強羅花壇の別邸

強羅花壇のプールは子供連れOKだけど時間に注意!部屋ランクのおすすめは貴賓室!

「1度は強羅花壇に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!!」

「芸能人も泊まってるってホント??」

「強羅花壇は子供も楽しめるのかしら。」

 

強羅花壇に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんな強羅花壇に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのHakubaが強羅花壇を大解剖しちゃいます♪

 

強羅花壇の正面

強羅花壇の廊下

強羅花壇は、箱根の強羅温泉にある旧閑院宮別邸跡地に立地する、高級和風旅館。

「ちょっと敷居が高いかも・・・・」と心配しちゃうかも知れないけど、「1度は泊まってみたい憧れのお宿」だから、気になりますよね~。

奮発して、宿泊しようとしているアナタに、芸能人も利用する事の多い、強羅花壇の情報を案内しちゃいます♪

 

強羅花壇にお泊りする芸能人の情報は、ネットや口コミで相変わらず目にするそうですよ☆

そんな高級感いっぱいの強羅花壇。

ゆっくり過ごすだけ??

いえいえ!!強羅花壇はアクティビティも充実してます。

強羅花壇のプールは子供もOK!!な事や、いくつもあるお部屋ランクのおススメ情報など紹介するので、チェックしてくださいね。

 

他にも、プールや大浴場、スパやエステなどの施設に、仲居さんに渡す「心付け」についてや、子供連れの方にも安心して過ごせる情報など、盛りだくさんですよ!!

 

目次

強羅花壇のプールは子供連れOKだけど時間に注意!大浴場やスパ・エステでアクティビティを満喫!

強羅花壇の大浴場

プールについて|プールは子供連れOK!

強羅花壇は高級和風旅館でありながら、プールがあります!!

強羅花壇のプールは、屋外ジャグジー付きの温水プール。

利用時間は、8:00~18:00です。

このプールは子供も利用OKですよ♪

子供連れには嬉しいですよね。

ただし、プールの利用時間が中学生以下は11:00~18:00となるので、注意してください。

 

そして、宿泊の方はプールの利用は、無料。

子供連れには、嬉しいですよね。

プライベート感もいっぱいなので、子供連れの方には、プール利用がおススメかも。

 

有料だけど、水着やバスローブの貸出もあるから、水着を忘れても安心ですね。

プールで楽しんでください!!

 

大浴場について

強羅花壇のお部屋は、全てお風呂(バス)が付いています。

スタンダード和室のランクは、内風呂ですが、他のお部屋ランクには、露天風呂があります。

お部屋でゆったりと温泉のお風呂を楽しめるけれど、広々とした大浴場にも行きたいなぁと思ったアナタ。

 

強羅花壇には、大浴場もあります!!

この大浴場は、強羅花壇の敷地内にある自家源泉3本から湧き出ている、豊富で質の高い弱アルカリ性単純温泉です。

日頃の疲れを癒してくれますよ~。

大浴場の男風呂と女風呂は夜間に入れ替えもしています。

 

そして、子供連れの方には、嬉しい「家族風呂」もあります♪

家族風呂の利用は無料で、40分間使えますよ。

スチームサウナ付きの源泉かけ流しの露天風呂!

子供と一緒に広々と入浴するのもおススメ。

周りを気にする事もないですし、高級旅館と言っても、子供連れでも気兼ねなく過ごせますね。

 

スパ・エステについて

強羅花壇には、リラクゼーショントリートメントが出来るスパ・エステがあります。

その名も「花壇スパ」。

この花壇スパは、宿泊者以外でも利用できます♪

 

花壇スパには、5つのトリートメントメニュー(エステ)があります。

  • フェイシャルトリートメント
  • ボディトリートメント
  • ボディ&フェイシャルトリートメント
  • メンズトリートメント

 

それぞれのトリートメントスパメニュー(エステ)には、2~3コースがあります。

詳細は公式ホームページで確認してくださいね。

スパ・エステメニューの内容はこちらから

 

花壇スパには、トリートメントコース(エステ)の他に、「指圧マッサージ」もしています。

指圧マッサージは、お部屋で施術してくれますよ。

マッサージ師は男性マッサージ師のみです。

気になる方は、「スパ・エステメニューの内容」をチェックしてくださいね。

 

過ごし方や館内図について

強羅花壇の露天風呂

強羅花壇は、海外のホテルライフのように、旅館でありながら、ゆったり広々とした独立したお部屋の作りにしています。

チェックインをしたら、我が家のように各お部屋でゆったり出来ますよ。

だから、子供連れも利用しやすいかも。

 

いくら、お部屋に露天風呂が付いているからって、お部屋だけでは・・・と不安になったアナタ。

大丈夫ですよ♪

 

強羅花壇は旅館なのに、ホテルのようにプールに大浴場、ジムにスパ・エステなどもあるのです☆

館内図と施設案内を紹介するので、チェックしてくださいね。

 

強羅花壇の館内図はこちらです。

強羅花壇の館内見取図
画像出典:強羅花壇

強羅花壇の施設案内はこちらです。

強羅花壇の施設案内
画像出典:強羅花壇

プールやジム、お土産が買える売店など、メインのものは、本館のロビー階にあるので、利用しやすいですね。

事前に館内図をチェックして、計画を立てるのもおススメ☆

 

強羅花壇の部屋ランクのおすすめは貴賓室!アメニティの持ち帰りはOK!

