ホテル鷺乃湯の和洋室【2ベッド付】

「ホテル鷺乃湯に泊まってみたいけど、絶対に失敗したくない!」

「朝食レストランの評判はどうなの?」

「記念日に泊まろうと思ってるんだけど、格安予約できるサイトは?」

 

ホテル鷺乃湯に泊まりたいけど詳しい情報が無くて、具体的に宿泊するイメージができないですよね。

そんなホテル鷺乃湯に泊まって100%満喫したいアナタのために、旅ソムライターのりんりんがホテル鷺乃湯を大解剖しちゃいます♪

実際にホテル鷺乃湯は、部屋から諏訪湖が眺望でき、源泉掛け流しの温泉がある100年の歴史あるホテルです。

お部屋・料理・お風呂・サービスと☆4以上と高評価なので、トータル評判の良いホテルと言えますね!

 

ほかにも、客室タイプ、格安ツアー予約、チェックイン時間・アクセス情報から、館内施設、結婚式・ウエディング情報まで、ホテル鷺乃湯を徹底解説します。

 

 

目次

ホテル鷺乃湯の宿泊記ブログは情報満載!実際に泊まった方の口コミ評判レビューもご紹介!

ホテル鷺乃湯の宿泊ブログ

 

「詳しい宿泊口コミが知りたい!」

「宿泊記ブログはある?」

「子連れの家族旅行で利用は可能?」

 

実際に泊まった方の口コミは気になりますよね。

また、お部屋や料理の写真をアップしている宿泊記ブログはとても参考になります。

そこでホテル鷺乃湯に泊まった方の宿泊記ブログや口コミ評判をご紹介します!

 

宿泊記ブログまとめ

「pianoforute村のムーミンママのブログ」は、温泉旅行でホテル鷺乃湯を利用された方の宿泊記ブログです。

部屋の写真や窓から見える諏訪湖、夕食の写真と詳しく紹介していますよ。

 

「☆ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録」も、温泉旅行でホテル鷺乃湯を利用された方の宿泊記ブログです。

ホテル鷺乃湯の露天風呂から大浴場、部屋のアメニティなど細かく紹介していますよ。

ホテルのシャンプーなどは髪に合う合わないがあると思うので、事前にメーカーなど知れるのは嬉しい方もいるのではないでしょうか。

 

「とくとみぶろぐ」は、子連れの家族旅行で宿泊された方の宿泊記ブログです。

小さい子供がいるとなかなか遠出で一泊はハードルが高いですよね。

ホテル鷺乃湯では「赤ちゃん温泉デビュープラン」がありますよ!

宿泊記ブログでもベビーバスやベビー布団など紹介ありましたが、もう少し詳しくプランをご紹介します!

 

赤ちゃん温泉デビュープラン

赤ちゃん温泉デビュープランは、赤ちゃん連れでも安心できるプランです。

通常2,200円の入館料が、赤ちゃん温泉デビュープランなら3才以下の子供は無料となります。

(※4歳以上のお客様については通常通りの入館料を現地でお支払いとなります。)

 

ホテル鷺乃湯でご準備いただける赤ちゃんグッズは以下になります。

【赤ちゃんグッズ】

  1. ベビーバス(要予約)(お子様には熱いかもと思ったら、ベビーバスを使って赤ちゃんでも安心して温泉デビュー可能)
  2. 歩行器貸し出し(要予約)
  3. 子供椅子貸し出し
  4. 子供用食器貸し出し
  5. 哺乳瓶消毒ケース(要予約)
  6. 子供用ハブラシセット
  7. 冷却用シート
  8. エプロン
  9. 爪きり
  10. 加湿器(要予約)

事前連絡必須ですが、赤ちゃんグッズの中で希望のものがあれば準備してくれますよ。

 

グルメマタニティープラン

妊婦さんの温泉旅行を応援している「グルメマタニティープラン 」もありますよ。

旅好きの投資研究所

「旅好きの投資研究所」は、マタニティープランを利用して露天風呂付き客室に宿泊された方の宿泊記ブログです。

露天風呂付き客室だと周りの目も気にならず、おなかの赤ちゃんと温泉を楽しめますね。

また、万が一の際に旦那さんが近くにいるのは安心ですね!

ノンカフェインや生ものなどNGが多い妊婦さんでも楽しめる妊婦限定メニューを詳しく宿泊記ブログで紹介されていますよ。

 

【関連記事】
王ヶ頭ホテルが残念というブログは見なきゃマズい!ライブカメラはリハーサルに!

実際に泊まった方の口コミ評判レビュー

「ホテル鷺乃湯の口コミはどう?」

「ホテル鷺乃湯の評判が知りたい!」

 

ホテル鷺乃湯の実際の口コミや評判は気になりますよね。

そんなあなたに、ホテル鷺乃湯の口コミや評判をお伝えしていきます。

 

ホテル鷺乃湯の口コミや評判には、次のようなものがありました。

  • 部屋からの眺めが最高
  • 露天風呂が良かった
  • 温泉が素晴らしい
  • 子連れでも安心できた
  • スタッフの対応が良かった
  • ホテルからの花火が最高だった

 

ホテル鷺乃湯で特に多かったのが、「温泉に一日中入れる」「泉質がとてもいい」などの温泉・風呂に関する口コミや評判でした。

ゆっくりくつろぎ、リフレッシュしたい方におすすめのホテルと言えますね!

 

ここからは、ホテル鷺乃湯の実際の口コミや評判をご紹介していきます。

「旅ソム」が独自に集めた実際の口コミや評判を4つ紹介していきますので、リアルな口コミや評判を見てぜひ参考にしてくださいね!

評価: 
星5つの顔

姉とふたりで露天風呂付きの部屋に宿泊しました。新しくできた部屋だったためとても綺麗でした。露天風呂から諏訪湖が一望でき、ちょうど花火が打ち上げられるイベントが開催されていたこともあり、露天風呂から見る花火は格別でした。食事処は個室で、コロナ禍でも他の人を気にすることなく食事をすることができました。食事場所は掘りごたつ式だったと記憶しています。立ったり座ったりする動作は必要ですが、掘りごたつであったため、座りやすく、食事をしていても苦になることはありませんでした。ただ泊まった部屋から食事処まではまぁまぁな距離があったと記憶しています。諏訪姫フィギュアのため諏訪湖あたりのホテルに毎年宿泊しておりますが、部屋、食事、立地、申し分ないです。

[2021年10月]

