せで貴重な時間でした
あっという間の時間でした

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

施設は文句なし。料理の味が、京都にしてはちょっと濃いめ。コスパはどうかな?

—— GoogleMapの口コミ

 

「ダイニング」の口コミを見ていると、美味しい料理を楽しみながら、幸せを感じる時間が過ごせそうだということがわかります♪

また、コースのお値段と内容から考えても、特別なディナータイムになりそうですね!

 

一方で「料理の味が京都にしては濃いめ」というマイナス評価もありましたが、味の感じ方は人それぞれ。

全体的には、味については高評価のコメントが多かったですよ。

 

 

 

周辺レストランの紹介

星のや京都の「ダイニング」は夕食時間のみの営業となり、朝食やランチが楽しめるレストランはありません。
朝食は、ルームサービスの紹介欄でお伝えした通り、部屋食となっています。
そして、ランチについては、観光も兼ねて嵐山エリアでレストランを探すのがおすすめです。

 

お宿の外で優雅にランチしたい!という方のために、周辺のレストラン2つを紹介します。

  • 京都吉兆 嵐山本店
  • 老香港酒家京都

 

「京都吉兆 嵐山本店」は、日本を代表する料亭の1つ。

ミシュラン3つ星を獲得する懐石料理を堪能できます。

<京都吉兆 嵐山本店のホームページ>

 

「老香港酒家京都」は、星のや京都から車で40分ほどの四条烏丸エリアにある中華料理店。

星のや京都に泊まる人は、食後にティーセレモニーを楽しめます。

ただ、お宿からは遠いので、連泊する人にはおすすめといったところですね。

<老香港酒家京都のホームページ>

 

星のや京都の日帰り予約は一休でもNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるプランは無い!

星のや京都の館内

 

「星のや京都の日帰り予約は一休でできるの?」

「いつも一休やじゃらんでポイントを貯めているんだけど、星のや京都の宿泊予約もできるのかな?」

「ツアーで泊まるときの値段が知りたいんだけど・・・。」

 

ここまで星のや京都の魅力をたくさん知ったあなたなら、実際に宿泊してみたい気持ちがどんどん大きくなっているのでは?

そこで、星のや京都の日帰り利用や、宿泊・ツアー料金についてまとめています。

具体的な値段も紹介するので、予約するときの参考にしてくださいね!

 

日帰りについて

高級旅館の星のや京都。

すぐに宿泊するのはむずかしくても、日帰りで利用できたらいいのになぁ、なんて考えちゃいますよね。

そこで、日帰りで食事のみなどの利用が可能か調べました!

 

ただ残念ながら、星のや京都の日帰り利用はNGなんです。

公式サイトだけでなく、一休.com、じゃらん、楽天トラベルなど各社旅行サイトを調べましたが、日帰りプランの販売はありませんでした。

ちなみに、食事のみの利用もできません。

 

ただ、星のや京都には、日帰りでは楽しみきれないほどの魅力がたくさんあります!

日帰りとは言わず、宿泊する予定を立てて、たっぷり満喫しましょう♪

つづいて、実際の宿泊予約方法や、ツアー料金についてお伝えします!

 

宿泊について

星のや京都の水の庭

 

普段、一休.com・じゃらん・楽天トラベルなどでポイントを貯めている方なら、いつも使っているサイトで星のや京都の宿泊予約ができたらうれしいですよね。

そこでここでは、公式サイトのほか、一休.com・じゃらん・楽天トラベルなどのサイトでも予約ができるかをまとめています。

 

調べたところ、宿泊のみの場合、最も安い値段で予約できるのは、公式サイトです。

そして、星のや京都にツアーで宿泊できるプランは、2021年8月現在どのサイトでも販売されていませんでした。

 

ここからそれぞれ詳しく見ていきましょう!

 

宿泊のみの予約について|星のや公式サイトがおすすめ!

星のや京都の宿泊予約ができるのは、星のや公式サイトまたは楽天トラベルのみです。

残念ながら、一休.comとじゃらんでは、星のや京都の取り扱いがありません。

ということで、普段一休.comやじゃらんを利用している人も、星のや京都に泊まるなら、公式サイトか楽天トラベルで予約しましょう。

 

また、ここで気になるのが、公式サイトと楽天トラベルはどっちがお得な値段で予約できるのか、ですよね。

調べた結果、お得な値段で予約できるのは、星のや公式サイトでした!