強羅花壇のお部屋のイメージ写真

強羅花壇のバスルーム

部屋ランク一覧|客室のおすすめはバルコニー付貴賓室!

強羅花壇のお部屋ランクは5ランクに分かれています。

  1. 別邸
  2. 離れ
  3. 貴賓室
  4. 露天風呂付和室
  5. スタンダード和室

 

さらに、各お部屋ランクでタイプが分かれます。

  • 別邸は2タイプ
  • 離れは4タイプ
  • 貴賓室は8タイプ
  • 露天風呂付和室は4タイプ
  • スタンダード和室は4タイプ

すごいですよね!!総計22タイプのお部屋があります☆

 

「別邸」は、最近新たにオープンした、広大な庭園が眺められる新客室ランク。

「離れ」は、名の通り独立していて、中々予約が出来ないお部屋ランク。

「貴賓室」は、客室棟にある特別なお部屋ランク。

 

強羅花壇のお部屋は、まず、ランクを決めて、その次にお部屋タイプを決めなくてはいけないので、すごく迷っちゃいますよね・・・・。

そんなアナタのために、ここからは、さらに詳しくランクごとにお部屋を紹介していきます!!

 

別邸

強羅花壇の別邸
画像出典:強羅花壇

別邸には、2つの部屋タイプがあります。

広さ
 本間12.5畳/次の間10畳/奥の間12畳/広縁6畳 濡れ縁 前庭 外庭
お風呂
 巨石庭園露天風呂 / 内風呂 / スチームサウナ

 

広さ
本間8畳/次の間10畳/ 濡れ縁 前庭 外庭
お風呂
巨石庭園露天風呂 / スチームサウナ

それぞれのお部屋が独立していて、前庭と外庭までついています☆

独立しているから、芸能人の利用も多いみたい。

また、出来たばかりの建物なんですよ。

料金も高いのに、予約が取りにくいランクです。

 

離れ

強羅花壇の離れ
画像出典:強羅花壇

離れには、4つの部屋タイプがあります。

離れ貴賓室 花香

広さ
本間12.5畳 / 次の間8.5畳 / 奥の間6畳 / 広縁2.5畳 / 月見台 / 前庭
お風呂
巨石庭園露天風呂 / 青森ヒバ内風呂 / スチームサウナ

 

離れ貴賓室 残月

広さ
本間8畳 / 次の間8.5畳 / 広縁4畳 / 月見台
お風呂
岩くり抜きテラス露天風呂 / 青森ヒバ内風呂

 

離れ客室 名月

広さ
日本間20畳 / 踏込み2畳 / 月見台
お風呂
露天石風呂 / スチームサウナ

 

離れ 泉心

広さ
本間12畳 / 広縁4畳 / 前庭
お風呂
露天石風呂

こちらは、以前からあるお部屋ランクで、芸能人の利用が一番多いみたい。

 

貴賓室

強羅花壇の貴賓室
画像出典:強羅花壇

貴賓室には、8つの部屋タイプがあります。

露天岩風呂付貴賓室 葵

広さ
本間10畳 / 次の間8畳(畳ベット) / 奥の間6畳 / 広縁 / 前庭
お風呂
露天岩風呂 / スチームサウナ

 

露天石風呂付貴賓室 藤・梅

広さ
本間12畳 / 次の間10畳 (畳ベット / フローリング) / 前庭
お風呂
露天石風呂 / スチームサウナ

 

スチームサウナ・ジャグジー付貴賓室

広さ
本間12畳 / 次の間12畳 (畳ベット / フローリング)
お風呂
ジャグジー付檜内風呂 / スチームサウナ

 

バルコニー付貴賓室

広さ
本間12.5畳 / 次の間6畳 / 広縁3畳 / バルコニー
お風呂
半展望檜風呂

 

展望円形檜風呂付貴賓室 山吹・鈴蘭

広さ
本間8畳 / 次の間6畳 / 広縁4畳
お風呂
展望円形檜風呂

 

展望円形檜風呂付貴賓室 百合

広さ
本間8畳 / 次の間6畳 / 広縁4畳(一例)
お風呂
展望円形檜風呂

 

展望檜風呂付貴賓室 夕顔

広さ
本間8畳 / 次の間6畳 / 広縁4畳
お風呂
展望長方形檜風呂

 

展望檜風呂付貴賓室 あじさい・りんどう

広さ
本間10畳 / 次の間10畳(畳ベット) / 広縁4畳 / ウッドテラス / 前庭
お風呂
展望檜風呂 / 檜内風呂

 

旅ソムライターのHakubaのおススメは「バルコニー付き貴賓室」。
眺めも良くて、料金的にも中間ぐらいかしら。
芸能人が泊まってた!!っていう記事も目にするのが多いお部屋みたいですよ。
子供連れの方も利用しているけれど、バルコニーの柵が割と大き目なので、気を付けてください。

 

露天風呂付和室

強羅花壇の露天風呂付和室
画像出典:強羅花壇

露天風呂付和室には、4つの部屋タイプがあります。

露天風呂付客室 松

広さ
本間10畳 / 次の間6畳 / 広縁4畳 / テラス
お風呂
露天石風呂 / 檜内風呂

 