評価: 
星5つの顔

母の誕生日に、姉家族(姉、義理の兄、子供2人)と泊まりました。ロビーは広くきれいでした。
部屋は、姉家族で1部屋、私と母で1部屋とりました。私達の部屋は和室で、姉家族の部屋は洋室でした。洋室の部屋は、観葉植物などが置いてあって南国風でオシャレでした。子供2人いたのですが広さも充分で、飛び回ってました。食事は量も種類も豊富で、おいしかったです。何と言っても、おかみさんが、気さくでおもしろい方でした。名物女将でした。お風呂は、洗い場もたくさんあり広く、露天もあり快適でした。ただ朝一でお風呂に入っていたら、男の人が間違えて入ってきました。外の看板が、御婦人とかって書き方だったので、わかりづらかったのではないかと思うので、そこは直してほしいです。

[2021年3月]

評価: 
星3つの顔

・よめさんと二人で宿泊しました。
・部屋から諏訪湖が望める展望露天風呂付の部屋で、食事も部屋で取りました。
・部屋食と部屋に風呂があることから、コロナ禍でしたが安心して宿泊することができました。
・部屋付きの仲居さんが、海外の方で日本語は理解しているようでしたが、細かいところで意思疎通ができない感じでした。例えば、連泊だったので、翌朝の「布団は上げずそのままでよい」が通じてなく布団を畳む方が毎朝来たこと。食後のコーヒーを勧められたが、「コーヒーは嫌いなので他に何かありますか?」と聞いたら、「なにもありません」との回答が返ってきたこと。料理について質問しても「ちょっと~」。この点が不満でした。
・海外からの仲居さんを日本人がもっとフォローしてあげれば今回の様なことは無かったと思います。

[2022年9月]

評価: 
星3つの顔

ホテル鷺の湯には主人と子供2人と4人で行きました。目の前が諏訪湖で、私たちが通されたお部屋は諏訪湖が見渡せるお部屋で、眺めは素晴らしかったです。部屋は和室のお部屋でごくごくある旅館の部屋だなという感じでした。大浴場は大変広々しており、露天風呂もあり贅沢な気分になりました。朝晩2回入る程良かったのを覚えています。
ただ古さもあり凄い綺麗!というほどではありませんでした。
夕食は個室食事処での和食。
お肉が少し硬かったです。量は多いものの質はいまいちだなと感じました。食事内容がもう地産のものを取り入れると尚良いのかなと感じました。
館内は少し老朽化が進んで少し暗い印象を持ちました。明るさを取り入れた館内にすると暖かみがあり良いと感じました。

[2021年12月]

※一部、口コミを集めた年月になります
※当サイトが独自に集めた口コミです
コピーする際は、引用リンクをお願いします。

 

「部屋からのロケーション」「露天風呂」を絶賛する声が多数ありましたね。

食事は、「量や種類が豊富」という声や「お肉が少し硬く質はいまいち」という声と幅広くありました。

しかし、じゃらんや楽天トラベルの☆評価では、食事評価が☆4.0以上なので満足している方が多い印象でした。

 

宿泊を検討中の方は、詳しく口コミ評判レビューをご確認ください。

 

 

ホテル鷺乃湯の朝食・ランチ・夕食の口コミ・料金まとめ|周辺の食事は充実!

「ホテル鷺乃湯の朝食の口コミ評判は?」

「食事付き宿泊プランの夕食・朝食はどんな感じ?」

「周辺のお食事処は?料金は?」

 

せっかく旅行するなら、ホテルの食事内容や口コミ気になりますよね。

ホテル鷺乃湯には、レストランがありません。

宿泊者のみ、夕食・朝食と施設内のお食事処に案内されます。

日帰りの場合は利用できないので注意をしましょう。

 

ホテル鷺乃湯のお食事処では、「りんごを食べて育った信州牛」「信州アルプスポーク」「岩魚のお刺身」など信州の食材を頂くことができます。

夕食は信州地場素材がメイン料理の会席膳、朝食は身体に優しい日本旅館ならではの和定食を提供していますよ。

ここからは、お食事プランの紹介と料理の口コミをご紹介します!

 

食事・料理の口コミ・料金|朝食・ランチ・夕食別

夕食

ホテル鷺乃湯のホームぺージで確認できた夕食プランは6種類です。

  • 【信州食文化】信州桜肉三昧プラン~桜肉すきやき&桜肉握り寿司&馬刺~
  • 【地産地消】霜降り■信州牛120g■信州牛すき焼きプラン
  • 【地産地消】こだわりの霜降り■信州牛120g■しゃぶしゃぶプラン
  • 【地産地消】こだわりの霜降り信州牛120g【石焼ステーキ!】プラン
  • 【信州食文化】信州牛VS馬刺し(桜刺し)食べ比べプラン
  • 【春の味覚膳~雅~】信州プレミアム牛しゃぶしゃぶ&伊勢海老姿造り・信州サーモン

ひとつずつ見ていきましょう!

 

【信州食文化】信州桜肉三昧プラン~桜肉すきやき&桜肉握り寿司&馬刺~

ホテル鷺乃湯の【信州食文化】信州桜肉三昧プラン~桜肉すきやき&桜肉握り寿司&馬刺~

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

信州上諏訪は古来より、馬を「桜肉」と言い馬刺しなどで食べる食文化があります。

信州の食文化を皆様に知っていただこうと「桜肉すきやき&桜肉握り寿司&馬刺」が付いた特別会席プランです。

料金はお部屋のグレードによりますが、朝食夕食付でおひとり16,500円~となります。

 

【地産地消】霜降り■信州牛120g■

ホテル鷺乃湯の信州牛すき焼きプラン

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

信州牛すき焼きがメインのグルメプランで、なんと信州牛はおひとり120グラムをご用意!

お肉好きにはたまらないお食事プランですね。

料金はお部屋のグレードによりますが、朝食夕食付でおひとり18,700円~となります。

 

【地産地消】こだわりの霜降り■信州牛120g■しゃぶしゃぶプラン

ホテル鷺乃湯のしゃぶしゃぶプラン

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

こだわりの霜降り【信州牛を120g】ご用意!

しゃぶしゃぶは3種類の鷺乃湯旨み特製たれで頂きます。

長野に来たら一度は食べたい贅沢な逸品です!

料金はお部屋のグレードによりますが、朝食夕食付でおひとり18,700円~となります。

 

【地産地消】こだわりの霜降り信州牛120g【石焼ステーキ!】プラン

ホテル鷺乃湯の【石焼ステーキ!】プラン

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

信州りんごを食べてすくすく育った、こだわりの霜降り信州牛がどど~んと120gの石焼ステーキがついちゃう満腹・満足のグルメプランです。

鷺乃湯特製りんごソースなど3種類のソースで楽しめます!