 

実際に、以下の条件で、宿泊料金を調べました。

  • 【日程】2024年2月23日(金)(1泊2日)
  • 【部屋】谷霞ダブル(2名1室利用)
  • 【食事】夕朝食付

 

この条件で、公式サイトと楽天トラベルのそれぞれの値段がこちらです。

  • 星のや公式サイト:103,400円×2名=合計206,800円
  • 楽天トラベル::105,935円×2名=合計211,870円

 

実際に検索した結果、楽天トラベルよりも星のや公式サイトの方がかなりお得な値段で販売されていることがわかります。

理由としては、公式サイトではWEB限定の割引プランがあるからです。

ということで、楽天のポイントを使って予約したい、などでなければ、公式サイトから予約するのがおすすめです☆

 

星のや公式サイト

楽天トラベル

 

最新のお得クーポン情報を楽天トラベルでチェックするならこちら

ツアー予約について|星のや京都に泊まるツアーは無い!

遠方から京都に旅行する人にとっては、新幹線や飛行機などの交通手段付きのツアー格安料金があるとうれしいですよね。

しかし、星のや京都に泊まるツアーは、公式サイトを含め、楽天トラベルやじゃらん、JTBでも販売されていませんでした。

一休.comはもともとツアーの販売はしておらず、じゃらんやJTBでは、星のや京都の取り扱いがありません。

ということで、星のや京都への旅行は、旅館の宿泊のみを予約し、交通部分は別で手配することになります。

 

そして、もしかしてすべての星のやブランドで、ツアーの予約がNGなのかな?と気になり、調べました。

その結果、全国の星のやブランド6施設のうち、航空券付きツアーの予約ができるのは、こちらの3つだけです。

  • 星のや東京
  • 星のや沖縄
  • 星のや竹富島

 

ちなみに、上の3つの星のやに泊まる航空券付きツアーの予約は、星野リゾート公式サイト経由でできます

航空券付きのツアーなら、お宿と飛行機がセットになった割引料金で、憧れの星のやに泊まれるかも!

気になる方は、星野リゾート公式サイトから、各施設名を選んで、「航空券付き宿泊プラン」のボタンをクリックしてみてくださいね☆

 

 

星のや京都の駐車場・アクセス・電話番号・住所情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは12時までOK!

星のや京都の水の庭

 

「星のや京都の住所と電話番号が知りたい。」

「旅館までどうやってアクセスすればいい?駐車場ってあるの?」

「チェックイン・チェックアウト時間も教えて!」

せっかく星のや京都に泊まるなら、お宿までスムーズにアクセスするための情報も事前に知っておきたいですよね。

そこで、星のや京都の住所・電話番号・アクセス方法から、駐車場情報、チェックイン・チェックアウト時間まで、一気に紹介します。

 

ちなみに、星のや京都に宿泊する場合は、嵐山駅から徒歩6分のところにある渡月橋の「星のや京都 舟待合」から、専用の舟でお宿まで送迎してくれます。

山に囲まれた大堰川を舟でのぼる時間は、別世界に向かっているような気分。

想像するだけでもステキですよね♪

また、天気が悪い場合は、シャトルバスで送迎してくれるので安心です。

 

それではここから、アクセス方法などを詳しくまとめていますので、実際に泊まるときの参考にしてくださいね!

 

星のや京都の住所・電話番号

まずは基本となる、星のや京都の住所と電話番号がこちらです。

住所:〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
予約用の電話番号:0570-073-066(9:30〜18:00)
到着当日の電話番号:075-871-0001

 

星のや京都の電話番号は、予約用の電話番号と到着当日の電話番号が異なります。

問い合わせるときは電話番号をまちがえないように注意しましょう。

もし、お宿に向かう途中で道に迷ってしまったら、到着当日の電話番号を使って、直接教えてもらうと良いですよ!

 

また、住所と電話番号だけじゃ不安という方のために、グーグルマップも載せておきます。

具体的な場所を確認しておきましょう。

 

そして、星のや京都の宿泊者は、嵐山駅から徒歩6分のところにある渡月橋の「星のや京都 舟待合」から、専用の舟でお宿に向かうことになります。

「星のや京都 舟待合」の場所は、以下のグーグルマップで確認しておきましょう☆

 

星のや京都へのアクセス方法|電車・飛行機・車の移動手段別

星のや京都の舟待合

 

星のや京都への具体的なアクセス方法を、電車・飛行機・車の移動手段別にお伝えします。

宿泊者は専用の舟でお宿まで向かうので、「星のや京都 舟待合」までのアクセス方法を紹介しますね。

 

電車でのアクセス方法

  • 京福(嵐電)嵐山本線・阪急嵐山線「嵐山駅」から徒歩6分
  • JR嵯峨野線(山陰本線)「嵯峨嵐山駅」から徒歩13分
  • 新幹線「京都駅」からタクシーで約30分