露天風呂付客室 椿

広さ
本間10畳 / 次の間6畳 / 広縁4畳 / 前庭
お風呂
巨石露天風呂 / スチームサウナ

 

巨石露天風呂付客室

広さ
本間8畳 / 次の間4.5畳 / 広縁4畳 / 前庭(一例)
お風呂
巨石露天風呂 / スチームサウナ

 

露天風呂付客室 すずかけ

広さ
本間10畳 / 広縁4畳 / テラス
お風呂
露天石風呂 / スチームサウナ

 

スタンダード和室

強羅花壇のスタンダード和室
画像出典:強羅花壇

スタンダード和室には、4つの部屋タイプがあります。

スタンダード客室 Aタイプ

広さ
本間10畳 / 次の間6畳 / 広縁4畳 / 前庭(一例)
お風呂
檜内風呂

 

スタンダード客室 Bタイプ

広さ
本間10畳 / 広縁4畳 / 前庭(一例)
お風呂
檜内風呂

 

スタンダード客室 Cタイプ

広さ
本間10畳(畳ベット) / テーブル席 / 前庭
お風呂
檜内風呂

 

スタンダード客室 Dタイプ

広さ
本間8畳(テーブル席) / 次の間14畳(ツインベット) / 前庭(一例)
お風呂
檜内風呂
お値段では、1番リーズナブルで泊まれるお部屋ランクです。
もちろん、子供連れでも十分な広さですよ。
お風呂は内風呂のみなので、子供連れの方は、家族風呂を予約して利用するのもおススメです。

 

アメニティはオリジナルブランド!持ち帰りはOK!

強羅花壇のアメニティ

強羅花壇のアメニティは、高級旅館らしく、木箱にアメニティ一式が入っています!

バスアメニティのブランドは、強羅花壇のオリジナルブランド。

このバスアメニティが、持ち帰りもOKなので人気です。

 

強羅花壇のバスアメニティは、売店はもちろんの事、強羅花壇のオンラインショップでも、手に入ります。

気になる方は、「花壇ストア」を覗いてみてください☆

 

浴衣は2種類あり!

強羅花壇の浴衣

強羅花壇のナイトウェアは、浴衣が用意されています。

この浴衣は、館内用とお休み用の2種類あります!

お宿でゆったり過ごすには、嬉しい気遣いですね。

 

子供連れの方は、子供用もあるみたいなので、お宿に確認してくださいね。

 

強羅花壇の朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ|料理のメニューは公式サイトに一部あり!

部屋食の料理一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別(公式サイトにメニューなし)

強羅花壇に宿泊すると、夕食・朝食ともに、お部屋で食事が出来ます。

このご時世、嬉しいですし、高級旅館ならではの対応ですよね。

 

離れ「泉心」と「名月」のお食事は部屋食ではなく、懐石料理花壇の個室になるので、注意してください。

 

部屋食の具体的なメニューは、公式ホームページに載っていません。

レストラン「懐石料理 花壇」のお食事をお部屋で食べる感じですね。

お食事の内容は次の通りです。

夕食

四季折々、全国各地の厳選した食材を使用した本格懐石料理を、伝統的な「和」のおもてなしで用意してくれます。

2泊以上の滞在の場合は、しゃぶしゃぶ、すき焼き、和牛懐石料理などの用意があります。

 

朝食

和定食もしくは洋食のいづれかを選択

 

部屋食の注意事項があります。

  1. 食材の苦手やアレルギーなどは前日までに連絡要
  2. お子様(12歳以下)の方には、お子様料理を用意
  3. 夕食の時間は19時。19時を超える場合の来館の際は事前連絡が要。
  4. 当日の料理内容の変更は不可。
  5. 食事制限の情報や料理内容の変更は前日の18時までに連絡要

このように、万全に部屋食の対応をする為の注意事項ですね。

 

子供連れには嬉しい、子供用のお食事を夕食・朝食ともに用意してくれます。

他にも気になる事があれば、遠慮なく、お宿に伝えてみてくださいね。

 

宿泊時のランチの対応はしていないので、ランチをとりたい方は、「懐石料理 花壇」でどうぞ。
部屋食の口コミ評判
  • 子供用の食事にもぬかりが無い
  • 朝食も手抜きがない
  • 高級な食材は使っていない?

 

強羅花壇の部屋食について、数は少ないけれどもGoogleMapの口コミ・評判があります。

「子供用の食事にもぬかりが無い」「朝食も手抜きがない」といった、良い評価があります。

その反面、高級旅館というだけあって、「高級な食材は使っていない?」といった声もありました。

 

強羅花壇の部屋食についての、具体的なGoogleMapの口コミ評判を4つ紹介しますね♪

★★★★★

<夕食> 食事が部屋で食べれるので客室係にお任せすれば良いです。運ばれてくる御膳には赤く色づいた紅葉や黄色い銀杏の葉が季節を感じさせてくれ、大満足の時間となりました。お食事の際に注文するお酒類は非常に良心的なお値段なので好印象でした。 <朝食> 和食と洋食を選ぶことができます。最初は互いに別々に注文をしましたが、銀むつの西京焼きが出ると聞いたので心変わりして和食へ変更しました。朝から本当に贅沢な食事を味わうことができます。銀むつの横にはワサビ漬けと明太子の漬物が添えられて白米に最高に合います。更に海苔も下側から温められて乾燥を促す気遣いに感動です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