料金はお部屋のグレードによりますが、朝食夕食付でおひとり20,900円~となります。

 

【信州食文化】信州牛VS馬刺し(桜刺し)食べ比べプラン

ホテル鷺乃湯の食べ比べプラン

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

ホテル鷺乃湯オプション人気No.1の「馬刺し」を付けた【馬牛対決プラン】です。

料金もちょっぴりお得にされているそうですよ!

料金はお部屋のグレードによりますが、朝食夕食付でおひとり20,900円~となります。

 

【春の味覚膳~雅~】信州プレミアム牛しゃぶしゃぶ&伊勢海老姿造り・信州サーモン

ホテル鷺乃湯の信州プレミアム牛しゃぶしゃぶ&伊勢海老姿造り・信州サーモン

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

信州牛プレミアム牛しゃぶしゃぶ・活鮑の蒸し焼き・鰆など旬食材を楽しめる会席膳です。

料金はお部屋のグレードによりますが、朝食夕食付でおひとり36,300円~となります。

※季節限定メニューを利用されたい方は事前にホームぺージで内容をご確認ください。

 

他にも地酒や単品メニューもホテル鷺乃湯のホームぺージで確認することができるので、気になる方はご覧ください。

ホテル鷺乃湯 ホームぺージ

朝食

残念ながら、ホテル鷺乃湯の公式サイトから朝食内容の情報は確認できませんでした。

じゃらんなどの宿泊プラン詳細には和定食と書かれていましたが、実際の内容が気になりますよね。

ホテル鷺乃湯の朝食について紹介している宿泊記ブログを見つけましたので、ご紹介します!

 

宿泊記ブログ内で紹介されている朝食内容がこちらです!

【朝食】
鱒塩焼き 生野菜サラダ イカ刺身 自家製豆腐 板ノリ ほうれん草お浸し 海苔佃煮 厚焼き玉子 明太子 デザート 白米 しじみ味噌汁 香の物

・オレンジジュースや牛乳のサービスもあり

・ご飯と味噌汁おかわり自由

 

他にも宿泊記ブログ載せておきますね。

たくさん朝食写真をアップされているので、イメージが付きやすいのではないでしょうか。

 

ホテル鷺乃湯の朝食

ホテル鷺乃湯の朝食

 

ホテル鷺乃湯の口コミ

ホテル鷺乃湯の夕食・朝食の口コミを10個ご紹介します!

★★★★★

初めて伺いましたが、本当に大満足でした。温泉は心地良く、料理も美味しく、窓からの景気も良く、そして何よりホスピタリティが素晴らしい。生後半年の娘を連れて行きましたが、方々で気を遣ってくださいました。にも関わらずお値段はお安いと思います。ランチを食べた蕎麦屋でも、上諏訪で一番の宿と言われました。行き届いた心尽くし、本当にありがとうございました。また伺います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

夫婦で利用しました。2階の和室でしたが湖が目の前でした。お部屋はリニューアルされていて広々として清潔でサービスも行き届いている印象でした。お風呂上がりのカリンジュースのサービスは最高です。夕食は程よく、朝食が美味しいと感じました。従業員の方々は皆さんきちんとされていて女将さんは明るく、全体的に雰囲気が良くリーズナブルなのに高級感も感じられる良いお宿だと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お部屋が綺麗で、広くて大満足でした。温泉も気持ちよかったです。露天風呂は素朴な雰囲気の中に虫の鳴き声と丁度良い秋風から季節感を感じられて至福の一時でした。大浴場に水素水と花梨のジュースが置いてあって、美味しくいただけました。ただ足湯はちょっと熱いですね。お料理も美味しい。個室(和室)でゆっくり食べる事が出来たので子供がいても安心できました。朝ごはんはご飯のお供が多くて、朝からもりもりご飯が食べられました。スタッフの方も丁寧で優しい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

個室露天風呂つきのお部屋に宿泊しました。温泉は源泉かけ流しで、いいお湯でした。お部屋は古さも感じますが、きちんと清掃が行き届き、安心感があります。料理がとても美味しかったです。見た目もきれいだし、食べる人のことを考えて、きちんとつくってあります。スタッフの方の対応も、きちんしていました。帰宅した翌日の職場で、疲れがとれて元気になっている自分に気がつきました。ゆっくりできた、いい旅館だったのだと思います。諏訪湖もきれいでした。帰宅してから、朝食に出た牛肉のしぐれ煮みたいなのをお土産で買っておけばよかったと、思い返したりしました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

シングルで二泊しました。部屋はまぁまぁきれいでしたが、パントリーの隣だったのでなんだかうるさかったです。コンセンも少なく、広さは狭くないのですが机と椅子、ベッドが近く使い勝手はあまり良くない感じでした。接客は朝食での対応も含め大変良かったと思います。諏訪湖も目の前で湖畔のランニング&温泉が楽しめます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

60代夫婦、初めて投稿します。伊豆から軽井沢、帰りに諏訪湖に寄りました。一泊2食付きのホテルは久しぶりですが、夕食は美味しく多く食べきれませんでした、朝食にお粥があって助かりました。両方の浴場よかったですが入れ替えることもないような?チェックアウトの時、他県の県民割りと勘違いしました、係の方ごめんなさい。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

諏訪湖畔にあり、湖側の部屋からは諏訪湖と対岸の夜景がきれいに見えます。伝統を感じさせるお宿で、広い中庭など落ち着いた和の趣たっぷりです。何よりも魅力的なのが、夜通し入浴可能な源泉掛け流しの温泉です。琥珀色のお湯はとろりとした肌ざわりでよく温まります。露天風呂付きの客室に泊まりましたが、お部屋の露天風呂もずっと源泉が出ていていつでも入れます。泉質も素晴らしかったです。食事も美味しく、朝はバイキング形式でないのが落ち着いて食べられて嬉しかったです。また、女将さんはじめ、スタッフの方々の気持ちの良い挨拶や愛想の良さも好印象でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

歴史ある落ち着いた旅館でした。諏訪湖が眼下に広がり素晴らしい景観を楽しめました❕料理も美味しく地酒を飲みすぎてしまいました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お盆時期は毎晩諏訪湖畔で花火が開催されるとの事。お湯は匂いのないやや色のある温泉。料理も美味しい。晩秋に行った時は信州産松茸コースと信州牛コースがあり、この時の牛が冷めても美味であった。諏訪湖で釣ったワカサギを夕食時、唐揚げにして出してくれるサービスもあり。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

4人で利用。景色の良い部屋で、料理も美味しく、風呂も良い、高い。

—— GoogleMapの口コミ

 

食事は高評価の口コミ多い印象でした。

ランチがないのは残念なので、ランチは周辺の食事情報でご紹介していきます。

ぜひ参考にしてください!