 

「星のや京都 舟待合」は、渡月橋の南端にあります。

お宿に向かう前に先に嵐山周辺を観光する場合でも、渡月橋を目印にすればわかりやすいですよ♪

 

空港からのアクセス

【大阪国際(伊丹)空港から】

  • リムジンバスで京都駅へ(約50分)
    →タクシーで「星のや京都 舟待合」まで約30分
  • 大阪モノレールで「南茨木駅」へ
    →阪急京都線で「桂駅」へ
    →阪急嵐山線で「嵐山駅」へ(所要時間計:約75分)

 

【関西国際空港から】

  • リムジンバスで大阪駅へ(約60分)
    →阪急京都線で「桂駅」へ
    →阪急嵐山線で「嵐山駅」へ(所要時間計:約120分)
  • 特急「はるか」で京都駅へ(約90分)
    →タクシーで「星のや京都 舟待合」まで約30分

 

「京都駅」を利用する場合、JR嵯峨野線(山陰本線)に乗り換えて「嵯峨嵐山駅」まで行く方法もありますが、荷物が多い場合はタクシーを利用すると良いでしょう。

 

車でのアクセス|駐車場は無いので注意

星のや京都まで車でアクセスする場合の、最寄りのインターチェンジがこちらです。

  • 【東京・名古屋方面から】名神高速道路「京都南IC」から一般道を約30分
  • 【大阪方面から】京都縦貫自動車道「大原野IC」から一般道を約20分

 

どちらの場合もインターチェンジから一般道を走行することになります。

カーナビやグーグルマップで「星のや京都 舟待合」(住所:京都市西京区嵐山中尾下町60)を検索し、ルートに沿って向かいましょう。

「星のや京都 舟待合」に到着したら、大きな荷物は預かってくれます。

 

そして、星のや京都には、宿泊者専用の駐車場はありません。

車でアクセスする人は、嵐山エリアの公共駐車場を使うことになります。

「星のや京都 舟待合」周辺の駐車場を3つ紹介しますので、参考にしてくださいね。

 

  • 駐車場その1:阪急嵐山駐車場
    • 【料金】1泊につき2,000円(翌日の正午まで)
    • 【台数】:70台

 

  • 駐車場その2:タイムズ阪急嵐山駅前
    • 【通常料金】月~金:60分220円 土日祝:30分220円
    • 【1日最大料金】月〜金:550円(24時まで)、土日祝:990円(24時まで)
    • 【営業時間】24時間
    • 【台数】:5台

 

  • 駐車場その3:三井のリパーク阪急嵐山駅西
    • 【通常料金】30分/200円(7時~19時)、60分/100円(19時~7時)
    • 【1日最大料金】月〜金:500円(7時~19時)、200円(19時~7時)土日祝:月〜金:900円(7時~19時)、200円(19時~7時)
    • 【営業時間】24時間
    • 【台数】:6台

※各駐車場については、2023年12月現在の情報です。

 

 

星のや京都のチェックイン・チェックアウト時間

星のや京都の奥の庭

 

憧れの星のや京都での滞在なら、チェックインからチェックアウト時間ギリギリまで満喫したいですよね。

そんなあなたが気になる、星のや京都のチェックイン・チェックアウト時間がこちらです。

【チェックイン時間】15:00
【チェックアウト時間】12:00

 

ただし、チェックイン・チェックアウト時間については、利用する宿泊プランによって変わることがあります。

宿泊予約をするときに確認しておきましょう。

 

また、チェックイン時間を早めるアーリーチェックインや、チェックアウト時間を延長するレイトチェックアウトについては、公式サイトには何も書かれていませんでした。

気になる方はお宿に直接問い合わせてみてくださいね。

 

星のや京都のお土産とグッズについて

「星のや京都でお土産が買えるショップってあるの?」

「どんなお土産がおすすめ?」

憧れの星のや京都に泊まるあなたなら、きっとこんなことが気になるはず!

そこで、星のや京都のお土産やグッズが買えるショップについて紹介します。

 

星のや京都のお土産が買えるショップは、公共エリアにある「ライブラリーラウンジ」の一角にあります。

このショップでは、星のやのドリップコーヒーや、お菓子、キーホルダーなどのオリジナルグッズを買うことができます。

京都の職人さんとコラボした商品も取り扱いがあるみたいなので、掘り出し物が見つかるかも!