子供用の食事にも 抜かりは全く無くて本当に美味しいものが出されます。 仲居さんの質も大変すばらしく、この方達が強羅花壇を 支えているから毎年、必ずお世話になりに行くのだと思います。 時の流れが感じられる、本当にホスピタリティに優れた宿です。 食事も特に夜なら「椀」が素晴らしい。これだけで日本酒が 進みます。また朝食も一切の手抜きは無しで、炭箱に入れられた 焼き海苔は香りも高くパリッとしています。朝から満腹になり 最後にお風呂を頂戴してチェックアウトすれば素晴らしい 滞在にまた頑張って働いて再び訪れよう!という気にさせてくださいます。 なお「値段の割には驚くような高級食材が無い」などの卑しいレビューを 見ますが、何よりも手間暇をかけて一切の手抜きをしない料理の 「手間暇の部分」にお金がかかるというのを理解できずに 名前ばかりの高級食材(その高級食材の良しあしも判らないのだろうけど)が 入っていれば良い、という人には向きません。一見すると 地味かもしれませんが、こちらのお料理とはそういう料理です。 女将さんの気配りも素晴らしいし、僕の中では最高の宿です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

①食事  貧乏性な視点で言えば、料理の食材の単価に「??」が付きます。 一つ一つの料理はよく考えられており、いい仕事はしていておいしいのですが 高級な食材はあまり使っていません。 一泊6万円以上としては至って普通。焼き魚が「秋鮭を杉板で挟んで焼いたもの」、お肉が「ヒレ肉の葛粉を塗して焼いたもの」でした。 ②①に関連してですが、飲み物が非常に高額であること 生ビール(250ml)が1000円(税サ別) ジュースも同じくらいします。 そしてワインなど頼むと非常に高額になります。(2万~45万円ほど)

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

以前、友人達と伺いました。 他所にも泊まりましたので、こちらは一泊いたしました。 施設が古く(お部屋に目立ちます)素敵な所と美しくない所が混在しています。 先日、紅葉狩りで隣接の茶屋を利用した際に、宿泊した事を思い出した程度です。 お食事は会席ではなくザ・日本料理で、美しく美味しいのですが特別な素材や驚きはありません。 スタッフの皆様は行き届いていて丁寧ですが、それも他の宿泊施設・旅館でもさほど変わり映えはしません。

—— GoogleMapの口コミ

具体的な「部屋食」についての口コミを見ても、星5つの人もいれば、料金に対しての満足度から、星3つという方まで、両極端に分かれていますね。

 

期待をしすぎてもいけない・・・だけど、それなりの料金を払っているのだから・・・という、どちらも分かる評価です。

アナタなら、どのような評価をしますか?

 

レストランの料理一覧と口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別(公式サイトにメニューあり)

強羅花壇には、歴史の古い「懐石料理 花壇」レストランがあります。

こちらでは、日帰りや宿泊でない方も利用できるレストランです。

 

「懐石料理 花壇」の歴史は古く、昭和5年まで遡ります。

こちらの歴史については、「旅館の歴史」で紹介しているので、そちらもチェックしてくださいね。

 

「懐石料理 花壇」では、朝食はしておらず、ランチと夕食のみです。

ランチと夕食のメニューです。

強羅花壇のレストランメニュー
画像出典:強羅花壇

それぞれのメニューの内容について紹介します♪

ランチは「昼懐石」、夕食は「夜懐石」です。

  • 花乃膳 (昼のみ)
    全五品
    先附 向附 お弁当 御飯 甘味
  • 懐石料理 「百合」(昼のみ)
    全八品
    先附 八寸 お椀 向附 焼物 煮物 御飯 甘味
  • 懐石料理 「水仙」
    全八品
    先附 八寸 お椀 向附 焼物 煮物 御飯 甘味
  • 懐石料理 「桜」
    全九品
    先附 八寸 お椀 向附 焼物 煮物 進肴 御飯 甘味
  • 和牛懐石 「椿」
    全八品
    先附 八寸 お椀 向附 和牛 煮物 御飯 甘味
  • 懐石料理 「橘」
    全九品
    先附 八寸 お椀 向附 焼物 煮物 強肴 御飯 甘味
  • 懐石料理 「菊」(要予約)
    料理長お任せ
    利用条件
    要予約(3日前)
  • お子様御膳 (小学生まで)
    八寸小物 焼物 お造り 揚物 御飯 甘味
    利用条件
    12歳以下の子供に限ります。

 

レストランのメニューにもきちんと子供用がありますよ。

 

レストランの口コミ評判
  • 素敵な空間
  • 季節ごとにメニューや器が変わって新鮮
  • どの料理も非常に美味しい
  • 芸術的な懐石
  • 接客が素晴らしい

 