 

周辺の食事・レストランの口コミ・料金

「ホテル鷺乃湯周辺でランチ可能なレストランは?」

「口コミ評判の良いご飯屋さんはある?」

ホテル鷺乃湯の周辺には、食事できるレストランがいくつかあります。

その周辺の食事のなかでも、特にお勧めなものを3つ紹介していきます!

  • くらすわ諏訪本店
  • 自然派手作りおつまみに定食もある和風居酒屋 山長(やまちょう)
  • そば·割烹 八洲

ではそれぞれの周辺の食事やレストランについて、ひとつずつお伝えしていきます。

 

くらすわ諏訪本店

ホテル鷺乃湯から徒歩3分の場所にあります。

1階はショップ、ベーカリー&カフェ、2階はレストランとなっています。

レストランでは、肉のグリル、パスタ、リゾットなどの洋食を頂くことができますよ。

またレストランは、電話予約、WEB予約可能です。詳しくは公式サイトをご覧ください。

くらすわ公式サイト

住所 長野県諏訪市湖岸通り3丁目1−30
電話番号 0266-52-9640
営業時間 <ショップ、ベーカリー&カフェ>9:00~19:00 (不定休)

<ランチ> 11:00〜15:00 (14:00L.O.)

<ディナー> 17:30〜21:00 (20:00L.O.)

定休日 火曜日ディナー定休日・水曜日定休日

 

口コミが高評価ですので紹介していきます。

★★★★★

ランチを予約で利用しました。きのこのクリームパスタと栗のティラミスを注文。サラダバーやドリンクバーが充実。パンは二種だけでしたが、食パンがふわふわで美味しかったです。席も落ち着いた雰囲気で諏訪湖を眺めながら美味しい料理を食べ、おしゃべりも弾みました。90分とのことでしたが、平日で席も混んでいなかったせいか、声をかけられる事なくのんびりできました。お店側の配慮に感謝です。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

諏訪湖眺望でき、席もゆったり。サラダビュッフェは長野産の新鮮な野菜と手作りドレッシングがあり、とても美味しいです。パンは下のパン屋さんのパンが2種類並びます。ドリンクもジュースから各種teaなど豊富。接客もつかず離れずで丁寧で居心地良いです!唯一、メニューが3種類と少ないので、頻繁に通うには飽きてしまうので☆4にしました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

七五三のお祝いで会食しました。大きな一面ガラス張りの窓の向こうには、諏訪湖が広がります。黒を基調にした店内、スタッフの制服も黒。シックな雰囲気です。ランチは3種類のメニューから選んだのは、信州十四豚(ジューシーポーク)のグリルリンゴソース。これにパンとサラダ、スープ、ドリンクのブッフェがつきます。アレルギー対応にも快く応じてくださり、気持ちよくみんなで食事を楽しめました。スタッフさんに感謝です。1階のベーカリーも人気です。駐車場は建物左から入って、裏側にあります。予め予約をするのをお薦めします。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

夏の信州旅行1日目のランチは諏訪湖畔のくらすわで。混んでて並ぶの覚悟で12時少し前に行きましたが、意外とすんなり入れました。ランチメニューは3種類、ポークグリルとパスタとカレー。今日は3人で来たので3種類全部頼んでシェアする事にしました。ランチを頼むと無条件でサラダビュッフェが付いてきます。このサラダビュッフェが素晴らしいです。野菜は美味しいし、種類も豊富。ドレッシングも辛味だいこんのドレッシングが有ったり。ドリンクも健康的な飲み物がそろってて凝ってます。スープも美味しいし、パンもある。オリーブオイルも置いてあるのでサラダやパンをオリーブオイルで頂くことができます。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

料理のバランスもよく、量も丁度良いです。店内の雰囲気もカジュアルでよいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

辛味大根のサラダドレッシングをビュッフェサラダに掛けるのがお気に入り♪シンシュウジューシーポークのメイン料理はどれも美味しいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

二階からの諏訪湖一望できるロケーションレストランで日曜日で行列が出来てました。地元新鮮野菜のビュッフェにドリンクバーが付いたランチでした。カレーはこくがありホテルカレーでオススメですよ。ドリンクもコーヒー、紅茶、オレンジ、アップルその他充実してました。諏訪湖花火大会予約席がディナーついて6000円とかなりお得です。一階はパン屋とイートインスペース、お土産物販売店と充実してました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

ゆっくり食事できるレストランです。ビュッフェの野菜が新鮮でとてもおいしかったです。パスタはズッキーニがたっぷり入っていて、普通に美味しかったですが、豚肉を楽しみたい方はやはりステーキの方がおすすめです。一階のパン屋さんのクリームパンとクロワッサンもおいしかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

平日ランチで利用。中心価格帯は2000円前後。信州十四豚を使ったやや高級な店。メインメニューを3つから選ぶ。サラダ、スープ、ドリンクはビュッフェスタイルとなっている。信州十四豚のグリル(2200円)をいただきました。すべての料理が一流で値段以上の満足感でした。店内は非常にお洒落な雰囲気で食事会、デートなどに利用にはピッタリだとおもいます。駐車場あり。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★

建物裏側に広めの駐車場あり。1階は、養命酒、パン、買ったパンのイートインスペース。2階は、レストラン。平日でしたが、予約して伺いました。中程にソファー席有り。案内されたのはテーブル席。窓側は2人掛けで、諏訪湖を見ながらの良い席。ただ、ガラス部分が大きいので夏場は暑そう。ランチは、お肉、パスタ、カレーの3種から選ぶスタイル。ボリュームは少な目。ビッフェは、サラダ、パン、スープ、飲み物。一階も2階も、やたら店員が多い。ゆっくりしたかったが、食べ終わったら早目にお皿を下げに来て落ち着かない。

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミ評判は高く、休日は予約をしたほうがいいかもしれませんね。

また1階のパン屋さんと合わせて利用されている方も多数いました。

ホテル鷺乃湯から徒歩3分なので、間食やおやつ、お土産にパンやカフェの利用におすすめです!

 

自然派手作りおつまみに定食もある和風居酒屋 山長(やまちょう)

ホテル鷺乃湯から徒歩3分のところにあります。

店舗名からも幅広いジャンルの居酒屋なのが読み取れますね。

自然たまごのTKGが人気で、諏訪界隈の日本酒「真澄、高天、大信州、夜明け前」などの限定酒が豊富にご用意あるそうです!