 

なかでも、お土産としてぜひチェックしたいのが、「星のや 烏羽玉カカオ」

この「烏羽玉(うばたま)」とは、京都で200年以上の歴史がある老舗和菓子店「亀屋良長(かめやよしなが)」の代表的なお菓子。

創業当時からの定番の味に、チョコレートを加えてアレンジしたものが「星のや 烏羽玉カカオ」です。

 

実は「星のや 烏羽玉カカオ」は、星のや京都に泊まると、ウェルカムスイーツとして客室に用意されるんです。

でも、星のや京都に泊まった記念に、また、家族やお友だちへのお土産にもぴったり♪

嵐山周辺では、京都らしいお土産やグッズはたくさん見つけることができますが、「星のや 烏羽玉カカオ」が買えるのはもちろん、星のや京都だけ。

星のや京都に泊まるなら、ショップも忘れずにのぞいてみて、ここでしか出会えないお土産をゲットしましょう!

<参考:亀屋良長ホームページ>

 

星のや京都に宿泊してプロポーズや結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

アールベルアンジェ嵯峨野のチャペル
画像出典:アールベルアンジェ嵯峨野

 

「星のや京都でプロポーズされたらステキだろうなぁ」

「歴史ある京都・嵐山での結婚式に憧れる!」

大切な人と星のや京都に泊まって、優雅な雰囲気の中でのプロポーズや、嵐山での結婚式まで想像したあなた!

ここでは、そんなあなたのために、星のや京都でのプロポーズや、嵐山での結婚式について紹介します。

 

星のや京都でのプロポーズ
星のや京都のアクティビティ「黄昏時の月待舟」
画像出典:星野リゾート公式サイト

 

星のや京都は、そこに滞在するだけで非日常を満喫できる空間です。
そんなステキな場所でプロポーズされたら・・・きっと一生の思い出になりますよね♪
たとえば、こんなプロポーズはいかがでしょうか!
  • 「嵐山の風景を楽しむための雅な屋形舟「翡翠」で舟遊び」を利用してプロポーズ
  • 特別室「月橋」に宿泊してプロポーズ

 

「嵐山の風景を楽しむための雅な屋形舟「翡翠」で舟遊び」は、大堰川に浮かぶ屋形船の上での優雅な時間を過ごすことができるアクティビティ。

1組限定で屋形船を貸し切ることができるので、プライベート空間でのステキなプロポーズになることまちがいなし☆

 

そして、星のや京都の中で最高級の客室の「月橋」

嵐山の景色を楽しむ最高のロケーションに位置する客室です。

季節に合わせて移り変わる自然を背景に、落ち着いたプライベート空間でのプロポーズ。

そんなプロポーズが叶ったら、星のや京都がふたりの一生の思い出のお宿になることでしょう♪

 

 

星のや京都周辺の結婚式場

星のや京都の敷地内には結婚式場はありません。

でも、京都が大好きで、嵐山での結婚式に憧れるあなたのために、星のや京都周辺の結婚式場を紹介します。

 

あなたの憧れの結婚式が叶えられる場所が、こちらの2つ!

  • アールベルアンジェチャペル嵯峨野
  • 野宮神社での和婚(京都さがの館プロデュース)

 

アールベルアンジェ嵯峨野のバンケット
画像出典:アールベルアンジェ嵯峨野

 

「アールベルアンジェチャペル嵯峨野」のテーマは、小さな森の結婚式

絵本に出てくるような三角屋根のチャペルや、緑に囲まれた庭が挙式会場です。

また、結婚式のあとには、披露宴ができるようにバンケットも併設。

アンティーク雑貨が飾られたアットホームな会場でのパーティーや、庭をつかってのナイトウエディングパーティーも選べます。

 

そして、アールベルアンジェチャペル嵯峨野では結婚式プランも豊富で、少人数ウエディングプランや、子供と一緒に挙げる結婚式など、ふたりの思い思いのイベントになるようにアレンジできます。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

もっと具体的に知りたいなら、ブライダルフェアに行ってみるのもおすすめですよ。

 

 

京都「嵐山」和婚プラン
画像出典:京都さがの館

 

京都さがの館がプロデュースする「京都嵐山和婚プラン」では、歴史ある京都・嵐山で厳かに神式挙式ができます。

挙式会場は、小倉百人一首にまつわるミュージアム「時雨殿」の広間。

野宮神社の神職による神式挙式のあとは、嵐山の竹林を人力車で移動。

そのまま野宮神社本殿へ向かい、参拝・祈祷と、記念撮影を行う結婚式プランとなっています。

 

この結婚式プランについては、京都さがの館のホームページに詳しく紹介されています。

嵐山での伝統的な和婚が気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x