強羅花壇のレストラン「懐石料理 花壇」の口コミは、「どの料理も非常に美味しい」「芸術的な懐石」「接客が素晴らしい」といった、良い評判が目立ちます。

そんな、「懐石料理 花壇」の、具体的な口コミ評判を10個ご紹介します♪

★★★★☆

素敵な空間でランチをいただけて満足でした。県を跨がずに上品な会席をいただけてリフレッシュできました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ギリギリ間に合った日帰り紅葉2020。ランチを花壇でいたしました。 神奈川県建築物100選認定されているクラシックな旧宮家、閑院の宮家の洋館を再生した由緒ある屋敷の個室で。 メニューは量的にも合う「花乃膳」を。毎回同じメニューが好みですが季節ごと?月替わり?のメニューに器や弁当箱がお料理ごとに変わるので毎回新鮮です。 2020年11月のお献立は、 先附 白和えはお豆腐がほんのり香るスターター 向附 お刺身二種は、あしらいまで完食 お弁当 三段に八寸、揚げ物、焚合。 牡蠣のフライはレモン、特製ソースで。 たきあわせの大根の煮方は唸りました。 ご飯は帆立の炊き込みご飯 留椀は白味噌汁仕立て デザートは林檎のコンポート 日帰りランチでも十分に堪能しました。 季節の旬を取り入れた彩り豊かな丁寧な造りのお料理と静寂な空間に、都会と世の中の喧騒をしばし忘れたリフレッシュできたひとときに大満足でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

妻の誕生日祝いでやって来ました。 公式サイトから予約して、妻のアレルギーも連絡済み。 配慮してもらい、一部コースメニューから変更して、出してくれました。 また金箔つきお赤飯を特別サービスで出してくれ、妻は喜んでおりました。流石です。 どの料理も非常においしかったです。 大満足の1時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。 食後はサービス券を貰ったので、以前宿泊した際には入らなかったカフェへ寄りました。絶景を見ながらのシフォンケーキはいい気分になれました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

百合のコースをランチでいただきました。 歴史を感じる良い雰囲気の洋館で気分が上がります。 今回も予約の際にグルテンフリーの対応をお願いしました。お醤油やつなぎの小麦粉も米粉に代用して頂き、助かりました。 お料理は少々量が多いかなぁと思いましたが、食べ始めてみると優しい味付け&美味しくて気づけば最後までペロリといただいてしまいました。 最後に出てくるご飯とお新香に付いているのはお味噌汁ではなく卵スープでした。 大満足の優雅なランチで心もお腹も満たされました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

歴史を感じる洋館でいただく、芸術的な懐石料理。どのお料理も旬の食材が使われていて、美しい盛り付けと品を感じる味付けに舌鼓。箱根を訪れるなら必ず行きたい名店ではないでしょうか。 お店の方の接客も近すぎず遠すぎずな距離感でサーブいただき、とても心地良かったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

格式のある洋式建築の中でいただく懐石料理は、どれも手がこんでいました。料理はもちろんですが、スタッフのサービスも洗練され素晴らしい!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

ランチの花の膳をいただきました。席はよく投稿写真に載っている、出窓のお部屋です。お料理は丁寧なお味付けで美味しかったです。軽い昼食で、と花の膳を頼みましたが、品数もあり食べ応え充分でした。 帰り際に団体客が入り、受付の男性スタッフがあたふたして、気配りができなくなった点を減点し、星4つにしました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

紅葉シーズンに家族でいきました。 料理はもちろん。前菜のごま和えから焼き物の盛り付け美しく。美味。細部へのこだわりはステンドグラスの美しさ。生け花に少し変わった実ものをとりいれ山の植物のような野生の風情。ベビーカーで子供を連れていきましたが、優しい対応でした。素敵な時間をありがとうございます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

精選された季節の素材の豊かさと美味。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

料理は美味しかったし、接客が素晴らしかった また行きたいし、宿にも泊まってみたくなりました

—— GoogleMapの口コミ

 「懐石料理 花壇」の口コミを見ると、星は4~5つと、全体的には満足されているようですね。

どうやら、レストランだけや、日帰りで利用する方が満足度が高いよう。

夕食の利用より、ランチで気軽に立ち寄るのが人気みたいですね。

 

料金に対しての対価をシビアに見る人が多いって事かしら?

 

強羅花壇では心付けを仲居さんに渡さなくてOK!口コミや宿泊記ブログ&インスタも紹介!

強羅花壇のイメージ写真

心付けを仲居さんに渡す必要な無い!もし渡したい場合の金額の相場は3,000円!

旅館や仲居さんが対応してくれるお宿となると、気になるのが「心付け」。

最近はどこも心付けの習慣はありません。

心付けは不要!です。

 

そもそも、宿泊料にサービス料が含まれているので、心付けは必要ありません。

外国で渡すチップのように感じる方もいるようですが、日本はサービス料を先に支払っていますからね。

 

それでも、気持ちのよい対応をしてもらった!

感謝の気持ちを伝えたい!!

と感じたら、心付けを渡しても良いと思います♪

 

一般的に心付けの相場は3,000円です。

心付けの参考にしてください

 

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

  • 写真映えする建物
  • 贅沢を満喫
  • お料理もとても美味しい
  • 非現実的な空間
  • 所作がとても丁寧
  • 天気が悪いと移動が大変

 

このように、実際に強羅花壇に泊まったことがある人の口コミには、「贅沢を満喫」「お料理もとても美味しい」「所作がとても丁寧」といった、が良いコメントが多いです。

ただ、「天気が悪いと移動が大変」と建物の構造について、残念な声もありました。

 

このあとに、当サイト「旅ソム」が独自に集めた、実際の口コミ評判レビューを4つ掲載します。

強羅花壇に泊まったことのある人の、リアルな口コミを見て、宿泊予約の参考にしちゃいましょー!