作り置きせずに一品一品アツアツご提供されているのも魅力のひとつですね。

住所 長野県諏訪市湖岸通り3丁目1−24
電話番号 090-7858-1112
営業時間 <朝食・ランチ> 6:00〜13:00

<ディナー> 18:00〜23:00

定休日 なし

 

ホームぺージは確認できませんでしたので、詳しく知りたい方は公式インスタグラムをご覧ください。

自然派手作りおつまみに定食もある【和風居酒屋 山長(やまちょう)】公式インスタグラム

朝食・ランチはもちろん、テイクアウトやお弁当の依頼をできるみたいです。

 

では、口コミ評判を見ていきましょう。

★★★★★

諏訪市で美味しい卵かけご飯を食べたいなら、ぜひおすすめのお店です。朝定食を注文しましたが、こだわりの卵が食べ放題です。また、料理ができるまでに、とコンロとフライパンが用意されていて、目玉焼きを自分好みに作ることができます。これも食べ放題です。定食に添えられた調味料もこだわっています。お水は黒曜水で、飲みやすく美味しいです。初めてだと無愛想に思う店主ですが、とても親切な方です。いろいろ質問しましたが、きちんと答えてくださいました。店主お一人なので、料理提供に時間がかかります。ゆっくり食べたいときはいいのですが、時間がないときは連絡したほうがいいかもしれません。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

素泊まりで近くの宿に泊まる予定で仲間たちと伺いました。食事はなるべく添加物を使わず、作り置きもしない、優しい食材でできたてを食べてもらいたいというご夫婦の優しさが伝わります。(作り置きをしないので提供時間がゆっくりめになってしまうとのことでしたがお酒をいただきながらゆっくり話していたのでそこまで気になりませんでした)特に卵はこだわりのものを使用されているそうでだし巻きがふわふわ。〆にいただいた卵かけご飯も香りがよく美味しかったです。黒曜石のお水もまろやかで美味しかったです。特に感動したのは馬刺しです。柔らかくて今まで食べていたものは何だったのかと驚きました!卵は購入して帰りました。朝ごはんもあるとのことでまた諏訪に来た際にはお伺いしたいです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

お酒も料理も拘っておられ、どれを頼んでも美味しかったです。店主方々が、お酒や料理についての簡単な説明をして下さり、一層感慨深く美味しく楽しめます。この辺りが初めての方、長野や諏訪を感じながら食事をされたい方にオススメです。個人的にパン粉で揚げるアジフライが大変美味しかったです。ご馳走様です。ありがとうございました。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

美味しい白米にあう信州の食文化をちょこっとずつ沢山味わいたいならこのお店しかない!山賊焼、ワカサギ、馬刺し、旬の野菜等々…お店の隣に広い駐車場(有料だけどチケットくれる)があるから安心。この品数を店主さんが作り置きせず一品一品料理しているからちょっと時間がかかります。急いでいる方は「何分ぐらいまちますか?」と尋ねることをおすすめします。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

味もよく、お酒もしっかりと出してくれる良いお店でした!特にハイボールが通常の店舗の2倍くらいは濃く、とても楽しませていただきました😁ただ混み合う店内に従業員が二人しかいなく、明らかに注文に対してお店が回っていませんでした。ここに接客とスピードが加われば星5でもいいくらいに美味しかったので、改善されたらもうとんでもなく流行ると思います。それくらいに美味しかったです。特にお酒。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

友達にお誘いされて行って来ました。気を使わなくていいお店ですから居心地は良かったです。美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

前訪問地(下諏訪)で行こうとしていた店が定休だったため、上諏訪駅に移動→諏訪湖周辺をぶらぶらしつつ他の店と間違えて入ってしまった(失礼…)夜は居酒屋昼間は飯屋というよくある飲食店。他の投稿で「不愛想」と言われていた店主(ワンオペなので回らない場合があるとの趣旨の貼紙有)だが、客が訪問者一人ということもありそういう風に感じることはなし。何より良コスパ600円のわらじかつ定食(写真)が肉の歯ごたえ・程よく味のついたサクサクの衣など掘り出し物級の絶品だったため、訪問者としては言うことなし。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

クチコミの評価が二分されていてドキドキしながら入りましたが、思っていたより店員さんの愛想は悪くなかったです。夫婦お2人で切り盛りしているお店なので、お客さんが増えてキャパシティを超えると愛想が悪くなったり注文を間違えたりしてしまうのだろうなー、と思いました(それはそれで問題ありですが)。料理やお酒はとても美味しかったです。特にお酒が濃い!お腹がすいて早くご飯にありつきたい人よりも、じっくりお酒を飲みたい人が合うお店かもしれません。ご馳走様でした。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

1人旅で、宿の方に勧められ、お邪魔しました。1人でも、入りやすいお店です。店員さんも、話がしやすく、雰囲気よかったです。また諏訪湖の旅にはお邪魔したいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

基本的に何を戴いても美味しいです。2人で廻してるので、混んでると時間が掛かるのはご愛敬で。色々な意味で面白いお店でした。又、来たい個性的なお店でした。

—— GoogleMapの口コミ

 

ご夫婦で営業されており、「料理がおいしい」「店主さんが話しやすい」など口コミ評判は高かったです。

ただ混雑時は、提供されるまで時間がかかることを認識した上で訪問するのがいいかもしれませんね。

人気の卵かけごはんや添加物をあまり使わない食材でのお料理、ぜひ食べてみてください!

 

そば·割烹 八洲

ホテル鷺乃湯から徒歩3分のところにあります。

伝統ある信州手打ちそばを頂くことができます。

住所 長野県諏訪市湖岸通り3丁目1−22
電話番号 0266-52-2426
営業時間 <ランチ> 11:30〜14:30

<ディナー> 17:30〜21:00

定休日 木曜日

 

ホームぺージが確認できたので、リンクを載せておきますね。

そば·割烹 八洲 ホームぺージ

席数は60席・座敷ありなので、小さい子供連れでも安心できます。

 

それでは、口コミをご紹介します!

★★★★☆

諏訪湖畔を少し入ったところにある蕎麦の有名店。人気があるようで座敷がひじょうに広いです。これで諏訪湖が望めたら最高ですね。天ざるを頂きましたが、かなりクオリティの高い蕎麦だと思いました。惜しむらくは天麩羅のネタにもう少しヒネリがあっても良かったかな?と。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

最高の雰囲気です。もつ煮込み、ふきのとうの天ぷら美味しかったです。そば固めで、好みでした!