評価: 
星4つの顔

家族4人でスタンダード和室の部屋に泊まりました。公式サイトで見ていたとおり写真映えしそうな建物で、旅館の中を写真を撮りながら散策するだけで楽しい気持ちになりました。また、旅館の食事は和食テイストでどれも美味しく、スタッフの方たちも全員が気配りのできる人たちだったおかげで、宿泊中は何不自由する事なく贅沢を満喫させてもらいました。ただ、残念な点としましてはお風呂の種類が少ない事です。大浴場と露天風呂が男女1つずつしか作られておらず、予約制の貸し切り露天風呂も男女混浴な上に家族4人で入るにしてはあまりにも小さすぎる作りになっていたので残念でした。コロナが蔓延している中で旅館で何日ものんびりしたいという人も増えていると思うので、お風呂の種類を増やして頂ければもっと楽しいなと思いました。

[2020年12月]

評価: 
星4つの顔

友人と4人で行きました。駐車場をどこに止めていいのかなと悩んでいると声をかけていただき、そのまま案内もしてもらいました。施設は友達同士で行っていいのかなと思うくらいいい作りでした。
お料理もとても美味しくその時は色々とメニューについて説明がありました。ただ、最初にお酒を持ってきてくれた海外の方と思われる方はとても無愛想で何を配膳したのか分からなかったです。その後、指導役と思われるスタッフから詳しい説明を聞けました。新人教育は大変そうだなと思いました。多分指導はしてるのだと思いますが、客の前で行うことなく、その後の配膳はその指導役のスタッフがしてくださりとても良かったです。
そのスタッフさんは飲み物がなくなりかけた時にすぐにメニューとともに声をかけてくださり良かったです。

[2019年5月]

評価: 
星4つの顔

家族で結婚記念日に泊まりました。露天風呂付きの客室に泊まりました。部屋のお風呂は眺めも良く、小さな子供と一緒だったので、お部屋のお風呂をゆっくり楽しむことができました。また、下の子を妊娠中だったため、私自身も大浴場では心配だったため、大浴場に行かなくても満足に温泉を堪能することができました。食事もとても豪華で美味しかったです。子供はアレルギー持ちなのですが、しっかりと対応して頂き、とても安心できました。全体的には満足でしたが、施設内の移動が少し残念でした。2日目の天気がイマイチだったのですが、施設内を移動する廊下が開放的な作りになっており、天気の良い日は良いのですが、天気が悪くなってしまうと移動には少し残念な作りでした。

[2018年10月]

評価: 
星2つの顔

妻と二人で泊まりました。お部屋もお料理もスタンダードなプランでお世話になりました。何度かお世話になっていますが、変わらぬ静けさとスタッフの方々の丁寧な対応には満足しています。今回は一点だけ、庭の一部を増築工事中なのと室内プールの上部の改修工事をしていたようで、室内プールを利用した折にペンキ臭というかシンナーのような臭いが漂ってきて早々に切り上げました。とても不快感がありました。このような場合は、事前に工事中であることをちゃんと伝えておくか、徹底するのであれば工事期間中は室内プールは閉鎖にしておくべきだと思いました。お客様第一の姿勢が今ひとつ感じられない出来事でした。建物全体は、最近の新しいホテルや旅館に比べるとやや古さが出始めていて、頑張りどころではないかと感じました。

[2020年12月]

※一部、口コミを集めた年月になります。
※当サイトが独自に集めた口コミです。
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

実際に強羅花壇に泊まった人の口コミを見ても、星が4~5つと、全体的には満足されているようですね☆

 

お部屋のランクによっても、感じ方は様々かと思うので、強羅花壇をしっかり研究して、満足のいく予約をしてくださいね。

 

 

宿泊記ブログ&インスタまとめ

強羅花壇について、もっと詳しく知りたいなら、実際に泊まった人の宿泊記ブログを読んだり、インスタをチェックすることがおススメ☆

 

「芸能人が泊まった情報が知りたい!」

「せっかく行くんだし、インスタ映えするスポットも知っておきたい!」

 

そんなアナタの為に、実際に強羅花壇に宿泊した方の宿泊記・ブログやインスタをいくつかご紹介します!

 

宿泊記ブログ

宿泊記ブログを2つ紹介します。

 

こちらの宿泊記ブログは、「一度は訪れてみたい憧れの湯宿」を巡っている方の宿泊記ブログです。

道案内のように細やかな写真と説明で、実際に訪れているような感じが体験できます。

プールやジムへの行き方もわかっちゃいますよ~♪

 

こちらの宿泊記ブログは、仕事仲間との小旅行で訪れた男性の宿泊記ブログで、なんと再訪!!

羨ましい限りです。

チェックインの様子から、バルコニー付貴賓室の様子がうかがえますよ。

 

インスタ

ネットだけでなく、インスタを利用している方!

ぜひ、ハッシュタグで検索すると強羅花壇の情報や、写真も多くて参考になりますよ。

インスタ使いの方には、インスタでのリサーチもおすすめです☆

 

ここでは、2つのインスタを紹介します!

建物やお部屋が気になっている方には特に参考にしてほしいインスタです♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

KIYO★(@k_otito)がシェアした投稿

インスタで気になった方は、インスタの#強羅花壇、#gorakadanで検索してみてください!