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

初めて入店しましたが、趣のあるたたずまいで落ち着く雰囲気でした。基本お蕎麦がメインでしたが、うどんに変えることも出来るそうです。天ざるをいただきましたが、麺はこしが強く喉ごしも良く大満足でした。天ぷらもすべて美味しく、ふきのとうの天ぷらも別に頼みましたが、春が来たって感じでした。内装は鹿の剥製や樹齢何年か分かりませんでしたが、直径1.5m以上の大木があり驚きました。近くに来たらまた寄りたいと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

お店も駐車場も少々混雑していましたが、無事入ることが出来ました。老舗の大きなお蕎麦屋さんだけあって、八洲さんはとても良い雰囲気で立派!大きな座敷に沢山テーブルが並んでいて、沢山のお客さんが入れるようになっています。天ざるを注文しましたが、お蕎麦はコシがあってとても美味しかったです。天ぷらも美味しかったので、間違いなく合格点が出るお店だと思います。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ランチで利用しました。お蕎麦の味をしっかり感じたい人にはちょっと物足りないかもしれません。つゆは出汁がきいた甘めです。美味しかったです。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

上諏訪温泉の温泉街には、あんまり夜に食事ができる場所がありません。そんな中、諏訪湖畔に近いこちらの八洲(やしま)さんは、美味しい信州蕎麦が食べられる貴重なお店です。日によっては開店1時間で売り切れてしまうこともあります。

—— GoogleMapの口コミ

★★★☆☆

ディナーで利用。暖かい天ぷら蕎麦をいただきました。ややもっちりした触感、個人的には好きな触感です。美味しかったですよ。置いてある剥製の鹿が、席の場所によっては全力でこっちを見続けてくるので、圧力を感じたい方はその席をお選びください笑つなぎに卵白を使用しているとのこと。アレルギーの方はご注意ください。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★★

雰囲気の良い店内で、天ざるを注文しました。お蕎麦はもちろん美味しいですが、天ぷらもかなり美味しかった。特に舞茸、南瓜は甘みが強く脂っこさを感じない、つゆにも合う絶品でした。また出して頂いた地元真澄の日本酒も最高で、その話を店員さんに聞いたあと、お会計のときに酒蔵までの地図等戴きました。あの時は本当に親切に御対応戴きありがとうございました。また来店します。

—— GoogleMapの口コミ

★★★★☆

平日に仲間と伺いました。お値段は高めで観光地価格で、品数も少ないのが残念でした。でも、とろろは美味しかった。友人は天ぷらの野菜が新鮮で美味しかったとのこと。歴史あるお蕎麦屋さんらしく店内には著名人の色紙などがありました。

—— GoogleMapの口コミ

★★☆☆☆

観光地だけれども駐車場が細い私道の奥で入れにくい。蕎麦もあまり美味くない割に高い感じ。メニューの選べる品数も少ない。それなりの場所で老舗的に店を構えていても、必ずしも安心できない一例だなと思った。

—— GoogleMapの口コミ

 

口コミからメニュー数は少ないみたいですね。

日によっては、開店1時間で売り切れもあったそうなので、気になる方は早めの来店をおすすめします!

 

ホテル鷺乃湯の部屋のおすすめは「白鷺亭レイクビュー」!アメニティは充分な品揃え!

ホテル鷺乃湯のお風呂

「ホテル鷺乃湯はどんなお部屋があるの?」

「おすすめの部屋は?」

「ホテル鷺乃湯のアメニティはどんなのがある?」

ここからは、客室の種類とアメニティについて詳しくご紹介します!

 

客室タイプ一覧|部屋のおすすめは白鷺亭レイクビュー

ホテル鷺乃湯の客室

 

ホテル鷺乃湯の客室は7種類あります。

  • 露天風呂付きツイン客室
  • 展望露天風呂付き客室
  • 癒し露天風呂付き客室
  • コンフォートツイン客室【2ベッド付】
  • 和洋室【2ベッド付】
  • 和室3種類(秀蘆閣レイクビュー・白鷺亭レイクビュー・白鷺亭ガーデンビュー)
  • ビジネス(シングル)

 

「露天風呂付きツイン客室」は、諏訪湖に面した露天風呂付で景観を重視される方にはおススメです。

広いお部屋でゆっくりしたい方には、「コンフォートツイン客室」「和洋室」が広くておススメ!

また和室もほしい方には、「和室」のみの客室も3種類あります。

洋室も和室もあり、こちらの客室もゆっくりと過ごすことが出来ますよ♪

 

どの客室もオシャレなお部屋ですが、旅ソムライターりんりん一押しのお部屋は、ずばり「和室」です。

和室は3種類あるとお伝えしましたが、中でも「白鷺亭レイクビュー」がおすすめです!

広々としており、諏訪湖を一望できるので日常を忘れてゆっくり過ごす事が出来そうです♪

では、それぞれの客室を詳しくご紹介します。

 

露天風呂付きツイン客室

ホテル鷺乃湯の露天風呂付きツイン客室

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

2021年初夏リニューアルされた客室です。

50㎡洋室(シモンズベット)+露天風呂+レイクビューテラス+シャワーブース+洗面+シャワートイレ付。

諏訪湖レイクビュー確約です。

 

展望露天風呂付き客室

ホテル鷺乃湯の展望露天風呂付き客室

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

展望露天付客室です。

身も心も癒されるプライベートな時間をお客様にゆっくりお過ごしいただくための露天風呂付客室です。

自家源泉かけ流し露天風呂が備わっています。※シャワーブースはなし

 

癒し露天風呂付き客室

ホテル鷺乃湯の癒し露天風呂付き客室

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

100%自家源泉掛け流しの風呂を独り占め出来る贅沢なお部屋です。※湖側ではありません。

和室10帖+露天風呂+広縁+ユニットバス+洗面+シャワートイレ付。※シャワーブースなし。

お風呂からの眺めを気にされない方は価格を抑えて露天風呂付き客室に宿泊できますよ。

 

コンフォートツイン客室【2ベッド付】

ホテル鷺乃湯のコンフォートツイン客室【2ベッド付】

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

2021年初夏リニューアルされた客室です。

50㎡洋室(シモンズベット)+バス+洗面+シャワートイレ付。※湖側ではありません。

 

和洋室【2ベッド付】

ホテル鷺乃湯の和洋室【2ベッド付】

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

12.5畳の和室と、2ベット付客室です。

お二人から大人数まで、幅広くご利用いただける人気のお部屋です。バストイレ付。※湖側ではありません。

 

和室

和室には3種類の客室があります。

 

秀蘆閣レイクビュー

ホテル鷺乃湯の秀蘆閣レイクビュー

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

諏訪湖の雄大な眺望をお楽しみいただける開放感のある客室です。

 

白鷺亭レイクビュー

ホテル鷺乃湯の白鷺亭レイクビュー

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

お部屋から諏訪湖が望めれる客室です。

 

白鷺亭ガーデンビュー

ホテル鷺乃湯の白鷺亭ガーデンビュー

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

広々とゆったりできる明るい雰囲気の客室です。

 

ビジネス(シングル)

ホテル鷺乃湯のビジネス(シングル)

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

2010年5月にリニューアルされた客室です。

おひとりで宿泊される際におすすめの客室です。

 

「和洋室」「秀蘆閣レイクビュー」「白鷺亭レイクビュー」「白鷺亭ガーデンビュー」は、公式サイトでパノラマビューを確認することができます。

宿泊をご検討の際は、覗いてみてくださいね♪

 

アメニティは必要最低限!持ち帰りは一部OK!