強羅花壇のステキなの様子がインスタで見られますよ♪

 

芸能人の情報やお土産情報もインスタで調べられるかもしれませんね。

 

強羅花壇の旅館の歴史&女将や社長・経営者について

強羅花壇の内観

高級旅館で、「1度は泊まってみたい憧れの宿」といわれている強羅花壇。

そんな強羅花壇の歴史や有名女将、そして社長・経営者について、旅ソムライターのHakubaも気になったので、調べてみました!!

 

強羅花壇の歴史

強羅花壇の歴史は古く、昭和5年に閑院宮載仁親王が、夏の避暑用に岩崎康弥氏所有の土地を譲り受け、箱根の強羅の地に別邸を建設したのが、始まりだそうです。

そして戦後、この強羅の土地を強羅花壇の創業者の手に委ねたとの事。

現在のレストラン「懐石料理 花壇」が当時の閑院宮様の邸宅で、本館と離れは強羅花壇のオーナー(経営者)が新たに建設したものです。

 

強羅花壇の女将(社長兼経営者)について

強羅花壇の女将は社長兼経営者として、祖父から譲り受けたこの強羅花壇を平成元年に今の旅館の姿に変えたそうです。

この女将(社長兼経営者)が、藤本 三和子さんです。

女将(社長兼経営者)の藤本 三和子さんは、もともとは、通訳士との事で世界を飛び回っていたそう。

その時に利用した海外のホテルを見て、この強羅花壇の形が思いついたとの事。

旅館を世界的にも通じる形にと考えて出来たものですね。

 

強羅花壇の女将(社長兼経営者)は以前にもよく、取り上げられていたので、知っている方も多いかも。

代表取締役社長・女将の藤本 三和子さんが語る「おもてなし」についての記事

こちらも参考に、女将(社長兼経営者)の事をより知って、強羅花壇をより楽しんでくださいね。

 

強羅花壇の日帰り予約はじゃらんがNG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはJTB!

強羅花壇の日帰りイメージ

日帰りについて

憧れの高級旅館、強羅花壇。

コロナ禍の中、遠出が出来なかったり、宿泊はちょっと・・・って言うアナタに日帰り利用はいかがでしょうか♪

強羅花壇では、日帰り利用も出来ちゃいます。

 

ランチでレストランを利用したり、温泉の大浴場を利用したり。

強羅花壇の公式ホームページで色々なプランがあります♪

●公式ホームページの日帰り予約はこちら

 

じゃあせっかくだから、日帰り予約はポイントが貯めれる予約サイトの「じゃらん」で!!と考えたアナタ。

残念ながら、「じゃらん」からは予約出来ません・・・。

旅ソムライターのHakubaも「じゃらん」で調べてみたのだけれど、なんと「じゃらん」では「強羅花壇」の取り扱い自体がないのです!!

「じゃらん」で、日帰りはともかく、宿泊でも強羅花壇の取り扱いがないのにはビックリ。

というわけで、「じゃらん」を頼りにしているアナタには残念なお知らせとなりました。

 

また、楽天トラベルでは「強羅花壇」のページ自体はあります。

ただ、プランが現在ないようなのです・・・

楽天トラベルで、強羅花壇のプラン最新情報を確認するならこちら

 

「じゃらん楽天トラベルがダメなら、一休は?」

「一休」には、レストラン予約もあるので、強羅花壇の「懐石料理 花壇」の予約が可能です!

「ランチ」と「ディナー」で、いくつかプランがあるので、お食事だけで予約を考えているアナタには、「一休」がおススメね。

●「一休」の予約サイトはこちら

 

宿泊について

ツアー宿泊

強羅花壇にツアーで格安料金で宿泊できるのは「JTB」です。

JTBには、ダイナミックパッケージというツアーがあって、「飛行機とホテル」や「新幹線とホテル」がセットになって販売されています。

このJTBのツアーを利用すると、強羅花壇に格安料金で宿泊できちゃう仕組みです。

 

早速、JTBで実際に格安料金で泊まれるツアーを調べてみました。

『検索条件』

  1. 利用日:2021年9月18日(土)~19日(日) 1泊2日
  2. 部屋ランク:スタンダード和室C  禁煙(2名1室) 1泊2色付き
  3. 交通機関:新幹線利用 新大阪発 10:18 ⇔ 小田原発 15:05

 

この条件で格安で宿泊できるのが「JTB」でした。

JTBのツアー料金:大人1人 ¥80,800  2人で合計¥161,600

お部屋ランクはスタンダード和室だけど、お食事もついてこのお値段はかなり格安!!

最新のツアー料金は、JTBサイトでチェックしてくださいね。

JTBで格安ツアーを探す

 

宿泊のみ

お宿だけの予約でよければ、公式ホームページはもちろんの事、予約サイトでは、プランの扱いが多い「一休」もおススメ。

使いやすい方をチェックしてみては。

ちなみに、日帰りのところでも紹介したけれど、「じゃらん」や「楽天トラベル」では、予約は出来ないので注意してくださいね。

 

強羅花壇の売店でお土産やグッズが買える!浴衣は無いので注意!