ホテル鷺乃湯のアメニティをご紹介します!

  • ハンドタオル
  • ボディソープ
  • ドライヤー
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • バスタオル
  • 浴衣
  • くし・ブラシ
  • 髭剃り
  • シャンプー・リンス・ボディソープ
  • フェイス&ハンドソープ

 

アメニティは、必要最低限のものがそろっています。

ホテル鷺乃湯から徒歩3分にコンビニがあるので、もし必要なものがあればすぐに買いに行けますよ!

またアメニティは一部持ち帰り可能ですが、備え付けのアメニティは持ち帰れないので注意してください。

アメニティ一式がひとまとめに袋詰めされている場合は、丸ごと持ち帰っても構いません。

 

パジャマの代わりに浴衣あり

ホテル鷺乃湯は、アメニティに浴衣があります。

睡眠時に上下パジャマがご希望の方は忘れずに持参してくださいね。

 

クラブラウンジはないがティーラウンジ施設あり

情緒ある庭園を望みながら、淹れたてのコーヒーを楽しめる『ティーラウンジ里井土(リード)』があります

 

また、ホテル鷺乃湯には「クラブ冠鳥(カントリー)」というお酒が飲めるラウンジ施設もあります。

ただ現在は休業中で、再開は未定のようです。

 

ホテル鷺乃湯の花火大会は2つ!温泉やマッサージでアクティビティを満喫!

「ホテル鷺乃湯から花火は見える?」

「ホテル鷺乃湯の温泉評判は?」

 

ホテル鷺乃湯周辺で開催されている花火大会が2つあったのでご紹介します!

 

諏訪湖祭湖上花火大会

「諏訪湖祭湖上花火大会」は、長野県諏訪市の諏訪湖で毎年8月15日に行われる花火大会です。

ホテル鷺乃湯の客室から「諏訪湖祭湖上花火大会」を観覧することが可能です。

コロナの影響で中止が続いていましたが、2023年(令和5年)4年ぶりに開催されました。

 

2024年8月15日も「諏訪湖上花火大会」の開催が決定しています。

気になる方は「諏訪湖上花火大会」の公式サイトをご覧ください。

諏訪湖祭湖上花火大会 公式サイト

 

全国新作花火競技大会

「全国新作花火競技大会」は、長野県諏訪市の諏訪湖で例年9月の第1土曜日に開催されている、若手花火師による花火大会です。

また、ホテル鷺乃湯の客室から「諏訪湖祭湖上花火大会」も観覧することが可能です。

しかし「諏訪湖祭湖上花火大会」は2023年中止となっており、2024年の開催もまだ未発表です。

 

公式サイトからの発表を待ちましょう。

全国新作花火競技大会 公式サイト

 

上諏訪温泉

さて、次は温泉についてご紹介します!

ホテル鷺乃湯は、上諏訪温泉に入浴することができます。

旅館敷地内から湧き出る自噴の温泉は、お客様を優しく包み込み、日常の疲れを癒してくれます。

マッサージも有料になりますが、体感することができますよ。

リフレッシュしたい方は、是非ホテル鷺乃湯の温泉を満喫してください。

 

ホテル鷺乃湯の上諏訪温泉

画像出典:ホテル鷺乃湯

 

ホテル鷺乃湯の日帰り予約はじゃらん等NG!ツアーで格安料金で宿泊ができるのはるるぶ!

日帰りについて

「ホテル鷺乃湯は、日帰りプランあるの?」

「格安料金で予約できるのはじゃらん?楽天トラベル?」

 

温泉評判が高いので、日帰り入浴できたら嬉しいですよね。

ホテル鷺乃湯は日帰り入浴が可能です!

料金や入浴可能時間をご紹介します。

 

「日帰り入浴プラン」

入浴料 1,500円
食事付入浴(12:00~14:00、要予約) 5,400円~
手ぶら情報 ボディタオル、シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー、バスタオル(有料)
休憩施設 ロビー・湯上がり処(いずれも無料)
営業時間 13:00~16:00

 

日帰り入浴のみでしたら、入浴料+バスタオル代で利用可能です。

日帰り入浴可能時間は、13:00~16:00となります。

また宿泊者優先になりますので、日帰り入浴可能時間にご注意ください。

 

要予約制ですが、入浴+お食事を楽しめるプランもあります。

公式サイトでは確認できなかったので、気になる方はお問い合わせください。

 

日帰り入浴の宿泊記ブログを見つけました!

「山と温泉のきろく」は、ホテル鷺乃湯で日帰り入浴を利用した方の宿泊記ブログです。

露天風呂や大浴場はもちろん、脱衣所や休憩所、マッサージチェアなど詳しく紹介されていますよ。

 

宿泊について

ホテル鷺乃湯の宿泊

 

宿泊予約の際は、1番格安で予約できるサイトを見つけたいですよね。

宿泊プランで格安で予約できるサイトを探してみましょう!

今回は「じゃらん」「るるぶ」「一休」「公式サイト」で比較してみました。

 

〈宿泊条件〉

  1. 【スタンダードプラン】上諏訪温泉「ホテル鷺乃湯」基本プラン
  2. 朝夕食付き
  3. 和室白鷺亭
  4. 大人2名

 

  • じゃらん    35,200円(早割30)
  • るるぶ     33,158円
  • 一休      36,652円(早割30)
  • 公式サイト   35,200円

 

今回比較したサイト内で最も格安料金は「るるぶ」からの宿泊プランとなりました。

期間限定で格安になることもあるので、じゃらん、一休などのサイトも頻繁にチェックするのといいでしょう。

ぜひ少しでも格安料金で予約してくださいね!

 

 

ホテル鷺乃湯の駐車場・アクセス・電話番号・住所情報|チェックインは15時からで、チェックアウトは10時までOK!

「ホテル鷺乃湯の周辺の駅はどこ?」

「駐車場はある?駐車場の料金は?」

「チェックイン時間はいつからOK?」

 

ここからは、ホテル鷺乃湯の住所・アクセス・電話番号・地図・送迎バス情報、チェックインとチェックアウトの時間をまとめて紹介します。

 

電車でのアクセス

電車利用の方は、送迎バスの有無も気になりますよね。

ホテル鷺乃湯の最寄り駅は「JR上諏訪駅」です。

「JR上諏訪駅」からホテル鷺乃湯まで徒歩8分です。

駅からの送迎は行っていないので、注意しましょう!

駅前のロータリーにはタクシーもあり、およそ1メーターで行けますよ!

 

車でのアクセス

車でアクセスの場合は、「中央自動車道の上諏訪インターチェンジ」が最寄りのインターチェンジとなります。

ICからの所要時間は約15分です。

ホテル内に乗用車50台を収容可能な無料駐車場があるので、ご利用ください。

 

基本情報

住所などのホテルの基本情報はこちらです。

住所 長野県諏訪市湖岸通り3-2-14
電話番号 (0266)52-0480(代)
FAX番号 (0266)58-5204
駐車場 50台(無料)

 

アクセスに困ったときや、何か問い合わせをしたいときにはこの電話番号に電話してみましょう。

住所や電話番号だけだとイメージしづらいかと思うので、地図も載せておきます。

道に迷ったときは、こちらの地図で確認しましょう!

 

 

チェックイン・チェックアウト情報

宿泊の際に気になるのは何時にチェックイン・チェックアウトできるのか、という点だと思います。

ホテル鷺乃湯では、チェックインは15:00から。

チェックアウトは10:00までとされています。

チェックイン、チェックアウトの時間は、プランによって異なる場合もあるようですので、詳しくはホテルに確認してみて下さいね。

観光される方は、チェックイン前にも荷物を預かってもらえますので、身軽に観光出来るのもありがたいですね。

チェックイン前に駐車場利用を利用される方も、フロントまでご相談下さい!

 

ホテル鷺乃湯周辺の観光スポット情報をご紹介!

「ホテル鷺乃湯周辺に観光できるところはある?」

「おすすめの観光地は?」

 

ホテル鷺乃湯周辺の王道観光地を3つご紹介します!

  • 諏訪湖(諏訪湖SA、立石公園)
  • 諏訪大社上社・下社
  • 高島城

ひとつずつ見てきましょう!

 

諏訪湖(諏訪湖SA、立石公園)

「諏訪湖」は、長野県岡谷市、諏訪郡下諏訪町、諏訪市にまたがる湖です。

ホテル鷺乃湯からも一望することができるとご紹介しましたね。

「諏訪湖」は、アニメ映画『君の名は。』に登場する「糸守湖」の風景に似ていると話題になったスポットです。

ストーリーの要である彗星が落ちてできた湖を思わせる景色を求めて、国内外問わず多くの観光客が訪れています。

「諏訪湖SA」から見える諏訪湖の風景もとても美しいので、是非ドライブ休憩にお立ち寄りください!

住所 【立石公園】長野県諏訪市大字上諏訪10399
アクセス 【電車・タクシー】JR上諏訪駅よりタクシーで約15分
【車】中央自動車道 諏訪ICより約30分
営業時間 24 時間営業
電話番号 0266-52-4141

 

諏訪大社上社・下社

諏訪大社は、長野県の諏訪湖周辺に四社に分かれて鎮座する神社です。

全国に約一万社あるといわれるお諏訪様を祀る神社の総本社であり、国内にある最も古い神社のひとつとされています。

「四社まわり」は、めぐりかたに決まりはありません。遠方からお越しの際はぜひ四社全てをおまわりください。

上社前宮 長野県茅野市宮川2030
【電車・タクシー】「茅野」駅より約10分
【車】中央自動車道「諏訪」ICより約6分
上社本宮 長野県諏訪市中洲宮山1
【電車・バス】JR「上諏訪」駅より かりんちゃんバス「上社」停下車、約4分
【車】中央自動車道「諏訪」ICより約6分
下社春宮 長野県諏訪郡下諏訪町193
【電車】JR「下諏訪」駅より徒歩約20分
【車】長野自動車道「岡谷」ICより約10分
下社秋宮 長野県諏訪郡下諏訪町5828
【電車】JR「下諏訪」駅より徒歩約15分
【車】長野自動車道「岡谷」ICより約10分

 

高島城

1598(慶長3)年、豊臣秀吉の家臣「日根野織部正高吉」により築城され、諏訪氏の居城としてその威容と要害堅固を誇ってきました。

日根野織部正高吉が築城の適地とした高島は、当時諏訪湖畔に島状を呈していたと思われる場所で「浮島」とも呼ばれ、ここには主に漁業を営む村落があったことが記録に残っています。

高吉はこの村をまるごと移転させて高島城を築いたといわれています。

天守閣は資料館に、園内は「高島公園」となり、さくらの名所となっています。春に訪れる方は是非さくらをご覧ください。

 

住所 長野県諏訪市高島1丁目20-1
アクセス 【電車】JR中央線「上諏訪駅」より徒歩約10分
【車】中央自動車道「諏訪IC」より約15分
営業期間 営業:9:00~17:30 10/1~3/31は16:30まで
休業:12/26~12/31
電話番号 0266-53-1173

 

ホテル鷺乃湯のお土産やグッズについて

「ホテル鷺乃湯に売店はあるの?」

「お土産は買える?」

 

旅行にお土産は付きものですよね。

ホテルに売店があれば気軽に購入できてお土産用の荷物もまとめられて便利ですよね。

ホテル鷺乃湯内にお土産処はあり、営業時間は 7:30~21:00です。

 

お土産処には、そば、カリン等々、信州の味覚や特産を多数ご用意しています。

ホテル鷺乃湯オリジナルの商品もあり、人気がありますよ!

発送も依頼できるので、気軽にお問い合わせ下さい。

 

ホテル鷺乃湯に宿泊して結婚式で利用したくなったら…。【ウエディング情報】

「ホテル鷺乃湯で結婚式って挙げれるの?」

 

ホテル鷺乃湯は、結婚式での利用も可能です。

ホテル鷺乃湯で結婚式に参列した方や、結婚式をあげた方の口コミは高評価でした!

  • 駅からのアクセスが良い
  • 結婚式後に、そのまま宿泊出来るので良かった
  • 食事が美味しかった
  • 和風の披露宴におすすめ
  • 結婚式場のスタッフの対応がきめ細やかで満足

この様な口コミが多かったですよ!

 

ホテル鷺乃湯で結婚式をお考えの方は、是非ホームぺージでご確認ください。

鷺乃湯結婚式 公式サイト

 

評価
0 コメント
インラインフィードバック
レビューをすべて表示
0
レビューする!x
()
x