強羅花壇には、本館L階(ロビー階)に売店があります。

売店の営業時間は8:00~19:00です。

この売店は、宿泊以外の方でも利用できます♪

 

ちょっとしたお土産や、強羅花壇のオリジナルグッズを売店で買えちゃうのは嬉しいですね。

ただ、公式ホームページでは、売店でどのようなお土産やお宿で使えるアメニティがあるのかの情報は載っていません。

だけど、宿泊した人のブログなどには、色々な種類のお土産やお宿のアメニティが買えると目にするので、安心してください!

 

「箱根のお土産や強羅花壇のオリジナルグッズが欲しい!!」

確実に、箱根や強羅花壇のお土産・アメニティなどを手にしたい方は、強羅花壇のオンラインショップを利用するのがおススメですよ♪

強羅花壇のオンラインストアは「花壇ストア」という名で、簡単にお買い物ができちゃいます☆

 

バスアメニティはもちろんの事、半纏やバスローブも!

残念ながら、浴衣はなかったけれど、このおススメの「花壇ストア」。

 

売店の品物は行ってみないとわからないけど、オンラインショップはすぐに確認できます!!

お家に居ながら、気になるお土産が買えちゃいますね。

お出かけ前に、ぜひチェックしてみてください!!

「花壇ストア」はこちらから

 

強羅花壇の旅館のアクセス・駐車場・住所・送迎情報|チェックインは15時からOK!

強羅花壇の廊下

「強羅花壇のアクセス方法が知りたい!」

「チェックインは何時から?」

「強羅花壇の駐車場情報ってどうなってるのかなぁ」

強羅花壇のアクセス関係が気になるアナタに、アクセス方法から駐車場、チェックイン・チェックアウト時間などをまとめてお伝えしますね。

 

強羅花壇の住所と電話番号

強羅花壇の住所と電話番号はこちらです。

住所:〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号:0460-82-3331

また、住所だけじゃわかりにくいって人は、こちらの地図も参考にアクセスしてくださいね!

強羅花壇のアクセス方法|移動手段別

強羅花壇への、車・電車・空港からのアクセス方法を案内します。

 

車でのアクセス方法

「東京方面」と「名古屋方面」からの車を使ってのアクセス方法です。

●東京方面

  1. 東京方面から東名高速(約25分)で厚木インターチェンジを経由
  2. 小田原厚木道路(約30分)で小田原西インターチェンジ
  3. 国道1号線(約25分)で強羅入口から県道732号線に入る

●名古屋方面

  1. 名古屋方面から東名高速(約2時間)で御殿場インターチェンジ
  2. 国道138号線(乙女峠方面)〜国道1号線(約30分)

 

強羅花壇では、タクシープランの取り扱いもあります。

  1. 小田原駅 セダンタイプ ¥6,000~
  2. 箱根湯本駅 セダンタイプ ¥3,600~

詳しくは強羅花壇に確認してくださいね。

★電話番号:0460-82-3331

 

電車でのアクセス方法

「東京都内」と「京都駅」からの電車を使ってのアクセス方法です。

●東京都内から

強羅花壇の東京都内からのアクセス方法
画像出典:強羅花壇

●京都駅から

強羅花壇の京都駅からのアクセス方法
画像出典:強羅花壇

「強羅駅」に着いたら、強羅花壇へ電話連絡を。

送迎があります。

★電話番号:0460-82-3331

 

空港からのアクセス方法

「羽田空港」と「成田空港」からのアクセス方法です。

 

空港からのリムジンバスサービスもあります。

リムジンサービスは、セダンまたはワンボックス(アルファード等)でお迎えに行きます。
追加料金でメルセデスやBMW、ジャンボタクシー(ハイエース)の指定もできますよ♪

 

●羽田空港から

強羅花壇の羽田空港からのアクセス方法
画像出典:強羅花壇

●成田空港から

強羅花壇の成田空港からのアクセス方法
画像出典:強羅花壇

「強羅駅」に着いたら、強羅花壇へ電話連絡を。

送迎があります。

★電話番号:0460-82-3331

 

駐車場について

強羅花壇の駐車場についての案内をしますね。

強羅花壇には、屋内駐車場はありません。

強羅花壇の駐車場は、屋外駐車場です。

駐車場情報

  1. 予約:予約不要
  2. 利用可能時間:―
  3. 利用料金:無料収容台数:33台(バス3台、乗用車30台)
  4. 制限等:無
  5. 契約駐車場 はなし

強羅花壇の入口に車で到着したら、係員の方が、代わりに駐車をしてくれる「バレーサービス」対応なので、心配はいりませんよ♪

 

送迎について

強羅花壇では、送迎がありますよ♪

電車や飛行機で、「強羅駅」に着いたら、強羅花壇へ電話連絡を。

★電話番号:0460-82-3331

 

電話をすれば、強羅花壇のお迎えの車(メルセデス)が来てくれますよ~。

ちなみに、「強羅駅」から強羅花壇までは、歩いて約3分です。

電話連絡をしたら、すぐに来てくれるので、おススメです♪

 

チェックインについて

アクセスの方法がわかったら、強羅花壇に到着してからのチェックインについて案内しますね。

 

強羅花壇のチェックイン・チェックアウト時間はこちらです。

チェックイン時間  【15:00】
チェックアウト時間 【11:00】

 

このように、強羅花壇のチェックイン・チェックアウト時間は一般的です。

ゆっくり、名一杯強羅花壇で楽しむ為にも、チェックイン・チェックアウト時間にあわせて事前に計画を立てるのがおススメですよ♪

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x